とても気が利く先輩。でも…

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

じゅんこ

26歳既婚、2歳の子持ちで(子は保育園)フルタイムで働いています。
相談したい先輩(Aさん)は一番年が近く(29歳未婚)、転職経験有で入社時期も2年違いです。
Aさんは気配りができ、細かいことによく気がつき、おおざっぱな自分は見習うことが多くあります。
入社当初から仕事を直接教わることも多く、わたしの担当部分もさりげなくミスをチェックして注意してくださる、ということが何度かありました。
そのことについてとても感謝しているのですが…

入社3年目でわたしなりに仕事も覚え、自分の担当部分についてはAさんと違う方針で仕事をすることも出て来ました。
ところがAさんはそれが気になるようで、わたしがAさんと同じ方針をとるまで注意されます。

言い方は優しくても強制的に修正、という感じで、本来は自分の担当なのでどちらでも良いはずなのに…と悶々としてしまいます。

職場の雑務も、実際主にやるのはわたしなのに、やり方を細かく指摘され、
違う案も遠回しに却下され、わたしはそんなに仕事ができないのかな、と落ち込み気味です。
生意気かもしれませんが、どう話をしたら、自分の考えも認めてもらえるようになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全スルー

私は30代後半、先輩50代前半です。

同じ状況です。

落ち着いてみてみれば、先輩も同じようなミスしたり
    あれこれ言い訳していたりするのに
    自分は完璧!あなたは不出来!
    という態度を取られます。

もう完全に相性だと思ってます。

しかも自分の発言について、まったく予期しない解釈をされるので
    心のなかで「いーえー、違いま〜す、そういう意味じゃなないっす!」
    と反論しときます。

そうは言いつつも、私の先輩もちゃんと仕事ができる人なので
    見習いつつもやりかたの違いだと割り切っています。
    認めてもらおうと思わないほうがいいです。

それより、私生活や個人的な趣味で
    話が通じると思わせといた方がいいですよ。

こう書くとその先輩が好きか嫌いか
    本音とタエマエかと感じられる方もいるでしょう。
    正直に言って私にとって会社の人間関係のほとんどはタテマエです。
    その先輩は好きではありません。
    でも仕事は仕事、好き嫌いではないと思うので
    個人対個人ではなくチームワークとして円滑に運ぶことを前提にしています。
    自分が上から目線ではなく先輩をたてつつの
    フラットな関係を心がけています。

• 合理的な方を採用

そのやり方の合理的な方、早くできる方を採用してはどうでしょうか。
    先輩のやり方の方が迅速且つ合理的なのでしたらそちらを採用、
    そうでないのなら、先輩が口出し・注意してきた時点で
    「こちらの方が早くできるので」「こちらの方が合理的なので」とケムにまきます。

上から教わることも大事ですが、
    自分のやり方の方が明らかに良いのに修正されると困りますよね。
    先輩のために仕事をしているわけでなく
    会社のために(ためにとは語弊がありますが)しているので
    その点はわかってもらいたいですよね。

• 二択です

・ヘラヘラして「さよーでございますねー」と言ってその人のおっしゃる通りに行動する。

・自分の担当の仕事は見せない、内容をおしえないようにする。何か言われても無視して自分のやり方でやる。

ですね。その方の職場での立場はどうなんでしょう。
    案外トピ主さんのような良い受け取り方をしている人ばかりではないのではないでしょうか?
    そういう人はよくいますが、皆表面的には調子を合わせておいて、深く付き合わないようにしていますよ。だって、結局は子分格・言いなりになる人は気に入って親切にしているようにみせているけど、逆らう奴は許せないって考えの人だから人あたりもムラがあるし。
    直属の上司ではないなら「やり方を細かく指摘され、違う案も遠回しに却下され」ても、無視して自分のやり方でやればいいんです。
    「こうすることにしたのでー」と言って。なにか不満を言われたら「何でですか?これでもいいんですよねー」と言うしかないです。
    指図する隙を与えないように頑張りましょうね。相手は「やってやっている」などと思い込んでいるので。

• さらに上の立場の人の了解を先取りする

先輩さんが直接の担当で無いなら、担当の仕事のリーダーなり上長なりに
    「こういうやり方で問題ないか」を先に相談し、OKをもらっておきます。
    そうすれば、何かまた先輩に言われても
    「●●さん(上長)にこれでいいってOKもらったんですけど?」という反論する根拠ができます。
    それでも文句言ってくるようなら、スルーしても良いのでは?と思います。

ただ公平な目で見て、先輩さんのやり方に見習うべき点があるようでしたら、素直に聞き入れて改善した方が良いでしょうね。企業人として。

自分の意地が顔を出していないかだけ注意していれば問題ないと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます!

人数の少ない職場なので他の人には相談できず悶々としていたのですが、
    皆さんからのお返事で考えを整理できそうです!
    どうもありがとうございます。
    本来ならばお一人ずつお返事するべき、と思うのですが文字数もあるので、
    まとめてさせていただきます。

皆さんからのレスを読んでいて、自分自身の、「その先輩に認められたい」という気持ちが
    モヤモヤの原因なんだと思いました。
    でも、確かに先輩とは仕事上だけの関係なので、ある程度割り切って
    感情ではなく、どっちの方が良いのか(数字で答えが出ないものなので難しい面もあるのですが…)
    客観的に考えて(他の先輩にも確認してもらうなど)、良い面はしっかり取り入れられるように
    関係を続けていきたいと思います。

あともう一つAさんについてご相談があるのですが、聞いてもらえますか?

わたしは小さい子がおり、園からの呼び出しや突発的な休みで会社をお休みを
    いただくことが月に数回あります。
    そうしたときも仕事には大きな穴は空けないよう、主人と協力して午前か午後の半日は出勤したり、
    普段から締め切り前には余裕をもって仕事を終わらせられるように気をつけています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。つづき

急なお休みのときでも、その日必要な書類が出来上がってない、という状態は
    入社して半年以降、一度もないと思うのですが、
    Aさんはわたしがお休みすると、わたしの仕事を代わりにやっている、ということが何度もあります。
    半日出勤し、締め切りは数日後だから、途中だけど明日やればいいから…
    と思って帰ったものが(担当はわたし)、次の日来て見るとほとんど仕上がっていたり、修正されていたり。

(急ぎで必要になった?)とびっくりしてAさんにどうしたのか聞くと、
    「時間があったからやっておいた。子どもがいるからお休みは仕方ないよね。」
    と、いつも親切でやってくださるようなのです。
    でも毎回そうだと、「休む人に仕事は任せられない」と遠回しに言われているようで、
    なるべく迷惑をかけないよう、夫にも協力してもらっているのにまだダメなのか、
    と落ち込んでしまいます。

直属の上司は昨年から病気休業しており、今は隣の係長が兼任している状態で
    上司にはなかなか相談が難しいです。
    他の先輩に相談すると、Aさんの悪口に取られてしまうのでは、と心配な気持ちもあります。
    どうしたら仕事を任せてもらえるでしょうか…?