自分のミスで休日出勤、この場合・・・

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

タマ

私の主人はある工場に勤めています。

金曜日に、もしかしたら夫の確認ミスで不良品が包装されてしまったかもしれないと上司に言われ、次の日土曜出勤し(本来、土曜は休みです)検品確認することになりました。

7時間検品を続けたのですが不良品はひとつも無かったのですが、上司にタイムカードは押すなと言われていたのでこの日の給料は発生しません。

一人で機械を回していたので、自分でしか確認できなかったものなので夫の責任になるのでしょうが、こういう場合休日出勤で給料いただけないのは普通のことなのでしょうか。

私は大学卒業してすぐ専業主婦になったため、一般の会社の仕組みなどがわかりません。

ケチくさい質問で申し訳ないのですが、みなさんの会社ではどうか、この場合しかたないのかなど教えていただけますか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によりけり

まず初めに、私は基本的に休みは日曜のみなので、基本土日休みならたまの土曜出勤くらいは我慢しよろ、と思いながら、ご意見します。
    この場合はその時の環境によりますね。
    本当に不良品があるかも知れない(ミスをしたかも知れない、何らかの心当たりがご主人ある)、もしくは再検品して不良品が出てきてしまったのならタイムカードを押すなと言われても文句は言えないでしょう。
    それとは別にご主人に何の落ち度もない、ただ上司の思いこみであったのならタイムカードを押す権利はあります。
    それでも押させようとしないのなら、労働基準監督署へGO!。
    私の場合、と言うより職場ならどちらにしてもタイムカードは押します(”押せます”が正しい言い方、実際にはタイムカード制でなく、勤務月報なので”付ける”が正しいのですが)
    そのへんの違いがが工場勤務と建設業の良いところであり、悪いところでもある。

• 自分のミスだろうが仕事ですから

休日出勤ですね。
    代休を与えないといけないでしょう。
    だけど、それってただのいじめじゃないのですか?
    不良品が入ってたかもって一人でやってたのに、
    どうしてそんなことが判ったのでしょうかね?
    逆らってタイムカード押したり、
    労基署に訴える気がありますか?
    無いなら黙っとくしかないような気がします。

• 会社によります

どんな規模でも製造した製品について、後に不良が発覚する事が有ります。でも、技術的な難易度にもよるとは思いますが、私が経験したり見聞したりした範囲では、「不注意や技術的な問題でのミスが度重なった場合」を除き、作業者個人の責が問われる様な事は無かったですよ。

表現が分かりにくいかも知れませんが、例えば不良品を一つ作ってしまったとして、再度作るのに30分掛かったとします。この30分を就業時間から削るようなことを経験した事が無いと言う意味です。
    ごく一般的な表現で言う社員で働いていた経験ですが、自分の仕事の質が悪ければ、賞与なり昇給の査定で他者と差がつく事になると言う形ですね。小企業と大手さん幾つかの仕事での経験です。

• 法律違反になると思う

>上司にタイムカードは押すなと言われていたので

この部分は、あきらかに法律違反だと思います。
    出社を強要しながら、出社扱いしないということですよね。
    間違っています。

ある意味、仕事にミスはつきものです。
    それをカバーすることも仕事の一環だと思います。
    きっと、悪意とか重大な過失でなければ、ひとりに責任を負わされることはないと思います。

ただ、会社人のひとりとして、自主的にサービス出勤をしたことはあります。自分のミスのせいで仕事が遅れたので、それを取り戻すために休日に出社しました。ついやってしまいがちですが、本来は、よくないことだと思います。

• 普通は・・・

最低でも通常勤務の25%増しの賃金と、呼出手当等が支給されるはずです。

明らかに労働基準法違反です。告発して下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね

たしかに基本的には就業規則によると思いますが、もし御主人のミスによって会社が危機に落ち込むような事であれば、上司として思わずそのような事を言うのも無理はないと思います、
    要はミスの中身と今後の再発との兼ね合いでしょう、一人のミスで会社がおかしくなり大勢の同僚が困るような事態になれば、損得はイってられないでしょう。
    それがご主人の社会人としての成長につながればいいので、
    ご主人の後輩にもその経験が生かされて会社は良くなり、ご主人の所得も多くなると考えれば・・・・
    ここは我慢でしょう。

• 微妙なところですね・・

労働基準から考えるとどうかなぁと思いますが・・
    でも自分だったら給料をもらおうとは思わないかな。

会社として扱っている商品に不良品が本当に混入していた場合
    会社の損益は個人がまかなえるほど安くはないと思うし
    ましてその原因を作ったのが自分1人ならなおさらです。

ところでトピ主さんのご主人は今回の件についてなんと言ってるのでしょうか?
    本人が納得しているのならトピ主さんはあれこれ言わないほうがいいと思います。
    もしご主人が責任感の強い人だったら奥さんから理由が何であれ休日出勤したんだからその分会社に請求してよ!なんて言われたらプライドが傷つくかも・・

• 一般の会社といっても色々です

自分のミスでなくとも、給料のつかない勤務はわりとあると思いますよ。
    終わらない仕事を自宅へ持ち帰ったりね。
    本当はすべきではないことなのでしょうけれど。

なぜそんなことをするかというと「1年後、この会社に自分の席はあるかな?」とか考えてしまうからです。

いまどきの企業の認識って「残業代をたくさんもらっている人」=「勤務時間内に仕事を終わらせられない無能な人」「勤務時間だけで実績を上げられない人」なんですよ。

ご主人がどういう立場の方かよくわかりませんし、パワハラの可能性もなくはありませんが。
    不良品があるかないかをきちんと上に報告できなかった時点で、ミスと呼べるでしょうね。
    結果、不良品があったかどうかは別ですし、本当に不良品があったら、査定に響くとか、降格とか、もっと悪いことになってたかもしれないと思いますよ。

• ありえません!

もちろんそれは違法です。労働基準局に訴え出て取り返しましょう!

と、言うのは非常に簡単で、また正しくもありますが、
    私ならお勧めしませんね。そんな中学生みたいな正義。
    お金がどうこうの問題ではなく感情の問題として
    そもそもご主人がそれを受け取りたいかどうかを考えれば
    自ずから答えは出るのではないでしょうか。

40年働き続けて欲しければ、
    小さなお金には目をつぶってみてはいかがでしょう。
    周りの人の反感を買わずに済んだ代金と思えば
    それは非常に安いものだと思いますが。

出勤したのはトピ主さんではなくご主人。
    今後何十年、その職場で働いていく可能性があるのもご主人。
    請求してもし反感を買えば、白い目で見られるのもご主人。
    こうなれば、もらうかどうかを判断するのもご主人と考えるのが
    自然ではないかと思いますよ。

• この手の場合は

対応は二種類あります。
    企業規模にもよるんですが、

(1)休日出勤の労働に対する賃金を支払い、業務ミスについては「成果評価」で賃金に反映
    (2)休日出勤の労働に対する賃金は支払わず、業務ミスについては直属上長で握りつぶす

といったところです。
    (1)の場合は「ミスの程度によっては解雇、昇進昇給の制限」、(2)の場合は、7時間の無賃の「自分の尻拭い」

トピ主様的には(1)のドライな会社対応の方がお好みですか?
    個人的には(2)の方が優しいと思いますが。

• タイムカードおさなきゃ

タイムカードを押さないで業務中または通勤途中でけがをした場合、労災も認められません。
    この場合、上司に押すなと言われたようですがそれが問題ですので労働基準監督署に言えば改善するように会社に指導がいくと思います。
    ミスであれ給与は発生しますので今回は無理でも次回からは必ず押すようにしてください。

• 拘束されています

会社に拘束されているので、間違いなく休日出勤手当てまたは代休が発生します。

自分のミス可も知れないと言うことで、そうなったのですから言いにくい面もあるのかと思いますが、ミスの有無に関わらず、間違いなく発生します。しかし、上司の「タイムカード押すな」発言はいただけませんね。

会社に労働組合があれば、そのあたりもしっかり報告したほうが良いですよ。!!
    無ければ労働基準監督署へ!

どちらにしても労働の事実を残しておかねばなりませんので。何か労働の証拠になるものを用意しておいてください。

• いいかげんなことを書かないで!

ワゴンさん
    >休日出勤ですね。 代休を与えないといけないでしょう。

日曜が休日になっているのなら 代休を与える必要はありません。 *ただし就業規則によりますが・・・

トキさん
    >最低でも通常勤務の25%増しの賃金と、呼出手当等が支給されるはずです。
    明らかに労働基準法違反です。告発して下さい。

36協定の有無、1週40時間勤務、またほその例外企業など一切かかれていません。
    労働基準法に違反しているは確定できません。

お願いします。知識もないくせにいいかげんなことを書かないでください。

• もう少し具体的に

もう少し具体的に勤務形態を書かれたほうが宜しいかと思います。

旦那様は土曜日は通常お休みとの事ですが、日曜日は休みなのでしょうか?
    労働基準法上、週休二日制であれば、土曜日の出社は休日出勤扱いとはなりません。(よって賃金は割増されず、通常の賃金です)

また、仮に休みが土曜日のみの週休制だった場合で、今回の土曜日出社した分は代休もしくは振替休日はあったのでしょうか?
    代休であれば、割増賃金の扱いとなり、振替休日であれば通常の賃金が支払われます。

法的に言えば以上の事ですが、実際どうするかは慎重に判断したほうが良いと思います。労基署に駆け込めば事態は改善されるかと思いますが、今後の会社での立場の問題もあり非常にデリケートな問題と考えます。

• 緊急だったの?

もらわなきゃいけません。

休日に出勤してまで検品する必要性があったの??
    通常の月曜じゃだめだったの??

小さい個人会社ですか?それなら社長に押すな!と
    言いい争ったらクビになるかもしれない・・を考えたら
    1日分は目をつぶったほうがいかもしれませんが、大きな会社なら
    その上司が間違いですよね!

普通はもらえますよ。負けないで!

• これもまた主人に内緒で投稿してたのですが・・・(トピ主)

皆様本当にありがとうございます。勉強になります。

「この会社って普通?」というトピも同時にたてさせていただいたタマです。

このこともあわせて、今夜主人に投稿してたことを言って話し合いたいと思います。「この会社って普通?」で紹介させていただいた内容も含め、他のまだ紹介しきれてないことも含め教えていただいた機関に相談してみようかと思います。

本当、皆様無知な私に真剣に教えていただいてありがとうございました。

• 通常は・・・

どのような理由であれ働いたのですから本来であれば賃金を請求する権利があります。

ただ・・もし私なら自分のミスで出勤したのであれば請求をしようとは思いません・・というか出来ません。

今回のケースは上司もトピ主さんのご主人のミスと思い込んでいた為に最初に
    「(君のミスでの出勤なんだから)タイムカードは押すな。」と言ったのでしょう。

後からトピ主さんのご主人のミスではないとわかったものの
    自分の勘違いで出勤させた手前、休日出勤の賃金が発生した理由をさらに上の上長に言えなくて
    自分の保身の為にそのまま頬かむりしているのだと思います。

ただ・・ここで休日出勤分の手当てを請求したところでたぶん上長の立場を無くすのではないのかなと思います。
    今回はじっと我慢で「恩を売る」「貸しをつくる」とぐらいの気持ちになられてはいかがでしょうか。
    それで上長が「請求してもいい」と声をかけてくれたら請求すればいいのではないでしょうか。

ただこのようなケースが何度か続くようならきちんと請求したほうがいいと思います。

• 労働法と責任感の微妙なところ・・最終的には自分で判断。

トピ主主さんこんにちは、微妙なところですね。
    杓子定規に労働法で判断すれば上司の指示で仕事したのですから賃金をもらうべきですし、結果として不良品はありませんでしたが可能性を作ってしまったご主人に責任の一端はあるかもしれませんね。

労働法は「労働者は経営者に時間を拘束されているのだから拘束時間については賃金をもらうべき」という欧米的な発想のもとに作られているので責任感や自己犠牲を美徳とする日本の労働者の感覚とはどうしてもあわない部分があります。(どちらが正しいかは一概にいえませんが・・)

またどんな時でも仕事した以上賃金をもらえるというのでれば仕事の遅い人、ミスの多い人ほど賃金をもらえるということになり人生の大きな部分をしめる仕事が単なる時間の切り売りになります。

私がご主人の立場ならば賃金を請求しない、上司の立場ならば「ちゃんとタイムカードを押すように・・」というところでしょう。
    仕事にはその人の信念もあらわれます。ご主人はどうお考えでしょうか?
    ここはご主人の判断に任せましょう!
    (ただしこのようなことが日常茶飯事の会社であるのなら考えたほうがいいと思います。)

• 同じ会社だったのね

きっとそんな会社だとなんだかんだ言ってきて
    退職金も出ないでしょうけど、
    早くやめた方がいいですよ。

他の会社は100社中99.9社以上は
    今よりまともな会社です。

まあ、早くやめろと言っても
    退職金とか有休とか調べて
    有休が残っていればそれを使い内緒で次の就職先を
    決めてから退職してください。

そのくらいしてもバチは当たりません