昼間のぐずり(生後1ヶ月)

レス53
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ちえ

今月初めに女の子を産みました。
10日くらい前から昼間の大泣きがひどいです。
完全母乳ですが、体重も退院した時から700グラムは増えています。
オムツも替えて、空調を整えて授乳をしても泣き止みません。
だっこをしても何時間も出来るわけではないので、布団におくと泣きます。

夫は仕事が忙しく、帰宅する時間帯は大人しく寝ているので、あまり
わからないみたいです。
外で働いてくれるのは本当にありがたいし、家では休んで欲しいので
あまりいろいろ頼めません。
それでも帰宅後に沐浴の手伝いをしてくれたり、娘が寝ている時に
30分くらい傍にいてくれて私を外に出させてくれるので感謝してます。

ここ何日かは食欲もなく、1日2食を軽く食べるのが精一杯です。
何をしても泣き止まないと申し訳なくて私も泣いてしまいます。
こんなに泣かせっぱなしの自分は母親として適してないのではないかと
思いますし、もっと頑張ってる人もいるのに、これくらいで泣いてしまう自分はダメな人間だと思います。
自分の親にも安心して欲しいし、迷惑をかけたくないので上手く頼れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

去年女の子を産みましたが彼女がよく泣く子でよく運転を中止してあやしながら目的地までいってました。長男の時と同様に市販のユビシャブリがほっんと助かります。彼女は初めなれなかったけどどうにか慣れさせました。あれは寝るときやグズってるときいいですよ。鼻呼吸になって肺も強くなりますし、歯も出ませんよ(息子は)。おすすめです

• これからですよ。

まずは無事にご出産おめでとうございます。

男からの言葉ですが我家は3人を育てています(女・男・女の順で末子は3歳です)
    昼寝も夜寝も目覚めも母乳の飲み具合から離乳食の好き嫌いまで、とにかく個性いっぱいバラバラで育児書のようにはいきませんでした。

その個性を見極めると「今はまだ大丈夫」とか「そろそろ相手をしなくては」と少しづつですが見極められますので、まずは焦らない事です。

初めての子の育児というのはお母さんもお父さんも初めてです。でも、赤ちゃんは「泣いて飲んで寝て」が仕事です。泣いていてもほんの少し、ちょっと一歩引いて泣いている赤ちゃんを観察してみて下さい(呼吸器の鍛錬にもなりますから)。甘えて泣いているのとそろそろ本気で泣きますよの違いが見つかるはずです。

あるお医者さんが「育児は育自(自分も育つ意味)です」とおっしゃっていました。余り焦っても自分が追いつめられてしまうだけです。

かわいい我が子の事です、旦那様も手伝ってくれます。自分一人が抱え込まずに正直に旦那様とお話をすればわかってくれると思います。

子供が5-6歳になるまで女性側の育児は真実体力勝負です。お体にお気をつけて。

• がんばってるね。

私も一人目がミルクで哺乳瓶をくわえている時間(数分?)以外は、ず〜〜〜っと泣いていましたよ。
    1か月以上里帰りしていたので祖父母がずっと抱っこしてくれていましたが、夜中は私。
    ず〜っと泣くわが子にこちらも泣けてきて辛かったです。そのころ先輩が「いつまでこんなんやろ?って不安になるやろ?」って
    慰めてくれましたし、あと少しやでと安心させてもくれました。それでも生後3か月ぐらいまでは
    私は3時間以上続けて睡眠をとることはなかったデス(涙)
    生後1か月ぐらいでずっと寝てくれる子供さんもいるし、いろいろですよね。
    だからどんなに家事さぼっても、料理もおにぎりやバナナやパンでも、家族や友人に助けてもらっても、
    ママが少しでも楽な様に、機嫌よく過ごせるようになにか手段を見つけてくださいね。

うちも二人目は全然タイプがちがったし、生後すぐは手こずった一人目もその後は夜泣きも断乳も
    な〜んの苦労もしなかったし(この時苦労するママもいる)、いろいろですよ。
    今となっては懐かしい私ですが、24時間それ真っ最中の辛さもわかります。
    でも、ずっと同じ状態は続かないから安心して。

• うちの子のそうでした

もうすぐ3ヶ月になるうちの息子ですが、やはり1ヶ月を過ぎた頃から毎日午後泣き続けてくれて参りました。置くと大泣き、抱いててもウッウッウッという感じで、午後中ずーっと抱えてました。泣きたい気持ちも良く分かります。

うちの子の場合はガスがうまく出ないのが原因だったようです。お腹が硬くふくれてませんか? これを和らげるためのお腹のマッサージとか足を動かす体操などインターネットで調べると出てきます。ガスというより「便秘」と「赤ちゃん」というキーワードで調べると出てくると思います。

うちの場合はまあ、そういうマッサージなんかもあまり効き目がなく、アメリカなのでガス抜きのための薬を使ったらとたんに状態が良くなりました。でも日本だとない(?)ようなので、ひとまずマッサージなど試してみてはどうでしょう?

いずれにしても、2ヶ月過ぎたら急に成長して、午後のぐずりもなくなりました。ある本で「3ヶ月までの赤ちゃんは胎児と一緒」と読みましたが、まだ体が未発達で人間として上手く体が機能しないということです。なので、お母さんのせいではないですよ。ご自分をせめないでくださいね。

• もう少し・・・

お子さん、まだ1ヶ月ですよね。
    うちの子もその時期そんな感じでした。
    どうやっても泣き止まず、私もどうしていいのかわからず
    よく一緒になって泣いていましたね。
    でも、そういう時期ももうじき治まっていきます。

赤ちゃんは泣くのが仕事。
    少々泣いているのをほっといても大丈夫ですよ。

ママであるトピ主さんも今とてもしんどく辛い時期、
    だけど、とても頑張っていると思います。
    でも、もう少し耐えてください。
    時期が来ればとてもラクになりますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫、大丈夫

お疲れがたまって大変ですね。
    私も先月末に子供を産んだばかりです。
    (第二子です)。

うちの子も、よく泣いていますよー。

第一子を産んだときには、毎日のぐずり泣きがもっとひどくて、
    疲れて1ヶ月検診の前に、おっぱいが詰まってしまいました。
    助産師さんにマッサージの時に泣き止ませ方の相談をしたら、
    笑いながら、
    「だって赤ちゃんは外の世界に出てきてまだ1月も経ってないんだよ。
    不慣れなとこにいたら、大人だって不安で怖くなること、あるじゃない。
    お腹のなかの温かくて、穏やかな世界に比べたら、外の世界はいっぱい
    わかんないことがあるんだもん。泣いちゃうよね。ママの腕のなかにいると、
    お腹にいた頃みたいで気持ちいいんだよ。大変だけど、抱いて大丈夫だよ、
    大丈夫だよって言ってあげてね」
    っていわれました。

そっかー、オムツとか、おっぱいの量とかの問題じゃないよね、
    って思ったら、私は気分が楽になりました。
    赤さんが泣くのは、決してあなたのせいじゃありません。
    ちょっと放っておいても大丈夫。ごはん、食べてね。
    ママの気持ちが落ち着くと、不思議と子供も泣かなくなったりします。

• 頼れよ!

>自分の親にも安心して欲しいし、迷惑をかけたくないので上手く頼れません。

そう言う気持ちも分からない訳じゃないけど、少なくとも貴方を育てた育児の先輩の助言は必要でしょ!

それに、貴方の疲労が赤ちゃんにもストレスになるんだから、我が子の為なと思うなら頼りなさい!

• 3ヶ月くらいから楽になります

泣く時は何をしても泣く!
    そういうものだと思ってください。
    「でも、友達の子はそんなことないのに・・」
    とか思いましたか?
    いえいえ、赤ちゃんはすごく個人差があるんです。
    泣くのは母親のせいじゃないんです。
    体重も増え、順調に育っている証拠だと思います。
    一ヶ月ならそろそろスリングやベビーカーで外に出てもいいかも。

赤ちゃんを泣かせないようにするよりも、自分の気分転換を考えてやり過ごしてください。
    3ヶ月を過ぎると少しずつ楽になりますよ。
    ダメな人間じゃありませんよ。
    やさしいお母さんです♪

• 懐かしい

うちの長男がそうでした。初めての子で私も途方にくれてひとりで泣きました。

生まれたばかりの赤ちゃんだからってお乳飲む以外は静かに寝てるっていうわけじゃないですよ
    泣く時間が決まってるということはトピ主さんのお子さんは既に時間の感覚がついてきたってことかな?

赤ちゃんはみんな一緒じゃないですしね。
    昼間ひとりでポツンと寝かされてるのがイヤなんでしょう。
    抱っこされてればおとなしくしてるんですよね?
    で、ベッドに入れた途端泣く。お母さんに抱っこしてもらいたいから泣くんですね、きっと。

今は本当に大変だと思うけど、永遠に続くことじゃないです
    がんばってくださいね

• 頑張りどころ

育児はとっくに卒業した者ですが・・
    生後一ヶ月、一番大変な時期です。もう少し頑張って!三ヶ月になると今よりずいぶん楽になりますから。

私もその頃、昼間原因が無いのに泣き続けられパニックになりました。
    夜は意外とおとなしいんですよね。

母乳も飲んで排便もあって熱もないなら、
    からだの何処かに「あせも」とかできていませんか?
    泣き止まないので病院へ連れて行ったら、わきの下にあせもができていたという話を聞いたことがあります。

私はあまりに泣きがひどかったので「おしゃぶり」を買いました。嫌がるお母さんもいましたが、まったく問題ありませんでした。
    何も無い状態というのは赤ちゃんも不安なんです。ハンカチやタオルを握らせたりするのもいいかもしれません。

• がんばらないで!

息子もよく泣く子です。

おむつも替えたしミルクもいっぱい飲んだのに何で!!何が不満なの!!もうヤダー!!わーん (泣)誰か助けてー!(主人は毎日夜中に帰宅、一人ぼっち)
    ほんと、どうかなりそうだった若葉マークのわたし。

でもね、おむつもミルクもオッケーなら少々ほっといてもいいんです。窓閉めてクーラーつけて腹巻しといて30分も泣かしときゃ寝ちゃいます。
    そのうち、泣き方で「これはやばい!」っていうのと「まあグズグズ言ってるだけ」っていうのがわかってきます。
    ご主人もだんだん父親になってきます。半日くらいならお守りできるようになって、美容院などに行けるようになります。

今、息子はハイハイしながらヒーンヒーンぐずってこっちに向かってきております。泣いても笑っても我が子はかわいいですね。お互い頑張りすぎないよう子育てしましょうね!

• 頼りましょう

ご主人がお休みのときに
    1時間でも2時間でも休みませんか。
    散歩でも昼寝でも。
    このさいご両親にも甘えてしまいましょう。
    まず疲れをとりましょう。
    それが最優先ですよ。
    そしてしっかり食事を取りましょう。
    このさい手作りにこだわらず
    オニギリやお弁当でもいいので栄養取りましょう。
    母乳ですし、栄養をとらないと倒れてしまいます。

平日は軽く赤ちゃんを連れてお散歩はどうですか。
    雨や日差しが気になりますが
    ほんのちょっと外に出ると
    「あれ?」と赤ちゃんも様子が違うことに気付いて泣き止みます。
    うちもよく泣いて大変でした。
    ほんとに泣き続けて困ったときは
    ほっといたこともあります。
    でもすぐ後悔して私も一緒に泣いてましたが(笑)
    がんばりすぎないでくださいね。

• ママのにおい

のするものを側に置いておく。タオルとか・・・添い寝してあげるといいみたいですよ。私はそのまま一緒に寝てしまっていました。不安なんじゃないかな?まだよく見えないからママどこ?って

私は泣いたら娘の耳元でス−パ−の袋をガシャガシャ音を立ててました。(赤ちゃんには持たせないで下さいね)
    助産師からお腹にいたときの音に似ているそうで困ったらやってみてと言われてやってみました。うちの娘はあと掃除機の音が好きでしたね。ガーっていう音。新生児から使えるバウンサ−も良かったです。大人でもずっと寝てたら飽きちゃうし、ちょっとした変化をつけてあげるといいみたいです。

誰でも一年生ですよ。頑張りすぎないで自分をダメだと思わないでね。
    親を頼れるなら頼るのも親孝行ですよ。辛かったら甘えましょ。ママが病気になったら赤ちゃん寂しいよね。子育ては体力勝負です。体に気をつけてね
    辛いと思えば辛いものだしおもしろいとおもえばおもしろい。
    赤ちゃんと一緒に成長して少しずつお母さんになっていくんです。

• 泣かないで〜

お母さん、泣かないで〜。
    1か月の赤ちゃんが布団に置くと泣くのは、あたりまえです。そういうもんなんです。中には泣かない子もいますけどね。
    たぶん同様のレスがいっぱいつきますよ。うちもですよ、っていうのが。

生後1か月の赤ちゃんって放置されたら死んじゃうでしょ?だから置かれたら気がついてわめくようにできてるんじゃないかという説もあるんですよ。

ちなみにうちももちろんそうでした。だからずーっと抱っこしてましたよ。朝から晩まで抱っこしっぱなし。食事の時も膝の上には子供。さすがにトイレに入るときだけは布団に寝かせましたが、泣いてましたねぇ。
    そんな落ち込まないで、のんびり構えてください。ご飯たべてください。
    離れるとこんなに泣くなんて、この子私が大好きなんだわ、と思って、私ったら1か月でもう立派なママだわ、と思ってください。

それで疲れたら赤ちゃんのにおいをかいでね。赤ちゃんのにおいをかぐと子育てする元気が出るホルモンが出るそうです。いいにおいですから、癒されてね。

• 気にしすぎ.by経験者

ちえさん,お疲れ様.泣き止まないときは何しても泣き止まないですよね.授乳して,おむつ替えて,温度も快適にして,体重もよく増えてるなら上等なのでは?あなたが母親に適していないのではなく,単によく泣く赤ちゃんなのかも知れませんよ.赤ちゃんって,泣くのが仕事ですから.そんなことでご自分を責めてはいけません.下手すると育児ノイローゼになります.育児ノイローゼは本当に怖いです.肩の力を抜いて,頼れる人には頼りましょう.周囲の経験者にどんどん相談しましょう.一人でくよくよしてはいけません.

私も1年前に女児を産みました.初めての出産でしたが,退院1週間後から2ヶ月近く,赤ちゃんと24時間二人きりでした.実母は亡くなっているし,主人は長期出張で,家事も育児もすべて一人でやらないとならなかったので,泣いたら必ず抱っこ,というわけにもいきませんでした.赤ちゃんの最低限の安全(空腹,おむつの不快,その他)を確保したら,あとは自分の体調の許す範囲で抱っこしてました.こんなでも,1歳になった今,別に性格がひねくれることもなく,どっしりした性格の子になったようです.(笑)

• 最初の2ヶ月はつらかった

ご出産おめでとうございます。
    生後7ヶ月の男の子の母です。

記憶をたどると最初の2ヶ月は夜寝てくれなくてつらかった記憶があります。1ヶ月くらいたったとき、ふと思いついておしゃぶりを購入。寝付けなさそうなときにくわえさせてみたら結構寝てくれました。0ヶ月から使えるのがあるので一度試してみてはいかがでしょうか。

あまり使いすぎはどうかと思いますけど、ママの気持ちが安定していたら赤ちゃんもきっと嬉しいと思います。すこしでも楽になるといいですね。

• スリング買っちゃえ

3児の母です。3人育てていて、買ってよかったものが2つあります。それはスリングとバウンサーです。

スリングはリングがじゃまそうだなあと、リング無しのものを探して買いました。1万円くらいしましたが、これは安い買物でした。泣く赤ちゃんをスリングに入れて、ひざを曲げたり伸ばしたりして、歌を歌ったりよしよしって言ったりしていると、赤ちゃんは確実に寝ます。(寝ないときはうんちが出てたり足の位置が悪かったりしています)

しかも抱っこと比べて全然疲れないし(座ると起きちゃうので立ちっぱなしですが)、不要な授乳も避けられます。(不要な授乳すると半端におなかいっぱい状態が続いてまとまって寝てくれませんよね)

バウンサーは、2万円くらいしましたが、これまたスリングと同じくらい重宝しました。中古やレンタルでもあるのでお試しで使ってみるのも良いと思います。

とはいえ、泣いても、運動だと思って、「はいはい」っておなかをさすってあげるとかでも良いとは思うんですけどね。 ある程度泣かしてあげたほうがその後もよく寝るし、よく飲むし、良いかもしれませんよ。

• よくやってらっしゃると思いますよ

今小学三年の娘が正に1日中泣いてましたよ。ずっと抱っこしてました。
    ミルクだったのですが夜中ミルク飲ませてベッドに置くと泣くので抱いたまま私座って寝ちゃった事もありました(笑)

昼間も泣くし、しょうがないのでおしゃぶりあげたら少しは楽になりましたよ。
    一生泣いてる訳じゃないって頑張りました。
    そんな私も赤ちゃんの頃はかなり酷く泣いていたらしく亡くなった母が生前に愚痴ってました。夜中にオンブして散歩しただの布団に下ろすとパチッと目を開けるので首絞めたかっただの(笑)絞められなくて良かったです。

今は便利な物もありますし、活用されては?あと誰にも迷惑で無ければ少し位泣かせておくとか?ダメかしら?

• うちも同じでした。

私は去年5月に出産しました。
    うちの子がちょうど、同じような感じでした。。「運動泣き」ってやつなんでしょうかね。

うちの子も寝てる間以外は、ずーーーーーーっと泣きっぱなしで、ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこをしても、泣き止みませんでした。
    よく育児雑誌のようなものには「抱っこでなだめてあげて下さい」なんて書いてありますが、うちの子は抱っこをしても全然ダメで、むしろ暴れて危ないのでお手上げ状態・・・おしゃぶりも試しましたが全く使えませんでした。もうあきらめて泣かせてましたね。。
    いつになったら泣き止むのだろう?ちゃんと抱っこできる日がくるのか?と思ってたら、2ヶ月になる頃、ようやくニッコリ笑うようになり(それでも1日30分限定でした)、だんだんそのご機嫌の時間も長くなっていき、5〜6ヶ月にはかなり楽になったように思います。

今では抱っこ大好きな1歳児になってくれましたよ♪
    今は本当に大変だと思います。1日1日が長く感じたりしますよね。でも遅くとも3ヶ月頃にはその泣きも一段落すると思いますよ!!

• 泣いちゃいますよね

我が娘は2歳6ヶ月になりましたが、産まれた頃を懐かしく思い出しました。

ちえさんのお子さんは、抱っこしている間も泣いていますか?
    確かに、なにか原因があって(あせも、大人より暑がり、不快感)泣いているのかも知れないので、できる限り調べてあげる必要はあると思います。

うちの子は布団に置かれるのがダメで、一日スリングで抱っこ、食事も立ったまま、夕食は主人と交替で。
    夜中も布団では寝ないので、抱っこしたままソファで寝たり、座ってネット見たり・・・  懐かしい。

アルバムを見ると、退院したばかりの頃は布団で寝てる!
    ママの抱っこを覚えてしまったのね。今となっては笑えますが、そんな時期って本当にあっという間です。
    後でいい思い出になるんだろうな〜と思いながら、乗り切ってもらえるといいな。

赤ちゃんと一緒に泣いている初心者のママは多いと思いますよ。
    決してちえさんだけではありません。
    一緒にいっぱい泣いちゃえばいいんです。

• 私も、新米ママ

私の娘は、生後2ヶ月です。タイトルを見てレスせずにはいられませんでした。私も、トピ主さんと、現在同じ状況です。

今も、もちろん大変なんですが、生後一ヶ月以内の頃(つい最近ですが。。)、なにをしても娘が泣き止まなくて、2度、一緒にボロボロと涙を流してました。夫が仕事で帰宅が遅いと分かっていても、つい仕事中に携帯電話に電話した事も一度ありました。。ただ、私の夫も育児に協力的なので救われてますが。。

現在は、夜中に起きることなく眠ってくれるようになったので、ほんの少しだけ楽になったのですが、昼間起きてる時間が長くなりました。私の娘も、抱っこしていないと眠ってくれない事が多くて、トイレに行くのも難しいですし、食事を取るのも大変です。私も完全母乳でお腹が空くのですが、娘を抱っこしながら台所で、バナナやパンなどを立ち食いするような状況で、キチンとした食事が取れてないです。

他の方のレスを見ると、3ヶ月頃から楽になるとの事ですね。お互いに頑張りましょうね。

• ダメなママじゃないです!

懐かしい…うちも新生児の頃は昼夜問わず、泣き顔以外みたことないと言われるくらい泣いてました。朝5時までひたすら抱っこなんて毎日でした。私も精神的に辛くて泣きながらあやしてました。何もする気力もなく赤ちゃんの部屋へ行くのも怖い時期がありました。でも赤ちゃんが泣くのはママのせいじゃないんですよ、泣くのが仕事なんですって助産師さんに言われました。自己主張をしっかりする子供で立派じゃない!って。でもママが元気でいなくちゃ。娘と孫はかわいいもの、たまには親を頼ってあげてください

• 頼っていいのよ〜!

どこがダメなママですか?すっごく頑張っているいいお母さんじゃないですか!辛い時は周囲にも頼って良いんですよ。親御さんやご主人も、頼られない=信頼されてないのかなあ、って寂しく思っているかもしれませんよ!(私はそう思っちゃうタイプなので。。。)

この時期、赤ちゃんは泣きますよ。特に布団に置くと泣きますよね〜。ママも体力的に辛いと思うので、休めるときには休んでね。うちの娘の場合はこの時期は「げっぷが上手に出せず苦しい」「もっとおっぱい飲みたい。おなかすいた」「眠い」が原因で泣くことが多かったです。おっぱいは飲んでも飲んでも、まだ飲みたかったらしいです。。。また、眠いなら寝れば良いのにと大人は思いますが、赤ちゃんは眠気という不快感が寝れば解消される、ということが理解できていないので、眠いくせに寝なくて泣くんだそうです。

それから、ママもこの時期はホルモンの状態が不安定なので、精神的にもブルーになったり涙ぐんだりしやすいのです。私も娘は泣いてないのに、自分がよく泣いてました。。。ごく当たり前の現象なので、ご自分を責める必要は全くないんですよ。

• 泣きますよね〜

私ももうすぐ4か月の赤ちゃんがいます。
    難産だったので、1ヶ月位の頃はまだ床上げもできず朦朧としながら赤ちゃんのお世話をしていました。

参考までにわが子が泣く場合です。
    *おむつが汚れている
    *母乳が欲しい(最後の濃い母乳を飲んでいない)
    *げっぷがうまく出ていない
    *何だか淋しい

以上の理由でよく泣いていた記憶があります。
    私は産後の体力低下で混合にしました。その結果母乳をあげるのが下手で、お互いの呼吸が合わずによく泣かれましたよ。母乳は最初は薄くて後から濃いものが出るそうです。これを飲まないと腹もちが悪いとか・・・。
    あと、げっぷをさせるのをよく忘れてなぜ泣いているのかパニックしたりしてました。淋しくて泣くのも意外な感じでしたが、私はよく歌を歌ってました。おかげで今でも「歌え」と催促されます・・・。

抱っこすれば泣かないのであれば、スリングもいいと思います。私はうまく使えませんでしたが・・・。
    そろそろ赤ちゃんと梅雨の晴れ間に少しだけ外へ出かけてみてはいかがでしょうか?気分転換にとってもいいですよ。

• 私も同じです。

私も2ヶ月の娘がいる新米ママです。
    うちの娘も置くと泣きます。だっこで寝てしばらく待って、タイミングを見計らって置いてるのに、かなりの確率で泣いてしまいますね・・・。

でも、うちのこは特に便秘気味でもあるので、泣くのも運動!!と思って自分がご飯食べてる間や家事をしている間は泣いてても気にしないことにしています。
    あとは、座って授乳クッションの上に娘を置いたままごはん食べています。
    授乳クッションの上に置いていると疲れにくいし、クッションごと揺らすと結構おとなしく寝てくれたりします。
    スーパーのビニール袋をかしゃかしゃ言わせるのも効くので試してみてくださいね。

お互い新米ママで途方にくれることもあり、大変だと思いますが
    がんばりましょうね。

ちなみに私もスリング買おうか迷い中です。

• 大丈夫ですよ、自信持ってね!

まずはおめでとうございます。

最初は誰でも心配になっちゃいますね。
    ましては何故泣いているのかわからないと親として悲しくなる・・・。
    そのお気持ち、よ〜くわかりますよお!

でもね、大丈夫です。どこの子もみんな泣いていますから。

遡ること7ヶ月前、男の子を産みましたが
    今だってやたら泣かれて凹んでしますよ。
    最初の1ヶ月くらいだと何だって泣くんですよ。
    ゲップがうまく出来ない、おならが出る、お母さんのくしゃみ、部屋が暗い、
    枚挙に暇がありませんから。

私なんかずっと膝の上で抱っこしていて、股関節が炎症を起こしましたよ。

何で泣くんだろう、わかんないなあと思っているうちに少しずつ理由がわかり
    気がつけば首が据わっていたりするもんです。

ちえさんが横抱きしかしたことなければ、ちょっと縦に抱っこしてみてください。
    頭をしっかり支えて腰のあたりを押さえてあげればOKです。
    ゲップやおならで辛いときは縦抱きがいいそうですよ。
    お試しあれ。

• 私もそうでした!

現在9カ月の娘のママです。

うちの子も同じでした。生後3週間くらいから、昼間中ずっとぐずるようになってしまいました。
    どこかおかしいんじゃないか?とかなり悩みました。泣きましたし、同じように自分を責めてました。
    うちの子の場合、4か月の終わり頃から少しずつ落ち着いてきて、今では嘘のようにすっかり良く寝る子なりましたよ。
    4か月の頃、初めて昼間布団に置けた時は感動しました!ほんの30分ほどでしたけど。嬉しかった。。。いつかは落ち着く時がきます。今は辛いけどきっと大丈夫ですよ。

小児科の先生に聞いた話ですが、時々こういう赤ちゃんがいるのだそうです。何か原因があるとか、ママが悪いとかいうわけじゃないと思いますよ。大変ですが子供の性格なんだと割り切って、とことん付き合って抱っこしまくるしかないと思います。

続きます

• 続きです

首が座ったらおんぶ紐(昔ながらのバッテンのやつが便利です)が使えるので、家事ができるようになりますよ。首座り前は家事は放棄してました(笑)自分がやらなくちゃと思うと、本当にノイローゼになってしまいます。私は夕食は主人に買ってきてもらい、月に2度ほど実家に泊まりに行かせてもらってました。皆に頼ってしまおう!と割り切ってから気が楽になりました。
    泣いてても放っとけばいい、ママが神経質すぎるから、実家に頼りすぎ等々、他人は色々言うかもしれませんが一切無視しちゃってください。トピさんはダメなママなんかじゃありませんよ!!自信を持ってください!

病気の心配もあれば、一度小児科を受診してみるのもいいかもしれません。病気じゃなければ安心できますし、かかりつけのお医者さんを見つけておくのも大切ですし。私は良い先生に出会えて色々相談できて良かったことがたくさんあったので。

• ありがとうございます

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    親切で暖かいレスに感動しました。
    皆様にPCの向こうから励まされました。

先日、体調が悪いと思ったら乳性炎になりかけていたようで(寒気と頭痛)、子供も母乳を飲んでくれなかったので
    痛くて死ぬかと思いました。
    次の日は夫が休みだったのですが、上手く弱音を吐けず子供と一緒に夫の前で大泣きしてしまいました。
    夫もびっくりしたようで、一日ずっと子供の面倒を見てくれました。
    子供が生まれてから2時間以上一人で寝たことがなかったので、ぐっすり寝て楽になりました。
    これが頼るってことなのかなぁと思いました。
    家事もこれからは少し手を抜かせてもらう、夫と2人で話したりする時間を少しでももつ、など夫にも薦められたリラックス法を
    実践していこうと思います。

皆様からいただいたアイディアも大変参考になりました。
    なにより、ダメな母親じゃないと言っていただけたこと、それが一番嬉しかったです。
    まとめてのお礼になってしまいますが、本当にありがとうございました。

• お疲れ様です

ダメ人間じゃないですよ〜〜。
    私も泣いてました。三女がとってもグズりやさんで。
    生後一ヶ月。まだまだベビーちゃんも昼夜関係なく、またおっぱいを飲むのも上手ではありません。
    外界の環境にだって、なれていないでしょう。
    きっと不安なんです。大好きなママと一緒にいたいのでしょうね。

私も裸族でした。常に上半身裸状態で(汗)
    三女はちびで体力がなかったのか、授乳するとすぐに寝てしまい、30分もするとまたおきて・・・と一日中繰り返すのです。
    当時の育児ノートはすべてが「おっぱい」でした(笑)

長女が小2、次女が1歳半でしたので、その当時の私はどうやって生きていたのか思い出せないほどフラフラでした。
    3ヶ月くらいになると、リズムが付くので少し楽になると思います。

あと、やっぱり私もスリングが重宝しました!3人目で初めて使ったのですが、もっと早く欲しかった・・。

どうか、食事だけはしっかり摂って下さいね。好きなもの、何でもいいです。

あと、泣きすぎたらゲップがたまっていることもあります。
    授乳後でなくても、たまに背中をさすってあげてくださいね。