常に謝るひと

レス42
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ユリ

レス

• ただの“口癖”の人もいます

ウチの職場の奥さんかと思いました。
    いつも小声で「すみません」って言ってます。「おはようございます。すみません・・・」って感じです。
    っまあ定時8時半(業務の開始は9時)の所、誰にも注意されないので8:58くらいに来ますから、そこなのかな?とも思うんですけど・・・謝るわりには改善はされません。
    そう、ただの口癖です。心はこもっていません。
    その証拠に、何か問題が起きたりミスが発覚した時も「それ私?ねえ私?」って内容ではなく、自分かそうじゃないかだけを気にして終わりです。超指示待ちなので、間違いを他人に転嫁する習慣もついている様です。
    自分がミスした場合も、誰も責めてないのに「すみません」と何度もつぶやいていて間違いの訂正や正しい方法は聞いてない感じがします。“とりあえず謝ってこの場を乗り切ってしまえ”という空気が伝わってきます。
    トピ主さんの同僚さんは、メモする工夫をしている様ですし、自分なりの努力がみられますから、仕事に自信がついたら変わっていくかもしれませんね。
    「いじわる」って仰る方には正直驚きました。言われる方だって結構ストレスなんですよ。

• そうだねえ

なんでそこ誤るの?って人いますね。

すいませんばかりいわれるとなんか自分が悪い人みたいな感じがしたり、時にはあわれまれてるようでみじめになってきます。すみませんを繰り返してる割には、心こもってないんですよね。

トピ主さんの同僚の方は、仕方ないと思います。一生懸命やってる感が伝わってきます。紙に書いて・・ってとこなんか。でもきっと、それが裏目に出て、人の癇に障っちゃう要領の悪いタイプなんですね。
    許してやって下さい。

• 過去のトラウマ

同級生にいました。
    その子は親から暴力や暴言を受けていたらしく、それがトラウマとなり自分に自信が持てないと言っていました。
    「自分が全部悪いんだ、駄目な子なんだ」という思いが根底にあるので、例えば自分は悪くないのに相手の勘違いで怒られたりしてもすぐに謝ってしまうんです。
    自分は全部間違っていて、自分以外の人は皆正しいんだと思ってしまうそうです。

他にも、過去にいじめられた経験があったりすると「常に謝る人」になってしまいやすいかもしれません。

• 褒めて認めては?

私も職場で話しかける時「すみません」と言ってしまいます。
    他の方の意見にもありましたが「すいませ〜ん、ごめんくださ〜い」みたいな、声かけの一種ですね。

「すみません、ちょっとよろしいですか?」とか。
    最後に「わかりました、ありがとうございます」とも言いますが。

相手が不快にならないように自分なりに気を遣ってるのですが
    逆に接しづらいと思わせていたらショックです。

その方も自分でどうにかしなきゃと必死なんだと思います。
    私だったら褒められたら自信に繋がります。
    どうぞ仕事上でも性格でも何でもいいから誉めてあげてください。

自分を認めてくれる人には心を開くと思います。

• 謝るけど、結局、自分の意は通してる人っていますよねー?

私のことですけど・・・。
    「申し訳ありません」ってよく使ってます。

・話かける時には、
     「(お忙しい中、時間をとらせて)申し訳ありません。(でも、忙しいとは言わせないから)」
    ・何かお願いする時には、
     「(いつもお手数をおかけして)申し訳ありません。(でも、やってね)」
    ・何か指摘された時には、
     「申し訳ありません。(でも、変えるつもりなんて毛頭ありませんから)」
    ・お礼をする時には、
     「(気を遣わせて)申し訳ありません。(でも、次も宜しく〜♪)」
    こんなカンジ?

意を通したいときや相手に断らせたくないときに、先制攻撃で下手に出ます。
    「・・・(断られたらどうしよう・・・)。」っていう不安や緊張感を
    (表情やしぐさで)表現すると、たいていのお願いはうまくいきます。
    横柄な態度で反感をかうくらいなら、いくらでも頭を下げます。
    それでものごと思い通りにすすむのなら、安いもんです。
    他人の良心につけこんでる酷い人間なのに、周囲からは「丁寧で腰の低い人」
    って思われてます。
    見抜いてる人もいるんだろうけど、便利すぎてやめれません。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それって

謝ってるんじゃなくて「今話しかけていいですか?」ととらえてあげてはいかがですか?
    相手も人の仕事の手を止めるのが申し訳ないと思っているのかもしれませんよ。

そんなに気になるのでしたら一度指摘してみては?
    うちの職場にもなんでも「すみません」という人が居ますが上司に「謝りすぎだー。自分に自信をもてー。」と言われてました。
    それでも「すみません」の連呼ですがね(笑)

優しい目でみてやってください。
    そしてトピ主さんがその人に自信をつけさせてあげてください。

• 単に

言葉通り恐れているのでしょうね。

または仕事中に手をとめて、という意味かな?

• いました

前の会社の女性にいました。
    中高と酷いイジメにあっていて、そのトラウマからだと思うんですけど(イジメの話は本人がしていました)
    常に「怒られる」「私なんか」「謝らなきゃ」って感情が強いみたいで。
    あと頭の中で完璧に文章を作らないと、話すのが怖いと言っていました。
    談話中でも「すみません」そして断ることも出来ない方でした。

「すみません」大事な単語ですよね。
    でも連呼されたり終日言われ続けるのは、ちょっと苦痛でした。
    別に本人がミスした訳でも無いですし。
    何に対しての「すみません」なのか・・・。

彼女の場合情緒不安定も酷かったので、「彼女にどう仕事を教えるか」で上司の話し合いもあったそうです。
    年月を重ねることによって仕事は慣れたし、会話も出来るようになりましたが「すみません」は直らず。
    そこで「意識して直しなさい」とトップに言われてました。
    パニックになったり落ち込んだらまだ「すみません」出てきますけど、だいぶ良くなってましたよ。

• 以前の職場の先輩

いつも話しかけるときには「すみませんごめんなさい」
    (すみませんはまぁわかるけどごめんなさいまで・・・)。
    謝罪のときも「すみませんごめんなさい」。
    枕詞のようにつけてました。
    しかもそれが早口で口癖のように毎回。

問題起こしておこられるときにも間をおかずにこれなので、
    なぜ怒られてるかとかをちゃんと考えずにとにかく謝るタイプなのか
    と感じました。

いつも他人に怒られるんじゃないか、その前に謝らなければと
    いつもビクビクしてるんだろうなとは思いましたが、
    実は
     そうやってすぐ謝る
     →自分の問題点を考えて直そうとする気が無く、謝って済まそうとしているように見える
     →余計怒られる

という流れを自覚できてないんだなぁ、と婉曲に指摘してみたら
     「もう染み付いちゃってなおらないんだよね」と言われて
     だめだこりゃ・・・ということで結局そのまま・・・。
     最後は体壊して実家に帰ったそうです(私が会社辞めた後なので人から聞いた話ですが)。

• 私の職場にもいます

彼女のことかと思いました(笑
    たぶん自分に自信がないんでしょうね。
    ちょっと前に別の同僚が
    「すいません」って口癖を「ありがとう」に変えてみたら?
    ってその彼女に話してました。
    本当に謝罪したいときは「すみません」ですが
    そういう人って感謝の気持ちも「すみません」だったりしますよね。
    何かしてもらった時など「ありがとう」の方が
    こちらも受け取りかたって違いますよね。

彼女に助言した同僚に思わず「グッジョブ!!」
    って言いたくなりました。

• 便利だからでは?

「お忙しいところ失礼します」とか
    「〇〇さん、少し質問があるのですが〜」とか
    「今、お時間よろしいでしょうか?」
    とか相手の気持ちや状況を見て話しかける余裕がないのだと思います。
    もしくは面倒だからかも。「すみません」なら短くて済みますし。
    うちの職場にいる「すみません〜すみません〜」のタイプの人は
    人の名前を覚えておらず覚える気もないようで名前を呼びません。
    全部「すみません」で人を呼びとめて用事を済ませます。
    考えてみれば「すみません」は便利ですよね。
    私は個人的にはあまり「すみません」連発が好きではないので
    多用しないようにしていますが。

• 方法を考える

トピ主さんもその人が職場の輪に加わらないから困ってるのではなく、仕事に支障が出るから困ってるのですよね?
    ここ重要です。

>だまって仕事を勧めてしまったりと困ったことがあるので

それなのであれば、、「このようなことで困ります。」と、具体的に説明する。
    で、解決方法を提案します。
    あくまでも「あなたが悪い訳じゃなくて、仕事の進め方を変えたい」というようなニュアンスで。
    たとえば、「毎日質問事項をまとめた紙を出して下さい」とか、メールを使うとか・・。

その人と仕事を続けなければならないのであれば、他の人とは違う、仕事のやり取りが必要かもしれません。
    本来は、仕事上の最低限のコミミュケーションは出来てほしいですが。

• いますね、そういう人

うちの職場に来た新人さん(といっても社会経験10年以上)も同じです。
    私は部署が違うのに、その仕事に精通しているため、教育係になりましたが、すべてに自信がないため、“すみません”みたいですね。一度ちゃんと出来ていて、そのように伝えたのに、“すみません”って言われました。なので、“何でちゃんと出来てるのに謝るの?”と尋ねたところ、自分がやっていることに自信がないようでした。私も散々教育係りになってきましたが、ここまでは初めてです。我が社はとっても小さいので、一人一人の責任が重いので、今後やっていけなさそうかなという印象です。しかも外部との連絡が多いので、相手にも不安感を与えます。
    こういう会社なので、初めからある程度“できる人”を基準に雇っているのですが…。ちなみにうちのボスは面接下手で、学歴のみを重視します。過去も私の反対に関わらず、使えない人を雇いました。私の部署なので泣かされましたねえ。彼には見る目を養って欲しいです。

• いるいる!!

今年の春から私の部下になった子(といっても33歳だけど)
    ミスを指摘するとこちらはそんなに怒ってないのに「すみません、すみません」と大袈裟に大きな声で2回繰り返す。
    しかも他の男性社員の前で。

私だって女だから周りからキツイ人だなんて思われたくないのに、あきらかにだらしがないミスなのに「すみません、すみません」と言われるとこちらが意地悪ばあさんみたいに見えてくる。
    やりづらいったらないです。

そして一緒に働いている先輩。
    どちらかと言えばこちらが優位なのに取引先と電話で話す時、出だしから最後まで「すみません」のオンパレード!
    何回言う気だ〜〜なめられるぞと言いたいのをグッと我慢しています。

• 人は明るくて積極的な人じゃないと駄目なんですか?

トピ主さんはその人の事を下に見てませんか?
    少し意地悪な印象を受けました。人見知りは誰にでもある事です。
    いつもオドオドしてるというのは、過去に何かあるのかもしれないですよ。緊張しやすい人なりに努力して社会に出ててすごいと思います。
    色んな人が居ていいじゃないですか?
    明るくて積極的じゃないと駄目なんですか?
    私も人見知りで緊張しやすい性格なのですが、時々、周り人に見下されてるなって感じる事があります。でもそう言う人は芯はとても強くて暖かい
    人なんですよ。

• 実はわたしも・・・・・

人に話しかける前に『すみません』っと言ってしまいます。その『すみません』には特に意味はないんですけど、自分が下っ端社員であるので、特に会社の先輩社員に話しかけるときについつい『すみません』って言ってしまいます。ある日、いつも通り、会社の先輩社員に話しかけるとき『すみません』といったら、『あやこさんは何も悪いことしていないのに、何で謝るの????』と不思議そうな顔してつっこまれました。『私、人に話しかけるときについつい”すみません”っていってしまうんですよ』と返したら、『あやこさんは心が優しい人ですねえ〜』って言われ、赤面してしまいました。(自分では自分が優しい人だなんで思っていないので。)
    きっとトピ主さんの同僚の方は思いやりのある心の優しい人なのかもしれませんよ。それに、職場にまだ慣れていなくて、肩の力がかなり入っているのかもしれません。もう少し打ち解けられるように、トピ主さんより話かけてあげたら良いのではないでしょうか?

• 接し方ですが

声の大きさは相手に合わせる(声が小さめの人には小さめの声で)
    話の速度も相手に合わせる(ゆっくり話す人にはゆっくりと話す)

と、コミュニケーションのハウツー本に書いてありました。
    これをすれば少なくともびっくりされることは減るかもしれませんね。

それから相手に親近感を持ってもらうには、相手の言葉をそのまま繰り返すんだそうです。
    「暑いですね」と言われたら「そうですね」ではなく、「暑いですよね」と答える。
    それから、会話のなかで使う言葉も相手に合わすのだそうです。
    似た意味の言葉で自分は○○と言うけど、相手が△△と言っているのであれば、自分も△△という言葉に変える。

そういう地道な努力をすると、相手も少しは心を開いてくれるかもしれませんね。
    世間話をしたり、食事に誘ったりということは、この手の人には逆効果だと思います。

• トピ主2

さらにみなさんからのご意見ありがとうございます。
    人の性格はいろいろで、おとなしいと見られてる人でも心の中はたくさんのことを考えているのですね。

会社なのでプライベートを無理に見せるまでは行かなくても良いとは思います。
    が少し人コミュニケーション不足なため、だまって仕事を勧めてしまったりと困ったことがあるので、聞きやすい環境を作っているつもりですが私もまだまだのようです。

言われたことだけを、だまってやるタイプなのでわからないとずっと黙ったままです。
    たまに思い切ったかのように質問してくれるのでそのときは心で拍手します。

しかし、この状態で一年以上たつようなので、自分から動けるように変わってほしいと思いました。

心を開くために、周りは世間話を振ったりしていたようですがあまりかわらなかったようです。

それも負担に思っていたのかもしれませんね。

がんばってみます。

• いいじゃないですかー。

その人のくせなんですよ、きっとー。
    偉そうにしてるわけでもないし、そんなことでいちいち文句つけられちゃたまんないですよ。その人がかわいそうじゃないですか?

• トピ主さんの方から心を開く

常にオドオドしてたり、物音に敏感な人というのは生きている過程においてショックな出来事を立て続けに体験して心が弱くなっているのです。
    また、他人から「特殊」と思われており、また、その自覚がある為(具体的に指摘を受けた)に必要以上に周囲に対し気を遣う癖がついてしまっているのです。
    まずは、その方の言動に疑問を持つトピ主さんの方が先に心を開き、その方の警戒心を解き放ってあげたらどうでしょうか?
    そうすればもう少しフランクに会話が出来、仕事もスムーズに運ぶようになるのではないでしょうか?
    ランチなどに誘ってみるとか、得意分野について質問してみるとか、何かしらとっかかりはあるような気がしますが。

• 私の職場にもいましたよ。そんな人。

いつも「すみません」って言うの。
    私は先輩としてその人の教育係を任されてました。
    私の職場は接客業なので、接客8大用語なるものがあるんだけど、
    そのうち、
    ありがとうございます→すみません
    申し訳ございません→すみません
    恐れ入ります→すみません
    失礼いたします→すみません
    お待たせいたしました→すみません
    と変換されてしまって、困りました。
    特に、ありがとうございます、が言えないことに対しては、
    お客様に対して失礼だと思って
    かなりしつこく注意してしまいました。
    本人は「口癖なんです、すみませんと」言っていました(笑。
    結局、1ヶ月もたずに辞めてしまったけど…。

で、どのように接したらいいか、ということですけど、
    接客業ではなくて、仕事はキチンとやってくれている人だったら、
    すみませんと連呼されても気にしないで(業務上、支障がないと思うし)
    笑顔で接すること、かな。

• 便利ですから

謝る・お願いする・お礼するどれにも通用するのでよく使います。
    俗に言う感動詞としても使います。
    データ入力など集中型の仕事をしている時に声をかけられると驚きます。
    トピの内容ならさほど気にすることでもないような?

しいてあげれば苦手な人に話しかけるときは緊張で「すみません〜」を連呼してしまう傾向があります。
    職場に慣れるまでは緊張しっぱなしですから一息つける環境を整えてあげることも先輩としての器量でしょうね。

• 思うに

お仕事中にすみませんがという意味では?

ビックリされたのは仕事に集中してて(本人からしてみれば)不意に声をかけられ驚いてしまった、とか…。

そんなに気になることでしょうか。

• いたいた

元看護師仲間にいました。
    彼女事態は性格完璧良い子のレッテルを貼られていて、
    いつも「すいませんが、」と腰の低い口調が癖でした。

だってそう言わないと、睨みの利いた先輩がイライラしていますからね。
    イライラのヒステリーを逆撫でしないように彼女の対処法なんでしょうから、私も真似たら「すいませんっすいませんって煩いしうざい」って。
    様は人徳でしょうか。笑

いじめられていた場合じゃないけど、私もすいませんが口癖になりつつあります。先輩の前だと緊張して注射の指も震えるので、放っておいてくれないかな〜(愚痴)まあ色々なパターンがあるので見下さず、何も言わずに大きな心でみてあげたらいいと思います。

• トピ主です。

皆さんの、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    同僚と書きましたが、私より年下で私はお世話係のような立場になりました。

早く職場に慣れてもらおうと私を含めいろんな人が話かけていましたがいっこうに慣れず怖いのかな?
    と心配でした。

悪くないのに、すみませんばかり言っていると、なめられるしもっと自身をもって欲しかったのです。

それを言うとプレッシャーになってしまうかなとか色々考えてしまいました。

仕事のミスもガツンと言われ怯えてさらに焦っていたようなので、私の時は、少し言い方をかえたら周りには、やさしすぎる。甘いなどと映ってしまったようです。

レスくださった方の中に、すみませんでなくありがとうに変えるというのがありましたが
    とても良い言い方だと思いました。

レスを読んで、もしかしたら自分に自信がないことからくるすみませんなのかなと思いました。
    すこしづつで良いので、まずは、ありがとうに変えよう!と提案してみようかと思います。

• まあ、アレだ

「すみません」イコール「恐れ入ります」という意味で使ってる人いますね。

そういう意味で捉えれば、気が楽になるのでは?

• 私の後輩です、それ。

おどおどして何でもすみません、すみませんって言っています。
    おとなしそうにして、びくびく謝るわりには同じ失敗ばかり繰り返し、そしてまたすみません…って。
    フォローする周りはその何度も繰り返されるすいませんにイライラ。

ある時、彼女に上司が、悪くないのにすみませんばかり言ってたらすみませんの価値が下がるぞ、と言うとそれに対してもすみませんと言っていました。
    最近は気にしません、普通に接して失敗したら厳しく指導します。
    彼女のすみませんを気にせずに失敗を繰り返さないように指導することにしました。
    すみませんを言う回数を減らしあげることにしました。

その方がこちらも仕事がスムーズになるし。

• その人の個性を尊重して頂けないでしょうか

上のレスで、ワラビーさんのおっしゃるとおりです。
    私も対人恐怖に悩んでいますが、収入を得ないと生活できないので懸命に働いている一人です。

小町の「働く」カテに、『職場に大人しい後輩がいるのですが』というトピが立っています。
    私もそこにレスをしていますが、トピの趣旨もレスする方々の反応も、このトピとよく似ていると思いました。
    もし良ければ、ご覧になってみてください。

• いるよね

私の隣の人がすみませんをリピートするような人です。
    たぶん口癖でしょうけど、何度もすみません、あの、あの、すみませんなどとみんなに言って歩くものだから、社長が名前を呼ぶようにしなさいと注意してましたね。しかも子持ちで30代後半の女性です。

たぶんコミュニケーション不足なのではないかな?
    普通一緒に仕事してれば、失礼しますこの○○の件ですが、と話にはいると思いますけどね。

人間に慣れてない人や、友達が少ない人ってこんな感じの人多いです。
    でも横柄な人よりいいと思いますけどね。
    ただ単に、マジメで指示されたとおりにやりたい人で、失敗を恐れている人なのだと思う。自分で考えて仕事をすすめるタイプではないけれど、決められた仕事をいわれたとおりにやる分には支障のない方だと思います。

ただ、このように自信なさげで完璧主義で、頭が固くてマジメで、すいません連発ですと、企画や接客などの機転をきかせなければならない仕事内容の会社では本人さんは苦しむでしょうね。

• 3パターン考えられます

トピ文だけじゃわかんないけど、謝りがちの人は3パターンあると思います

1.過去いじめられた経験がある(または、すみませんと言われるのが好きなお局や母親に仕込まれた)

2.自分がすみませんと言われるのが好き(自分が悪意に解釈しがちなため、他人もささいなことで攻撃してくると思っている)

3.生まれつき人と違う発想の持ち主なため、周囲の思考パターンがわからず、世間話が苦手(どっちかというと男性に多い)

1なら、仕事の失敗で人格が否定されたりしない職場だとわかれば、徐々にリラックスしてくると思います。音に敏感なのも、単なる緊張のせい。

2なら、戦力にならないので期待しないこと。音に敏感なのは神経質なためなので、気をつけてあげないと、おとなしい顔をしていても逆恨みされる可能性あり。

3の場合、孤独が好きなので、無理に世間話に巻き込まないほうが感謝されます。音に敏感なのは、自分に関係ない音をシャットアウトする能力が人より低いためなので、静かな席にして、メールで概略送ってから話しかけるようにしてあげましょう。