会社都合の社内規定解釈

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

気が付けば40代

この度、数ヶ月間でしたが海外赴任を経験してきました。

この数ヶ月で勤め先に対する不満が出来てしまいました。
今更ですが他の社員が断った海外赴任にOKの返事をしたことを後悔したくなります。良い点と悪い点をあげてみますので、この場合会社に対して何が要求できて何をしてもらうのが妥当なのか、不満を解消する何か良い解決策がありましたらご教授お願い致します。

<良い点>
期間は数ヶ月でしたが、貯金ができたこと。
赴任前に基本給を上げてもらったこと。

<悪い点>
三年間赴任する可能性もあった為、車検を取ったばかりの愛車を格安で売って赴任した為、車の再購入が必要なこと。
本年度の昇給が無かったこと。
任期が短いという理由(規定にはない)で帰任手当てが全く無い(ゼロ)こと。
赴任前は借り上げ社宅(綺麗)に住んでいたが帰任後は古い社宅(汚い)に入れられ、外に出たいなら自分で契約するようにと言われたこと。
全体的に赴任前に言われた口約束が全く守られていないこと。

<要望>
手当ては文面どおり出して欲しい。
生活環境を元のレベルに戻して欲しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社に抗議しましょう

権利に対する不満とお金の事ばかり。
    貯金が出来たなら良かったのでは?
    ところで海外でのお仕事はちゃんと遂行されましたか?
    文句ばかりで、読んでいると、どっと疲れます。
    不満は会社に言いましょう。
    私は発展途上国に数年滞在し、出産も経験しました。
    でもあなたの様に、全てを損得で計算なんて考えませんでした。

• 交渉ごとですから

ゴネではなく、就労条件に関する交渉ごととして、文面の事その他整理して上司なり関係部署なりに交渉してみてはいかがですか?。
    ダメ元ですし時間が経つ前に話しをするべきだと思います。

ただ、車の件と口約束が守られていない件については、気持ちは分かりますが、話しの流れで自然にと言う形以外では出さない方が良いですよ。特に「口約束が守られていない」については、事実であっても文書もないし証跡がないのですから、「約束したことそのもの」を追求すると、更なる揉め事の火種になる可能性が高いので、こう言う事でしたねと、サラッと交渉する項目にあげれば良いと思います。

• 頭の中を整理して

海外赴任するということは、国内の生活を清算するということですから、「元の生活を返せ」というトピ主さんのご不満は当然です。

法律・就業規則に反する事項と、不満とを区別して、理詰めで要求すべき事を会社に要求するなら、良いと思います。不満を不満として表現しないようにだけ注意してください。取りあえず要求できそうな点は、
    ・(同等の中古車の購入費用)マイナス(愛車を処分して得た収入)の差額
    ・帰任手当(会社の命令で帰国したのだから全額で当然)

微妙な点は
    ・昇給:先に昇給した理由と、今回昇給しなかった理由の正当性を確認する必要あり。
    ・借り上げ社宅か、保有社宅か:ほかの社員と比較して金額・物件面で区別的でないかどうか。

一つ気になる点があります。会社の業績が悪化している中での出来事ではありませんか?3年予定の海外赴任(出張ではない)が3ヶ月で帰国になったということは普通ではない。

法律論が一つありますが、業績が悪い時にあれこれ要求すると、民間企業内では嫌われ者になりやすいので、社内の政治について別途検討する必要があります。