• ホーム
  • ひと
  • 匂いや味に敏感な夫、どうしたらよいでしょう

匂いや味に敏感な夫、どうしたらよいでしょう

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミケ

同棲3年、結婚して3ヶ月目になりますが、最近夫が匂いや味にとても敏感になり困っています。香水は絶対に駄目で、化粧品、クリーム、整髪料、洗剤等なるべく無香料のものを使うようにしていますが、あまりにも敏感すぎてどうしたらよいのかわからなくなってきました。私にはほとんど匂わない香りでも、夫は嫌でしかたないそうです。

大好きなお花も部屋に飾る事もできません。私達は共働きで、夫は毎日帰りが遅いので家事は全て私がしています。お昼はお弁当を持たせています。お弁当のおかずも作り置きをして冷凍保存していたのですが、最近疲れてしまい、ついついスーパーで売っている既製品のミニハンバーグやミートボールを入れてしまいました。

先日、お昼休みに夫から携帯に電話が入り「弁当の既製品のハンバーグ変な味がするからすてたから」と言われました。私も食べましたが変な味はしませんでした。夜、お風呂上がりに化粧水やクリーム等つけているととても嫌な顔をされます。なるべく夫が帰る前に済ませるようにしていますが、私がやること全てを批判されているようでとても辛いです。

同じような経験をされている方、どういう点に気をつけていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲してる間はそうじゃなかったのなら

おかしいですね。
    ストレスとか精神的なものかもしれないですね。
    急にこんなことになるって、
    嗅覚味覚に関する脳の部分になにか微妙な障害が出たのかもしれないから、
    脳ドックでも行ってみた方が良いのでは?

それから、いくら市販のハンバーグを使ったから食べられなかったとはいえ、携帯で仕事中に電話してくるなんて子供ですか?
    一度「そんなに文句があるなら外食にしてくれ」と言ってみては?
    もしくは自分で作れとか。

それにしても結婚したとたんこんな風になるなんて、おかしい・・・
    もし病気じゃなけりゃ結婚して逃げられないとわかったとたんいじめはじめたという印象しか持てません。

• ご主人の代わりに謝ります、ごめんね。

ミケさん、辛いのですね。

私もあなたのご主人と嫌なものが一緒です。
    なので、ご主人の苦しみが分かります。
    私は数年前からこうなりました。
    幸い、私の夫も一緒にそうなったので私の場合は助かっています。
    これってご主人の努力ではどうにもならないものです。
    香料で、何がつらいって頭が痛くなったり、気分が悪くなり
    体がきついのです。どうか分かってください。ミケさんを批判しているのではないのです。
    全部無香料にしてください。ご主人に代わってお願いします。

インスタントのミートボール、ハンバーグ、ごめんなさい、変な味がして食べられません。
    化学調味料や添加物の味に拒否反応起こします。食べたらゲップが出てたまりません。
    簡単なものでいいから、手作りにしてください。お願いします。
    私は醤油などの一般的な調味料も、自然食品の店に置いてある原料のほか何も入っていない
    本物のものを使っています。

結局、ご主人が嫌なものって、何も感じない人が使っても体に悪いものだと思います。
    ご主人が、使えるものはミケさんの体にもいいのです。そういう風に考えてもらえませんか。

• 疲れているのでは?

旦那さん、非常に疲れてるのだと思います。
    特に精神的に。

以前付き合ってた人が非常に鼻が良く、生理になる前日には「明日、生理になるよ」と教えてくれるほどでした。
    (生理前になると微妙に体臭が変わるらしいです。私だけでなく同僚の女の子の事だって解るそうです)
    接近してなくとも擦れ違うくらいで女性の生理が解る人でした。
    もちろん化粧や香水をつけると嫌がられるので付けませんでした。

心身ともに疲れると、特に過敏に解るようです。
    疲れてる時にテレビの音がうるさく感じるみたいに。

今までより臭いに過剰反応するのなら疲れてるんだと思います。
    彼のストレス軽減を心がけたらどうでしょう?話を聞いてあげるとか。

• 化学物質過敏症?

私はタバコ煙・排気ガス・防虫剤で体調が悪くなりますが、微量で反応するので、この辛さはなかなか分かって貰えません。
    ハンバーグが「変な味がする」と言われてらっしゃるのは、添加物の仕業かも知れないですね。

私はこの病気になってから、調味料は有機・無農薬・無添加の物へ買い替えていっています。少し前から、飲み水や料理の水も、水道水は使わなくなりました。
    自然に近い生活をするのが良いみたいです。

化学物質過敏症外来がある病院へ、ご主人を連れて行ってあげてください。

• つらいですね。

うちも、ミケさんちほど酷くはないですが、夫はにおいの類に敏感、私は鈍感です。
    化粧品の事までは言われませんが、何かちょっと臭うと「アレ?」って顔をします。もちろん私には分からない臭いです。

ミケさんもつらいですね。生活臭はどうしても断てないですよね。
    急ににおいに敏感になってしまったのか、それとも今までガマンできていた事をガマンしたくなくなったのでしょうか。ミケさんに対してわがままが出てきたのかな。わざわざ既製品のおかずを捨てた事を電話してくる辺り、尋常じゃないですよね。

それにしたって、多少の生活臭は仕方ないですよ。ミケさんは出来る限りの努力をしているようですし、この先は旦那さんがガマンすべき。あんまりゴチャゴチャ言うようなら「じゃあどうすれば良いと思う?」と本人に改善方法を考えさせてみては?
    そのうち本人だって加齢臭発する年齢になるっていうのにね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 化学物質アレルギー?

それは、化学物質にアレルギー反応しているのだと思います。

ご主人、アレルギー体質ではないですか? 少しお疲れなのだと思います。
    そうでないなら、何か発症のきっかけがあったはず。 喫煙家の多い職場に配置されたとか、職場がシックハウス物件だとか。 新婚とのことで、閉め切った部屋に、新しい家具を置いているとか。

アレルギーで怖いのは、喘息です。 鼻炎を放置するうちに、気道も変化することが多いので、早目に良い専門医を捜して、アレルギー体質かどうか、確認(血液検査)されることを、お勧めします。

私は、シックハウスや、化学物質過敏症など、世間が言い始める前から、新築、新車、コンビニ弁当、清涼飲料水、まあ、色々ダメなものが多くて、我がままな子、と言われて育ちました。
    でも、実際、衣料品売り場や家具のセールで、目が腫れて蕁麻疹が出たりしてましたから、担当医に、自分で気をつけるよう、言ってもらって、心の支えにしてました。

ミートホープ事件でも分かるように、ひき肉は混ぜ物をしやすいので、ハンバーグは避けた方が無難です。
    食費が少し余計にかかるけど、健康のためだし。

お大事に。

• わたしもー

わたしも、正にそんな感じですよ〜

「香料アレルギー」と言います。
    このアレルギーの人は・・・。
    基本的に、花系、スパイス系の香りが大の苦手なので
    カレー、バニラ、シナモン、熟した果物や野菜、ガム、清涼飲料水
    香水、歯磨き粉、化粧品、整髪剤、煙草、酒、等がダメに
    なりますので、外食は殆ど全滅、外出もかなり労力がいるもの
    になります。
    そして、香料は、新聞のインクや、プラスチック等にも付いて
    いる為、雑誌が積まれていたり、熱い車の中も大の苦手になります。

敏感というよりも、吐き気や、頭痛、血圧が下がったり、
    アレルギーの症状が出ますので避けた方が良いです。
    香料アレルギーになると、ダメなものが増えて行きます。
    天然でも人工でも、化学的な構造が似ていますので、薬品等にも
    拡がっていきます。皮膚科で確定してもらえますよ。

ちなみに、ソースとか、デミグラスソース、ケチャップには
    シナモンが含まれているので、私もダメです。

石鹸も無添加、弁当も手製、熱い所も苦手、空気清浄機と
    換気を徹底、純和食、柑橘類も(ゆず)とかもダメ。そんな感じ。

• 本当につらいんだと思いますよ。

ご主人の状況を理解することにつきます。
    化学物質、食品添加物に「弱い」んですよね。
    でしたらトピ主さんが、化学物質、食品添加物がどんなに怖いものかを
    勉強するのが一番だと思います。

私も自分の子供にアレルギーがあることを知ってから、
    初めて色々調べました。
    体によくないとされる食品添加物を使わないようになり
    半年しないうちに、私自身に変化が!
    10年以上悩まされていたひどい手あれがなくなり、
    本当に驚きました。

化学物質の怖さって、体験されない限りなかなか分からないと思います。
    ならネットや本で、頭で理解される努力をされては?
    ご主人と同じような症状で苦しむ方の
    体験記などを読むのもいいかもしれませんね。

がんばってください!

• うーん

ご主人もお辛いと思いますが、
    ミケさんも我慢が多い生活でそのうえ家事も全部負担で
    同じようにお辛いと思います。
    文面からはご主人からの思いやりをあまり感じませんでした。
    ご主人からは「色々我慢させてごめんね」などの
    言葉などはあるのでしょうか?
    当たり前に我慢、という感じだとうんざりしてしまいます。
    言葉ひとつで気持ちも変わると思うので・・。

• 鼻が利きます・・

利きすぎるのでやっかいです。でも、少しアレルギーもあるのかも。
    シャンプーも香料が強いものだとくしゃみが止まりません。
    隣の席の人のハンドクリームの匂いで酔ったこともあります。
    私も冷凍食品はなるべく使いません。あれは臭いますよ!
    特にひき肉物は。あと、レトルトも臭いです。

汚い話ですが、インスタント物を食べると便と尿の臭いが変わりますね。
    匂いは体調ですごく気になる時とならない時もあるので、ご主人も
    何かストレスがあるんじゃないでしょうか?最近環境が変わったとか。
    人の体は変わっていくので、同棲してる時はそうじゃなかった!
    と言っても仕方ありませんね。

女性も妊娠すると色々と敏感になって同じ様な症状になることもあります。トピ主さんもそうなる可能性もありますよ。
    家事やお弁当のことは御主人の匂いのこととは別に考えて、
    もう少しお二人で何か協力出来ることがあるんじゃないでしょうか。

一人で背負いこんでしまうと大変ですよ。

• しかし・・・

自分も香水とか嫌いな男なんで、ご主人のつらい気持ちも分かるけど、わざわざ電話して文句言ってくるのは愛が無いと思うよ。

共働きなら、お弁当は共同で作ればいいんじゃないの?
    休みの日に一緒に作って冷凍するとかすれば、お互いの気持ちも分かるんじゃないかな。

• 視力以外はすごくいいです。

私は五感の内、近眼の視力以外はすごく良いので、
    日常生活には努力がいります。

聴覚については家族の聞こえない音、例えばお湯の沸き始めた音、
    家のどこの襖を開けたかなどかすかな音も聞こえます。
    聞こえる音域も広く、歌まねや外国語の発音が得意です。
    しかし、聞きたくない雑音が大きく聞こえてしまっているのでうるさいです。

臭覚も強いです。
    化粧品は無香料かそれに近い物を使っています。
    デパートなどの化粧品売り場は臭すぎて息が出来ないので
    なるべく迂回するか、息を止めて急いで通り過ぎます。

味覚も敏感ですから味付けはすごく薄味が基本。
    外食は味が濃すぎて美味しいと感じられないのでほとんどしません。
    ハーブ類も無理ですね。
    冷凍食品は独特な味がするのですぐ分かります。

しかし、美味しい物はすごく美味しく、
    心地良い音や心地よい香りは
    より以上楽しめるという長所がありますね。

という人も居るという事でレスさせていただきました。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    あれから化学物質についていろいろと調べてみました。夫はお酒もタバコも大好きで、既製品の食物に関しても、先日夫の実家に行った時に出された冷凍食品のナゲットはおいしいと言って食べていました。義妹がつけていた香水も別に気にならないようでしたし、みなさんの言う通り、疲れやストレスがあるのだと思います。
    毎晩夫の愚痴を聞いてあげて、お弁当は全て手作りにしています。私の出来る限りの事をしてあげようと思います。ありがとうございました。

• お弁当は夫さんが自分で作るしかありません。

私はまさに夫さんと同じ体質なので、非常に良く分かります。

迷惑な体質ですが、狩猟採集生活などでは役に立つのでしょう。体質なので治せませんし、たいていは我慢も効きません。臭いや食べ物は体調が悪くなるので、酷く腹が立つこともあります。腹を立てる元気すらなく、寝込むこともあります。

レトルト物も苦手で、加齢で胃腸が衰えてきたせいか、食べられない物が増えています。今食べられるのは、無印良品のレトルト。キューピーの優しい献立くらいでしょうか。ミートボールよりは、まだ火のよく通ったソーセージの方がマシです。

これは自分で試行錯誤しないと駄目です。よって、お弁当は夫さんが自分で作るしかありません。

一種の野生動物を飼っていると思って、妥協点を探してあげて下さい。