「目立ちたい」って、わかりますか?

レス15
(トピ主5

家族・友人・人間関係

どすこい

長年の友人Aは、高校時代から目立ちたがり屋です。
そして30歳のここに来て、「目立ちたくてしようがない」と言います。
テレビに出たり、舞台に立ったりしたいようです。

去年の彼女の結婚式も、200名近くお呼びし、出し物はすべてA自身がやりました。
年賀状もびっしり自分の写真です。
私には、10代ならともかく、30歳にもなって、しかも家庭に入ってまで目立ちたいAの気持ちがわかりません。

先日、Aの「目立ちたい」で共通の知人数名に迷惑をかけてしまいました。
そのことで、きつい言葉をかけてしまいそうです。
Aの気持ち、どう理解すればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目立てる職種に転職活動中

30代男です。
    目立ちたい性分です。

これって「生き様」の分類に入るので、なかなか逆らいようがないものなんですよ。
    ・女性だけれど、女性を恋愛対象に見てしまう。
    ・結婚願望があるのに、どうしても一人じゃないと暮らせない。
    こんな感覚に近い物だと思います。
    そうした感覚が無い人には、もう全く理解できない感性なのかも知れません。
    才能の1つだと思い、私は延ばす道を選びました。

ただ「目立つ」のはリスクを伴います。
    リスクを負う行為なのだと言うことを説き伏せてみては如何でしょうか?
    それでも彼女がその欲求を抑えきれないのなら、応援してあげては如何かと。

• 理解するというより

「そういうものだ」と受け入れればいいのではないですか?

感性が違うのですから、理解しようが無いこともあります。
    だからといって否定してもどうしようもないですし、苦言を呈してもそれが実るかも分からない。

迷惑掛けても、まずは当事者間の話ですから、そのままにしといた方がいいと思うんですがね。

感性の違う人のことは理解しなくてもいいと思います。
    僕も理解は出来ませんが、それはそれでしょうがないと思います。

• 理解?

彼女なりの自己実現のためにがんばってるんでしょうね。理解することはないのでは?向こうにしても、他人の生き甲斐を理解できないということで悩むあなたを理解できないと思います。友達だからって理解しあえるわけじゃないですし。

共通の知人に迷惑ってなんですか?迷惑かかったならそのことに文句を言えばいいことですよね。年賀状のことまでケチをつけるのは、坊主憎けりゃ袈裟まで、という感じがします。

• 悪目立ちしてるのかな?

その性分自体は珍しいというわけではないと思います。アイドルとか、女子アナ、もしくはそれ志望って皆そんな感じなんじゃないですかねぇ?

具体的にどういう迷惑を掛けられたのかわからないので『きつい言葉』というのがどういうことかわかりませんが、キッパリ言うことを避けたいならさりげなく距離を置くしかないのでは?
    気持ちを理解したところで共感はできそうになくお見受けします。

自分大好きホームページでも作ることをすすめてみてはどうでしょう。

• いますよね

います、います。十代の頃にその方の性分が分かり、疎遠にしました。その方はいつも「主役」で「かよわく」「芝居くさい」感じの方を目指してました。それを演じたくなる前は、気が強く、注意されている友人を見るとこれみよがしにニタっと笑う方でした。結局、「主役」「かよわい」「けなげな」を押し通して人生を突き進んでいるようです。触らぬ神に・・・です。うまく距離をつかみましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 迷惑行為とは?

具体的にどんな迷惑行為があったのか知りたい所ですが・・・
    迷惑行為に関してはちゃんと注意してもいいと思います。
    でも、結婚式に200人呼んだとか、目立ちたい、とかは彼女の
    勝手なので、トピ主さんが口を出すような事でもないと思うし、
    無理して理解しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
    そこまで周りにオープンにして突っ走ってる彼女なら、もう
    何言っても止まらないと思うし、そっと遠くから見守ればいいのでは?
    あまりに迷惑ならフェードアウトするとかして・・・。

一つ案なんですけど、彼女の自己顕示欲を満たせば、身近な迷惑が
    減るかもしれません。テレビや舞台は無理だろうけど、読者モデルを
    勧めてみてはどうでしょうか?もうやってますか?
    テレビには負けるけど、結婚式とは比べられないぐらい大勢の人が見ます。
    応募書類を作るだけでも結構手間がかかるので、そういうことに
    打ち込めば欲求が少しは解消できるかも?しれません。

• どんな情況?

>先日、Aの「目立ちたい」で共通の知人数名に迷惑をかけてしまいました。
    >そのことで、きつい言葉をかけてしまいそうです。

これって、どんな情況だったのですか?
    教えて頂ければ、アドバイスがつきやすいと思いますよ。

• 応援したら?

いいんじゃないんですか?応援したらどうです?
    どうしてキツイ言い方をしてしまいそうになるのでしょう

深層心理では羨ましいのでしょうか。

応援してあげましょうよ。

出る杭を打ちたがる人間なんて世の中一杯居ます。
    それでも出たがる人はすごいエネルギーなんですよ。

あなたはスルーするか応援してあげましょうよ。

• 私の父と同じ

いくつになっても目立ちたい人!身近にいます!!
    父です!!!

70歳を過ぎ、目立ちたがり屋が高じて、趣味の歌でステージにたってうたっております!
    帝国ホテルでコンサートも開きました。

いくつになっても目立ちたい人っていますよね。。

実家に行くたびに、あちこちで歌ったコンサートビデオを出してきて見せるので、いい迷惑です。。

• レスありがとうございます1

誤解を招いたようなので、まず説明させて下さい。
    披露宴や年賀状の話は、Aがどれくらい自己アピールが強いかを言いたかっただけで、これらのことがいけないなどとは思っていません。多少呆れますが…。でも、年賀状は毎年楽しみですし、披露宴は、「本来、披露宴とはこうあるべきではないか」と考えさせられました。
    目立ちたいという話をされてから、それならばと、素人が参加できるイベントや番組を紹介して、相談にものってきました。理解できないながらも、応援していました。

• レスありがとうございます2

ただ、Aには人前に出られるならあたり構わずのところがあります。
    詳しく書けませんが、私を含む趣味のサークルの日程を自分の都合(街頭ライブ等)でさんざん振り回し(少額ですが、お金の問題も発生しました)、結局イベントに出るから今月はいけないと参加しませんでした。
    みんなに申し訳なく思っているならまだしも、「○○に参加することになっちゃいましたので、お休みします」と軽いノリで、連絡係である私の苦労もわかってほしいと、腹が立ちました。個人的にも、同じような目にあっていましたし。

• レスありがとうございます3

おそらく、Aは何も考えずにそのイベントの写真持参で来ると思います。きつい言葉は、具体的には考えていませんが、「いい加減にしたら?」といった意味のことを言ってしまいそうです。その写真や話も楽しめそうにないです。

• レスありがとうございます4

読者モデルをおすすめいただきましたが、Aはメイクもファッションも料理も収納もグルメにも興味がありません。
    雑誌自体を読みません。
    ドレスや振り袖を着たり、ちょっと変わったかっこうでたくさんの人の前にでたいようです。
    ホームページは作成済みです。
    そして、同じく目立てる職業に転職活動中です。Aの自己顕示欲は年々強くなっています。
    大勢の人前に出るって、そんなに快感なんでしょうか?
    身近にAと同じタイプの人がいらっしゃる方、その人はどう言われていますか?

• レスありがとうございます1

誤解を招いたようなので、まず説明させて下さい。
    披露宴や年賀状の話は、Aがどれくらい自己アピールが強いかを言いたかっただけで、これらのことがいけないなどとは思っていません。多少呆れますが…。でも、年賀状は毎年楽しみですし、披露宴は、「本来、披露宴とはこうあるべきではないか」と考えさせられました。
    目立ちたいという話をされてから、それならばと、素人が参加できるイベントや番組を紹介して、相談にものってきました。理解できないながらも、応援していました。

• レスになってないですが

ホ、ホームページがあるなら見たい…!