• ホーム
  • ひと
  • 自称「神経質」な人の無神経なトコロ(駄)

自称「神経質」な人の無神経なトコロ(駄)

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふくふく

よく「私って神経質だから」とわざわざアピールするかのように「神経質」を自称する人。
皆さんの周りにもいませんか?
私はこの「自称・神経質」の人って本当に神経質なの!?とちょっと疑いをもっています。

まず、わざわざ人に「私は神経質なのよ」と言ってしまえるところからして?です。無神経なアナタとは違うのよ!と言ってるみたい。本当に神経質な人は、行動には表れてもこんな無神経なこと言いませんよね。
そして実際の行いを見ても、結局神経質なのは自分が得することに対してのみだったり、神経質を自称して淡々と人が傷付くことを言ったり、人に嫌な思いをさせても平気だったり…

だから何?と言われればそれまでですが、この「なんちゃって神経質」のように、人には自称と他人が見たところで少なからず矛盾があるものなのかな?と思い、そんなエピソードがあればお聞かせ頂きたくトピを立ててみました。
神経質に限らずどんなエピソードでも結構です。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インチキ潔癖症

夫は、異常にホコリや汚れに敏感な人で、たとえば食洗機(80度ですすいでます)から出した直後のコップでも、洗ってからでないと使いません。
    ホコリがあると気になるらしく、自分専用の小さな掃除機を買ったりもしてます。空気清浄機もつけてます。

でも!

夫の書斎は、足の踏み場もありません。当然掃除機は単に本棚等のホコリ取り。
    ホコリは嫌だけれど、物が散乱しているのはどうでもいいらしい・・。

この間も、机の上の10センチ四方のスペース(マウスを動かす部分)を「除菌スプレー」して丁寧に拭いてました。
    ちなみにその机の上、10センチ四方以外は本や資料が山盛り(山積みですらない)です。

どう説明しても「不潔」と「整理整頓」がイコールであると分からないみたいで、頭を抱えています。

• 似たような意味で

「私って天然だから〜」「よく天然って言われるんですぅ〜」
    という人の9割はただのバ○(私調べ)。

• 一言言いたい(便乗)

自称神経質なAちゃん(仮)に言いたい。
    「私、神経質なんで外のトイレって駄目なんです」
    と言って、職場のトイレに使い捨て便座のカバー(紙)
    を導入しましたね。が、洗面所に髪は落とし放題、
    化粧品はその辺に付けまくりの惨状はどうなの?
    トイレをきれいに使う事が「神経質」な人なのでは?
    と、言いたい。

• よくぞ聞いてくださった

ウチのお局様ですよ。

「私、神経質だからニオイとか味とか気になって〜」とおっしゃり、「なんかお湯くさくない?」と(全然臭くないです。念のため)お当番のコが沸かしたポットのお湯を、一度捨てて自分で沸かしなおす60歳既婚女性。
    けど、その沸かしなおしの間、誰もお茶飲めません。
    せめて沸いてから捨てろ。

しかも、その方、神経質だからを連呼し、洗剤の置き場所やタオルのかけかたまで直すわりに掃除はしません。誰かがやった後に文句言うだけです。
    しかもしかも、その方の使った後の洗面所は毛だらけでかなり汚いです。

こういうのは、絶対 神経質ではなくワガママorイジメだと思います。

• 正直その人といると楽しくない

私も同じようなことを以前から思っていましたよ。
    本人には重要というか、「気にかかる」のだろうけど、
    楽しい場を「気にかかる」ことで台無しにしてしまう人が多いような気がする。愚痴も多いです。
    楽しく周囲と会話がもりあがっているところを、
    ネチネチと「ああでこうで」「あの人がこんなことをいって」と始まるから。

正直、そういう人といても、「楽しくない!!」
    神経質さん達にはほとほと困りものですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うまい!

いやぁ“なんちゃって神経質”・・・ずばっと響きました(笑)いますよね〜。
    うちの会社のなんちゃってさん(男)は、まさしく
    >自分が得することに対してのみだったり、神経質を自称して淡々と人が傷付くことを言ったり、人に嫌な思いをさせても平気だったり…

の人です。理髪店の料金が高く納得いかないから“飴とか2〜3個もらってこないと割が合わなくてさ”と、常に自分の損得ばかり考えています。そしていつも何処かしら具合が悪いと何度も口に出し、そのくせ病院へは行かず。いい加減全員が嫌になっています。
    何が神経質なのか・・・自分の湯のみ、飲んだあと水でガーッとゆすぎ、さらにポットのお湯ですすいで終わり(本人曰く熱湯消毒)。
    一体何処が神経質なんでしょう???

はぁ・・・すみません、愚痴になっちゃいました。でも、ふくふくさんのおっしゃる話が、どんぴしゃだったもので、参加しちゃいました。

• ネガティブな言葉

「神経質」は自分で言っても他人が言ってもネガティブです。
    良いイメージで言うなら「繊細」「デリケート」でしょう。

神経質って言うのは自分自身にだけ気を使って、他人では気にならないような些細な事を必要以上に気にする性格の人を
    指す言葉で、自分の事なら卑下・他人なら侮辱として言っています。
    トピ主が 神経質=繊細 と勘違いしてるのだと思います。
    実際、自称神経質の方はノイローゼ気味だったりヒステリー気味だったり、過剰反応だったり、気にしすぎで執着したりと、
    普通とは違う反応だと思います。

私は神経質です。
    人に対して「自分は神経質で・・・」と言う事もありますが、他人からは「貴女は繊細だから・・」と柔らかい良い意味に取れるように言ってもらえます。「貴女は神経質」と言われたら、自分では解っててもショックでしょう。

• 自称…

自称「神経質」な人は他人からみたら「無神経」ってよくありますね。

知り合いが子連れで家にやってきて、「私、子育てには気を使い神経質なの。」といった彼女。

我が家でお昼を食べる事になった時、「子供が食事中はテレビは消して!」と言うので、そりやそうだ!と電源を消して食事をしたはいいが…
    お子さんは食事に集中せず、リビングで敷物やクッションにガンガン食べこぼし…我が家のリビングの敷物一部一面シミだらけ。
    その後、眠いからと子供をお昼ねさせるのはいいが、最近子供が神経質でおむつを嫌がるから…と履かせず見事おねしょをしても、「あ〜ごめん」で終了。
    その後私の自腹でお布団クリーニング…グッバイ!九千円。

おいぃ〜!人様の家での子供の食べ方や部屋汚しは気にせんでもいいのかいっ!
    って思い、二度と我が家でのランチや招待は開催されませんでした。

• いました、口だけの神経質な奴

現在66才のおばはん!

・自分専用のトイレ用タオルで、熱いからとやかんの取っ手をそれで巻く。
    ・神経質で夜寝られない、とほざき仕事中に寝る。

• いるいる!!

神経質だから「不特定多数の人が触った図書館の本は触れない、古本はもっての他」と言ってた友人。大学時代の勉強はどうしてたのでしょうね? 専門書も全集も自費購入??

勉強してませ〜んって言ってるようなもの・・・
    別の人は「添加物とかすごく気になります」「水は体にいいものを」と言ってるくせに、よく聞くとスナック菓子大好きで、浄水器のカートリッジは2年替えてないらしい。

トピ主さんの言うとおり「アナタとは違うのよ」って言いたいだけの気がします。

• 神経質な元先輩

前職の先輩は「私神経質だから汚れてるのって許せないの。今日はうちの支店で店長会議だし!」と、8時〜お昼休みまで支店中清掃したことがあります。

広くはありませんが3階まであるので、「お電話入ってます」
    「お客様お見えになってます」何度も探すのが大変!通常業務も滞る始末で、
    「私がやりますので店内に居てください(半泣」と何度言っても
    「神経質だからさ自分でやらないとやった気がしなくてダメなの〜ごめんね〜」
    大好きな先輩だったけど、つっこみ所も多い先輩でした。

• 「神経質」は誉め言葉ではありません。むしろ否定的ニュアンス

どだい、「神経質」の反対語が「無神経」なのではないのです。
    むしろ、この二つはほぼ同義語です。

神経質な人とは、自分の感情や利害にとって都合のいい部分にのみ
    細かく気にするタイプの人であり、自分の気に入らない事を仔細にわたって
    挙げつらうような人を差します。
    他人や万人に対して平等に気配りが出来る人では、決してありません。

他者に対して細やかな気使いのできる人を「神経質な人」とは呼ばないですよね?

だから「無神経な人」の反対語は例えば「気づかい上手」であって神経質ではないのです。

貴方が挙げている人の場合、「私は神経質なのよ」といってしまった段階で
    貴方に、『「無神経な貴方とは違うのよ」と言ってるみたい』
    と思わせてしまったわけで、それだけで気配りができない事を自ら暴露していませんか?

• ちょっと違うかもしれませんが

茶道をたしなんで、十数年と言う方で、お茶を究めたいとよく、おっしゃっている方がいるのですが、彼女の家に遊びに行ったら、ふちの欠けたコーヒーカップでお茶を出されました・・・・。私はお茶やお花など、マナーや礼儀にうるさい習い事は敬遠するタチですが、お客さんに欠けたカップでお茶を出した事はないな〜。ちょっとトピずれかもしれませんが。礼儀なマナーにうるさいような事言って本人は・・・・と言うのってけっこうあるかもしれません。

• ん?言いますけど。。

職場などで周りから「よく気付いたね」や
    「細かい作業だね、こだわりあるね〜」と感心された時に
    「はい、神経質なA型なんで。へへッ」と答えてます。
    神経質ってマイナスなイメージなので、私は自虐ネタと思ってましたが。
    結構みなさん笑ってくれますよ。
    ダメ?

• 謝っていました

神経質で本当にごめんね、でもどうしても気になるの、業務上もこのやり方の方が上手くいくから、このやり方でお願いできないかな?

っていう感じで仕事で時々言ってます…

「デリケートで細やか」という意味ではなく「イラチで細かい」という意味だと思っていました…

こんなに他人を不愉快にさせてたなんて、ごめんなさい!

• 簡単なこと

今までも何回か小町で取り上げられたと思います。
    自称○○の法則。自称○○、というのは実際にはその反対が多いようです。

私の知人にもいました。「私って詮索好きじゃないから...」
    目が点状態です。共通の友人の情報、自分だけ知らないことがあれば、すぐ「こそこそして!!!」
    ごめん、たまたまあなたがいないときに出た話題なの。全部報告しないといけないのかな?

あと、小町で見たことがありますが、自称料理上手というのもあてにならないそうです。

ということで自称○○の法則、当てはまることが多いので楽しんでみてください。

• 病的ニュアンスが

神経質って病的なニュアンスと思いますが。
    神経質かな?と思う時は、ほかの人から見たらぜんぜん平気なことなのに
    自分だけが特別拘りすぎているのかな?と思うときのような。
    自分から使うときは、
    「私はこの点で神経質だけど、それは私のこだわりだから気にしないで」
    とトラブルを避けるための前置きになるのではないでしょうか。
    自分の神経質すぎる行動で相手に不愉快な思いをさせないための。
    そうでない使われ方なのかもしれませんが。

どんな前置き、自称理由であれ、すべてが納得できる逃げ口実に
    なるとは思えませんけどね。

• 神経質だから食べられない

私神経質だからニラもニンジンも食べられない、お酒もダメって言う人いました。

それって単なる好き嫌いじゃん!
    (注:アレルギー体質ではなく、あくまで”神経質”だからだそうです)

• 言う人いますよ

>本当に神経質な人は、行動には表れてもこんな無神経なこと言いませんよね。

言う人いますよ。
    「俺って、本当は繊細なのに誰からも分かってもらえない」という男性がいて、確かに体育会系で繊細そうには見えないんですが、よくよく話をしてみるとすごく繊細な人だなというのが分かったことがあります。

他人は見た目で判断しますし、長く一緒にいても仕事上での付き合いでしかなければ、分からないことはいくらでもあります。

ある清掃員の方は「俺って細かいから」と口癖のように言ってますが、その方の家は本当に奇麗ですし、実際にその方の仕事が一番奇麗です。

でも、その方は誰からも奇麗好きとは言ってもらえないようです。自ら言うから、他の人が言えなくなっているのかもしれませんが。

• 自称神経質っていうより自称繊細さん?

たぶん、神経質な人って、自覚がないし、自分では神経質なのではなく、繊細で傷つきやすいと思っている人が多い気がします。

ただ、単に人を受け入れる器が狭い、心が狭い人、だと私は思っています。

以前職場でいましたよ。その典型。自分の仕事場のイスがたまたま、会議をしている人に借りられて(一時的に。その小一時間は別の空いているイスを使えばいいだけのこと)、そのことを「イスがない!持って行かれた!ない!」と大騒ぎ。
    そのくせ、自分の他人へのマナーはまぁめちゃくちゃでしたね。

悪口と愚痴もすごく多かったです。

これじゃあ、どんな職場に行っても辛いだろうなぁと思わせる女性でした。

• よく分かります

トピ主さん、よく分かります。

私が思うのは、その人が本当に神経質かどうかではなくて、
    もちろん繊細とかも関係ないんです。

自分を「神経質だ」と他人に言ってしまう「無神経さ」。

言われたほうが、どう思うかってことですよね。
    たとえ謝りながら言われても、(いやむしろ謝られるからこそ)
    相手に合わさないといけないですもん、空気を読めば。
    (なこさん、キツクてごめんなさい)
    だって、勝てないでしょ、「神経質」だって言われたら。
    どんな理論も負けちゃうんです。
    だって「神経質」だから。
    自虐のつもりで言われても、言われたほうは・・・

ごめんなさい、愚痴りました。

• 大学時代の調理実習にて。

大学時代の勘違い潔癖症な同級生を思い出しました。

調理実習中に洗い物をしていたときのこと。
    洗剤で洗ってすすぐ前のはしを直接シンクに置いたら
    「きたない!」と騒いだ同級生。
    すすいだあとならわかりますが、
    すすぐ前に騒ぐなんて、本当にアタマ悪いなコイツ、って思っていました。

その上文句言うわりに、自分は調理が出来ることをアピールしたいのか
    調理は積極的にするくせに洗い物はほとんどしなかった。
    文句言うなら、自分で全部洗えばよかったのに。

しかも試食後の洗い物は全部まとめて回収するから
    次回の実習で自分たちが洗ったものがあたるとは限らないのに。

• 二度目です〜

本当に嫌がる方がいっぱいいてビックリ(涙)

ちなみに私は、仕事上で間違ったやり方をしている人に注意する際、きっぱり「ちゃんとしてよ」と言うと角が立つと思い、「気になる私も悪いんだけど…」という感じで使っていました。

決して、自分の性格故に気になる…という時には使いません。明らかに相手の行為が業務を滞らせている場合のみです。

相手を「負かす」ために言っているのではないですし、神経質を引き合いに出せば「勝てる」なんて思ってなかったのですが…

今まで変に気を使ってたせいで空気の読めない人と思われてたんですね。

ショックですが、言わないように気をつけます!

• トピ主さんナイストピ

まさしくその心境です。
    私の場合、会社の仕事を五人のグループで組むことになりましたが、その中の自称「神経質」な方、期限付きで仕事の内容をまとめる時も、一人だけ無駄なこだわりがすごい。かと言ってこだわった分を人に押し付ける。仕事が前に進まない。たいしたことじゃないのに自分の意見が通らないと悲劇のヒロインか、この世の終わりじゃないかの嘆きよう。

仕事以外で勝手に自分でこだわって神経質なのは別に個性かもしれませんが、グループ行動を取らざるを得ない時は本当にこんな体質の方とても厄介です。誰だってこだわる部分、ここだけは神経質ってところあると思いますが、相手に合わせる、状況を読むってことが大人のすることかなと思います。

このうちの自称「神経質」な方は、実は自分に神経質なだけで相手や周りには無神経なわがままなだけのような気がします。御山の大将になりたがるんのが本当に困りものです。

• トピを立ててくれてありがとう!

このトピ、立ててくれてありがとう!

私も、最近この手の友達と縁を切ってしまいました。

高校時代からの親友でしたが、結婚生活がうまく行っていないらしくここ数年、異常に神経質になっていました。

「よくこういう散らかった状態で、生活できるね〜」
    「私、古着なんて着れない。よく不良妻は平気だね。」
    無神経発言は数え上げたらきりがありません。

一番嫌だったのは、ドタキャン。「家に来て」という割には、前日に留守電が入って、「他の用事思い出した、ゴメン」。

最後にぶちきれてしまったのは、彼女が子供と遊びに来た時、やりたいっていうからお絵かきをさせたら、ちょっと目を離した隙にチューブを全色思いっきり絞られた時。
    全然子供に注意しないで、「まだ早かったかな〜」。といってもその子はもう8歳、行儀悪いだけやん。汚い部屋が益々汚くなってしまいました。

「神経質」だけど、相手の身になって考える繊細さが無くて、げっそりしてしまいました。

ひょっとしたら、心身症や鬱なのでは、と思って我慢していたけれど、これ以上付き合っていたらこっちが参ってしまいそうで、連絡を取るのを止めてしまいました。

• 「私ってこんな言い方しか出来ないから」

「私は気が強いから!」と言ってズバズバきつい事を言う元同僚がいました。
    自分はそう言うクセに大人しい子には「もっと発言しないと!」「積極的にならないと!」と変わる事を要求する。

自分は変われないのになんだかな〜と思いました。

• それは私のおかーさま。

「私呼吸器が弱いから、タバコの残り香でもひどく咳が出て…つらいのよー」(だまって席をはずしてほしい)

「この前くれた服、私にはちょっと布地が硬くて、人にあげちゃったから!」(あげるのはいいけれど、わざわざ教えてくれなくていいからね)

「こういうこってりした味って、コレステロール値上げたり血圧上げたり、体に悪いのよー。あ、私香辛料って粘膜弱いから食べられないの!」(黙って箸を置けばよろしい)

彼女が自分の神経質さ(繊細さ?)をアピールする度に、周りの空気が凍りつきます。
    もうフォローするのは止めました。
    だって、どっと気疲れするんですもん。

• トピ読んでて思ったんですけど

神経質でごめんなさいというようなレスをされてる方。
    多分、ここで他の人が嫌がっているのは神経質さというよりは、
    自分の基準を他人にも強要してくるような人であって、
    自薦他薦とわず繊細や神経質に部類される人すべてが迷惑がられてるというわけじゃないと思います。

人に気を使うタイプの方はかえってあまり気になさらないほうがいいと思います。
    書き込みの対象になっているような人は「は?、私に問題なんてまったくないわよ。何かあるなら向こうに問題があるんじゃない?」って感覚じゃないかな。

おそらくこのトピ自体見てないと思う。

• ポンタさんと同じ事思っていました 

トピ主さん、タイムリーなトピをありがとうございます。

自称“繊細で傷つきやすい”友人Aは言葉がきつく無神経で思い込みも激しいです。親しいからズケズケ言うのかと思いましたが違いました。
    昨日共通の知人と話していてAの話題になり、他にも被害者がたくさんいる事を知りました。

数年来の度重なる暴言で傷つき夜眠れなくなりました。今は距離を置いています。『私の方が繊細で傷つきやすいのよ〜』といつかAに言ってやりたい。

本当に繊細で傷つきやすい人なら場をわきまえ、相手を傷つけないように言葉には気をつけるのではないかと思っています。

• 自称神経質なA型の子は

自分で“感受性がすんごーく豊か”ともアピールしてました。
    彼女曰く“食事中にずっとテーブルを拭いてしまう”らしく、
    自分の神経質アピールしつつ、とある血液型をボロカスにmixiの日記に書いていました。
    (もちろんその血液型の友達が何人も見るのに…)

神経質アピールのわりにはズバズバひどいことを言いますが、
    “とても傷付きやすい”“感情の波が人より激しい”アピールも。(笑)
    神経使ってるはずなのに、ここ数年で激太りしてましたが…。