常に謝るひと

レス42
(トピ主2
お気に入り43

恋愛・結婚・離婚

ユリ

勤め先の人なのですが、何の会話に対しても「すみません」と言います。
話かけるときも、すみませんこれいいですか?
話かけたときも、すみませんから始まる。

いつも、オドオドしていて仕事以外の話はしていません。
たまに世間話を振るのですが、誰に対しても緊張するのか焦って返事がもらえず会話になりません。
また、今の職場ではだいぶたつのですが、人と接するのが得意ではないようで、聞きたいことがあるときは紙に書いて(たぶん緊張して忘れてしまうのでその人なりの工夫だと思います)それを一気に話すので、会話が受け取りにくいのです。

オドオドして、悪くないのに、すみませんばかり連発され、いつも人に怯えているようにも見えます。
仕事を頼もうと普通の声で話かけたら、ものすごくびっくりされたそうです。
音に物凄く敏感です。

これから仕事を一緒にするメンバーなので、どのように接していけば良いのか。
同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをください。

ユーザーID:7337243169

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 他の人と同じように接したらいいのでは?

    同じようなタイプの方と接した事はありませんが、職場の他の人への接し方と同じでいいと思います。

    怯えた様子や人と接するのが苦手そうだとわかっているのでしたら、学生時代や別の職場でいじめられていたのかもしれませんし、何か心に深い傷がある方なのかもしれないと想像できませんか?

    みんなで食事や飲みに行く時は誘って(断られたらしつこくしない。)、話したくなさそうな話題は避ける。特別な接し方をする方が余計に距離を広げてしまいそうですから、普通で良いのではないでしょうか。

    不愉快に思われるかもしれませんが、
    》仕事を頼もうと普通の声で話しかけたら、ものすごくびっくりされたそうです。←これを読んで、トピ主さんは『どう接したらよいかわからない。』と言いつつ、社内で他の人とその人の噂話をしているように感じました。

    トピ主さんの年齢や社会人歴が何年かはわかりませんが、人からの言葉で先入観を持ったり多数の意見がその人の本質だと思っているとしたら・・それは違いますよ。

    ユーザーID:9714756897

  • 安心から

    その方は自分が少数派だと分かっているから、それを受け入れがたい人がたくさんいるのを知っているからそんなふうにしてしまうのではないのでしょうか。まずはすみませんを受け入れて安心させてあげると、すみませんが減ってくると思います。安心さえすれば良く働く人だと思いますし、周りの人も個性を認めていくと思います。

    ユーザーID:2537301519

  • 暖かく接してあげて

    そういう人いますよ。程度の差はあれ、何処にだって。
    人と接するのが苦手なんでしょう。分かってますよね。トピ主さんも。

    人と接するのが苦手でも、働かないと生きていけないので無理してでも働きます。
    「紙に書いておけば少し緊張も和らぐかな」と考えて、色んな事に試行錯誤ですよ。

    少しでも、理解して暖かくしてくれる人がいれば、自信持てるんです。次のステップに進めるんです。

    それをマイノリティだからといって「どう接すればいいのか分からない」といって下に見るのは最低です。
    トピをみて、トピ主さんのそういう意図が感じられたので、失礼ながらレスさせていただきました。

    ユーザーID:9372080470

  • 一歩引く

    その方はたぶん、自分が仕事ができない、という焦りと
    どうにかしてできるようになりたい!という悩みをお持ちなのだと思います。

    ほんとうはもっとうまく話したい
    自分の意見をきちんと伝えたい

    でも、どうしてできないんだろう?
    自分はダメな人なんだろうか
    あしたはもっとがんばろう

    そういう気持ちが伝わってきているんでしょうね

    もしできたら、いいところがあったら褒めてあげてください。

    受け止めるだけではトピ主さんがしんどいので
    感情的ではない理性的な意見を伝えてあげてください。

    もしかしたら同僚としては満足のいかない付き合いになるかもしれませんが
    その人が後々もっと大人になって
    先輩のありがたみを知ることになるんじゃないかと思います。

    育てることってすぐに結果は見えなくて
    教える方がドドッと疲労困憊しちゃいますものね
    でも結果として疎遠になっても悪いことじゃないです。しょうがないもん

    自分にもそういうそんな時期があったことを思いだして
    できる範囲で優しくしてあげてくださいね

    ユーザーID:5594574968

  • いるいる、2人も!

    トピさんの職場の人と正反対なタイプですが、
    私の職場にも居ます。
    男女一人ずつ居るんです。
    性別が違うのに酷似の性格。
    「すみませ〜ん」は口癖で無意識のうちに発していると思われます。彼らのスミマセンは”スミマセン=お世話かけます”が多いのですが、かなりお世話かけてます。同じような事を何度も繰り返してヒンシュクですが、この「すみませ〜ん」はこれからも続きそうです。
    せめてヘラヘラしながら言うのだけは止めて欲しいです。

    ユーザーID:8543558324

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ただひとつ

    意地悪な視線でその人を見ないことです。
    今のあなたはかなり意地悪度が強まっている印象を受けますがどうでしょう。

    ユーザーID:6096727213

  • 人の言動を気にするよりも

    あなたが慣れればいいんじゃないですか?

    ユーザーID:0891225046

  • よっぽど今迄苛められて来たのかもしれませんね。

    私もかつてそうでした。ちょっとの事ですいません、すいません…。
    家でも学校でも苛められて居場所のない時期が長かったので。
    ある日同僚から『間違ってない事にも何ですいませんって言うの?すぐ謝っちゃ駄目だよ!』と指摘され、やっと目が覚めました。

    取りあえず謝れば、俯いていれば、しばらくすると頭の上の嵐は去ってくれるので、そうしてきました。
    自分に自信がないし、頭も悪いからきっと討論しても負けるだろう、そしたら惨めになるだけだし、人と争って傷つけ合う位なら先に謝って事を穏便に済まそう…。
    常に顔色を伺い、相手が少しでも不機嫌そうだと自分が何かしたのでは、と戦々恐々としていました。

    それについて先輩に相談すると、
    『その人と一生付き合う訳じゃなし、心に線を引きなよ。ずっとそれだと舐められちゃうし、損するだけだよ!』と言われました。

    その方に、明るく接してたまにちょこっと褒めて下さい。
    『すいません』ときたら『…じゃなくて、゛ありがとう″って言葉にしてみてくれませんか?気持ちが変わりますよ。』と伝えてみては。

    ユーザーID:3477970485

  • いました。

    元の会社の受付のこ、
    すいません〜〜〜が口癖でした。
    悪気はないんでしょうけど、言い過ぎ。

    お笑いですいませんっとおととし位に流行したので、そのノリかもしれませんよ。
    驚くのをわざとやる人いますよ。
    私なんかも笑わせるつもりでわざとやって、相手に反応がないと冗談通じない人と思いますから。
    お茶目な反応でしょう。

    大袈裟に驚くのが味噌なんです。
    でも周囲を見渡せば何所にでもいるいる。

    でもそんな相手にイライラするようなら、相性なんでしょうか。
    気にならない人は気に成らないし、そんな他人の反応に一々考え込む事もないので、色々な人がいるんだと流すだけです。

    ユーザーID:4333451045

  • それって

    トピ主さんや同僚に恐怖心があるからでは?
    私も派遣の仕事ですが、お局の前に行くと謝っていれば安心するので、
    とりあえず、すいません、すいません、かれこれしかじかと話しています。

    トピ主さんがそうさせたんじゃないですか?笑
    おびえるのは事実、怖いんですよ。

    ユーザーID:4333451045

  • すみませんって・・。

    「すみません」って謝罪の意でも使いますけど、
    例えば、個人商店に入って店の人が奥に居て不在で、
    でも勘定しに出てきてほしいときなど
    「すみませ〜ん、ごめんくださ〜い」とかって声かけませんか?
    同僚の方が発しているのはこの「すみません」」ではないかと思います。
    逐一謝罪の意で言っているわけではないと思うのですが。
    そういう人にはとにかく周りの人間に慣れるまでは
    優しく接してあげないと相手を「コワい人」と認識してしまうとますますぎこちなくなってしまうと思います。トピ主さんがどうしても気になって
    その口癖をやめてほしいようなら彼女に「すみませんって私を呼ぶときの口癖みたいだけど?私の名前はすみませんじゃないよ。そうじゃなくてユリさんとかって声かけてくれるかな?」ってにこやかに優しく言ってみてはいかがですか?
    同僚になってしまった以上、少々難があるからと
    切り捨てるより緊張をほぐしてあげる懐柔作戦で使える後輩に段々と
    仕立てあげていくほうが得策だと思います。

    ユーザーID:5829454699

  • 多分自分に自信がないのかと。

    対処法までは判らず申し訳ないのですが、
    多分自分にあまり自信のない方なんだと思います。
    根拠は「これ書いてる私が自信がないときこんな感じだから」です。

    「上手く話さなくてはいけない」という自分で勝手に作り出したプレッシャーにオドオドしているのかも知れません。
    メールでやりとりするのが一番現実的な気もしますが、
    それではいつまで経っても仕事がスマートにならないですよね。

    ユーザーID:8510688000

  • 3パターン考えられます

    トピ文だけじゃわかんないけど、謝りがちの人は3パターンあると思います

    1.過去いじめられた経験がある(または、すみませんと言われるのが好きなお局や母親に仕込まれた)

    2.自分がすみませんと言われるのが好き(自分が悪意に解釈しがちなため、他人もささいなことで攻撃してくると思っている)

    3.生まれつき人と違う発想の持ち主なため、周囲の思考パターンがわからず、世間話が苦手(どっちかというと男性に多い)


    1なら、仕事の失敗で人格が否定されたりしない職場だとわかれば、徐々にリラックスしてくると思います。音に敏感なのも、単なる緊張のせい。

    2なら、戦力にならないので期待しないこと。音に敏感なのは神経質なためなので、気をつけてあげないと、おとなしい顔をしていても逆恨みされる可能性あり。

    3の場合、孤独が好きなので、無理に世間話に巻き込まないほうが感謝されます。音に敏感なのは、自分に関係ない音をシャットアウトする能力が人より低いためなので、静かな席にして、メールで概略送ってから話しかけるようにしてあげましょう。

    ユーザーID:4685481618

  • いるよね

    私の隣の人がすみませんをリピートするような人です。
    たぶん口癖でしょうけど、何度もすみません、あの、あの、すみませんなどとみんなに言って歩くものだから、社長が名前を呼ぶようにしなさいと注意してましたね。しかも子持ちで30代後半の女性です。

    たぶんコミュニケーション不足なのではないかな?
    普通一緒に仕事してれば、失礼しますこの○○の件ですが、と話にはいると思いますけどね。

    人間に慣れてない人や、友達が少ない人ってこんな感じの人多いです。
    でも横柄な人よりいいと思いますけどね。
    ただ単に、マジメで指示されたとおりにやりたい人で、失敗を恐れている人なのだと思う。自分で考えて仕事をすすめるタイプではないけれど、決められた仕事をいわれたとおりにやる分には支障のない方だと思います。

    ただ、このように自信なさげで完璧主義で、頭が固くてマジメで、すいません連発ですと、企画や接客などの機転をきかせなければならない仕事内容の会社では本人さんは苦しむでしょうね。

    ユーザーID:4810133323

  • その人の個性を尊重して頂けないでしょうか

    上のレスで、ワラビーさんのおっしゃるとおりです。
    私も対人恐怖に悩んでいますが、収入を得ないと生活できないので懸命に働いている一人です。

    小町の「働く」カテに、『職場に大人しい後輩がいるのですが』というトピが立っています。
    私もそこにレスをしていますが、トピの趣旨もレスする方々の反応も、このトピとよく似ていると思いました。
    もし良ければ、ご覧になってみてください。

    ユーザーID:6902190611

  • 私の後輩です、それ。

    おどおどして何でもすみません、すみませんって言っています。
    おとなしそうにして、びくびく謝るわりには同じ失敗ばかり繰り返し、そしてまたすみません…って。
    フォローする周りはその何度も繰り返されるすいませんにイライラ。

    ある時、彼女に上司が、悪くないのにすみませんばかり言ってたらすみませんの価値が下がるぞ、と言うとそれに対してもすみませんと言っていました。
    最近は気にしません、普通に接して失敗したら厳しく指導します。
    彼女のすみませんを気にせずに失敗を繰り返さないように指導することにしました。
    すみませんを言う回数を減らしあげることにしました。

    その方がこちらも仕事がスムーズになるし。

    ユーザーID:6503868568

  • まあ、アレだ

    「すみません」イコール「恐れ入ります」という意味で使ってる人いますね。

    そういう意味で捉えれば、気が楽になるのでは?

    ユーザーID:5208404285

  • トピ主です。

    皆さんの、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    同僚と書きましたが、私より年下で私はお世話係のような立場になりました。

    早く職場に慣れてもらおうと私を含めいろんな人が話かけていましたがいっこうに慣れず怖いのかな?
    と心配でした。

    悪くないのに、すみませんばかり言っていると、なめられるしもっと自身をもって欲しかったのです。

    それを言うとプレッシャーになってしまうかなとか色々考えてしまいました。

    仕事のミスもガツンと言われ怯えてさらに焦っていたようなので、私の時は、少し言い方をかえたら周りには、やさしすぎる。甘いなどと映ってしまったようです。

    レスくださった方の中に、すみませんでなくありがとうに変えるというのがありましたが
    とても良い言い方だと思いました。

    レスを読んで、もしかしたら自分に自信がないことからくるすみませんなのかなと思いました。
    すこしづつで良いので、まずは、ありがとうに変えよう!と提案してみようかと思います。

    ユーザーID:7337243169

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • いたいた

    元看護師仲間にいました。
    彼女事態は性格完璧良い子のレッテルを貼られていて、
    いつも「すいませんが、」と腰の低い口調が癖でした。

    だってそう言わないと、睨みの利いた先輩がイライラしていますからね。
    イライラのヒステリーを逆撫でしないように彼女の対処法なんでしょうから、私も真似たら「すいませんっすいませんって煩いしうざい」って。
    様は人徳でしょうか。笑

    いじめられていた場合じゃないけど、私もすいませんが口癖になりつつあります。先輩の前だと緊張して注射の指も震えるので、放っておいてくれないかな〜(愚痴)まあ色々なパターンがあるので見下さず、何も言わずに大きな心でみてあげたらいいと思います。

    ユーザーID:4333451045

  • 思うに

    お仕事中にすみませんがという意味では?

    ビックリされたのは仕事に集中してて(本人からしてみれば)不意に声をかけられ驚いてしまった、とか…。

    そんなに気になることでしょうか。

    ユーザーID:5906151047

  • 便利ですから

    謝る・お願いする・お礼するどれにも通用するのでよく使います。
    俗に言う感動詞としても使います。
    データ入力など集中型の仕事をしている時に声をかけられると驚きます。
    トピの内容ならさほど気にすることでもないような?

    しいてあげれば苦手な人に話しかけるときは緊張で「すみません〜」を連呼してしまう傾向があります。
    職場に慣れるまでは緊張しっぱなしですから一息つける環境を整えてあげることも先輩としての器量でしょうね。

    ユーザーID:3802580645

  • 私の職場にもいましたよ。そんな人。

    いつも「すみません」って言うの。
    私は先輩としてその人の教育係を任されてました。
    私の職場は接客業なので、接客8大用語なるものがあるんだけど、
    そのうち、
    ありがとうございます→すみません
    申し訳ございません→すみません
    恐れ入ります→すみません
    失礼いたします→すみません
    お待たせいたしました→すみません
    と変換されてしまって、困りました。
    特に、ありがとうございます、が言えないことに対しては、
    お客様に対して失礼だと思って
    かなりしつこく注意してしまいました。
    本人は「口癖なんです、すみませんと」言っていました(笑。
    結局、1ヶ月もたずに辞めてしまったけど…。

    で、どのように接したらいいか、ということですけど、
    接客業ではなくて、仕事はキチンとやってくれている人だったら、
    すみませんと連呼されても気にしないで(業務上、支障がないと思うし)
    笑顔で接すること、かな。

    ユーザーID:3211458673

  • トピ主さんの方から心を開く

    常にオドオドしてたり、物音に敏感な人というのは生きている過程においてショックな出来事を立て続けに体験して心が弱くなっているのです。
    また、他人から「特殊」と思われており、また、その自覚がある為(具体的に指摘を受けた)に必要以上に周囲に対し気を遣う癖がついてしまっているのです。
    まずは、その方の言動に疑問を持つトピ主さんの方が先に心を開き、その方の警戒心を解き放ってあげたらどうでしょうか?
    そうすればもう少しフランクに会話が出来、仕事もスムーズに運ぶようになるのではないでしょうか?
    ランチなどに誘ってみるとか、得意分野について質問してみるとか、何かしらとっかかりはあるような気がしますが。

    ユーザーID:6653373530

  • いいじゃないですかー。

    その人のくせなんですよ、きっとー。
    偉そうにしてるわけでもないし、そんなことでいちいち文句つけられちゃたまんないですよ。その人がかわいそうじゃないですか?

    ユーザーID:5125256845

  • トピ主2

    さらにみなさんからのご意見ありがとうございます。
    人の性格はいろいろで、おとなしいと見られてる人でも心の中はたくさんのことを考えているのですね。

    会社なのでプライベートを無理に見せるまでは行かなくても良いとは思います。
    が少し人コミュニケーション不足なため、だまって仕事を勧めてしまったりと困ったことがあるので、聞きやすい環境を作っているつもりですが私もまだまだのようです。

    言われたことだけを、だまってやるタイプなのでわからないとずっと黙ったままです。
    たまに思い切ったかのように質問してくれるのでそのときは心で拍手します。

    しかし、この状態で一年以上たつようなので、自分から動けるように変わってほしいと思いました。

    心を開くために、周りは世間話を振ったりしていたようですがあまりかわらなかったようです。

    それも負担に思っていたのかもしれませんね。

    がんばってみます。

    ユーザーID:7337243169

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 接し方ですが

    声の大きさは相手に合わせる(声が小さめの人には小さめの声で)
    話の速度も相手に合わせる(ゆっくり話す人にはゆっくりと話す)

    と、コミュニケーションのハウツー本に書いてありました。
    これをすれば少なくともびっくりされることは減るかもしれませんね。

    それから相手に親近感を持ってもらうには、相手の言葉をそのまま繰り返すんだそうです。
    「暑いですね」と言われたら「そうですね」ではなく、「暑いですよね」と答える。
    それから、会話のなかで使う言葉も相手に合わすのだそうです。
    似た意味の言葉で自分は○○と言うけど、相手が△△と言っているのであれば、自分も△△という言葉に変える。

    そういう地道な努力をすると、相手も少しは心を開いてくれるかもしれませんね。
    世間話をしたり、食事に誘ったりということは、この手の人には逆効果だと思います。

    ユーザーID:6925411360

  • 実はわたしも・・・・・

    人に話しかける前に『すみません』っと言ってしまいます。その『すみません』には特に意味はないんですけど、自分が下っ端社員であるので、特に会社の先輩社員に話しかけるときについつい『すみません』って言ってしまいます。ある日、いつも通り、会社の先輩社員に話しかけるとき『すみません』といったら、『あやこさんは何も悪いことしていないのに、何で謝るの????』と不思議そうな顔してつっこまれました。『私、人に話しかけるときについつい”すみません”っていってしまうんですよ』と返したら、『あやこさんは心が優しい人ですねえ〜』って言われ、赤面してしまいました。(自分では自分が優しい人だなんで思っていないので。)
    きっとトピ主さんの同僚の方は思いやりのある心の優しい人なのかもしれませんよ。それに、職場にまだ慣れていなくて、肩の力がかなり入っているのかもしれません。もう少し打ち解けられるように、トピ主さんより話かけてあげたら良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:4625109691

  • 人は明るくて積極的な人じゃないと駄目なんですか?

    トピ主さんはその人の事を下に見てませんか?
    少し意地悪な印象を受けました。人見知りは誰にでもある事です。
    いつもオドオドしてるというのは、過去に何かあるのかもしれないですよ。緊張しやすい人なりに努力して社会に出ててすごいと思います。
    色んな人が居ていいじゃないですか?
    明るくて積極的じゃないと駄目なんですか?
    私も人見知りで緊張しやすい性格なのですが、時々、周り人に見下されてるなって感じる事があります。でもそう言う人は芯はとても強くて暖かい
    人なんですよ。

    ユーザーID:6604913643

  • いるいる!!

    今年の春から私の部下になった子(といっても33歳だけど)
    ミスを指摘するとこちらはそんなに怒ってないのに「すみません、すみません」と大袈裟に大きな声で2回繰り返す。
    しかも他の男性社員の前で。

    私だって女だから周りからキツイ人だなんて思われたくないのに、あきらかにだらしがないミスなのに「すみません、すみません」と言われるとこちらが意地悪ばあさんみたいに見えてくる。
    やりづらいったらないです。

    そして一緒に働いている先輩。
    どちらかと言えばこちらが優位なのに取引先と電話で話す時、出だしから最後まで「すみません」のオンパレード!
    何回言う気だ〜〜なめられるぞと言いたいのをグッと我慢しています。

    ユーザーID:0898779043

  • いますね、そういう人

    うちの職場に来た新人さん(といっても社会経験10年以上)も同じです。
    私は部署が違うのに、その仕事に精通しているため、教育係になりましたが、すべてに自信がないため、“すみません”みたいですね。一度ちゃんと出来ていて、そのように伝えたのに、“すみません”って言われました。なので、“何でちゃんと出来てるのに謝るの?”と尋ねたところ、自分がやっていることに自信がないようでした。私も散々教育係りになってきましたが、ここまでは初めてです。我が社はとっても小さいので、一人一人の責任が重いので、今後やっていけなさそうかなという印象です。しかも外部との連絡が多いので、相手にも不安感を与えます。
    こういう会社なので、初めからある程度“できる人”を基準に雇っているのですが…。ちなみにうちのボスは面接下手で、学歴のみを重視します。過去も私の反対に関わらず、使えない人を雇いました。私の部署なので泣かされましたねえ。彼には見る目を養って欲しいです。

    ユーザーID:7093791653

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧