物を買うのが怖いです

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

koko

初めまして。kokoと申します。主人と娘の3人暮らしです。

主人は物を捨てられない性格で、四畳半の部屋が主人の荷物で使えなくなっています。
他に六畳の寝室と、四畳半のダイニングキッチンしかありません。
私は物を大量に持たない主義で、洋服も旅行鞄に収まる程度、引越しの時は、軽自動車で全ての荷物が運べるぐらいです。(電化製品含む)
子供が生まれ、荷物がドンドン増えると動悸がして息苦しい感覚になり、主人に黙って本や使わずに眠っている荷物を捨てています。

先日も食器などを捨ててしまいました。本当に必要最低限の物しかありません。
主人に申し訳ないと思いつつ、いつか使うからと言って10年も使わないものなど、腹が立つのです。

何かの精神的な病気なのでしょうか?似た様な方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。片付けラブ!

病気じゃなくて性格ですよ。
    知人なんか冷蔵庫の中ですらほぼ空っぽだそうです。
    『物が多いと鬱陶しい!』そうです。
    職場の先輩、同僚にも綺麗好きな方が多くてガンガン不用品処理しています。
    多分捨てられない人は物が沢山有る事、囲まれる事に安心するんですよ。いざとなったら何でも有る、と…。

私もかつてそうでした。でも綺麗好きな方々と知り合い、『いざ、と言う日は来ない』と分かりました。

大丈夫、一応旦那さんには『お掃除開運します!』と宣言して片付けてしまいましょう。

• 私もものは少ないです

何かの精神的な病気?と聞いているのは、ご主人のことですよね?
    ご主人病気とまでは行かないけれど、捨てられないたちなんでしょうね。
    トピ主さんは過去に何かトラウマがあるのかもしれませんが、そんなに問題的な性格ではないと思うので
    そのままでいいのでは。

私ももともと捨て魔ですっきりした生活が好みなので、家の中はすっきりすごく物が少ないです。
    私も散らかっているといらいらしますし、ものがものすごく多い家に行くと、落ち着きません。
    基本的にものを買わないですね。怖くはないけど。

捨てられないご主人の方が問題ですね。
    どうしてもとっておきたいものを少し残して、子供のためのスペースを確保するよう説得してはいかが。
    子供のものも増えますが、子供は成長するので、同時にすぐどんどん不要になっていきます。
    どんどん処分すればいいのです。定期的に処分して、スペースを確保していけばいいのでは。

無駄遣いもなく、資源も無駄にならないし、ゴミもあまり出さないのですから
    あまり気にせず精神安定のために今の生活スタイルを貫いては。私もそうするつもりです。

• 似ています

私も荷物は最低限に抑えたい方です。

一方、夫は物を捨てられない性格で、でも物欲は物凄く、同じような物を買ってきては古いものを捨てないので、家中、夫の荷物で溢れかえっています。

結婚するときに『物を減らす』という約束をしたのですが、結局守られてはいません。
    他にも結婚前に約束したことを守ってくれていないので、私は離婚する予定です。
    幸いなことに子供もいないので。

何の解決策も書けず、申し訳ありません。

でも、勝手に捨ててもOKなら、ウチより全然マシですよ。
    ウチは勝手に捨てることすら許されないんです。
    何か察知するらしく、今まで触りもしなかったのに捨てた途端、『あれどこやった??』と探し始め、無いと分かるやキレ出し大騒ぎになるので、捨てられません…。

• それはマズいでしょ。

親兄弟に捨てられるのも頭に来るのに、血の繋がってない単なる配偶者に処分されるなんて考えられない。
    俺だったらあなたを即捨てます。

• 売るわけには?

リサイクルショップなんかに売れば
    多少なりともお金になるし、利用され
    れば無駄ではないので相談してみて
    はいかがでしょうか?「捨てられない」
    祖母に「これを必要とする人に渡そう」
    と売ってました。頂き物だったりすると
    思い入れがあって捨てられないそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 病気ではないです

多少潔癖症のところはありますが、病気ではないでしょう。

私の夫は、使えなくなったプリンターを大事にとっておいたり、乗らなくなった子供の三輪車や、カートなどを親に買ってもらったものだからといつまでも庭に放置していて早く処分したいのに未練があるらしくまだ記念にとっておくというので困っています。
     スーツも昔のスーツは着ないのにクローゼットにしまい込むし。
    はっきりいって片付けられない男です。
     6月と12月にまとめて捨てます。

• はい 捨てます

生活臭持ち込むのが嫌で、不必要なもの・つかわないものは捨ててます。
    最初の頃は遠慮もあって、さすがに勝手に捨てれませんでしたが、

夫の独身時代の布団(変色ありかなり汚い)をはじめ、サイズのあわない服(2年間保存後破棄。雑巾にできそうなものは雑巾に)
    義親・実親から貰った、贈答物のつかってなかった食器も、最初はもらい物だし、、、とためらいがありましたが、

全部柄が違うし、サイズは偏ってるしで、捨てました。
    結構そのときは勇気いりましたね。
    殆ど新品同様(箱なしノーブランド 粗品物)すごい量でしたから・・・

現在、必要最低限+@位です。
    買い物控え、あるものを消耗させて数を減らす予定です。

大量にモノがあるより、
    吟味された好みのものだけ必要最低限あるほうが落ち着くかな〜

食器も気に入ったものを毎日使うほうがいいです。

• 引っ越したら?

病気じゃないです。同じくらいの間取りに家族3人で住んでいました。今は4DKです。捨てられない派の夫がいるので、実質1DKのようなものでした。
    子供つながりの付き合いもあるので、外部の?人が入れる6畳と台所で、子供の友達とそのママさんたちを収容?するのは非常に大変でした。
    子供は「開かずの納戸部屋」を開けようとするし、荷物の山は隠しきれないし、気まずかったです。
    私は「必要なもの」と同時に「好きなもの」は残すので、そこまで荷物は減らせませんが、、使わないものに追いつめられる感じや、共有のものから先に減らさなくてはいけないという理不尽さはわかります。(でも、私も夫が大事にしていなさそうな雰囲気のものを捨ててしまいました。気づいていませんし、気付いたとしても、相変わらず今の住まいでも荷物だらけなので、どこかにあって見つからないだけ。と言っても平気な感じです)
    それに、よく考えると正直なところ、普通の片付けられる人が頑張ってもそのサイズの部屋で3人の荷物を納めるのってかなり大変です。
    人の考え方を変えてもらうのは難しいと思います。可能なら引っ越しすると心も穏やかになると思います。

• それは大変ですね

その四畳半の部屋にあるもの丸ごと捨てちゃいたいですね。

自分の家の中に、自分が不要と感じるものがどでんとあったら、きっと嫌です。人によるだろうとは思いますが、動悸がしてきてもおかしくないと思います。

家族のための快適なはずの空間が物に占領されているような気持ちなのだと思いますよ。

トピ主さまはきっと、それらの物をどけてしまって、その代わりに手に入れたいものがあるのだと思います。

快適な空間とか、あると便利なはずの何かとか、子供のためのスペースとか。

ご主人様には、物を減らすように、強く交渉してみてはいかがでしょうか?それこそ、その部屋の中にあるもの全部捨てたいんだけど、って言ってみてはいかがですか?

使わないものなら、貸し倉庫に全部持っていってはいかがですか?
    コストがかかったら初めてご主人様もスペースには費用がかかり、使わないものを持っておくことは無駄だと気づいてもらえるかもれませんよ。

少しでも物が減って快適な暮らしになるといいですね。

• 勝手に捨てるのはやめようよー

特に本。勝手に捨てても気付くと思いますよ。

テレビに出てくるようなゴミ屋敷とかだったらまだ分かるんだけど、
    物が無い=善、物が多い=悪
    みたいな考え方って、ほんとに正しいんでしょうか。
    捨てるタイプの人は自分の方が正しいってニュアンスですけど、好みの問題な気もします。
    配偶者が漫画読むのがイヤだから読むのをやめさせたいというトピが以前ありましたけど、それに似たものを感じます。
    まあ、自分が掃除してると、家に配偶者の荷物がワンサカあるってむかつきますけど(笑)
    明らかにゴミ(使った後のちり紙とか)でなければ、無断で人の物を捨てるのって、
    (嫌な言い方ですが)捨てられた方にとっては泥棒されたみたいなもんですよ。
    捨て過ぎる人も、捨てなさ過ぎる人も、共同生活してるのなら、
    どちらも歩み寄って妥協すべきだと思います。

• 最大6人から現在は一人暮らしへ

マンションへ転居の際、一年がかりで家財を処分。
    まだまだ使えるものですが、転居先には収容しきれないと思ったので。その後遺症で(罪悪感で)形有る物が買えません。

欲しいものは沢山有りますが我慢の毎日です。だから現在室内は非常にシンプルです。
    衣料品も比較的丁寧に着ているから殆ど傷みも無く更に少しづつ買う衣装も加算され、衣装箱だけは満杯です。

生きる楽しみの中には、食・趣味・衣など無くてはならないものですが、気が緩むと少しづつ増えます。買わない楽しみを見つけるのはなかなか難しい。
    処分するにも手間ひまかかる時代。
    かといって余りに欲しいものをセーブすれば心に変調を来たすかも知れません。

確かに捨てる事を(処分)前提にすると何も買わない・持てないとなりますが、人生の潤いの為には多少の買い物もやむを得ませんね。何年かに一度の大掃除日を設定して余計な物はその際に処分するというのも一案です。家族と話し合いの上で。

私は毎週金曜日を不用品整理の日としています。その日の為に掃除の際にはチェックをしてます。家の掃除も毎月1日には定期的に小掃除をしてます。溢れるほど物を置くと風通しも悪くなり、健康や金運も良く有りません。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。 病気だと思うのは私の方なのです。動悸までして情けない・・。
    たぶん転勤族なので、引越しの用意は私一人でしているから、次の引越しの時も荷物が多いと嫌なのかも知れません。
    私も勝手に処分して申し訳ないと思いつつ、主人の荷物を見るたびに悲しい気持ちになるのです。
    本に至っては、保存用と使用用の二冊を買ってくるのでスペースを大幅に取るのです。電気製品もいつか使うといって、粗大ゴミから持ってきてしまうのです。離婚しようと何度も思うのですが(お互いのため)なかなか踏み切れなくて・・。
    アドバイスありがとうございます。

• 引越しも物の片付けも全部ご主人さまかアウトソースで

タイトルのようにしたらいいと思います。
    引越しの準備大変ですよね。
    物を移動させるのってすごい労力使います。
    1回やると、無償に腹が立ってきます。

だまって人が集めてきたガラクタのお世話することないです。
    ご主人さまにやってもらうか、引越しの準備も丸ごと業者さんにやってもらえばいいです。

もしくは2人で一緒にやる。

本気で言ってますよ。

もっと強くなってもいいと思いますよ。

• わたしだったら 1

ご主人ととことん話し合うと思います。実際今の彼とは話し合って捨てるのを了承してもらってから捨ててます。

影でこっそり捨ててもご主人が変わらない限りなにも解決しないと思いますし、あとトピ主さんの心が痛んで離婚へと自分を追い込んでいくだけだと思うのです。離婚とまで考えてしまっているのなら話あうくらいできるでしょう。そういう気持ちは内にこめるほど大きくなって取り返しがつかなくなるだけで、なるべく早く話したほうがいいです。...もう取り返しがつかないところにまでいってるなら別ですが..

私と彼は同棲中で住まいも1Kでせまく、古くて使っていないものを捨てないとどうせ新しくいるものはかならずいるんだし..と思ってます。

彼は最初全く使っていないものをたくさんもっていましたが、「本当にこれはいるものなの?」「この服三年もきてないって言うけどこれから先もタンスのスペースを占領したままで新しい服がタンスに入らなくて使いにくいけどずっとそのままでいいの?」..つづく..

• わたしなら 2

(長くてすいません。)...
    といったり、あと古い布団やカーペットを私が掃除したらダニにかぶれて全身湿疹ができたりした時、お風呂に入ったり薬をぬっても夜も寝れないほどかゆかったので、「あの布団を捨ててくれないなら私はもうこの部屋にいられないからでてく」といったりしました。ちょっと言いすぎかなとは思ったんですがこれぐらい言わないと私の気持ちが伝わらないと思ったので..

あと新しいものは捨てにくいと思いますが、私は「私と彼がお世話になっているあの方がこれもらうとすごく喜ぶな、どうせ使わないしあの方にはすごくお世話ななったからあげない?」といったりして、人にあげたりしました。いちおう私の彼はそういう言葉で捨てる気になってくれましたが..

よかったら使ってみてください。

• うちの親と同じ

なんかうちの実家の両親みたいです・・・。夫婦喧嘩の原因の9割は「捨てる、捨てない」ってこと(笑)。
    もうね、直りませよ、捨てたくない病ってのは。捨てても拾ってきたりしますから(苦笑)。
    うちの父もなんですけど、男性は結構書籍を溜めるのが好きですよね。それに収集癖もあるから困る。

勝手に人の物を捨てちゃいけない、っておっしゃってる方もいらっしゃいますけど、トピ主さんのお家はご主人の物置じゃありません。三人の生活の場所なんです。家にいるのが長いトピ主さんが一番辛いと思います。

それに引越しの準備をお1人でなさっているようですが・・チャンスと思っていらない物を処分してしまってはどうでしょう?ご主人が文句を言うようなら、じゃあ自分のものは全部自分で荷造りして!!と切れてしまってもいいのではないでしょうか(笑)

ところで、物を捨てたときのご主人の反応はどうなのですか?それが分かれば皆さんのアドバイスも若干違ってくると思いますが・・・・。

• 問題ありません

使わない物を10年も大事にとっておく方が精神衛生上悪いと私は思います。私も使わない物やいらない物は全て始末したい方ですので 実家に帰ると母の目を盗んで5年もののコンビニでもらった割り箸やら 10年前の壊れた時計等をこっそり捨てます。母からは「私のものに触らないで!」と言われますが 私が帰省すると家がすっきりと片付いてきれいになるので家族には好評です。

捨てるのが嫌なら寄付したり オークションで売るのも手ですよ。ご主人にもネットオークションを勧めてみてはどうですか?

• 勝手に捨てるのは、やっぱりダメだと思うよ

私も本を捨てられません。
    ですが先日、空き部屋に山と積み上げられた自分の本を見て
    「これはあんまりだ」と我ながら思いました。

そんな私ですが、一応、家族と話し合って「ここは置いていい」
    となった場所にしか置きません。

勝手に捨てるのではなく、家の中でご主人の好きにしてもいい場所を決め
    そこからはみ出したら必ず捨てるなどのルールをちゃんと作ったほうが
    いいと思いますよ。

安全な場所だと思っているから溜め込むわけで、
    実は自分の家庭が安住の地ではなかった、家族が裏切り者だったと
    わかった時のショックといったらありません。
    (一緒に住んでいる側にも言い分はあると思いますが、
    捨てられた側の気持ちとしてはこんな感じです)

ちなみに私も本以外のものはコンパクトです。
    必要なものだけで暮らすのは、いいことだと思いますよ。

• 手入れ

大量にある「モノ」は埃をかぶったまま放置されているのでしょうか?

埃やカビにまみれて放置されているものが「必要」なわけがありません。
    本当に必要な物であれば、すぐに使える状態になっている筈です。

少なくとも半年に1度は、埃やカビを払って風通しや天日干し。
    それをしないものは不要物と言う事で処分する。

判断基準を「使うか」よりも「手入れしているか」にした方が、両者のミゾは埋めやすいですよ。

• 同じです

うちも全く同じです。
    私もコンパクトに暮らしたいです。使わないのに場所を取るものがあるとイライラします。
    どこに何がしまってあるか正確に把握できる必要最小限のものだけで暮らしたいです。

結婚前、夫の家はゴミ屋敷でした。一緒に住む事にしたものの私の荷物なんてとても運び込めない状態。泣いたり怒ったり懇願したりしながら、ようやくなんとか住める状態まで物は減りました。でも、まだまだ不要品がたくさん・・・。どうして不要品に場所を占領されて、人間が窮屈な思いをしなくてはいけないのか。夫の不要品の山を見る度に、イライラしたり悲しくなったり絶望的な気持ちになったりしていました。四畳半をモノに占領されているお気持ち、よく分かります。

最近は、黙って捨てるようになりました。ガラクタでも夫が大切に思っているものは捨てません。服には思い入れはないようなので、捨てます。夫の留守中に大きなゴミ袋を何袋も出しました。でも、夫はほとんど気づいていないようで何も言いません。自分で捨てるのは心が痛むようですが、いつの間にかなくなっている分にはいいみたいです。

• トピ主さんかわいそう

勝手に捨てるなとおっしゃってるかたがた、このような配偶者をお持ちじゃないから判らないんでしょうね。
    家は夫もそういうところがありますが、父がひどいです。
    母が留学から帰ってくるとき、(たった一年ですよ!)
    こっそり何十冊も本を捨てたと言ってました。
    しかもほんの一部。
    夫婦二人で6LDKに住んでますが、庭に倉庫も二つ作ってます。
    でも床が抜けそうなぐらいの荷物の量です。
    母が思いついたらせっせと捨ててるにも関わらずです。
    もちろん話し合っても「捨てていい」という結論が出ることはまったくありえません。

うちの夫もそういうところがあって、会社の旅行の写真を何万もかけて人数分焼き増しし、何年もそのまま。
    これ、どうすんの?と聞いたらいまさら配れない、じゃあ捨てれば?とんでもない!はあ?です。
    ちょっと会社に置いておけない書類とか言って持って帰ってきてそのままで転勤重ねること数回。もう絶対必要ないんだろうけどね。

• ありえない、勝手に捨てるなんて!!

勝手に捨てるのはおかしいです。

他人から見たらただのモノやガラクタかもしれないけど
    本人に取っては大切な思い出の品かもしれません。
    もしくはこれから大切なモノに変わっていくのかもしれません。

それを判断するのはアナタではなくご主人です。
    ご主人の同意を得ないで黙って捨てるなんてありえない行為では?

他の方も言ってますが、
    自分が旦那さんの立場なら真っ先にアナタを捨ててます。

病気ではなく、相手を思いやる想像力が足りないだけでは?

• 病気です

あなたのご主人がね。

> 電気製品もいつか使うといって、粗大ゴミから持ってきてしまうのです。

↑将来ゴミ屋敷の主の妻になりたくなければさっさと決断したほうがいいと思いますよ。

• 家電をゴミから拾ってくるのはNG

モノって置いておくだけでお金掛かるんです。そう旦那さんを説得しましょうよ。

捨ててある家電を拾うって20代の頃、よくやりました。でも電化製品って年々省エネがすすんでるので、最新の家電を買う方が絶対に得するシステムになってますよね。
    本やCDなら、リサイクルで売れるのでマシですが。

転勤族でモノが多いって、可哀想です。ご主人は荷物をまとめる苦労を知らないんでしょうね。本当に精魂疲れ果てますよね。

最近父が亡くなったのですが悲しむ間はありませんでした。父は買物が好きで、後片付けが半端なく大変だったんです。
    母は、掃除に無頓着なくせに執着心が強く、私が何かを捨てようとすると「いつか使うから取っといて」。
    私は、「今日なくなって困らないものは、明日なくても困らない。今日使わないものは全部捨てるべき」惜しむ母をそのひと言でねじ伏せながら、驚異の早さで片付けました。

• 病気だと思います

単に捨てるなら病気じゃないが

>荷物がドンドン増えると動悸がして息苦しい感覚になり、

これは病気だと思います。ご主人に対するストレスが物への憎悪みたいになっているとか。

特に、ご主人は本を保存用と使用用の2冊買ってくるほど本に思い入れがあるのに、貴女がわざわざ本を捨てるというのは、やっぱり単に物が多いのが嫌という以上の感覚があると思います。

貴女のためにも、話し合うなり離婚するなり、した方がよいのではないでしょうか。

• 片づけで幸せになりたいが

私は片付けで幸せになりたいと思っていますが、なかなか難しいです。

「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」
    この本を立ち読みしましたが、なかなかやる気が出る本でした。
    読めば動いてしまうと思い、おっくうなのでまだ購入していません。
    必要ないものは捨てればなぜ、良いのかが書いてあります。
    一度読んで見られたらすっきりして捨てるのに心が痛まないのでは。

このトピに書いてあります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1015/018574.htm?o=0&p=0

• トピ主さんがんばれ。

「いつか使うからと言って10年も使わないものなど、腹が立つ」
    全くその通りです!

ただでさえ広くない家を、使わない物が占めてるなんて、理不尽です。
    実際トピ主さんのお宅は
    「他に六畳の寝室と、四畳半のダイニングキッチンしかありません。」
    ・・・なのですから、余計な物を持ちこむほうがおかしいと思います。
    子供がいたらなおさら。
    それに物が多いと掃除も面倒。

物があればあるだけ、それを「管理」する義務が発生します。
    物があふれすぎている今の時代に、少なくしたい、と思うのはごく真っ当な感覚だと思います。

私は時々、冷蔵庫の物を全部なくしたくなる衝動に駆られます。
    「あれはいつまでに食べないと痛んじゃう」と思うと無性にうっとおしい気持ちになり、そんなときに主人が何か買ってくるとイラッときます。

さて問題のご主人ですが、
    何かのきっかけで、ガラッと変わる可能性がないことはないと思います。
    というのも、かくいう私もかつて、色々と物を溜め込むほうだったんですが、引越しを機に急に嫌になったんです。
    もう一度、話し合ってみたらいかがでしょうか?

物が少ないと気持ちいいですよねえ!

• 話し合いはどんなに疲れても続けるべき

病気かどうかは知りませんが、トピ主さんもご主人もおかしいですよね。
    家は家族みんなで使うものですから、
    「同意も得ずに」一人がスペースをとりすぎるのはアンフェアです。
    しかしだからといって、所有権が自分だけではないものを
    「同意も得ずに」廃棄するのは許されません。当たり前ですよね。

とにかく強引な行動は相手の心に深い傷を残します。
    お互い自分のみが正しいと信じ、条件を詰める努力を怠ったツケが現状なのでしょう。
    もちろん、解決法はとことんまで話し合うことです。
    ルールやペナルティは明文化したほうがよいでしょう。

もっとも、話し合いすらできないのなら別れるほかありませんけれど。

• お気持ち、痛いほどわかる!

トピを読んでいて、涙が出そうになりました。
    うちも大体そんな状態です。

夫は物の捨てられない人で、整理もできません。
    私が片付けたいところですが、独身時代からの膨大な量の持ち物を、
    いちいち捨てていいかどうか聞きながら片付けるのは、ほとんど不可能です。

別にシンプルライフが好きというわけではありませんが、
    自分が管理できない物が「大量にしかも雑然と」家にあるということに、
    日々ストレスを感じています。

トピ主さん、黙って捨ててしまっているんですね。お気持ちはわかるけど、
    やっぱりそれは、まずいんじゃないでしょうか。

私は何度か、喧嘩のたびに以下のことを訴えています。
    「わけの分からない物が多すぎて、結婚したのに、いまだにここが自分の家とは思えない!」
    と。すると、夫はやおら、(すごく部分的にですが)物の整理を始めます。
    先日は、玄関のクローゼットに大量に押し込まれていた、使途不明の物たちを、
    2日間かけて、がんばって一掃してくれました。

こういう事の積み重ねしかないのかな、と思っています。

まずは、切実にうったえてみては?

• hanniさんの

>5年もののコンビニでもらった割り箸

を拝見し、いてもたってもいられず出てきてしまいました。

実母と敷地内同居してますが、先日「お昼食べにおいで〜」と言われ喜んで行ったところ、年代モノの割り箸が出てきましたよ!
    8歳娘が何も知らず元気に割ったその割り箸はカビだらけ!!!!
    いつもは「子供には何事も行動の前に説明、車に轢かれるとき以外」を心がけているのですが、そのときは彼女が「いただきまーす」ってしてる箸を必死の形相でむしり取りました。みんな何事かと思ったようです。クチつけてなくてよかったよ…

母はものすごく恐縮していましたが、それでも、じゃあ今家にある割箸ストックを捨てようというところまでは想いが及ばぬようです。もったいない優先なので、おねえちゃん(私です)が使うときにちょっとチェックしてくればいいじゃない、くらいの感覚です。
    割箸のストックは要らないよね?なんか大勢来るときには100均ででかいパックを買ってくればいいよね?という理屈は彼女には通用しないようです。

実母です!お姑さんじゃないです!
    (続きます)