シングルライフの老後

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

よう

当方、40代です。なりゆきでここまで独身できました。もう結婚は無いと思いますが老後の生活が不安です。
体が元気なうちは良いのですが、少しづつ体の自由がきかなくなってきた時、本当の老後が来ると思っています。

介護福祉施設、病院等々、あまりいい噂を聞きません。
あと30年もしたら良くなっているのかもしれませんが、どのようなプランが良いと思われますか。またその為に今からしておく事はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40×1、子どもなし

老後のシングルライフ、私も気になってます。

けど、あれこれ心配しても仕方ないというか・・・
    何を同対策してみても、30年後に社会がどうなっているか分かりませんからねぇ。

ただ、今より、シングル年寄りに優しい社会になっているのは、間違いありません。
    だって、その世代が一番、多いんですから。

とりあえず、自分でできる努力は、健康でいること。体力をつけておくことかなー と考えています。
    あとは、友達たくさんつくっておいて、ご近所でシングル同志助け合える交流を作っておく。

明るいシングル老後を目指して、元気にいきまっしょい!

• 今からでも。

40代の男です。
    お金に超シビアな家庭に育ったため無駄遣いもせず貯金に励んできました。
    今仕事を辞めても余裕で食っていけます。自由な時間を失いたくないので結婚はしません。
    つまらない人生かって? そんなのひとそれぞれですから。

今から欲を一切捨て最低限の生活をすれば貯金出来ますよ。
    そんなの嫌だと言われれば何も言えませんがね。

• 一概には

>介護福祉施設、病院等々、あまりいい噂を聞きません。

一部には悪質な所もありますが、全てではないですよ。そのためにはしっかり下調べしましょう。また最近では賃貸の介護施設が沢山出来ています。これなら、自分に合わないな、嫌だなと思えば簡単に引越しも出来ますよ。

又海外移住の選択肢もあります。タイのチェンマイは日本から多くのシニアが移住しています。基礎年金のみの人でも充分暮らせるそうですよ。参考に。

• 漠然としてますが

シングルが老後を語るとき一番痛いと思うのは、公共サービスや福祉事業ばかりあてにして自ら動こうとしないことです。(シングルに限らないかもしれません)

定年を迎えたあとでも体が元気なら、自ら助け合いのコミュニティーに参加して高齢者を支えるとか、いざというとき助け合えるようなご近所つきあいをしておくとか。

この先シングル高齢者が増えることは確実ですが、今より恵まれた未来がやってくるなんて思わない方がいいと思います。
    高齢者ばかり増えてもそれを支える人がいないのですから。
    専門家も口をそろえてそう言ってるのに、なぜか危機感のない人が多いんですね。

若い人のサポートばかりあてにせず、自分たちの力で何ができるか模索することが大切と思います。
    シングルのみならず皆が。

• プランっていうか・・・・

どんなプランがいいかなんて、幾ら考えても無駄。
    どんなにバラ色のプランを練っていても、病気になって
    寝たきりにでもなればどうしようもない。

従って、1人暮らしの人間が考えるべき事は、とにかく
    健康に気を配る事。適度な運動、適量の食事etc etcを
    心掛けて出来るだけ健康的な生活を送るべし。

人の手を借りずに綺麗に死ねるのが一番、その為には
    人の手を借りず綺麗に(=健康的に)生きる事が必須条件。

元気で長生きして、ある日突然心臓がポックリ止まるって
    いう終末を迎えたいもの。その為には(クドい様だが)
    健康管理に配慮する事。それこそが『プラン』だろう。

参考までだが、1人暮らしで重度の糖尿病患者の最期を
    見た経験あり。末梢血管の壊疽が原因で腎不全、両目失明、
    そして最期には両足を切断されてイモ虫の様になって
    亡くなった。人間もああなってはおしまいと言う見本の様
    なもの。健康第一!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お願いしていること

兄が40代でシングルです

兄にお願いしていることです
    1・60歳までに少なくとも4000万円貯金(マンション等は別に完済した上で)
    2・兄弟とその嫁と仲良くする努力を死ぬまで続ける
    3・姪・甥に迷惑をかけない
    4・兄弟の中で最期に残ったら、姪・甥に財産を全部贈与して最期の看取りと送りをお願いする心づもりと準備を行う
    5・当然ですが医療保険は終身で

兄弟だから最期に必ず・必ず、手を握りおくります
    私か弟か、その子供達の誰か・・分からないけど
    独りにはさせない

あなたも甘えずに自立できる経済部分を自立すべき
    今後、30年・40年後の日本は高齢者には厳しい世の中です
    それは子どもを育てていて分かります
    子どもの数が少ない・将来の納税者・社会保障の担い手
    医療・社会サービスの担い手が足りない
    それは世界中で起きていること、移住者を増やすことも困難です
    経済的には絶対的に自立が必要です覚悟して欲しい

ただ私達は絶対に最期まで兄弟で家族でいます
    そういう存在を大切にもしてください

人は社会に産まれ、人の中で死にます
    シングルでも同じです

• 私も悩んでます

解決にならない意見で申し訳ありません。

私も同じ年で、シングルです。
    女ですが、ここまでシングルでいました。
    お金は充分貯まりましたが最近老後の心配が増してきました。

昭和30年代生まれさんは、お金で解決するように書かれていますが、実際のところ、お金ではどうにもならないことに気付き頭がいたいです。

老人ホームに入るにしても、保証人が必要で、高級であればあるほど入所の際に家族の存在が重要だったりしますよね。保証人なんてどんなに仲が良くても、友人には失礼にあたるので頼めませんし、兄弟も配偶者等の反対にあうかもしれません。
    経済的負担をかけないのはもちろんでも、こういうことは子供しか引き受けられないだろうと感じます。
    また、毎日お手伝いさんやヘルパーを雇い、信頼関係が築けても、真夜中に発作で倒れたときは?
    一時入院中などに雇う必要がなくなり、その間の所得の保証をせずに退院後また同じ人を雇えるのか?死んだ後の処理まで頼めるのか?認知症になったりしたときに適切に身の振りを考えてくれるか?
    子供が居ても、頼りになるかは子供次第ですが、居ない場合は確実に問題になります。

• どう死ぬかは、どう生きるか

48才 シングル女性です。

どうなるかわからない将来を気に病むより、今、または体の元気なうちに自分に何ができるか考えませんか?

一人で気ままに生きてこられた恩返しを社会にしませんか?

私は50代、60代自分に何の社会貢献ができるかを考えます。
    次世代を残せなかったので、せめて、何かの恩返しを社会にしたい。

病気になったら、ぼけたらって、でも事故でぽっくりいくかもしれません。

将来、ではなく、今を生きましょう!!

あと、世の中に迷惑をかけないよう、なるべくお金はやっぱりためておくことです。

• 私がトピ主さんの立場なら

先ず、医療保険を充実させます。(終身タイプ)月に数万円を貯金した所で10年で、たったの数百万円ぽっちにしかならないので不安が解消される金額じゃないですもんね。プラス今の円高のお得な時期に債券型の分配金の出る投資信託(安定型)を買います。貯金と違って緩やかに減っていく形なので、少しは気が楽になりそう。余力が有れば(成長型)と変額保険なんかも購入します。高齢者施設なども早くから待遇・月々の支払い金額を調べて、出来るだけ年金受給額+(分配金)で暮らせる所に目星を付けて置きます。でもですね、こんな世の中ですからシングルじゃなくても(先に死なれたら同じ)子供が二人いても(元々アテにしてない。)不安は大して変わらないですよ。なので、私はもう着々と準備を進めています。

• 私の知り合い。70歳シングル

私の知り合いで70歳になるシングルの女性がいます。
    今、施設に入所していますが体は不自由ではありません。
    お金はあるけど不動産がないので、賃貸で貸して
    くれる場所が少ないそうなんです。シングルで不動産を持つのは
    考え物だと言っていました。
    何かあった時、またこれから高齢者が増えるので早めに
    入所したそうです。

アドンナさんの投稿を見てビックリしたんですが、まさにその方も
    同じことを言います。
    しかし、妹の夫(義弟)が新興宗教にハマっているので、もし私が死んだら
    財産は全部、つぎ込まれちゃうわね、でも仕方がない。葬式を出してくれたらいいわ。と言ってます。どんなにお金があっても葬式までは出してくれません。寝たきりになって周りに他人しかいないのは寂しすぎます。

行政は厳しいです。ある程度のお金を用意して最後は兄弟や親戚に頼るしかないと思います。

だから兄弟や甥、姪がどんなに嫌でも大切にするしかないと思います。

• 老後・健康・病気

ご意見ありがとうございます。
    健康と経済的自立、そして地域とのネットワークがキーワードですね。

健康はもちろん気をつけています。ただ病気になったときのシングル老後の思いというものはどうなんだろうって思うのです。来てない将来のことを憂えても仕方ないとは思うのですが・・・
    結婚してても子供のいらっしゃらない夫婦であれば、夫(妻)に先立たれた妻(夫)は同じ境遇になるので、シングルだからといって特別なわけでもないのかなーと思ったり。

マンション以外に4000万の貯蓄ですか。ちょっとハードルが高くて、難しいです。ボロマンションに2000万の貯蓄ならできるかもしれませんが。

20代や30代のころは老後なんて、ちっとも考えなかったのに、気がつけば、もうそこにある・・・自分の能天気さと無計画さがちょっとこわかったりします。

• 私の伯母は

保険の受け取りを私にして、保証人などを頼んできました。もちろんやるつもりです。要は「親戚だからお願い」ではなく、ギブアンドテイクが必要だと思います。万が一お金を貰わなくても必要最低限のことはするつもりです。ですが、私のような人間ばかりではありませんからね。

後見人、保証人がいない場合は、弁護士、公証人、区や市に頼むなど、いくらでも方法はあります。入院する際は病院に相談するといいそうです。

それから、海外移住の話が出てるので便乗ですが、シングルだからこそ海外移住はいいんじゃないかと思います。知人がフィリピンにいますが、メイドや介護士、ドライバーを1万円から3万円で雇えるそうですよ。羨ましい限りです。

• ぼちぼち準備中です

40代半ばまではのほほんとしてましたが、さすがに50歳になると考えます。

健康がすべての基本だと思って、ウォーキング&ダイエットを始め、順調に進行中。歯科で歯の集中治療をしています。

貯金は少しずつ。もともと家計規模が小さいので、昇給しても支出は増やさないようにしています。ときどき、ささやかな贅沢をすれば満足できますし。自分が気持ちいい生活、小さな幸せがたくさんある生活を実行していくのが、老後への一番の財産だと思って、「心の貯金」を心がけています。

あと、情報収集は怠りなく、かな。
    本音は「孤独死くらいさせてくれ」なので、生きているうちが充実できればいいです。死に方も時期も自分では決められません。ましてや、死んだあとはよろしく、というのみです。

• まずはお金

住む場所、保証人、医療費、死後のこと・・・
    いろんな心配がありますが、お金さえあればほとんどの生活に関する問題は解決できます。
    とにかく安心できるだけのお金を貯めましょう。
    お金さえあれば不安も減ります。
    病院付、温泉付、食事付の素敵なホームに入ることもできますよ。

• 身内がいても安心とは限らない世の中

妹が介護施設で働いていますが、
    身内がいるからって絶対に当てになるもんでもない
    みたいです。逆に、いないほうがいいんじゃないかと
    思うこともあるそうです。
    公の掲示板なので詳しくは書けませんが。

それに、これから、子供が大人になる日本は
    最悪です。税収の負担、物価高はますますひどく
    なるだろうし、自分の子供の教育費で手一杯で
    しょう。いたって頼れませんよ、可哀想で。

私の友人は、シングルでお金を貯め、
    海外にロングステイしています。
    現地の言葉を勉強していった上に、元々、自立心旺盛で
    誰とでも友達になってしまうような人だったので、
    向こうでの生活が合っているようです。
    柔軟性のある人なら、いいかもしれません。