人付き合いが苦手・・・なのに人恋しい

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちり

友人を作りたいのですがなかなか増えません。
趣味はありますが、やっぱり遊びに行く友人がいないのは寂しいです。

友達になりたいと思う人に自分から話しかけてはみるものの話が広がらず、挨拶だけの知り合いで終わってしまいます。
少ない友人達もこちらから連絡しなければ、連絡は途絶えると思います。
誘えばだいたいOKしてくれるのですが、誘われません。
一応がんばって遊びを計画したりするのですが、盛り上がっている輪に入れず惨めになることも。

知り合いはいても、親しくなれないのです。
自分に魅力がないのかと落ち込みます。

「気が合う人が必ず近くにいるわけじゃない。夫がいるんだしいいじゃないか」と 考えるようにしたこともあるのですが、同姓で盛り上がってるのを見ると羨ましいと思ってしまいます。

考え方、具体的な行動など、アドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

夫がいると思っていても、ときどき無性に寂しくなります。
    私はズバリ、
    >自分に魅力がない
    ってことなんだろうと思っています。
    人間的に劣るって意味じゃなく、「遊びたいオーラ」がないっていうか。
    子どもの頃からなので、仕方ないかなあ。
    惨めになっても、バカにされているわけでなければいいや、と思っています。
    誘ったら来てくれる友人とは仲良くするとして、集団で人気者になろうとは思わず、老年までに(長い;)ひとりでいいから気のあう友人を探そうと思っています。

どこかで出会えればいいですね。

• トピ主です

ひよこ様
    そうなんですよね、遊びたいオーラがないんですよね。
    自分でもなんとなく分かります。。
    前に親友がいたので(今は絶交してしまいましたが)、依存しているのかもしれません。
    私もこれから一人でも見つかればいいなぁと思います。気長に待ちます。

ありがとうございました。

• お気持ちわかります。まさに私も・・・

トピ主さんの文章を読み、まさに今の私の気持ちそのものと感じてしまいました。
    「知り合いはいても、親しくなれない」
    この手の相談を持ちかけると大概「あなたが他人を引き寄せないオーラ発してるのでは?」と言った回答を得たこともあり、私はそれだけではないと思ったりしますし、
    物事何もかもが上手くいく時は上手くいくけど、その逆もあったりして、タイミングってのもあるかと思います。
    それと意外と自分で思ってる以上に他人と言うのは「受身体勢」であり、人をお誘いすることが如何にパワーを消耗することなのかを知らない人って多いもの、
    どうかめげずに「自分からお誘いする姿勢」を貫き通せば、徐々に人も気づき、いつの間にか気の合うお友達と出会えていたり、
    話が広がらないと感じるなら、どうすれば話が広がるのかを方法を見出してみるのも良い勉強になるのでは。
    気づきは大事なことです。
    今気づけたことが、後々の幸福につながるのではと思います。
    お友達は作るものではなく自然とできるものですから、気の合う人と出会えると良いですね。
    100個投げて1個当たれば良い・・・くらいの気楽なスタンスで生きましょう!

• そうなんだよね・・・

なんだかわかる気がします。そして私は今またちょっと違うことで悩んでます。

私も誘うのは、こちらからが多いです。でもそれはやはり世の中受身の人の方が多いと思うので友達が欲しかったらやはり自分から行動しなければいけないというのは割り切ってます。(社交的な友だちでもそう言っていたので・・・)

子どもが幼稚園に行ったりしたお陰で知り合いも増え、その中でランチに行ったりする親しい人もできました。ただ、ある程度親しくなっても、ふとした瞬間に友人が冷たくなった?と感じたり、友人といってもずっと同じ温度でつきあえる訳でもないので親しい人がある程度できた今となっても寂しい思いをすることもあります。

結局、「自分に魅力がないのか」とその問題に突き当たるわけで(笑)

落ち込んでばかりいても仕方ないので、自分なりにできることをして、前向きにいくしかないとは思ってます。

• 自分が書いたのかと思いました。

ちりさんと本当に同意見!
    仲良くなりたいのに…一歩踏み込めない。
    輪の中にいても何だかはみ出てる感があって。
    人付き合いが面倒って思いつつも人恋しい。
    自分でも厄介だな…と思うのですが、こちらから連絡しないとメールも来ないとなるとすごく寂しい。
    友達がいない訳ではないけれど、やっぱりちりさんと同じように引き付けるだけの魅力がないんだなと思っちゃいます。
    最近は仕事が忙しい事もあってその寂しさから気が紛れてますがもっと人と親しくなるにはどうしたらいいんでしょうね?
    この年になっても日々感じます。
    でも本当同じように思っている人がいると思うと「頑張ろう」って思えますね。一人じゃないですよ♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと似ている私です

私もなかなか友達が増えません〜。
    女同士でワイワイやっているのが羨ましいのだけど、いざその中にはいると・・・なんですよね。

トピ主さんとちょっと違う?のは
    私は外面がいいのか、昔からお誘いは色々受けました。
    でも、最終的に女性の集団になじめなくて、自分からフェイドアウト・・・
    ”なじめない”という自分にとても悲しくなります。

最近は一人でいいやーと割り切ってしまって、すっかり単独行動の人に。
    慣れると、旅行も女性同士で行くより一人の方が気楽になってしまいました。
    でも・・・やっぱりたまに気軽に会える気の置けない友達が欲しい。
    今は単独行動ながらも行動範囲を広げて、
    いろいろな話題を(押しつけがましくない程度に)提供できる人になろう、と努力中です。

しかも、私は独身。ご主人がいる主さんが心の底から羨ましいです!