女性社員同士のトラブル

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりりん

私は33歳(女)の会社員です。
マネージャーとして女性5名、男性4名をまとめていますが、女性社員同士のトラブル、不平不満の相談が多く困っています。

内容は相手の仕事内容・態度への不満などでしょうか。そんな時はまず双方の話を聞き、認めるべきところや誤解を解くことから始め、最後は「皆不安や不満はあるが目標は同じ。がんばろう!」と話しています。

幸い社内でも業績は良く仕事に支障は出ていませんが、自分自身が疲れてしまいました。仕事で同じような立場にある方に解決法やアドバイス、いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理職の勤め

それはもう管理職のつとめなので、そういうお仕事なのだと思うしかありません。
    私も生産方で50人超の女性と数名の男性のまとめをしていますが、時々泣くの騒ぐののケンカに発展することもあるし、ビンタ騒ぎになったこともあります。
    基本姿勢はトピ主さんと同じ。強く指導することもありますが、一時期おとなしくなるだけでそう来たか・・・というような方向からまた始まるんですよね。
    なんとか生産業務に支障が出ないようにとりまとめてはいますが、本当に疲れます。
    トラブルのない週のほうが珍しいのですが、わけあって私が1週間ほどお休みしたときには何も起きなかったというので・・・。多分とりもってくれる、話をきいてくれる存在がいるから余計に好き勝手してるのだろなあとは思うけれど、無視して放置することもできないし・・・。
    もうそれが自分の仕事なんだと割り切って(もちろん他にも正規の仕事はありますが)、プライベートな時間に自分の心のケアに勤めるようにしています。
    トピ主さんもお体大切に頑張ってください。

• 女性の不平不満は一律に対処できないけれど

机を並べている男性上司(確かに少し問題だったのですが)が馬鹿に見えて仕方がない女性がいました。この女性も同じように能力不足で仕事のミスも多かったのですが、自分の問題を上司への不満に転化し、仕事振りも乱れることが少なくありませんでした。この女性に言いました。”組織は一人の人間の体のように、一体になって動かなくてはならない。体の一部に故障があっても、それに妨げられることなく、それをカバーして生きていかなくてはならない。そういうことは、一人の人間の体のことだけでなく、家庭や会社などにも共通のことだよ”と。この女性は私に懐いてくれました。

別の女性は、先輩女性の産休で仕事のしわ寄せがきたと文句を言ってきました。大して忙しくなったわけではないのに・・・とは思いましたが、それを言うとこじれるので、”どんなに忙しい場合でも、それを楽しいと思ってやることができるのではないか。どうせ仕事をしなくてはならないのだから、それを楽しいことにしてしまうのが知恵というものだ”と言ったら、納得していました。サバサバとして娘でした。

• 管理職(マネージメント・クラス)なら

チームの管理が(も)仕事です。
    給料分、しっかり働いてください。

それが嫌ならヒラに降格?すれば良いだけです。

• 付き合っちゃダメ

基本的に上司は部下の不平不満にまともに付き合ってはいけません。
    収拾がつかなくなります。
    ガス抜きとして面談などで話を聞くフリをするのはいいでしょうね。

• ありがとうございました

トピ主です。早速のレスありがとうございます。

アドバイスを拝見し、自分は当事者同士のトラブル解決ばかり目が向いていたと思いました。
    そうではなくもっと会社全体の役割として、自分達がその一部を担っているんだという認識をもってもらう事が重要ですよね。
    こういったトラブルはいつでも起こり得る事ですし、仕事に支障が出ていない分「だったらこれで大丈夫」と自分も余裕をもち、これまで通り皆を見守って行きたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧