• ホーム
  • ひと
  • 子育てしていて過去を思い出し、辛くなります

子育てしていて過去を思い出し、辛くなります

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピンクゴマ

二人の娘を育てています。上は小学生になりました。元気に育っていますが、親に似たのか繊細な所があり、この先、昔の私のようになってしまったらどうしよう…そうならないように育てるにはどうしたらいいのだろう…と最近よく考えてしまいます。

また、私自身が子供だった時に父親に感じていた緊張感や、父の機嫌次第で家が重苦しい空気に包まれていた記憶などがよみがえり、涙が出たり気分が暗くなります。

私は10代半ばに人の中に入れなくなり、学校に行けなくなった時期がありました。自分が臭い気がして、私がいると皆が迷惑するんだと思い、外出が苦痛になりました。

数年後なんとか立ち直り、社会に出て結婚もし、今こうして子供を育ててもいますが、未だに人間関係を構築する事は下手です。深読みしたり顔色見たりと酷く疲れる中で、なんとかやってきた感じです。

どうして自分はこんな道を歩んできてしまったのか、無意識のうちに過去を振り返っては苦しい気持ちになります。こんなぶざまな母親で子供達にも申し訳なくなります。

気持ちの整理をつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私も中学生を育てていますが 姉の反抗と、父が叩いたりしていたのが重なり、私は、止めるのに必死で 絶えずピエロを演じていたので 今 わが子供の時期と重なり緊張感があります。

過去は、とても大切だなと思い 自分の子供にだけは、理由のつかない暴力はしてはいけないと真剣に思っています。

父は、反抗したら、出て行けだの、包丁もってこい こいつを殺して俺も死ぬとか もうめちゃくちゃしてました。

だから、繰り返さないようにというか、私の口からは絶対出ませんが とにかく、時期が重なっていることで 過去の思い出がよみがえるので、一緒だと思いました。

• 子供さんとあなたは別人ですよ

子供が小さい頃「私みたいになったらどうしよう。悪いところは似て欲しくない」と思ってきました。
    なんとなく似てるな・・と思っていても育っていく内にわかりますよ。
    親子でも「別人格」だってことが。価値観も違います。
    そういうのがわかってくると安心します。子供が「分身」だと思うとマイナス思考になってしまいますよ〜。

「繊細」な所がある人は傷つきやすいというマイナスイメージがありまります。
    でも人の気持ちがわかるとか空気が読めるとか良い面があるんですよ。

同じ「繊細」でもそれは家庭環境で全然違った育ち方生き方をします。
    お父様にされたことと逆をするんですよ!子供が怯えないようにのびのびと見守る親になれますよ。

あなたはぶざまな母親なんかじゃありません。優しいお母様です。
    自信を持って子供さんに接してください。
    辛い過去は今後子育てにきっと役に立ちます!父親を反面教師にね♪

• 自己評価を上げましょう。

世間が貴方に下す評価は、貴方には変えられません、これは仕方が無いことです。
    ですが、貴方の自分に対する評価は、貴方が決められます。
    貴方の自己評価が低いと、貴方の子供たちも自己評価が低くなる傾向は強くなると思います。
    子供に少しでも辛くない道を歩かせたいと思われるのならば、貴方の自己評価を上げてください、子供にも少なからず反映されます。

今の自分が世間から見て(貴方の想像から見て)とても低い位置に居たとしても、それが真実の貴方で、誰の責任でもなく自分の選択で今の自分が出来ています。
    高望みをしない、自分の能力・今の自分を認める。

そして何時も下を見ているのは良くないそうですが、時には下と比べて自分はまだ大丈夫だと安心する事もいい事だと思います。

• お辛い思いをされたんですね。

過去は変えられませんが、その分あなたは人の痛みのわかる繊細な優しいお母様なんだと思います。
    自分の子供の頃の辛い記憶が消えないのは辛いですが、忘れてしまって知らずに同じ思いを子供にしてしまうよりよっぽど良いと思います。
    それだけ、子供の心の分るお母様なんです。

子供は大人が思っているよりもっともっと繊細です。
    大人からすれば一瞬で忘れてしまうような事も、子供にとっては一生引きずるかもしれません。私もその1人です。今でも両親に対しても当時の担任に対しても、怒りが込み上げてくる時があります。

そんな私にも可愛い娘がいます。この子の為にも弱気になっていられません。この子にだけは自分と同じ思いはさせられない。だから私はもっともっと強くなりたいです。娘が大人になった時、子供時代を懐かしく思えるように。

お互いがんばりましょうね!

• ヒプノセラピー

私はヒプノセラピーを受けてみました。
    睡眠療法です。
    私は人間関係は悩みはないのですが、
    ほかのことで、ずっと心から離れないことがあり悩んでました。

思い切って受けてみたのですが、良かったです
    一つアドバイスになればと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 過去をわが身の糧として

生きることでしょうかね。
    嫌な過去、私にもあります。居場所がなかった子供時代。
    精神的な疾患にもかかりました。

でも、結婚して新しい家族(夫の一家や夫の親戚)に非常に恵まれ
    子供も授かりとっても幸せです。
    子供の寝顔を見ているときに、つい自分の過去を思い出してしまい涙が出てしまう
    こともありますが、自分のような思いを娘にさせていないのだと
    自分に言い聞かせています。

夫、夫の両親、祖母、夫の親戚と良好な関係を築けていること、
    皆が娘を可愛がってくれること…これらが今の自分を支えてくれています。

• 一日一楽

お辛いお気持ち、お察しします。

「一日一楽」はいかがでしょうか?
    一日に何か一つ、お子さんと「楽しいこと」を共有するのです。

この「楽しいこと」は、たいそうなことではなく、一緒に昼寝をするとか、一緒にドラマを見るとか、一緒に鉢植えの花を育てるとか、一緒にギョウザを作るとか、小さなことです。

その小さな楽しさの積み重ねが、生きる力を培っていくように思います。
    その際に大切なことは、ほめてあげること、「つっこみ」を入れないことです。
    ご参考になればと思いまして・・