仲間はずれ気分

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

ルーブル

38歳、独身、3年契約のアルバイトで2年目です。

事務所にほぼ男性ばかりの社員100人くらいと、女性のバイトが15人くらいの職場です。

去年1年間はスゴク大変な部署で、多くの社員の方とは関わっていたのですが、バイトの女性と人間関係を作る余裕はありませんでした。

4月から部署が変わり、私以外3人の課で3人とも事務所に友達はいなくて家族が大事というタイプの上に、課の場所も隔離された場所で他の課ともコミュニケーションをとりにくいです。

また4月から親しくしていた社員の多くが異動になりました。

帰りも、私以外のバイトはみんな下り方面で一緒に帰ることが多いようです。

金曜日には私以外のバイトは、それぞれ飲み会に誘われているようですが、私は仲間に入れてもらえません。

いじめられている訳ではありませんが、なんだかこのままでは鬱になりそうです。この状況で、どうモチベーションを上げたらよいのでしょうか?

こういったトピを立てると必ず「会社に何しに行ってるの」といったレスをされますが、仕事はきちんとやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で動く!

> 私は仲間に入れてもらえません。

いじめられている訳ではないと言いながら、人聞きの悪い書き方ですね。
    他のバイトの方達は、3人だけで飲みに行ってるのではなく、それぞれ自分の仲の良い人たちと行ってるのでしょ?
    他の3人も、それぞれ自分の職場の人には、トピ主と同様に扱われていると思っているかも知れません。
    そんなにお友達になりたいのであれば、自分から3人を誘って飲みに行けばいいじゃないですか。
    そんな事もせずに、仲間外れ気分だなんて・・・。
    もし、本当に他の3人が示し合わせたのでもなく、トピ主と飲みたいと思っていないのであれば、そんないじけた性格が問題かもしれません。
    もっと、自分から打ち解けてみてはどうですか?

• 時はすぐに経ちます

あの〜3年契約のアルバイトなんですよね?
    あと1年くらいしかないのでは?
    悩んでいるうちに終わってしまうのでは・・・と
    思うのですが・・・違いますか?

もしもっと長い間そこに居るとして、
    会社の中だけで友達を作らなくても
    いいのではないでしょうか。

世の中もっといろんなサークルや習い事や同じ趣味の
    集まりやいろいろ仲間を作るところはあると思いますよ。

• 自分の気持ちを変えなきゃ

まず、あなた38歳でしょ。他のバイトの子が何歳か知りませんが、いい年した女が女子高生じゃあるまいに群れる事を望んじゃいけません。
    トピ主さんが、精神的に大人にならなきゃいけないと思います。一歩引いて謙虚な振る舞いができて挨拶をちゃんとすれば、自然とコミニケーションが、取れるのでは?
    後、仕事以外で何か趣味を見つけてそれを楽しみにしていけば良いのでは?

• プライベートは?

バイト先の浅い付き合いで神経を消耗するより、気の合う友人を誘って食事に出掛けたり、趣味を楽しんだり、習い事をしたりするほうが有意義に過ごせますよ。トピ主さんの悩みも含めて、仕事の疲れは余暇でリフレッシュするものです。

バイト先の人間関係に執着してしまう部分が少なからずあるのは、プライベートに見直す余地があるからではないですか?そうではないことを祈りますが。

• それでも、あえて言います

会社に、何しに行ってるんですか?

飲みに誘われない、一緒に帰れない、で仲間はずれ気分?
    それで鬱になりそうで、やる気が出ない?
    それじゃ、ちゃんと仕事してないのと同じですよ。
    会社以外に、友達はいないんですか?
    会社では、業務上必要なコミュニケーションが取れればよいのでは?
    それ以外は、群れようと一線を引こうと、本人の自由。
    仲間に入りたかったら「入れて」って言えばいいじゃないですか。

それから、安易に「鬱」って言葉を、こんな場所で発言するのはどうかと思います。本当に鬱病で苦しんでいる人がたくさんいるんですよ。

年齢が全てじゃないですが、38年も生きてきた方の発言とは思えません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

ekimiさん、中性洗剤さん、シェリーさん、レスありがとうございます。

確かにプライベートもあまり充実していないのかもしれません。
    友達は多い方ではないですが、ちゃんといますよ。
    ただ、女友達はみんな子育て真っ只中で、そうは遊びにもつきあってもらえません。

またバイトとは言っても、一般事務の社員と同じでフルタイムなので、1週間のうち5日、起きている時間の大半を費やしている訳なので、できるだけ有意義な時間にしたいのです。

TOTOさん、私の文章力がないせいか、内容が伝わってないようです。
    発泡酒さん、気分を害したのならすみません。
    私も本当に悩んでいるからトピを立てたのです。

若い方や、自信のある方、恵まれた環境の方はわからないかもしれませんが、38歳だからこそ臆病になっているのです。

子供も、配偶者も、定職も、資格も何もない状態で38歳、現実を深く考えると、それこそ鬱になりそうです。もう鬱になっているのかもしれません。

• 続きです

会社に行く一番の目的は、仕事をして給料を頂くことです。
    なので、少なくても仕事はしています。
    ですが、同僚女性と仲良くなって、素敵な男性と飲みに行って、できればお付き合いをして結婚できれば・・と考えてしまうことは、そんなにいけないことでしょうか?

バイトの女性達とは挨拶くらいは交わしています。
    20歳くらいの二人は、かわいくていい子だけど、やはりそんなに話しが合わなくて、30代後半の4人とは一緒にお昼を食べていますが、みんな子供がいて少し物足りないです。

30前後の人たちとは、私が幼いせいか一番話しやすいのですが、なんというか、飲み会に誘うのも駆け引きなんです。

もし、うちの課に人気のある男性がいれば、うちの課の飲み会に呼ばれたいが為に私も他の課の飲み会に誘われたでしょう。が、うちの課は飲み会もないし、あっても他のバイトは来たがりません。
    (決して悪い人達ではありませんが)

もちろん、私が社交的でないのがいけないのですが、今の仕事は、課員の下請けで資料を作るだけなので、社交の場は女子トイレくらいです。

• お気持ちわかります(1)

トピ主さん、こんにちは。
    私は、34歳独身彼氏なし(いちおう正社員、だけど、特別なスキルのない事務員)です。お気持ちすごく分かります。

>ですが、同僚女性と仲良くなって、素敵な男性と飲みに行って、できればお付き合いをして結婚できれば・・と考えてしまうことは、そんなにいけないことでしょうか?

いけないことなんて、ありません!むしろ当然でしょう?
    出会い・恋愛結婚の比率は、なんだかんだで「職場」は上位にあると思うし・・。

>30前後の人たちとは、私が幼いせいか一番話しやすいのですが、なんというか、飲み会に誘うのも駆け引きなんです。

これはたぶん、女同士の、心理的な戦い(?)もあるのでしょうね。よーく分かります。

私がもしトピ主さんの状況だったら、飲み会のことは、とりあえず脇に置いておきます。

「同僚の女性と、媚びないで仲良くなる」を主眼におき、仕事後の食事に誘ってみます。
    そこで、いきなり「深い会話」や「情報交換」「有益な対話」ができなくてもいいです。お洒落なお店で、美味しいものを一緒に食べ、和やかな時間が過ごせればそれでいい。
    (続きます)

• お気持ちわかります(2)

(続きです)
    そして、そういったアプローチが「人間関係」や「人脈」につながれば・・・なんて下心もナシ。その場限りの楽しみでいい。

ただ下心ナシといっても、自分から「友好的アプローチ」をかけて、交流を持とうと努力してなお、女性同僚が「あなたの課には、いい男がいないから(あなたからは利益を享受しないから)、私たちの飲み会には誘わない(私からあなたに利益を与えない)」あるいは「群れて仲間はずれにする」っていう態度なら、ばっさり見切りますね。

「あらあら、私のことを、女としてけん制しているのね、私は、警戒されてしまうほど魅力的なのね」と、勝手に解釈します。(自己満足の解釈でもかまわない)

「努力はする。けど、報われないなら、とっとと見切りをつける」私ならこれでいきます。

あと、プライベートの充実って、必ずしも「人と接する」ことではないと思います。
    (続きます)

• お気持ちわかります(3)

(続きです)
    思いっきり「寝だめ」すること、平日には忙しくておざなりにしがちな「スキンケア」や「エクササイズ」を丁寧にすること、買い物に行くこと、きれいな絵を見に行ったり、読書にふけったり、音楽を聴いたり・・・
    あるいは、将来を考えるなら勉強することも。一人でもできること、たくさんあります。
    三十代って、体も心も、メンテナンスに時間もお金もかかりますよね。「お一人様」でも忙しすぎるくらいです(笑)

トピ主さんなら、きっとわかっていらっしゃるんですよね。
    だけどきっと、心がすごーく疲れているんだと思います。
    うつ病の経験がある私としては、読んでて胸が痛くなりました。
    おこがましいレスで失礼しました。
    とりあえず、深呼吸してみてくださいね。

• わたしも同じ気持ち

なんてタイムリー!!
    私も同じことで悩んでました。
    一緒に仕事をしてる仲間(派遣の女の子の年齢=20代前半)
    私の年齢=40歳。

彼女らとは挨拶と用事があるとき以外、全く「会話がありません」
    私は私なりに雑談を持ちかけるのですが、そばにいる同世代の
    女の子に間に入られると終了・・・
    そんなものです。

• 寂しがりやさんですね

私ならめんどくさがり屋なので 誘われなくてラッキーと思います。

相手はわざと誘ってこないわけではないと思うので
    そんな気分にならないで下さいね

どうしても誘われたいのなら無理にでもコミニケーションとるべきです
    絶対に会わないわけではないのでしょうから
    ロッカーは別ですか?話しかけるきっかけを見つけるシミュレーションしてみるとか 正直に私はみんなと接点ないから今度飲みに行って仲良くしましょー的な事を言ってみるとか 

主さん行動して下さい それでも駄目なら、、、なんとも

• 年上の人は誘いにくい

タイトル通りです。
    年齢差のギャップとかじゃないです。年下から誘うって「ごちそうしてほしい」と暗にとられることもあるので誘いにくいんですよ。
    仲間に入りたいのなら「仲間にいれてもらえない」じゃなくて「お疲れさま。帰りに少し寄って行かない?」て年上のあなたから声かけたらどうでしょう?
    また「会社になにしにいってるの?」と言うのは不本意みたいですけど
    >同僚女性と仲良くなって、素敵な男性と飲みに行って、できればお付き合いをして結婚できれば・・と考えてしまう
    ↑これでは。。。
    素敵な男性と近づくために同僚女性と仲良くしたいっていうのはあんまりかとおもいますよ。

• 拘らない方が・・・

職場で寂しい思いをされているようですね。確かに飲み会などは士気を高めるためや、コミュニケーションを円滑にするには有効です。また、その中で気の合う人が出てくることもありますね。
    誘い易い女性とそうでない女性はありますね。楽しそうにしてくれる女性には声を掛けてしまいます。
    週末はどんな風に過ごされているのでしょうか。スポーツクラブや趣味の会、交友やボランティア・・・。活力あって、明るく朗らかな女性は休日の過ごし方が違います。そのプライベートで自分を磨けば、会社でも魅力的に見えるはずです。そうすると、余裕も感じられ、きっと会話しにくる方も増え、結果的に誘われるようになりそうな気がします、年齢ではありません。

• なんか気になる・・

レス2度目なんですが、最初のが辛口で反映されなかったみたい・・でも書きます。

>>30前後の人たちとは、私が幼いせいか一番話しやすいのですが、なんというか、飲み会に誘うのも駆け引き     

なんかこの部分が妙に気になるんですが、トピさんは38歳ですよね。。(私も同年代の既婚子供なしフルタイム派遣です)話しやすい・・というのはトピさん側からのお気持ちでしょうが、相手側から見たらどうなんでしょ。。トピさんが幼いというのは、外見なのか、精神的なのか、よくわかりませんが、一回り違う彼女達と合わせようと思っても無理があるんじゃないでしょうか?

トピさんの年齢からして仲間はずれ・・とか言ってる年齢じゃないと思います。アルバイトとのことで今後の生活とか考えてますか??もっと年齢にあったリーダーシップの取り方を変えていかないと職場で同姓の友達ってできないと思いますが。。

• 仲間はずれが気になるのではなくて

「子供も、配偶者も、定職も、資格も何もない状態で38歳、」

に行き詰まりを感じていらっしゃるんですよね。でも、文章の雰囲気からすると、ご実家にお住まいなので住むところと食べることには困らないというところでしょうか。

そうでないと、アルバイトの契約があと1年しか残っていないとなると、もっとあわてますよね。

わたしは正社員、事務職、39歳、実家住まいの女性です。トピ主さんはひとまず、アルバイトという雇用の不安定さは問題にされていないようなので、30代の独身女性の会社勤めということで考えます。

仕方ないですよ、わたしだけ誘ってもらえない〜、なんて。仕事と
    プライベートは別、と割り切ったほうがいいです。もちろん、職場で仲良くなって飲みにいって、そこで知り合った男性と・・・と夢をみる気持ちは分かりますが、都合がよすぎ(笑)。

気になる人がいるなら、自分なりにアプローチを考えればいいのではないでしょうか。

トピ主さんは「飲み会に参加したい」のではなく「ステキな男性とおつきあい」が目的なんでしょ?では、飲み会部分はすっとばしてもいいと思いますがいかがでしょうか。

• トピ主です3

34歳独身OLさん、どうもありがとうございます。
    本当は辛口レスも受け止めなければいけないのですが、今は心が弱っているので暖かいレスがすごく嬉しいです。

>三十代って、体も心も、メンテナンスに時間もお金もかかりますよね。「お一人様」でも忙しすぎるくらいです

本当にそうですね。定時に上がって予定がなくてもぐったりで、実際のところ毎週飲みに行っていたらお肌ボロボロのビールっ腹になりそうです。

パッションさん、bi−zyaさん、あめさん、なはなはおじさん、マロンさん、レスありがとうございます。

少し前に26歳の女性と親しくなって二人で飲みに行って意気投合したこともあったのですが、4月に彼女と同世代の女性が二人入ってからは、だんだんと距離を感じるようになりました。

趣味はあまりないですね。
    料理や軽いジョギングはしますが、健康とダイエット目的で、お菓子作りは褒めて欲しいからで、ヒマさえあればテレビをつけて新聞を読みますが、時代に取り残されたくないからで、あとは疲れてゴロゴロしています。
    不純な動機の趣味しかなくて魅力ないなって思います。

• トピ主です4

>私ならめんどくさがり屋なので 誘われなくてラッキーと思います。

去年までは仕事がハードだったので私もそんな感じでした。
    今は同じ給料で楽な仕事でラッキーと思うようにします。

>素敵な男性と近づくために同僚女性と仲良くしたいっていうのはあんまりかとおもいますよ

確かに同僚女性と仲良くなれば、男性と飲みに行く機会が増えると思いますが、同僚女性と仲良くなりたいのは、決して利用したいからだけではありません。

>私が幼いせいか・・・

学生の頃から精神的にかなり幼かったと思います。そのせいか歳を言うまでは、ずいぶん年下に思われているようです。
    やはり、そういうことが同世代のグループからも年下のグループからも浮いてしまうのだと思います。

冷静に考えると全然いいことではないのはわかっていても、人に誇れるものは何一つもっていないので、年より若くみられることが唯一のとりえのように錯覚して、大人になる努力をさぼっていたような気がします。

• 2度目レスします

トピさんの続きレスを拝見しました。年より若く見られるのは決して悪いことじゃないと思いますよ。。ただし、それは太らないように気をつけている、ドマーニ等の雑誌を見て流行に常に敏感でいる、お肌の手入れを怠らず常にマイナス5歳のお肌年齢を目指す・・等々、第一印象で若々しい・・という場合ですが。。

>>26歳の女性と親しくなって二人で飲みに行って意気投合・・・正直、トピさんと同年代の私にはとても無理ですが、「26歳と38歳、早く王子様でてこーい♪」なんて感じだったのでしょうかね・・
    精神的に対等な会話をしていたら、やはり20代同士が集まれば、30代は距離を感じるでしょうね。

自分のことで恐縮ですが、私は比較的にお金が自由になるので服装、化粧、髪型などに手をかけられるほうです。(黒田智永子さん大好き)
    同じ職場の若い派遣女性陣からは「おしゃれで素敵」的に思われてるようです。男性陣からも幸いにも同様に思われてるようで、特別に仲良いわけでは無くても誘われるがあります。トピさんもそんな「憧れの先輩」的なポジションでいれば自然と周りが寄ってくると思うのです。。

• それが時の流れというものです…

女性も40代近くなりますと、気軽に誘ってもらえなくなりますし、言われるような気持ちに私もなりました。(現在45歳独身)
    この状態が客観的に受け止められるようになるまで、少々葛藤があるかもしれません。
    しかし、それが多くの女性、先輩方も通ってきた人の道というものでしょう。
    本当に精神的な自立を獲得する辛い戦いが始まったのです!
    独身なら尚更です。

まず、思い込み捨てましょう。
    私、誰からも誘われませんけど全く平気ですよ。人間なんて所詮皆知らない人ですもん。