この会社って普通?

レス57
(トピ主5

キャリア・職場

タマ

主人が勤めている、総社員60人ほどの会社についてお話したいと思います。

会社宛に届いたお中元、お歳暮を社員に買わせたり。ボーナスがでたらボーナス返しといって、ボーナスや給料を決める常務(60過ぎの女)に現金でボーナスの一部をお返しします。

いつもいらないと私は主人に言ってるのに、ジュースセット(1500円)とインスタントコーヒーのセット(1500円)の二つを買わされてきてしまいます。毎回のことなので正直これでいいのか分からなくなってきました。

ちゃんと購入した社員の名前を紙にひかえているのか、買わないでいると常務の取り巻きから「早く買いなさいよ、まだ買ってないの?」と言われとても買わないではいられないそうです。買うことは社員全員の義務だと夫は言ってます。

ボーナスについては、同僚がボーナス返しでメロンを常務に持っていったら「物じゃなくお金だろ」と言われてしまったそうです。うちの主人のボーナスはいつも10万ちょっと・・いくら返せばいいのかいつも困ってます。

みなさんの会社にも、こういうことってあるのでしょうか。
読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえません

そんな話、始めて聞きました

前者はともかく、後者は横領か収賄あたりの犯罪にもなるのでは?
    一度労基に相談することをおすすめします

• もうしわけないけれど笑える

そんな会社があるのですね。
    総社員60人といえば、そこそこの人数の会社組織だと思うのですが、やっていることは、かなり社会性に欠けてますね。

ジュースやコーヒーは、休憩時などに社員の方たちでお召し上がりくださいという気持をこめて、取引先の方が選んでくれたのではないですが? それを買い取れと?

いやー、すごすぎます。世の中広いですね。

• 異常です

普通ではありません、どう考えても異常です。
    と、言うよりもある意味犯罪なのでは?。
    お歳暮の買い取りだけならまだしもボーナス返しの現金ってのが、どうも、ねえ。
    こういうのはどこなのか分かりませんが、申告するべきですよ。
    労働基準監督署、ではないな警察、でもない、法律事務所なのかなあ?。

• 普通なワケないでしょ!

トピ主さん、そりゃ確かに会社(特に中小企業)によっては変わった慣習があったりしますよ。でもコレは意見を求めるまでもなく明らかにおかしいです、即刻最寄の労働基準監督署に相談し会社に猛省をさせるべきです。

• すごーくおかしいと思う

それっておかしいと言うよりも
    ちょっとヤバイ話では・・・?
    もし、買うのを断って、仕事をはづされたり
    給料が下がったりしたら、裁判沙汰で
    慰謝料取れるような話になりませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありえねぇぇぇぇ!!!

すごい会社ですねぇ、ボーナス返しや中元歳暮の販売って!!
    常務は役員として最悪な事を従業員に強要しています。
    常務はそれで私腹を肥やしている事ですよねぇ、給与規定にない支払いを常務一個人が進めているのですか?それとも経営陣すべてですか?
    私の会社では経営不振のあおりもあり数年前から社員間の中元歳暮は廃止になりました。また、お得意様から頂いた会社名義の中元歳暮はくじ引きで全社員に配られます。もちろんボーナス返しなんてありません。
    ワンマン経営者の会社と受け取れますが、私の父も80人規模の中小企業の経営者でしたが、そんな事をやっていませんでした。(数年前に倒産しましたが、その時私も経理に居ました。そんな事したら吊るし上げで従業員いなくなりますよ)
    勇気があるならば裁判を起こすのも一つの手段ですが、旦那様にも相談せず匿名で労働基準監督署に相談(リーク)するのもありではないでしょうね(匿名で大丈夫なのかは良く知りませんが)
    いやはや、そんな会社に60人規模で人が居るのも特殊な会社なのでしょう、半分以上の人が不満に思い辞めたらすぐ潰れてしまうのに。
    とにかく、すごい会社だとしかいえません。

• 異常です!

本当に驚きました。
    会社によって、色々と変わった決まりがあるとは思いますが、こんな話、聞いた事無いです。
    絶対異常です。会社は同族会社ですか?
    強制的に収入の一部をバックさせるということは、年収も変わって来ますね。
    つまり会社は、役所関係に、虚偽の申告をしている事になります。
    労働基準局に訴えた方がいいと思います。
    しかもボーナス返しのボーナスの額が10万円位って?
    アルバイトでは無いですよね?
    真剣に転職を考えた方がいいと思います。

• ボーナス返し??

聞いたことありません。

>ボーナスや給料を決める常務(60過ぎの女)に現金でボーナスの一部をお返しします。

たとえばひとり1万なら60万。一年で120万。
    お中元やお歳暮の販売額も加えると、それなりの金額ですよね?
    現金だったら証拠が残りませんが…税務署に相談してみるとか。
    (ばれたら仕事がなくなるかも、ですが)

>「物じゃなくお金だろ」

60過ぎの女性の言葉とは思えません。恫喝のようです。

• 初めてです。

会社勤めを30年程しておりますが初めて聞きました。
    大抵は、お中元、お歳暮は会社の中で分けたり、食べ物
    ならみんなで食べたりしていました。買ったことなど
    ありません。個人の会社なら経営者が分配されていたと
    いうこともありましたが・・・。そのボーナス返しも変
    ですね。社長さんはご存じなのでしょうか?

個人会社でオーナーの裁量でされるなら、そういうこと
    もあるのか?!とは思いますが、普通に考えたらおかし
    いんじゃないでしょうか。

でも、その会社では普通のことならば、それがいやなら
    「辞める」ということになるのではないでしょうか。

• おかしいですよ

うちの会社は中元、歳暮はもらえます。
    小分けして人数分で割った分をもらいます。ボーナスは税金を払って残った分がもらえるわけですからボーナス返しなんて脱税の一種じゃないですか?税金を社員に負担させているような気がしますが・・・
    常務はその返してもらったお金はどうしているのでしょうかね。
    懐に入れているなら脱税でしょうね。
    しかるべき機関に訴えては?

• 普通じゃないよ!

その会社大丈夫ですか?
    おかしいです。
    同族会社で役員はみんな家族って会社ですか?
    頂き物を売る、、ありえない!(普通は配るよ)
    ボーナス返し、、、これは贈与になるのでは?

その常務も許す会社もおかしい、、。
    ぜんぜん普通じゃないですよ!

おかしいです!!

• 聞いた事ないよ、そんなボ―ナス返しって!

ええ!!
    そのボ―ナス積み立てられていて、退職する時返納されるとか…じゃないのですか…?なさそうですが…。

キム兄やんではありませんが
    『信じられへん!』
    真っ当に働いて何でこの上搾取されなくちゃならないんだ―!

辞めたくなりますね。ボ―ナス一部返還の理由は聞けないんですか?
    働いてる人が可哀相…。
    因みに私の彼の職場も売れ残った少々高額な物を買わされます。
    私が『強制じゃないんでしょ?買わなきゃいいじゃん!』と言うと、
    『出口でさ―、販売担当の人が哀しそうな情けなさそうな顔して商品並べて座ってんだよ―。素通り出来なくて一緒にいた同僚と目を見合わせて買っちゃう…。』

食べ物だけど多くて食べきれないよ。
    トホホ。

この社員に買わせるシステムは何とかならんのか…。

• かなり・・

特異な会社ですね。一般的な会社ではまず無いです。
    法律的にも問題があるのではないでしょうか?
    公務員なら明らかに贈収賄ですね。

労働基準監督署へ内部告発をしたらどうでしょう?

• そんなのあり得ない

聞いた事無いです。中元・お歳暮の買い取り強制もボーナス返しなんて事も。その頂き物で社員から得たお金は、誰の懐に入るのでしょう?なんか思いっ切り法律に引っかかりそうな話ですね。この様な行為を社長は知ってて、やらせてるのでしょうか?

• それって・・・

そんな会社は特別でしょうが、世の中には「エエエーー」って驚く会社は色々あるようですよ、特にオーナーのワンマン会社であったり、同族会社で古い体質のところにはあるようですよ。調べると色々出てくると思いますよ!

• あの・・大丈夫ですか?

失礼なのですが、
    ご主人が、お小遣いほしさに
    トピ主さんに嘘をついていると言うことはないですか?

ボーナス返しは、今まで聞いた事がありません。

よくわからないのですが
    トピ主さんのお話の内容は、
    「普通」「変」の問題ではないと思います。

会社の上層部は、一族の身内で固められた会社ですか?

表向きは、ボーナスと言う形で社員に支払い、
    そのボーナスの一部を現金で返却させる・・。
    お歳暮やお中元で贈られたきた商品を
    現金で社員に買わせる・・。

すべての宙に浮くお金は、どこにいくのでしょう?

ご主人は、会社で行われている行為が、
    社会の中では、
    かなり悪質な行為であると認識しているのでしょうか?

ご主人は、仕事面(残業や時間)でも給料面でも、
    やりたい放題にされていませんか?

まさか、社員全員が、会社に弱みでも握られているとか?
    それとも、会社を存続させる為に、
    社員一同が、意識的にされているのでしょうか?

告発に値する行為に思いますよ。

• 変です

「ボーナス返し」って(絶句)
    お金を渡さないと査定に響くってことですよね?
    それって「賄賂」って言うんじゃ…

ご主人おいくつですか?
    まだ若いのなら転職した方がいいですよ

• 変です!!

なんとまあ!!そんなことをしてる会社があるとは、ビックリ仰天です。
    私の父の会社では、会社宛のの贈り物は、社員で分け分けしてます。社員に売りつけるのではなくて、分け分けです。無料です。
    お菓子や果物なら、会社で社員たちが食べます。
    それが当たり前だと思っていました。
    ボーナス返し?そんなの、聞いたことがありません。
    誰かが、裏で法律に触れるようなことをしてるとしか思えませんね。
    社長の指示で、そんなことをしてるのでしょうか?
    社長に直接聞いてみることは不可能でしょうか?
    真相を究明するべき事柄のように思います。

• 冗談ですよね

ボーナス返し?、キャンディーズの微笑返しなら知っていますが。

なぜ常務にお金を渡す?返すって?
    社長の命令ですか?
    常務とは社長の奥さん?

中元歳暮の買取…?
    傾いた会社が、自社製品を給与の一部として現物支給というのは聞いたことがありますが。

なぞなぞみたいです。

変な会社です。
    私の知人友人、夫、親兄弟、少なくとも周囲にはありえない会社です。

• 普通じゃないと思うけど・・・

そんな話は初めて聞いたので、普通じゃないと思います。

でも、それも含めてボーナスの金額が決まっていると考えれば諦めもつくのではないでしょうか。
    ボーナスなんて出ない会社もたくさんありますからね。

• うそでしょう?

信じられません。その常務って経営者の家族とか親戚ですか?会社に届いたお中元、お歳暮は会社に届いたのであってその常務に届いたものではないでしょう。それを買わせるなんて・・・(そのお金は常務個人のポケットに入るのですか?)しかもボーナス返しって聴いたことありません。

会社の経費で支払われたボーナスを常務個人が私腹を肥やすために無理やり返させて、常務個人の懐に入れることは(所得税の)脱税の疑いがありますね。これは犯罪です。よくこんな会社に勤務していられますね。とっても信じられません。他の取締役、監査役は見てみぬ振りをしているのですか?だとしたら会社ぐるみの犯罪です。

本当にこんな会社が存在するなんてとても信じられません。冗談であってほしいです。

• みんなで分ける

私は 全従業員30名程度の会社でパートとして働いていますが
    ここの会社では 会社宛(社長宛)に届いたお中元お歳暮は全部
    従業員に下さいます。

買い取るんじゃありませんよ?下さるんです。
    と言っても みんなで平等に分けるので 1人にしたら缶ビール3缶に
    クッキーが少しに・・・とか その程度の分量ですが 大切なのは気持ちですよね。
    ペットボトルのジュースとお菓子なんて組み合わせを戴くのは子供のおやつに考えて下さったのだな。

缶ビールと石鹸 なんてときは 必需品で嬉しいな と分けてくださった方の気持ちも思えて嬉しいです。

ボーナス返しなんて・・・あることなんですか?
    普通のことではないと思います。
    一旦支給しておいてから現金で返金させる・・・
    脱税みたいな犯罪に抵触したりはしないんでしょうか?

• 脱税でしょうね

あの〜。ここで尋ねるようなことでしょうか?

だれがどこから見ても「おかしい」でしょ。

それよりも「なぜ」そのようなことをするのか考えてください。

お中元やお歳暮を社員に買わせた代金、ボーナスを返還させた分、これらについて所得と
    して申告しているとは思えません。帳簿上にはボーナスを支給したことが記入され、社員
    から強奪した分については、当然帳簿に載らずその分の税金を支払うこともないでしょう。
    おそらく会社か常務個人の懐に入っていると考えられます。

労働基準監督署か税務署に通報することをお勧めします。

• 脱税

あんまり聞かない話ですね。いままで聞いたこともありません。
    お中元の買取って・・・やっちゃいけないわけじゃないけど、強制はおかしいですね。
    常務にボーナス返し、とありますが、多分脱税行為です。常務と言うことは役員ですよね。役員報酬は経費で落とせないので、社員に払ってお返しといって常務がもらうようなふうにしてるのかな。社員にお金を返すよう強要して、それをちゃんと税務署に届けているとは思えません(通例のように行われているなら所得とみなして税金がかかるはずです)。社員全員で1万円程度ずつなら「贈与ですから^^」とかいって逃げてるのかもしれませんけど。
    もらってもいないボーナス(返すことが前提ならもらってないのと同じ)に対しての税金やら社会保険やらを払わされてるんですね。かわいそうです。
    やめる覚悟でお役所に訴えると言う手もあるかも。

• 今まで聞いたことがない!社員のみなさん大人しいですよね

私が妻なら訴えますねぇ〜!
    そんなわけのわからない会社で勤めている人は今まで聞いたことないです!!!、最近のニュースでよくみる偽装詐欺のワンマン社長達とレベルは同じですよね。
    私なら、今後解決できそうにないなら夫に転職をすすめます。

• 主人に内緒での投稿でしたが・・・トピ主]

無知な私にいろいろ教えてくださって皆様ありがとうございます。

字数の関係で書けなかったのですが主人の話ではメロンを渡しに行った同僚は、自分から退職を申し出たそうです。

主人も会社の不満を(トピ本文で紹介したのはほんの一部です)よく私に言っていたのですが、他に転職してもまた同じようなことがあると思うといってなかなか前に踏み出せないでいました。

まずこのいただいたレスを全て主人に見せ二人で転職などを考え、また教えていただいた機関に相談したいと思います。

ちなみに去年の会社に届いたお中元などはビアガーデンでオークション形式で買わせたそうで、その際他の会社からビールセットが差し入れで届いたそうですが「今届きましたビールセットです、1000円からー」といって競売にかけられたそうです。その差し入れ持ってきた会社の人が気の毒です・・・。

• 主人に今投稿といただいたレス見せました

主人は今、みなさまのレスを見てあらためて会社の異常さを確認したみたいです。

社長は常務の行動は全て把握しているそうです。(社長は常務と夫婦ではありません)
    常務の息子(現在部長)が時期社長になる予定だそうです。

いただいたレスの中で、お中元お歳暮は無料で配られるところがあるのを知り、今横で見ている主人が声に出してなんて素敵な会社があるんだと羨ましがってます。

ボーナス返しは脱税ですか・・・やはりそうなのかと主人と今話してます。この会社しか知らない私と主人でしたのでみなさまに聞いてよかったと思います。

ずっと我慢して続けてきた会社でしたが、転職を考えてみると主人が言ってます。私もそれがいいと思いました。

• 早めに退職しないといつか共犯者に・・

トピ主さんこんにちは、ほとんどの人がいわれるとおり異常な会社ですね。
    それも「変」とか言うレベルでなく限りなく犯罪に近いと思います。
    ご主人は入社されて何年くらいでしょうか?
    もしかしたら役職上お中元のオークションやボーナス返しを部下に指示する立場になってはいないでしょうか?
    そうすると万が一の時ご主人も共犯になってしまいます。

このような会社に長くいるといつしか社風に染まりご自身も犯罪行為の共犯者になってしまう可能性があります。こんな悪習そのうち誰かが必ず告発します。

今のうちに転職先を決めて退職覚悟で告発したほうがよいと思います。

• 老婆心ながら

転職先がハッキリと決定するまではあまり目立たぬよう慎重に行動したほうがいいと思います。

頑張ってね。

• 頑張ってください

最初にトピを拝見した時は、我が目を疑いました。

同族・オーナー社長の企業にはいい面もありますが、
    典型的なワンマンの独裁経営ですね。

今後新社長になっても好転はなく、むしろ悪化するのでは?

依願退職された方、賢明な判断だと思います。

男性、特に所帯をお持ちの方には勇気のいる決断かと
    思いますが、真面目でお人柄の良さそうなご主人のこと、
    転職も努力が実ることと信じて、応援なさっては如何でしょう。

このご時世にそんな悪徳な経営で人を使っているのは
    言語道断です。好景気でもダメですが。

辞めついでに、証拠集めしておいて労働基準監督署に
    通報しましょう。

通報の前には、しっかりと根回しと、防御をなさって下さい。

主人もココまで悪徳ではありませんが、
    社員を使い捨てにする会社を見切り、転職しました。

しんどい思いもしましたが、結果オーライです。