台所に入らないで〜〜〜

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

わんわん

20代専業主婦です。

時々、友人・知人を自宅にお招きして、食事を振舞うことがあります。

その際、お招きした方によっては、すごく一生懸命、食卓の片づけをしてくださる方がいます。

テーブルの上に食器をまとめてくれる程度でしたら素直にありがたいと思うのですが、断りもなく台所に入って、シンクに食器をさげてくれる方も。
先日は食器洗い機を開けて、汚れた食器を入れようとしてくれた友人もいました。
そこまでいくと、や、やめてーーと思ってしまうのが本音です。

沢山の料理を用意した後で、台所はキレイとは言いがたい状態ですし、
食器は下げたとしても、洗ったりするのはゲストが帰ってから、と
思っているので、困ってしまいます。

ゲストたちは、色々準備した私へのせめてものお礼、と思っているのかもしれませんが、手伝おうか?とひとこと言ってくれれば、「ありがとう、でも大丈夫」と断れるのになー、こんな思いをしなくてもいいのになーと思います。

同じように感じる方、いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

わかります。私は人様に台所に入られるのも見られるのもイヤなんです。
    時々、友人に招かれて数人で友人宅でランチ会をするのですが(費用は割り勘)、その友人はそういうことが全く気にならないタイプらしく、「これ冷蔵庫にしまって〜。」とか言われてちょっとドキドキしてしまいます。
    人様の家の冷蔵庫を開けるだなんて・・・と。
    私とは違うタイプなんだと思っていろいろ手伝ってきますが、結婚した今、私も友人たちを家に呼ばなければならないのかと憂鬱です。
    別のトピで「人の家に訪問しておきながら招待しないなんて非常識だ」と議論されてるものがあり、ますます憂鬱です。
    お茶とお菓子でおもてなしするだけじゃ非常識なのかな・・・。

• わかります!

わんわんさんの言うこと、わかりますよ〜〜〜!!

私の友人なんですが、1人ものすごくテキパキ動いてくれる友人がいるんですが、同じように料理を振舞ったあとも後片付けを率先してやってくれて・・・。そこまではまだ有難い気持ちですが、流しの排水口まで洗いだし、おまけにパイプの手が届くところまでゴシコシ・・・。
    もう、パイプの中が水垢とかカビ臭くて私は赤面状態!!

>そこまでいくと、や、やめてーーと思ってしまうのが本音です。
    そう!まさに私もそのとおりでした。

仲の良い友人なだけに、ビシッと断れず、いつも困っています。
    そうですね、確かに一言欲しいですよね。
    私にも断る勇気が欲しいです。

• 分かります!

同じです〜。食器をさげてくれる位ならば「ありがとう」なのですが、
    私がちょっと席を外した際に、気をきかせてセッセと洗ってくれたり
    していると、「ちょ、ちょ、ちょっと・・・」という感じです。
    食器洗浄機を使うにしても自分なりの段取りでやりたいタイプなので、
    冗談めかして断ったり、それが伝わらない時には「台所に入られるのは
    苦手だから」とダイレクトに伝えても、遠慮しているみたいに思われて
    「いいから、いいから」と止めてくれない人がいます。

私の家が交通の便などから集まりやすかったり、新しく仕入れたレシピの
    味見をしてもらうのが楽しかったのですが、そんな感じのことが続いた
    ので(違う関係の集まりでも、必ずそうゆう人が一人いるのです・・・)、
    なんだか面倒になってしまい、最近は億劫になってしまいました。

他の家にお邪魔して手伝いをしようかという時には、ホステスにお伺いを
    たてるように気をつけています。

• 大事な湯飲みを割られました

お気持ちよくわかります。
    私は大事にしていた湯飲み茶碗でおもてなしをしたとき、「片付けは私がするから心配しないでね」と言ったのにもかかわらず、友人が「気を利かせて」(私の意志を無視して)強引に食器を流しへ運び、勝手に洗い始めました。

洗ったら妙に慌てて帰っていったのでおかしいとは思いましたが、まさかその茶碗を割られていたとは!しかも私には一言もなしに家へ帰っていった友人。
    それ以来、連絡をとっていません。というわけでトピ主さんのお気持ちはよーくわかりますよ。

• 台所はいや

遊びに呼んで、片付けてくれるのはいいけれど、台所にまで入ってしまう人は嫌いです。

私は絶対に、断わってからでないと、入りません。

台所にまで入る人は、鈍感か、ぶしつけか、デリカシーがないか、家事嫌いか、そういう人と決め込んで、あまり深く付き合いません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合ですが

してほしくないことははっきり言ってます。
    だってせっかく楽しもうと思ってお招きしてるのに
    ちょっとした事で憂鬱になるなんて、もったいないでしょ?

「片付けはあとでするから、皆でコーヒーでも飲みましょ。」
    と、気遣いは不要と言うメッセージを出します。
    それでも片付けようと言う方がいれば、
    まずは心遣いにお礼を言ってから、
    「大丈夫。夫にも手伝ってもらうから。皆さんとゆっくりお話がしたいの。」
    と話を持っていったらどうでしょう?

片づけをするのが礼儀と思ってる方もいると思うので、
    トピ主さんが「こんな思い」をしてるなんて気付いてないのでは。
    お客様に快くくつろいでいただける工夫も
    ホスト側には必要かもしれませんね。

• おもてなし

楽しいですものね。

私は「私のしたい順番があるから、いいのよ〜」
    「食洗機もやり方があるの、私に好きにさせて〜」
    などと言います。

「流しにそのままでいいの、ありがとうねぇ」
    「座っててよぉ、お願い」とも言います。
    私の従妹など「いいから〜 邪魔し.な.い.でッ」。

お疲れさま、楽しく過ごしてください。

• 私です!

同じように感じる方…。それ、私です。
    そんなふうに感じるのは私だけなんだと、ずっと思っていました。
    私だけじゃなかったんですね。ああ、よかった!
    そんなふうに感じるのは私だけじゃないことを知って、安心しました。

• 個人差ですものね

台所に入られたくないタイプの人とまったく平気な人っていますよね。

私の場合は、平気ですが、余程仲良しの友人だけです。
    洗い物までしっかりやっていく友人たちもいますが、それは特別な友人なのです。

他の、ママ友などは、「かたずけはあとでするからそのままでいいわ」「それより、お話のほうが優先よ」という感じで回避。

察してくれるといいのですが、なかなか察してくれるほどの人はいませんよね。

• 一緒です。

私も他人にキッチンに入られたくないです。
    断固としてお断りしますよ。

「本当に、片付けはいいから!!気持ちだけで十分」

って感じで・・・。

私が嫌なので、逆に招かれた時は、一言家主さんに言います。
    「これ、キッチンにさげていい?」って。

• 台所へ入るのは

そのお宅のプライベート空間へ侵入することなので不作法に当たると聞きましたが。

私は食器を下げようとする友人には「いいから置いといてね」と言い、
    それでも下げようとしたら、ハッキリ「台所に入られるの好きじゃないからホントに置いといてね。」と言います。

なので、自分がお呼ばれした時も、まずは「お皿下げようか?」とホストに聞いてみて、「置いといて」と言われたらお言葉に甘えて下げません。

• 洗い桶を用意してはどう?

洗い物用の桶(おぼん)を用意しておくのはどうでしょう?

琺瑯製の可愛い絵柄の付いたものなど、
    ダイニングにおいてもあまり生活感のないオシャレなものを選んでみてはどうでしょう。
    招く側がリビングから台所に行ってしまうと、客側は、働かせてばかりで申し訳ないと思ってしまうので、極力リビングから離れないようにし、来客中は皆でわいわい話す事に専念し、まとめて食器は台所へ運びいれるようしてみては。(人に任せると桶ごと落として大量に食器を割る心配があるので、人には絶対にやらせないですが)

一番いいのは、台所を綺麗にしておくことだと思いますが・・・。
    辛口ですが、台所に入らなくても、チラっと見ただけでも
    散らかってるなぁとか見えてしまうものですよ。

全く気にしないならともかく、観られたくないなと思うなら、
    やっぱり片付けておいたほうがいいと思うのですが・・・。

うちは賃貸アパートで台所とリビングが一部屋なので、嫌でも丸見えです。
    食事が完成する頃には、料理しながら片付けをする癖をつけてみてはどうでしょう?

• レスありがとうございます

トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

>迷子さま
    冷蔵庫、私も開けてといわれると躊躇すると思います。
    なんというか、秘密を見てしまうような気がして・・・。

>ピロ様
    排水口の掃除まで!それは片付けを超えて掃除ですね。
    率先して片付けをする人がいると、「あら、しなくちゃまずいかしら」
    みたいな雰囲気になり、気付いたらみんな台所に!なんてことありませんか?
    率先して片付ける人をいかにセーブするかがキモのような気がしてきました。

>あじさい様
    私もまず、ホステスがどこまで手伝いをしてほしいかを確認するべきじゃないかなと思うんです。
    逆に、皿洗いをして帰らないと怒る人もいたりして、ひとそれぞれなんですよね。

>サカテラス様
    この「気を利かせて」が本当に困ってしまうんですよね。
    湯のみ茶碗、お気の毒なことでした。

>ちょ子様
    入っていいかどうかの確認が大切ですよね。

>豚汁うどんさん
    思い返すとうまく断るタイミングを逃していると思います。
    気付いたら台所にいる、みたいな。
    片付けに入る前に言うようにしてみます。

• いやなら 無理にとは・・・

「台所に入られたくない」っていう人が、たくさんいて驚きました。
    私は、全然平気です。冷蔵庫を開けられても平気ですよ。
    いつも 片付いているから。
    きれいにしていると そんなに気にならないものですよ。
    でも 私自身は、人の台所に入りません。
    たいてい、きれいでないから。遠慮します。

ただ 入られてもいい=何をされてもいい ではありません。
    特に 大事にしている食器は、洗ってほしくないです。
    私の場合は、「勝手に洗いものをしないで」ですね。
    そういう人は、意外とと言うか やはりと言うか 動作が「雑」です。
    だから 要注意です。

少し前の時代は、
    女性が食べ終わって 食器をそのままにして おしゃべりする
    って なんだかな・・ って感じでした。

だから その時代のお母様の教育された人は、いちはやく片付けを始めるのですよ。たぶん。
    断りもなく入ってきて 洗い物をはじめるような人には、
    はっきり 迷惑だと伝えないとわかりませんよ。
    善意でしていて 何が悪いのか 絶対わかっていないから。

• 私もいやです

台所ってどんなに綺麗にしていても、その日のおもてなし料理を作れば
    三角コーナーは一杯になるし、コンロ周りは油で汚れるし、調理器具を洗いながら料理するので
    洗いかごにはそれらがたまるし・・・。
    我が家は食洗機がないので、その乾きかけた調理器具の上に洗った皿を重ねるような人もいたり。
    本当にありがた迷惑です。
    嫁入りで持ってきた、思い入れのある食器も多いので。

なので、我が家は食後の茶碗洗いは夫に任せます。
    申し訳ない、と立って手伝いに行くゲストは私が引き留めます。
    「いいの、準備は私で片付けは夫、って決まってるのよ」と。(事実普段もそうなのです)
    どうしてもという人には下げるところまでだけやってもらいます。
    夫が洗いながら「それはここにおいて、ああそれはこっちにちょうだい」と指示してくれます。
    そしてその間に私が食後のお茶を入れる。ゲストにはケーキを切り分けてもらう。
    などなどやっている内に後片付けは終了です。
    ゲストと一緒に夫を大げさに褒めれば夫も悪い気はしません。そして一緒にデザートを食べます。

お子さんがいらっしゃればお子さんに任せてもいいでしょうね。

• ここにも居ますよ〜

私もキッチンに入られるのが嫌なタイプなんです。キッチンは自分の
    やり方で片付けたり整頓したいからと思うのが理由です。

以前、招いた友人がお皿を洗ってくれました。大丈夫、後でやるから
    と言っても遠慮しないで〜と言って、私が普段使う以上の洗剤を
    使い水も出しっぱなしで(泣)洗う物によってスポンジを分けているの
    も当然、彼女は知らないので何でも同じ。
    後日、調理器具がいつもの場所でないところに仕舞われているのを見た
    時にはクラクラしました。。
    友達を招くのは好きなのですが、自分のキッチンで落ち着かない思いを
    するのが嫌なのでそれ以来、「自分のやり方があるから洗い物は構わないでおいてね」とハッキリ言うようにしています。

それと、ゲストが来る前にほとんどの鍋や器具は洗ってしまいます。
    食事がひと段落したら慌ただしく見えない程度にささっとお皿をまとめて
    シンクの中に入れてしまい席に戻れば見た感じには片付いているので、
    周りに手伝いの気遣いさせないで済むかなと思います。
    わんわんさんへの参考になればいいのですが。

• 再び

散らかっている台所を見られるのが嫌だから入られたくないんだと思われている方がいるようですが、
    私は片付け・掃除魔で、相当片付いているキッチンだという自負しております。
    が、入られるのはやはり嫌なんですよね。

私にとってキッチンに入られるのは、勝手に寝室に入られるのと同じような感覚、
    冷蔵庫を開けられるのは、勝手にタンスを開けられるのと同じような感覚です。

• 大変そうだから手伝おうとするのでは?

台所に汚れた食器が山盛りなら
    大変そうだから、手伝わないと悪いかな
    という気分になります
    だから私は、そう思われないように気を配りますね
    台所に入られるのが嫌じゃなく、そうさせるのが申し訳ないので

ゲストが来るまで食事の準備と盛り付け
    道具の片付けを済ませ
    空になったお皿は、さりげなく下げて、食後のお茶やデザート
    お酒の場合ははつまみを出して
    その間に食洗機に入れていけば、手伝う人もいないんじゃないですか?

• 夫が料理し始めて

夫にも最近まで2畳ほどの細い台所で洗い物されるのに抵抗ありました。
    段々慣れてきましたが・・・

狭いですし、入られたくないです。

私は、いいの、皆さんが帰ってからゆっくりするからって言います。

私は、ひとのキッチンには入らないけれど、洗い物を重ねて手渡すくらいでしょうか・・・

相手の方が入るタイプなら、手伝ってくれないの???って、思っているのかな・・・

私は、入らないで〜派です。

もしも姑と同居しても、同じキッチンを使うなんて、ストレスたまりそうです。
    台所って、女の城ですよね。

• だったらはっきり言ってね

食器洗いなんかは自分の流儀があるからやって欲しくないってのはわかるんですが、
    台所に入って欲しくないというのはよくわからないです。

食器を下げる手伝いですら台所に入って欲しくないのですか?
    本当に入って欲しくないのなら
    「台所が散らかってて見られたくないから」などと言って手伝いを断ってください。
    じゃないとゲスト側はわかりませんから。

• なるほど、なるほど

いろんな経験談やご意見などありがとうございます。
    大変参考になりました。

本文では台所はきれいな状態ではない・・と記載しましたが、
    一応お客様が来る前にはざっと片付けており、洗っていない調理器具が
    散乱しているような状態ではありません。

でも、ゲストが来た後に茹でたパスタのお鍋とか、
    出す直前にサラダにかけたドレッシングの容器などが
    そのまま置いてあったりすると、
    それらを見られるのがイヤと思ってしまうのです。

たぶん私は、四十路さんが2回目にレスしてくださったように、
    片付いていても台所に入られるのはイヤ、という心の持ち主なんだと思います。

>めいさん

>空になったお皿は、さりげなく下げて、食後のお茶やデザート

これ、私にとっては大変難しいです。
    食事の間、少しずつ下げていても、全ては下げきれないですよね。
    食後のお茶やデザートをこちらが用意しているときに、
    残った食器を持って、お手伝いスタート!という人がいるのです。
    「私はこれからデザートを用意するけど、皆さんここで座っていてね」とでも言いたい気分です。

• 台所を見る目的で入る人

私もすごく苦手です。「勝手に手伝う人=非常識な人」と決めています。
    台所はきれいにしていますが、食品を扱うだけに他人が入ることに強い抵抗感があり、人に入られるのが大嫌いです。

以前、知り合い数名を呼んだ時、「台所には入らないで」と強く言ったのに、なぜか全員が自分が飲んだコップを持って、「片付けを手伝うよ」と言って入ってきました。まるで幼稚園児のお手伝いみたいに行列で!

そして、「うわー、きれいに片付いている」「このお皿って◎◎の?」「この電子レンジは使いやすい?」と台所見学開始です。「冷蔵庫開けていい?」と言いつつ、既に開けているし。第一、手伝うと言って持ってきたコップは、それぞれそこら辺に置き去り・・・。
    非常識もここまでくるとあいた口がふさがりませんでした。

• 3回は断る(必要なら何度でも)

こういうおもてなしとかの常識やマナーって決して一つじゃないですよね。
    片付ける、洗い物のお手伝いするのがマナーと固く信じている人もいるし。「片付け手伝いましょうか。」「いいの、そのままにしておいて」で引き下がったら遠慮をしているのがわからない「非常識」と取られることだってあるし。夫の実家へ行ったら、姑が断っても3回はお伺いし、その後で「お義母さんがそうおっしゃるなら...」と初めて引き下がるとか。
     というわけで、本当に台所に入るのが迷惑なら、3回は断るのがいいんじゃないですか。「いいのよ、置いといて〜」「遠慮しないで〜」「後からするから、座っていて〜」「でも...」「本当にいいのよ、自分のやり方で片付けたいから〜」「それじゃ、悪いわ〜」「洗い方の難しいものもあるし、自分でやりたいの、ね!」
     私は訪問先で一度断られたら、それで手出ししませんが、悪く思われている可能性も無きにしも非ずですよね。それと個人的には、ホステスが台所にこもりきりで、ゲストだけおしゃべりというのは好みませんが。

• だから招待するのもされるのも苦手なんです

トピ主さんの

>率先して片付けをする人がいると、「あら、しなくちゃまずいかしら」
    みたいな雰囲気になり、気付いたらみんな台所に!なんてことありませんか?

そうそう、ありますあります!大同意!!
    どれだけ広いキッチンでも、数人も入るとわさわさしません?動きにくかったり。
    リビングに残されるのは嫌だという心理もよくわかるけど。まるで気の利かない怠け者みたいですもんね。

というわけで私は招待するのもされるのも苦手なんです。
    招待するのが苦手なのは家が古いのとおもてなしの心得がなってないダメ人間だからですが、されるのも気を使ってしまって。
    私は「いいよ」と言われればそれ以上立ち入りませんが、それもまた「いいの?いいの?」と思ってしまう小心者なので・・・。

「手伝いは一度断られたらやらない事」という標準ルールが出来るといいんですけど・・・。

• うちは

カウンターキッチンなので丸見えです。しかも食洗機なんてないので、片付けは大変です。どうしても来客の方は気になるみたいですね。実家族はよく解ってくれているので、1度断れば大丈夫です。後でのんびりやって〜とか、ごちそうさま〜とかです。義父母は気を遣い過ぎる方が多く、正直しつこいので、手伝ってもらいます。

友人たちも入りやすいようで、きれいだね〜、いいね〜とか言いながら見にきます。子供の友達でも、さすがに冷蔵庫を開けられるのは恥ずかしいですね。いくらきれいでも、子供はおしゃべりですからね。私の場合キッチンに入るのは、まだ問題ないのですが、料理、片付け、掃除、洗濯(干し方、たたみ方など)は自分のやり方があるので、家事を手伝ってもらうのは苦手です。子供には私のやり方を教えています。主人は・・・やりたい放題ですけど。

個人的には、1度断れたら私はやりません。でも3回くらい言ったほうが良いのかしら?義母にどう思われているか怖いです。

• 聞く!言う!

自宅に招きますし、友人宅にも招かれますが…

そこの家によってルールが違いますので、使い分けてますよ。
    食事もお茶も皆で用意して皆で片付ける、というルールのお家では率先して動きますし、そうでないお家では座ったまんまです。
    私自身は「どんどん手伝って!」と思うので、キッチンを使われるのに抵抗はありません。冷蔵庫も同じ。

同じタイプの友人宅では、何もしないほうが非常識と言うか…
    座ってるだけのお客様は「なんであの人何にもしないの?」と煙たがられます。
    「入らないで!」と言う友人宅では遠慮なく座ってます。
    どっちにしろキチンと言ってくれないとわかりません。
    「察してチャン」は周りを戸惑わせるだけです。

「入って欲しいか」「入って欲しくないか」
    お邪魔する時には聞く、招く時には言う。
    お家を行き来するようなお付き合いをする時には必要なことですねー。
    その方が気持ちよく、長く付き合える気がします。

• 逆のタイプです

あぁ申し訳ございません! 私は台所にまで入るタイプでした(汗)
    もちろん、入る前に一言「片付けのお手伝いしていい?」と尋ねていましたが、トピ主さまの様に不快に感じられる方もいらっしゃったのですね。

私もよく家族や友人を自宅に招いてパーティーを開くのですが、私は仲の良い友人には事前に「場所提供OKです!でも後片付けまで皆で一緒によろしくね〜♪」とお願いしている方だからです。
    あの皆が去った後に残される残飯や汚れた食器を見ると、非常に切ない気分になるのは私だけでしょうか・・・

とにかく以後、お招きをされた場合の台所への進入は今まで以上に気を付けたいと思いました。 トピ主さま、教えてくれてありがとうございます。