• ホーム
  • 話題
  • 冷凍して使えるお弁当の具のアイデアを求む!

冷凍して使えるお弁当の具のアイデアを求む!

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

キャラ母

今春から幼稚園に通うようになった2歳児の母です。春から職場に復帰したのですが、来月早速10日間の出張に出ることになりました。幼稚園には夏休みは預かり保育があり、利用しようと思っているのですが、給食がなく、お弁当を持たせることになります。夫は料理のほうは全くダメで、夕食は近くに住む義父母のもとで食べると言っていますが、お弁当に関しては義母に朝早くから作ってとは言えません。できれば私が作ってやりたいとも思いますし、ある程度のメニューを小分けにして冷凍し、おにぎりと一緒に持たせてもらえばと考えてます。ひじきの煮物は冷凍にして使ったことがありますが、他にも美味しくてレンジで簡単に解凍できるお弁当レシピありますか?みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出張、お疲れ様です

ヒントを出すのであれば、いわゆる冷凍食品売り場に並んでいるものは、おおむね
    自家製で冷凍しても何とかなるものが多いと思います。

小さいお子さんであれば、ハンバーグを煮込んでソースごと冷凍しておいたものや、
    厚切りのポークソーセージやエビフライに衣をつけて、あとは揚げるだけにしておけば
    割と簡単かと思います。
    あとは、煮物系でしょうか。ひじきは、解凍してご飯にまぜるとおいしいひじきごはんが
    できます。おにぎりにも最適です。

厚焼き卵やたこさん形に切ってあるウインナーなどは、チルドですが手に入ります。
    冷凍食品も併用し、うまく乗り切ってみてくださいね。

• いろいろありますよ〜

いくつかご参考になれば・・・

『メインのおかず』
    ● ウインナー
    ● 照り焼きチキン
    ● ハンバーグ
    ● アスパラやインゲンのベーコン巻き

『サイドのおかず』
    ● ほうれん草バターソテー
    ● ブロッコリー
    ● にんじんソテー
    ● ちくわソテー
    ● コーンバター

などです。茹でたじゃがいもは冷凍にむいてないようです。
    今はレンジ対応のおかずカップがあるので、まとめて作り置き→冷凍する場合は直接おかずカップに入れて保存すれば楽チン♪だと思います。
    頑張って下さいね!!

• 私は

夫のお弁当用に、鶏の照り焼きを1食分ずつラップに包み、ジップロックに入れて保存しています。
    お弁当に入れる前に電子レンジの解凍モードで解凍し、冷ましてから入れています。
    あらかじめ、1口大に切っておいてラップに包むと良いですよ。

• おにぎり・サンドイッチも冷凍できますよ

ご存知かもしれませんね。
    熱いご飯で中身各種のおにぎりを作り、ラップに包んで、熱が冷めてから即冷凍します。
    型崩れしないようにタッパー等に入れて冷凍庫へ。解凍は朝ラップのままチンしてそのまま持たせます。
    海苔は別に用意します。
    厚焼き玉子も切ってから冷凍できます。ソースであえたミニハンバーグやミートボールの冷凍はチンするだけなので朝便利。
    ゆでたブロッコリは一口サイズの花房ごとに切って冷凍、お弁当箱ではブロッコリーの下にマヨネーズを絞っておきます。
    茹でて星型等に切ったにんじんとセットでどうぞ。
    えびシュウマイも便利メニュー。茹でたほうれん草は一まとめ小口切で冷凍。

サンドイッチも冷凍できます。こちらは自然解凍で5、6時間位が食べ頃のようです。それ以上時間が経つとパサパサになる事が。
    ハム、ウインナ、チーズ、錦糸玉子など。生野菜以外はOKです。
    ロールサンドが可愛いくて便利かも。
    サンドイッチ用パン1枚にバターを塗り、巻き寿司のようにウインナをネタにして巻きます。ラップでキャンディの包みみたいに巻いて両端にリボン。
    これにバナナ位をつけて貰えばとても楽です。

• 私の場合

自作冷凍食品、便利ですよね。
    私は100均で少し大きめサイズの製氷皿を買って、
    それに紙のカップを入れて小分け冷凍しています。
    形がピシッと四角になってくれるのでお弁当に詰めやすいです。
    あと、レンジで解凍せずにそのまま詰めてしまってます。
    お昼ごろには解凍されて、普通に食べられますよ。
    夏場は保冷剤代わりになってよいかと…

会社に電子レンジがあるので、温められるのですが。

今まで冷凍した事があるもの

・切干大根
    ・卯の花
    ・ブロッコリの固茹で
    ・ほうれん草のおひたし
    (固めに茹でておいて、お弁当に詰めるとき醤油と鰹節をひとたらし)
    ・きんぴらごぼう
    ・人参のグラッセ

ケースに入れないもの
    ・シュウマイ
    ・ミニハンバーグ

などです。

他の方のご意見も参考にさせていただきたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり参考になりませんが...

ホットサンドメーカー(4000円くらいで売ってます)でパンにハム&チーズを入れたり,ピーナッツバターを塗り込んだりするだけで済むため,楽なので息子の夏休みのお弁当で週に一度はこのメニューにしています.あとはフルーツに冷凍ミカンを持たされば喜びます!
    簡単すぎるので参考にならなくてごめんなさい.

• ご主人次第

はっきり言ってご主人がどれだけ努力できるかなのでは?本当にレンジでチンするだけしか出来ません?卵焼きも、揚げ物も駄目なの?
    ・・だったら、冷凍食品&冷蔵食品売り場に行ってお弁当のおかず用になってる物を参考にして下さい。レンジでチンするだけのものがいっぱいうっていますよ。後は、缶詰&真空パックコーナーも参考にして下さいね。厚焼き卵まで売ってますよ。切って入れるだけならOKでしょう。

買い物が済んだら、10日間のお弁当メニュー&レシピを絵付で、ご主人用に作りましょう。そうでないと、料理できない人がお弁当を短時間で詰められるとは到底思いません。
    この時期は痛み易い食材は入れない方が良いし、あきらめてお弁当を購入する、もしくは義母に夕食の残りでお弁当のおかずを作ってもらっておいて、お握りだけご主人が翌朝作ってもたせるって方法もあります。

あとは、ブドウを冷凍してそのまま入れると冷却材&デザートになります。この時期便利です。

• 結構何でもイケますよ。

冷凍食品は高いし、正直美味しくないので手作り冷凍食品を作ってます。

ハンバーグ・ミートボール・きんぴらごぼう・コロッケ・から揚げ・フライ(海老・イカ)・かき揚げ・煮魚(さば味噌・銀だら・カレイ)・焼き魚(鯖・鮭)・豚の角煮・つくね串(爪楊枝で作ります)・餃子・しゅうまい・春巻き・グラタン・ほうれん草のおひたし(ソテー)等々・・・

レンジOKのカップに入れて冷凍しておけば、詰め替える手間無くお弁当箱に入れられます。

冷凍以外でも、ウインナーくらいなら旦那様でも焼けるでしょうし、プチトマトとか入れるだけの物を用意しておくのも良いと思います。

うちは大人しかいないので、2歳のお子様だと食べられない物もあるかもしれませんが、よかったら参考にして下さい☆

• スーパーでお勉強

スーパーの冷凍コーナーへ行きましょう。
    そこで、レンジでチンのコーナー(火を通してある食品)へ行けば、弁当の具が並んでいます。
    買って帰るなり、参考にして作るなり、お勉強の材料がいっぱいです。