現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性の多い職場での心得 携帯からの書き込み

とくこ
2008年6月28日 16:27

半年前、接客業のパートを始めました。
女性の多い職場で、どろどろはしてないもののやはり女性特有の独特な雰囲気(固まって誰かの悪口)にかなり参ってます。
今まで女性ばかりという中にいることがなかったのでどうやったらうまく付き合えるのか、どうやったら嫌われずに済むのか、経験豊富な方がいらっしゃいましたら教えてください。

とりあえず気を付けているのは仕事を早く覚える、新人なのでべらべら喋らない、話しかけられたら話す、敬語はもちろん、注意されたら素直に聞き同じ失敗をしない。

当たり前のことですが、これらのことを気を付けています。

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主(3)携帯からの書き込み
とくこ(トピ主)
2008年8月26日 20:39

女性は難しいですが、どこにいってもそういったことはあると思いますので、割りきっていこうと思います。
皆さんに助けられ、ほんとうに感謝しております。
ありがとうございました。

トピ主(続き)携帯からの書き込み
トピ主(続き)(トピ主)
2008年8月26日 20:35

今の職場はどうやら仕事ができず、ミスばかりする使えない人をターゲットにするみたいで、それは必然的に新人になるのですが、私も初めごろは言われていました。
今は慣れてそんなことはなくなりましたが、私のあとに入った方はすごかったです。
嫌われまくっていました。

女性は思ってることと言ってることがちがうなぁとよく思います。
そして、他人の幸せをなかなか素直に喜べないなぁ、と・・
もちろん私にもそういったところはあります。

でも、皆さんおっしゃる通り仕事を一番に考えて、仕事をしにきているので、他人に迷惑をかけないように頑張ろうと決めました。

トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主です。(トピ主)
2008年8月26日 20:27

皆様、たくさんのあたたかいご意見、ありがとうございました!
小町に出会えて、こうしてネットを通じてですが、いろいろな方と通じあえて本当に嬉しいです。

あれから、いろいろありましたがなんとか続けております。
ミドリガメ様、私は女性です。
返信していただき、ほんとうにありがとうございました。
皆さん、ほんとうに納得できるご意見ばかりで、今毎日の勤務で参考にさせていただいています。

その甲斐もあり、今のところ、「今のところ」 ですが揉めてはいません。
仕事はだいたいできるようになりミスもしなくなりました。

無駄な努力だと思う
那由
2008年8月26日 9:07

あんまり気張りすぎないで。
だってどんなに努力しても相手がそれを気に入るかどうかなんてわかんない。
というのが、このごろ入った新人二人のことで、私と同僚、二人の意見が真っ二つに分かれてるんです。
同僚は一人が生意気だからってなめられたらいけないって鬼の形相で相手してますが、
別に普通に相手してもなついてくれてるじゃん?って私は思う。
生意気とも思わなかった。
もう一人は、同僚は気遣い細やかでやさしいって言うけど、
私には卑屈すぎてもしかして私のことを自信過剰の勘違い女って言いたいの?イライラする!て感じです。

もめるものです。
オバチャン
2008年8月25日 19:28

もめるものです。女性だらけの職場は、どんな事でも、一応もめます。
もめて当たり前なのです。
女性だらけの職場で、だれも他人の悪口を言わず、10人いたら10人で、仲良し。そんな、職場があったら、それはそれで、怖いです。
嫌われずにいたいと思うより、自分の考え・信念をしっかり、もちましょう。女性が、いっぱいいる中で、浮いてしまったり、舐められたりしない為には、起こった事柄ひとつひとつに、自分のスタンスを、はっきりさせる事です。
嫌われないために、どちらにも良いことを言ったり、なにも言わないでは、組しやすい都合のいい人になってしまいます。
しっかりと自分の意見を言う人には、相反する意見を持つ人も一目おくものです。
女同士の、付き合いは難しいところも多いですが、本当に心を許せる友人は、一生の宝物です。
せっかく入った女性ばかりの職場です。一生の宝物を、みつけてくだい。

ずっと女性だらけの世界にいました
Rody
2008年8月25日 9:33

・余計な事は一切言わない。
・基本的にはひとりで行動(ランチとか)する。
・仕事は、さぼらずに、頑張り過ぎずに。
・挨拶だけは、しっかりと。
・職場は「お友達」をつくる場ではない、よって、仕事以外での付き合いは控える。
(職場での飲み会も「仕事」として参加する。)

女子校育ちで職場も女性ばかりの世界にいた私が心がけていたことです。
それでも噂をする人はいました。
というか、一度噂が広まると某週刊誌のくだらないゴシップの如くあり得ないくらいのネタに変貌するから恐ろしい。

例:
「あー仕事やめたい」と愚痴をこぼす。
数日後、「○○さんは仕事やめたいみたいよー」「え?○○さんは仕事やめるってよ?」「どうしてかな〜?もしかして結婚とか♪」
さらに数日後、「○○さん、結婚するんだって!」

勿論、噂大好き集団はごく一部の方だと思いますけどね。

トピ主さんは男性でしょうか女性でしょうか?
ミドリガメ
2008年8月24日 12:39

いずれにしても、身だしなみと清潔感に気をつけて、笑顔で聞き役に回っていれば、そんなに嫌われる事は無いと思いますよ。
 彼女達に、多くを求めてはいけませんよ。
 大きなモメ事無く、爽やかに挨拶を交わせれば、十分ではないでしょうか?

怖がられるといいかな
かのこあげ
2008年8月24日 0:43

休憩ごと集まるごとに、適当にターゲットを決めてどうでもいい理由で欠席裁判をシタリ顔で繰り広げている連中は、しょせん一人で面と向かって悪口は言ってはきませんし、また同意を得られる相手のいない所で他人の悪口を主張することも絶対にできません。
有効なのは、仕事を他人よりこなした上で、「悪く言うと何されるかわからない」と思わせることです。
私の場合は、言いたいことは必ず自分ひとりで本人に面と向かって言いました(理不尽なことは言わない)。それも、他の人がいるところで。
そして私に言いたいことがあるならいつでも来い、陰で私のことを悪く言っているのを聞きつけた場合は問い質すからそのつもりで、というオーラを出しました。
効果てきめんですよ。
今は私の部署(女性ばかり)は、誰も、誰の悪口も言いません。そのほうが心平安に過ごせると学んだようです。入社して私の部署に配属された人は必ず「ここで良かったー」と言ってくれます。
後で聞いたことですが、私の態度に一番びびったのは男性上司連中だったとか。

すごく共感しています
1日1歩、3日で3歩
2008年8月23日 20:35

女性ばかりの職場で働いた経験のある人のレスを読んでいると、
ものすごく共感できる部分がありますね。
私は今まで男性ばかりの技術系の職場で働いていたのですが、
今回の転職で女性が80%という職場で働くことになり、かなりそのギャップにうんざりしているところです。
入社当初は仕事自身のことより、社内での独特の雰囲気に惑わされてばかりでした。

▼ランチ友は選ぶこと(人の悪口を言わないタイプの人)。本当に気兼ねしない人と2人単位で、1日置き位が無難。

▼八方美人にはならないこと。広く浅くよりは、余り顔を広くせず、
狭くても深い関係の同僚が出来た方が楽しい。

▼社内政治を知り過ぎても、身動きできなくなる。余り関わらないこと。

・・・ぐらいが対応策でしょうか?
本当に女性が集団になると謎ですよね〜。本当に個人的に1対1で食事したりする分にはそんなに悪い性格ではないのに、集団になるとどうして態度が変わるの?って思います。これが1番恐ろしいですね。
・・・だから、集団になっても素朴で態度が変わらない人とだけ、付き合うのが良いと思います。

仕事は正確に。ほかの事で天然ぼけ
よっこ
2008年8月23日 20:21

私が心がけていること。
仕事は正確に。
ほかでは天然。私はあるアーティストに熱中しているので、幸せな人と思われています。40代なのに若いと思われたりします。
だんな様が同じファンと聞いて、うれしいと本気で雑談で盛り上がります。
このことでトラブルになることはありません。
夫、子供の自慢をする人は嫌われていまが、私は圏外です。

実像
クマ
2008年8月23日 4:52

女性の多い職場・・・本当に色々ありますね。でも一人一人の話を聞いてると、それほどみんながみんな仲がいいワケではない、無理して付き合ってる部分もあるというのが圧倒的。一人一人なら、全然問題無いんですけどね。固まりになるとどうしても・・・。
今、職場で固まって噂話や悪口で盛り上がってるグループがいるとしても、彼女達も時世の流れや、状況の変化などで、段々と居心地悪くなっていく場合もあります。かつての職場の話ですが、グループの元締めみたいな女性がおり、何故か派遣社員を毛嫌いしまくり、彼女達を陰に陽にやりこめたり、新入社員に「あんなヤツらのいいようにさせたらダメよ!」と言いくるめようとしたり。そんな彼女も、取り巻きが退職やら異動やらで段々と少なくなってきた時には、居心地悪そうでしたよ。のちに結婚退職したけど、夫の転勤に伴い、慣れない土地での暮らしを強いられ、本人も昔のような威勢は無くなりましたね。栄枯盛衰、こんなもんです。
社内の人間関係には、ある程度は神経注がないとダメだけど、でも深刻に考え悩む必要はないと思います。仕事、頑張って下さい。

うまく付き合おうとは考えないほうが…
ちょびさん
2008年8月22日 0:00

女性は集まると噂好きですね。言われたら逆に他で言われてるんですよ。それと、誰かのことに気を取られていると、自分のこと(業務)がおろそかになっている。経験上そう感じています。うまく付き合おうとはせず、一通り覚えたら距離を置き、お仕事励んでください。特にパートや派遣で同じ作業をする人たちは、群がるのが好きですけどね。私も派遣で経験があります。小・中学生のように、グループでそして中心的な存在がいて、聞きづらい話をぺらぺら…と。どういう働き方であれ、大事な人生の時間。つるまないと仕事に支障があるのであれば、働く場所を考えたほうがいいのでは。上司に相談しても女性の無駄なおしゃべりを注意できる人は少ないと思いますので。昔の話ですが、噂のターゲットになったことがあります。男性関係でのことですが、後ろに座った見知らぬ派遣の人に突然ののしられ、知らない社員がのぞきに来て「あの子ね〜」。1日1キロ痩せました。わたしは周囲に「噂が嫌い」「言われたくないから言わない」ということを伝えています。大人の女性ならこれを理解してくれます。気持ちよく働ける職場はまだあると思いますよ。そんな選択肢もどうですか?

あまり男女差は関係ないかも・・
ねむねむ
2008年8月8日 17:33

職場の数だけその雰囲気はそれぞれ違うと思ってます。
男性が多くても、女性の多い職場以上にどろどろネチネチした職場もありました・・。

ただ、女が多いとどうしても群れたがるので、適度に話を合わせる技術は必要かもしれません。心得というかこれは私が実践していることですが、当たり障りのない会話のときだけ何気に参加して、それ以降はあまり深入りはしないこと・・でしょうか。ポイントは、礼を持って謙虚に爽やかにです。あと同じ空気の人を見つけることですね。
それと、男でも女でも、悪く言いたい人は、こちらに非があろうとなかろうと言いますね・・。容姿、仕事の不出来、服装・・etc(特に今のご時勢、女々しさ陰湿さも男女平等?の兆しがあるように感じます)。
これは言われる側に問題があるというより(問題がある場合も当然ありますが)、多くの場合は言う側に難アリな場合がとっても多いです。
なので、そこをちゃんと認識していれば、おそらく難なく過ごせるんじゃないかと思います。
要は、悪く言われようが何をされようが、ご自分を強く持って前向きに生きていく決意があれば大丈夫です!簡単ですよ。がんばってくださいね。

おやじになれ
るり
2008年7月1日 12:22

特異な例になるかもしれませんが、何かの参考になれば・・・。

私も女性の多い職場です。

ブランド物の服や小物を持ち、資格も多く、スキルも高く、
自分の仕事にプライドを持っている女性ばかりの職場です。
そこには、女性だけの職場特有のドロドロが確かにありました。

その中でどうやっていくか。

私の第一印象は、子供の頃から「気取ってる」「高慢」です。
このままでは何を言われるか分からないと思いました。
そこで、オヤジになりました。

朝、女性達の服装を下品にほめまくりました。
自分を貶めるギャグも大連発しました。
気難しいといわれる女性達を大爆笑させました。
が、仕事では誰よりも知識をつけ、さりげなくフォローしました。

結果、全員から「るりさんは別」と一目置かれるようになりました。
つまり、彼女達から女として見られなくなったのです。
オシャレしていても、です。キャラで見られるようになったのです。

楽ですよ。相変わらず、女性達の間ではドロドロが渦巻いていますが、
私はその中をさらりさらりと泳いでいます。

おもしろキャラ
ステラ
2008年6月30日 23:42

職場の女性とうまくやるのはかなり得意です。
そのほうが何かと仕事がうまく行くしはかどるので、女性とのコミュニケーションは大事にしています。

私は仕事ができる人という目で見られがちで、一見クールで話しかけにくいという第一印象があるそうなので、サバサバとした感じで自分の抜けてる話や失敗話などを自ら話して相手との距離を縮めることが多いです。そのため見た目と中身が違うとか、男の人並みにさっぱりしているとか言われます。悪口は人が言っていれば否定しませんが、確かに自分からはあんまり言わないかな…。

自分自身ではサバサバなどしていなく、どちらかというとくよくよ考えるほうですし小心者なのですが、そういうことは自分の中に納めて会社の中では出さないですねー。昔からの友達にはグチグチと聞いてもらったりしますが。

ただ女性が比率として多い職場にいたことはあれど、100%女性…という職場は経験したことがないです。男性がいると違う切り口で物事を見てくれるし、嫌われ者の男性(上司、同僚など)をターゲットにして女性の結束が強くなることも往々にしてあるので、やはり男性の存在はあるとないとでは違うのかもしれません。

相手を立てる携帯からの書き込み
2008年6月30日 19:07

男性以上に女性は立ててもらうと気を許すと思います。
と、書くと、身も蓋もありませんが、「口が悪いけど、困った客のあしらいはピカイチ」「一匹狼だけど、誰にも対等」「リーダーシップをとりたがる出しゃばりだけど、みんなをまとめて仕事を効率よくしようとしている」など、良いところを見つけていこうとすれば、そう意地悪する方も酷い方も居ません。
人間観察のためには、一歩引きつつも、ある程度は交わらないとなので、距離を適度にするためにも一石二鳥と思っています。

また、今から心配ばかりより、理不尽があったらそのとき考える、くらいのほうが雰囲気も柔らかくなって良いと思います。気に病むと疲れますし。お仕事、ご活躍をお祈りいたします。

トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2008年6月30日 15:50

みなさん、返信本当にありがとうございました。
とても参考になりました。みなさんがくださったレスを読ませていただきましたところ、やはり自分自身気付いていないところも多かったので、本当に助かりました。

半年経ち、だいぶ内部の人間関係が分かってきました。今のところ私は広く浅く、そして仕事はきっちりやっております。
自分自身心を強くしようと思います。

最後に、返信をくださった方々に本当に感謝します。
ありがとうございました。

仕事しに行くわけなので、
HANA
2008年6月30日 13:03

正直仕事とプライベ−トをきっぱりと分けられた方がいいですよ。
女性が多い職場では何かしらありますので、あまり自分からペラペラと
個人的な話はしないように心掛けたらいいと思います。

後、どうしても女性同士って集まると人の事をあれやこれやと言うのが
好きかと思います。そういう場になったら、話題に入らず仕事に集中しましょう。聞くのが嫌になったらトイレ行く振りしてその場を立つといいですよ。

誰かの事を悪く言う中にいるだけで、周りは同じように見ますので。

距離を置く
がびばら
2008年6月29日 23:58

女性というものは、立場が変われば言うことも180度変えられる生き物です。私も女性ですが。

プライベートと仕事をきちんと分けて会社の人とどんなに仲良くなったとしても、一定の距離を置いておくということを心に強く思っていて欲しいです。悪意があるとか、裏切る、とかそういううがった見方ではなく、悪口の仲間にも、ネタにもならないにはやはりとても重要なことです。

考えすぎない
あら
2008年6月29日 17:34

>仕事を早く覚える
>新人なのでべらべら喋らない
>話しかけられたら話す、敬語はもちろん
>注意されたら素直に聞き同じ失敗をしない

まず知っていただきたいのは
トピ主さんがいくら気をつけていたとしても
「悪口を言われない人はいない。」と言う事です。
朗らかで明るくおっとりした優しい同僚がいましたが
彼女は「とろい。」と陰口を言われているのを聞きました。
よく気がつき仕事が出来るほかの同僚は「でしゃばりで八方美人だ。」と陰で言われていました。

どうやっても悪口を言う人は言うのです。
私だって皆に笑顔で話しかけられも陰で何を言われているのかわかりはしません。

でもそれは仕方がない事なのです。
「そんなものだ。」ぐらいに考えていた方が楽です。

>女性特有の独特な雰囲気(固まって誰かの悪口

女性男性関係なく人の悪口ばかり言ってる人はいますよ。
そういう先入観はもたれない方がいいと思います。

きちんと仕事をやってさえいれば後は自分に自信を持って人間関係の事に囚われない。
大仰に構えない事が大事だと思います。

現在位置は
です