【求む!】平塚七夕祭り情報

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みすず

小町のみなさま、こんにちは。
20代後半のみすずと申します

今年初めて平塚七夕祭りに母と2人で行きます。
平塚市役所のHPで七夕祭り情報を観たのですがイマイチ。
どのようなお祭りか分かりませんでした。

そこで、オススメのイベント・名産品・お昼を食べるお店などなどありましたら教えていただけますでしょうか。

母は足が悪いのでユックリ休憩できる喫茶店・場所などもありましたら教えて下さい。
母もとっても楽しみにしており楽のしい思い出をたくさん作りたいと思っております♪

よろしくお願い致します♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もの凄い人です。

平塚七夕は平塚駅北口のアーケード一帯に広がるお祭りです。
    花道のように飾られた笹飾りの下に屋台がずらっと並びます。
    ゆっくり座って休憩する所も食事をする所もは少ないです。
    空き地を利用した休憩所みたいな所があった気がしますが、
    ご近所の方でしょうか? 飲み会さながらの様子でしたし・・・。
    我が家は近いので毎年行ってますが娘と3人、
    いつも屋台で色々買って食べるのが楽しみになってます。
    ベビーカーで行っていた頃は人込みが凄くて大変でした。

お母様の足がお悪いようなので駅の周辺のメイン会場だけ
    楽しまれたらいかがでしょう?
    駅ビルの中にレストラン街がありますのでそちらでお食事をされたら如何でしょうか?
    楽しんで来てくださいね。

• 平塚在住歴20年です

こんにちは。

七夕まつりの季節がやってきましたね!
    残念ですが、あの人手の多さは尋常ではありません。
    年々、素行の悪い若い方が多くなり、歩きタバコなんてザラです。

お母様の足ですと、ものすごく疲れるのが目にみえます。
    歩行者天国になりますが、人手が多く前方がわからないうえ、
    全く進まない時が多いです。
    さらに、梅雨時期の蒸し風呂状態です。
    私は20分ぐらいしか立ち寄りません。

屋台もここ最近斬新さは全くありません。
    他の方も感じられてるのでは??
    あれだけ屋台と人があふれていて、七夕の短冊をゆっくり見ることは
    かなら難しいです。

私はトピ主さんの立場でしたら、お母様のコトを考えたら
    行くことを諦めます。
    絶対疲れてしまいますよ!!
    私はおすすめしません。

ただ、市道のゴミばかりが増えてるだけのような気がしてなりません。
    残念です。

• 私もあまりおすすめできません。

去年、行きました。

七夕の飾りなどは、他ではあまり見られないものではありますが、
    1時間もいてられません。

はっきりいって、飽きちゃいます。

すごい人ごみで、何をするでもなく、ウロウロ。
    屋台の食べ物も、そこら辺のものとなんら変わりなし。
    座って休憩するところもないし、ガラの悪い兄ちゃん、姉ちゃんも
    たくさんいるし。

ステージの出し物だって、ゆっくり座って楽しむって感じでもないし。

家が近いのですが、七夕祭りは、もう二度と行きません。

高校生や中学生には楽しめるんではないでしょうか。

ごめんなさい。おすすめできるものは一つもありません。
    特に、足の悪いお母様とでしたら、楽しい思い出をたくさん♪は無理だと思います。

• 夜のほうが綺麗ですが

一応七夕という事で星のお祭なので、竹飾りなどはライトアップされた夜のほうが綺麗ですが他の方も仰るとおり、飾りを見に行っているのか人を見に行っているのかわからないというのが毎年の状況です。

地元のお年寄りや体が不自由な方などはボランティアの方と一緒に初日の昼にゆっくり見物されています。
    ゴミも少ないし飾りに悪戯されていることも少ないです。
    竹飾りなどをゆっくり見物しようと思われるのでしたら午前中から昼にかけて行くことをおススメします。
    休憩する場所なども見つけ易いはずです。
    完全に雑踏から離れようと思ったら駅北側ではなく南側に降りた方が静かです。
    余りお店などはありませんが5〜6日は名産品販売所が出るそうです。
    七夕期間を通して販売している場所はは北口側のほうにもあります。
    多分観光案内でチラシのようなものを配っていると思うのでそちらを参考にしてください。

イベントなどを見るなら中心街から少し離れた見附台広場という所やお祭広場という所で日替わりで踊りなどをやっているようです。

• う〜ん、正直難しいかも。。。

何と言ってもものすごい混雑なんです。
    お昼前には芋洗い状態で歩けなくなります。
    午後にはあちらこちらにゴミが散乱してとてもキレイとは言えない状態ですし。。。
    ですのでもし行かれるのなら屋台がお店を開き始める10時くらいに到着して1時間くらいで退散するくらいがいいと思いますよ。
    屋台によっては多少席を用意している所もありますがタイミングが悪いとどこもいっぱいで座れない可能性があります。
    喫茶店や休憩所も同じような感じです。
    お母様が1時間くらい歩けるなら行かれてもいいと思いますがそうじゃないと結構厳しいと思います。

私も夫と2人でほぼ毎年行ってますが10時到着でひと周りしながら屋台で買った物を食べ歩き、11時半〜12時には脱出してます(笑)。
    12時に駅に向かうのが困難になるくらい駅から人が流れてくるので我が家はこの時間以外に行くことはありません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 平塚へようこそ!平塚良いとこ、一度はおいで

平塚へようこそ!
    他の方がすごい人ゴミなので行くのは勧めないとありますがそんなことないです!良い所です、1度はおいでませ!

ただひどく殺人的に混んでますので、足が悪い方は気をつけねばなりません。
    駅ビルがありますのでそこのレストラン街や駅ビル内の他の階の飲食店でゆっくりできます。あと駅前商店街の飲食店でも。
    平塚の名物は「都まんじゅう」かな?毎年長い列を作ります。駅のバスターミナルの目の前です。
    駅前は商店街でそこのアーケードに七夕名物の各お店が出品した七夕かざりが展示されてます。足が悪くなければ通りを巡って見てってくれと言いたいけど、足が悪い人にはどうかな、、、。自己責任でどうぞ。でもせっかく来るなら見る価値ありです。
    ただ年々少しずつですが、予算の関係でしょうが祭りが寂しくなってはいます。昔は凄かったですよ〜!(今も凄いけど)
    土日は混むので、来る日を少しずらして平日にしたり歩く時間を考えたら、少しは人ゴミが緩和されるかも。
    足が悪い母上様が心配なら平日の昼間あたりなら少しは楽かな?それでもすごい人出ですよ、ご注意を!

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございます!

私は多摩地区在住です。
    ツアーに申し込んで直通列車で平塚に行きます。

自由時間は10時〜15時までです。

rararaさん>>
    屋台がでているんですね!楽しみです!
    母の足を考えて駅周辺のメイン会場の探索のみにしたいと
    思います。
    疲れる前に駅ビルのレストラン街で休みたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

平塚在住さん>>
    やはり相当混むのですね・・・
    年々マナーの悪い方が増えているのはどこも一緒ですね。
    私の地元の夏祭りも毎年ケンカが耐えません。
    悲しいですね・・・

しかし普段出不精な母がめずらしく意欲的なので
    ぜひ行ってみたいと思います。
    もちろん疲れない程度に駅周辺のみの探索にしたいと思います。
    疲れないように早々切り上げて駅中で休むようにします。

アドバイスありがとうございました!

• 今週始まりますね。

平塚生まれの平塚育ちです。今年も七夕の季節がやってきましたねー。
    みなさんがおっしゃるように凄い混雑ですよ。
    平塚市民は普段でも凄い混雑ぶりを見ると「七夕の様な混みようだ」と表現しますから〜。
    ただ、平日の昼間ならまだ空いていると思います。本当なら夜の方がライトアップされて断然綺麗なのですが、
    夜は若い子達で賑わうのでお母様の足のことを考えると避けたほうが良いでしょうね。
    食事は大体の店が「七夕価格」になってるので、いつもより高めで味も落ちてるかな・・・。
    お土産は、「都まんじゅう」が美味しいです。駅前のファーストキッチンの斜め前あたりに実演しながら売ってます。
    お母様と楽しい思い出を作って下さいね。

• おススメは

平日の昼間です。
    夜の方が雰囲気があるでしょうが、昼間のほうが人手も少ないので歩きやすいと思いますよ。

• 平日の午前中がおすすめです

元平塚市民です。
    純粋に飾りだけを楽しみたいなら平日の午前中はいかがでしょう。
    ただし、屋台が閉まっている可能性がありますが。
    特に土日の夜の混み方は尋常ではありません。人の波に身をまかせるしかないです。ほんとに疲れます。
    私もメイン会場中心に楽しむのがいいと思います。
    屋台は結局同じような店が並んでいるので全部見て回らなくも大丈夫です。

それよりいつのまにか長崎屋のファミレス(おあしすでしたっけ?)
    なくなってるしーーーーー(泣)30年は営業していた憩いの場所が・・・
    いつもすいてて(←これが原因?)ゆっくり食事ができたのに
    GWに行ってみたら無い!!!
    おすすめ休憩スポットだったのに残念です。

買ってその場で食べれるお店(イス、テーブルあり)もありますので、利用されてみては?
    そうそう、堂々とはおすすめできませんが、屋台で食べ物を買って
    道路のわきにこっそりレジャーシートを小さく広げて食べるという裏技もあります。
    あくまでもこっそり小さくです。ちょっとした休憩にいいですよ。
    今週末そんな家族づれを見かけたら私たちだと思って下さい。

• できれば日中の平日に

あれだけの飾りを見る機会はめったにないので、混雑で懲りたとしても、一度ぐらいは見ておくのもいいかな?と思います。
    たしかに、夜や週末はかなり混雑して、ご気分が悪くなったりするかも?むし暑い時期なので、ちょっと大変かと思います。
    飾りは、メインの通りにある、カバン屋さんと人形やさんの飾りは近くで見ると圧巻だと思います。
    食事は休憩所のようなところがあるので、座れますし何も食べられない・・ということはないですが、夜や週末に行くとのんびり・・ゆっくりはお祭り開催中は難しいと思います。
    できるだけ混雑を避けるポイントとしては、やはり平日の日中(できれば初日)がいいと思います。金か月(は昼で終わりだと思います)にすれば、混むといっても大したことないですし、飾りもちゃんと見えますし、少し待つぐらいで、お店も入れます。
    電車なら帰りの切符はついた時に買っておくこと。お手洗いは早めに済ます。駅ビルやデパートのお手洗いを借りるときはできるだけ上の階の方が待たないと思います。
    私も行きます。ぜひ、楽しんできて下さい。

• トピ主です 1

みなさま たくさんのアドバイスありがとうございます!

ツアーに申込んでおり週末に行くので残念ながら平日は行けません。
    時間も10時〜15時までと決まっています。

昨日母に「殺人的に混んでいるけど大丈夫?」と聞いてみた所
    「少しだけでも見てみたい。疲れたら休むから平気」との事でした。
    母を疲れさせないように皆様のアドバイスを生かして楽しみみたいと思います!

yukiさん・花火さん>>
    改めて覚悟ができました・・・。腹をくくって行ってきます!

ラルさん>>
    南口方面が空いているんですね!貴重なアドバイスありがとうございます!
    パンフレットをもらって名産品販売所も行ってみたいです。
    見附台広場やお祭広場もチェックしてみます♪

平塚むすめ35年さん>>
    はい、ぜひぜひ行かせていだだきます!
    都まんじゅう、ぜひ食べてみたいです。
    足元に気をつけ、疲れたら駅のレストラン街へ避難します!
    殺人的な混みは心配ですが、せっかくのお祭りを楽しみたいと思います

• トピ主です 2

シマネコさん>>
    都まんじゅう食べてみます。ありがとうございます。
    楽しい思い出を作りたいと思います。

辻堂の住人さん>>
    はい。昼間に行く予定なので夜より空いているでしょうか・・・
    人ごみが殺人的な事は覚悟ができました!
    腹をくくって行ってきます!

よびさん>>
    メイン会場中心に楽しみたいと思います。
    長崎屋のファミレス・・・休憩場所がなくなってしまったのが残念です!
    私もレジャーシートをこっそり持っていってみたいと思います。
    いつなんどきどんなことがあっても大丈夫な様に(笑)

うさぎもちさん>>
    はい、前から一度はぜひ見たいと思っていたんです!
    メインの通りにある、カバン屋さんと人形やさんの飾り見たみたいです。
    人ごみに負けずにたどり着いたらぜひみてみたいです♪
    デパートの上の会の方がお手洗いが空いている!お手洗いが近い私にはありがたい情報です!
    ありがとうございます。
    楽しみたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    また七夕祭りに行った後、改めてご報告させていただきたいと思います♪

• 南口について(もう間に合わないかな?)

南口が空いているのは確かなのですが、本当にお店とかはあまり無いですから注意してくださいね。
    (観光バスでいらっしゃるなら降り口のところが南口です)

5日の土曜日10半頃からマーチングとパレードが、昼ごろにお祭広場で「湘南星舞フェスタ」というのがやってます。
    6日の日曜日ならお昼頃に「湘南ひらつか織姫と音楽隊パレード」というのがやってます。

お土産ですが。

平塚むすめさんのおすすめの都まんじゅうは素朴ですが美味しいです。
    平塚は七夕だけでなく囲碁の街でもあるんですよ。
    「囲碁まんじゅう」と「囲碁最中」っていうのもあるのでそれもおススメです。
    それと「たたみいわしの燻製」を見かけたらそちらも買いだと思います。(個人的にはこのお店がおススメで、他の種類の燻製商品も美味しいです)

七夕の時期は雨が降ることも多いのですが足元に気をつけて楽しい思い出を作ってくださいね。

• 2度目ですが、平塚へようこそ!間に合うかな?

都まんじゅうは1個30円で温かいうちに食べるととっても美味しいですよ!七夕の時は行列ができますが50m位のものです。温かい出来立てのものというところがポイントです。お店の人に出来立て下さい、と言いましょう。是非その場で食べてみて下さい。最高です。

土日の昼にいらっしゃるとのこと、混雑が心配ですね。健康な人ならさほどではないですが、、、。
    母上様のために、ビニールシートか小さな折り畳み椅子などを持ってこられると良いかもしれません。
    また冗談でなく殺人的な混み方ですので、トイレが近いのなら尿意をもよおしてもトイレにたどり着くまで時間がかかり過ぎると思います。近くのお店に入りトイレを使うのが良いかと。できれば飲食店などで。母上様の足の休息を兼ねて。(値段は七夕価格で味も落ちてますが普段はもっと美味。)

七夕飾りがあるのは2つの各200m足らずの通りです。それらは駅前から数えて「1番目の通り」と「その向こうの通り」がありますが、かばん屋さんと人形屋さんの飾りは「その向こうの通り」の方にあります。

平塚の楽しい思い出作ってどうぞ楽しんできて下さい。

• トピ主です

とうとう今週末に平塚七夕祭りが迫ってきました!

みなさまのアドバイスを受け母親と色々相談しつつ
    楽しみに週末をまっています。

都まんじゅうはお土産に絶対買うと決めお土産が入る
    大きめなバッグで行くことにしました(笑)

ラルさん>>
    平塚が囲碁の町とは知りませんでした!
    囲碁まんじゅうもとっても気になります。たたみいわし私の大好物なんです〜〜〜!
    お土産に決定です!

パレードもとっても楽しみです

雨対策に雨合羽も持参する事にします。

アドバイスありがとうございます!

平塚むすめ35年さん>>
    2度目のレスありがとうございます!

都まんじゅう1個30円は安い!!
    出来立てホカホカのおまんじゅう・・・想像しただけでヨダレがでちゃいます。

ぜひぜひホカホカ出来立てを食べたいです!

トイレの事も頭に入れながら行かないといけませんね・・・
    アドバイス通り、休憩もかねて飲食店で済ませちゃいます!

「その向こうの通り」の七夕飾りはぜひぜひ見てみたいです

平塚七夕祭り楽しんできます!

• トピ主です 行ってきました!

みなさまのアドバイスを受け平塚七夕祭りに行ってきました!

結果からいいますと、混雑にも巻き込まれずとっても楽しかったです♪

10時に平塚に着き、すぐにメイン通りに向かいました。
    あまり混んでいなかったので、ゆっくり歩きながら飾りをみて
    写真撮影もできました。

いろいろな飾りがあるのですね!
    手作り感があるものから、プロが作ったの!?と圧巻されるものまで
    とっても美しかったです!
    母と私は写真をとりまくりひたすら感動、感動。

豆太郎で豆せんべいを買い立ち食い。こうばしくてオイシイ!
    鶏まんを買い、立ち食い。ジューシーでおいしい!
    こだまスイカ1個を買い、歩道のベンチに座ってムシャムシャ!甘ーい。

とたくさん食べてお腹も大満足でした。おいしかった〜。
    屋台の多さにはビックリしました!!

また、商店街のお店でショッピングも楽しみました。
    母は洋服とバッグをゲット!
    たくさんお店があっておもしろいですね〜。
    買い物に熱中しすぎてパレードを見損なってしまいましたが・・・
    残念!

• トピ主です 行ってきました!2

メイン通りと近辺を12時半まで歩きました。

この時点では比較的人も少なくて、ノンビリ歩けました
    歩道のベンチも空いてましたので途中ゆっくり休憩もできました。

1時前にファーストキッチン向かい、都まんじゅうを買おうと向かったら・・・
    ものすっごい行列でした。
    40分並びました・・・。
    並んでいる途中から作業工程が見えたので楽しかったです。
    七夕中はバラ売りはしていなかったので熱々は食べられませんでしたが
    家に帰って食べてもおいしかったです♪
    中身は白あんなんですね。あっさりしてておいしい!
    並んで買った甲斐がありました〜。
    家族も大絶賛!!

その後、喫茶店で15時まで休憩しました。
    入った時は店内も比較的空いていてコーヒーを飲みながら
    おしゃべりを楽しみました。

さて、帰る前に物産展にいってみようか!と外にでたところ
    すっご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い人でした!
    駅からくる人のすごい数!
    これは朝の通勤ラッシュ並みでした。

みなさんの言っていた殺人的混みはこれか!と納得
    物産展に寄るのはあきらめました・・・

• トピ主です 行って来ました!3

人がスゴクテこれはもうどこにも行けなかったので
    早めにツアーの集合場所に行く事にしました。

北口から南口へ・・・・
    駅前はすごい人で中々前に進みません!
    やっとの思い出改札付近へ来たら人がなだれ込んでくる〜
    早めに出たつもりが集合時間ギリギリに到着しました。

この頃、メインストリートはどうなっていたんでしょうか・・・

みなさまの言っていた殺人的混み
    肌で実感してきましたよ(笑)

みなさまのアドバイス通り午前中に探索したのが
    良かったです!混雑に巻き込まれずユックリ探索できました。

休みつつ探索できたので母も元気いっぱいでした。
    帰りの電車の中でも思い出話が尽きることがなかったです!
    平塚七夕祭り すっごく楽しかったです!

たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 良かったですね

お天気もまずまずだったし(蒸し暑かったですが)、何より楽しんで頂けた様で良かったです。
    またいつか機会があったらいらしてくださいね。 

• 楽しんで頂けて良かった!!またどうぞ

私も今日7日(月曜)の昼に行きました。地元だから雨でも楽しんでます。毎年竹飾りを見るのが楽しみです。

トピ様も母上様を楽しんで頂けたとの事、とてもうれしいお返事です。
    都まんじゅうがアツアツのが食べれなかったのは残念!また機会があれば平塚にきて1度食べてみて下さい。まだお土産に買ったものが残っていればレンジでチン?(やったことないけど)でもあれ本当に美味なんです!ヤミツキになります。
    七夕以外でも平塚は時々イベントがありますから是非いらして下さい。

来年の七夕にもまた平塚へおいでませ!七夕飾りは毎年違いますので楽しめますよ。パレードなども今度はお見逃しなく!今年で要領は分ったでしょうから来年はもっと楽しめますよ。ぜひどうぞ!

• おかえりなさい

私も行きましたよ!
    ちなみに私も多摩地区在住です。多摩地区から平塚に直通で行くツアーがあるの知ってます!
    1本で行けるから便利ですよね。私は八王子から相模線を利用しました。
    実家が平塚なので金曜日の夜から乗り込んだのですが、
    夜9時半でもまだたくさんの人でごったがえしていましたね。

日中は暑かったのでお疲れになったと思います。
    大丈夫でしたか?

毎年、色んな屋台が出ていて楽しめるのですが
    今年初めて「浅漬け」の屋台を発見して思わず立ち止まってしまいました。
    きゅうり1本200円でした。