常に謝るひと

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(トピ主2
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  • 方法を考える

    トピ主さんもその人が職場の輪に加わらないから困ってるのではなく、仕事に支障が出るから困ってるのですよね?
    ここ重要です。

    >だまって仕事を勧めてしまったりと困ったことがあるので

    それなのであれば、、「このようなことで困ります。」と、具体的に説明する。
    で、解決方法を提案します。
    あくまでも「あなたが悪い訳じゃなくて、仕事の進め方を変えたい」というようなニュアンスで。
    たとえば、「毎日質問事項をまとめた紙を出して下さい」とか、メールを使うとか・・。

    その人と仕事を続けなければならないのであれば、他の人とは違う、仕事のやり取りが必要かもしれません。
    本来は、仕事上の最低限のコミミュケーションは出来てほしいですが。

    ユーザーID:7390734130

  • 便利だからでは?

    「お忙しいところ失礼します」とか
    「〇〇さん、少し質問があるのですが〜」とか
    「今、お時間よろしいでしょうか?」
    とか相手の気持ちや状況を見て話しかける余裕がないのだと思います。
    もしくは面倒だからかも。「すみません」なら短くて済みますし。
    うちの職場にいる「すみません〜すみません〜」のタイプの人は
    人の名前を覚えておらず覚える気もないようで名前を呼びません。
    全部「すみません」で人を呼びとめて用事を済ませます。
    考えてみれば「すみません」は便利ですよね。
    私は個人的にはあまり「すみません」連発が好きではないので
    多用しないようにしていますが。

    ユーザーID:4692661205

  • 私の職場にもいます

    彼女のことかと思いました(笑
    たぶん自分に自信がないんでしょうね。
    ちょっと前に別の同僚が
    「すいません」って口癖を「ありがとう」に変えてみたら?
    ってその彼女に話してました。
    本当に謝罪したいときは「すみません」ですが
    そういう人って感謝の気持ちも「すみません」だったりしますよね。
    何かしてもらった時など「ありがとう」の方が
    こちらも受け取りかたって違いますよね。

    彼女に助言した同僚に思わず「グッジョブ!!」
    って言いたくなりました。

    ユーザーID:5496596730

  • 以前の職場の先輩

    いつも話しかけるときには「すみませんごめんなさい」
    (すみませんはまぁわかるけどごめんなさいまで・・・)。
    謝罪のときも「すみませんごめんなさい」。
    枕詞のようにつけてました。
    しかもそれが早口で口癖のように毎回。

     問題起こしておこられるときにも間をおかずにこれなので、
    なぜ怒られてるかとかをちゃんと考えずにとにかく謝るタイプなのか
    と感じました。

     いつも他人に怒られるんじゃないか、その前に謝らなければと
    いつもビクビクしてるんだろうなとは思いましたが、
    実は
     そうやってすぐ謝る
     →自分の問題点を考えて直そうとする気が無く、謝って済まそうとしているように見える
     →余計怒られる

     という流れを自覚できてないんだなぁ、と婉曲に指摘してみたら
     「もう染み付いちゃってなおらないんだよね」と言われて
     だめだこりゃ・・・ということで結局そのまま・・・。
     最後は体壊して実家に帰ったそうです(私が会社辞めた後なので人から聞いた話ですが)。

    ユーザーID:9587891924

  • いました

    前の会社の女性にいました。
    中高と酷いイジメにあっていて、そのトラウマからだと思うんですけど(イジメの話は本人がしていました)
    常に「怒られる」「私なんか」「謝らなきゃ」って感情が強いみたいで。
    あと頭の中で完璧に文章を作らないと、話すのが怖いと言っていました。
    談話中でも「すみません」そして断ることも出来ない方でした。

    「すみません」大事な単語ですよね。
    でも連呼されたり終日言われ続けるのは、ちょっと苦痛でした。
    別に本人がミスした訳でも無いですし。
    何に対しての「すみません」なのか・・・。


    彼女の場合情緒不安定も酷かったので、「彼女にどう仕事を教えるか」で上司の話し合いもあったそうです。
    年月を重ねることによって仕事は慣れたし、会話も出来るようになりましたが「すみません」は直らず。
    そこで「意識して直しなさい」とトップに言われてました。
    パニックになったり落ち込んだらまだ「すみません」出てきますけど、だいぶ良くなってましたよ。

    ユーザーID:4001043206

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  • 単に

    言葉通り恐れているのでしょうね。

    または仕事中に手をとめて、という意味かな?

    ユーザーID:3329485485

  • それって

    謝ってるんじゃなくて「今話しかけていいですか?」ととらえてあげてはいかがですか?
    相手も人の仕事の手を止めるのが申し訳ないと思っているのかもしれませんよ。

    そんなに気になるのでしたら一度指摘してみては?
    うちの職場にもなんでも「すみません」という人が居ますが上司に「謝りすぎだー。自分に自信をもてー。」と言われてました。
    それでも「すみません」の連呼ですがね(笑)

    優しい目でみてやってください。
    そしてトピ主さんがその人に自信をつけさせてあげてください。

    ユーザーID:5324682891

  • 謝るけど、結局、自分の意は通してる人っていますよねー?

    私のことですけど・・・。
    「申し訳ありません」ってよく使ってます。

    ・話かける時には、
     「(お忙しい中、時間をとらせて)申し訳ありません。(でも、忙しいとは言わせないから)」
    ・何かお願いする時には、
     「(いつもお手数をおかけして)申し訳ありません。(でも、やってね)」
    ・何か指摘された時には、
     「申し訳ありません。(でも、変えるつもりなんて毛頭ありませんから)」
    ・お礼をする時には、
     「(気を遣わせて)申し訳ありません。(でも、次も宜しく〜♪)」
    こんなカンジ?

    意を通したいときや相手に断らせたくないときに、先制攻撃で下手に出ます。
    「・・・(断られたらどうしよう・・・)。」っていう不安や緊張感を
    (表情やしぐさで)表現すると、たいていのお願いはうまくいきます。
    横柄な態度で反感をかうくらいなら、いくらでも頭を下げます。
    それでものごと思い通りにすすむのなら、安いもんです。
    他人の良心につけこんでる酷い人間なのに、周囲からは「丁寧で腰の低い人」
    って思われてます。
    見抜いてる人もいるんだろうけど、便利すぎてやめれません。。。

    ユーザーID:4935541022

  • 褒めて認めては?

    私も職場で話しかける時「すみません」と言ってしまいます。
    他の方の意見にもありましたが「すいませ〜ん、ごめんくださ〜い」みたいな、声かけの一種ですね。

    「すみません、ちょっとよろしいですか?」とか。
    最後に「わかりました、ありがとうございます」とも言いますが。

    相手が不快にならないように自分なりに気を遣ってるのですが
    逆に接しづらいと思わせていたらショックです。

    その方も自分でどうにかしなきゃと必死なんだと思います。
    私だったら褒められたら自信に繋がります。
    どうぞ仕事上でも性格でも何でもいいから誉めてあげてください。

    自分を認めてくれる人には心を開くと思います。

    ユーザーID:0824455918

  • 過去のトラウマ

    同級生にいました。
    その子は親から暴力や暴言を受けていたらしく、それがトラウマとなり自分に自信が持てないと言っていました。
    「自分が全部悪いんだ、駄目な子なんだ」という思いが根底にあるので、例えば自分は悪くないのに相手の勘違いで怒られたりしてもすぐに謝ってしまうんです。
    自分は全部間違っていて、自分以外の人は皆正しいんだと思ってしまうそうです。

    他にも、過去にいじめられた経験があったりすると「常に謝る人」になってしまいやすいかもしれません。

    ユーザーID:8037835096

  • そうだねえ

    なんでそこ誤るの?って人いますね。

    すいませんばかりいわれるとなんか自分が悪い人みたいな感じがしたり、時にはあわれまれてるようでみじめになってきます。すみませんを繰り返してる割には、心こもってないんですよね。

    トピ主さんの同僚の方は、仕方ないと思います。一生懸命やってる感が伝わってきます。紙に書いて・・ってとこなんか。でもきっと、それが裏目に出て、人の癇に障っちゃう要領の悪いタイプなんですね。
    許してやって下さい。

    ユーザーID:6074569174

  • ただの“口癖”の人もいます

    ウチの職場の奥さんかと思いました。
    いつも小声で「すみません」って言ってます。「おはようございます。すみません・・・」って感じです。
    っまあ定時8時半(業務の開始は9時)の所、誰にも注意されないので8:58くらいに来ますから、そこなのかな?とも思うんですけど・・・謝るわりには改善はされません。
    そう、ただの口癖です。心はこもっていません。
    その証拠に、何か問題が起きたりミスが発覚した時も「それ私?ねえ私?」って内容ではなく、自分かそうじゃないかだけを気にして終わりです。超指示待ちなので、間違いを他人に転嫁する習慣もついている様です。
    自分がミスした場合も、誰も責めてないのに「すみません」と何度もつぶやいていて間違いの訂正や正しい方法は聞いてない感じがします。“とりあえず謝ってこの場を乗り切ってしまえ”という空気が伝わってきます。
    トピ主さんの同僚さんは、メモする工夫をしている様ですし、自分なりの努力がみられますから、仕事に自信がついたら変わっていくかもしれませんね。
    「いじわる」って仰る方には正直驚きました。言われる方だって結構ストレスなんですよ。

    ユーザーID:9679863198

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