「課長、今はダメです!」

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

rumi

上司の私語が多くて困っています。
一旦しゃべりだしたら30分くらいしゃべり続けることもあります。内容は自分語りが多く、コメントが難しいです。一生懸命聞いていますが、私も会話上手ではないので苦労しています。会話上手なら、上手く話を盛り上げてオチをつけることもできるでしょうが。

話をしたくないのではありません。せっかくコミュニケーションを取ろうと話してくれているのですから。
しかし私は一日トータルで1時間もおしゃべりに時間を取られるのはツライのです。今はダメ、という時もあるのです。

同じような経験を持つ方、どのように打開されましたか?
話を楽しく盛り上げてサラっとオチをつける会話のコツがあるといいのですが。話を早めに切り上げていただく方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しゃべりたい人は永遠にしゃべり続ける

上手く会話を切り上げるコツ・・・って、ないと思います・・・。
    私の祖母なんかがそのタイプなのですが、いかに話を終わらせたいか、忙しいかを匂わせてもびくともしません。
    同じ場所に同僚など他の方はいらっしゃいませんか?
    話し始めて5分くらいたったら遠くのほうから「○○さ〜ん!ちょっと〜」と呼んでもらうようお願いできませんか?
    もちろん上司さんに捕まったときお互いに助け合うという約束で。

• ひと息つけましょう

課長の立場で考えてみましょう。
    仕事で煮詰まってきて、そういえば周りには会話らしい会話も無い。

自身の気分転換プラス周りの雰囲気和らげの為に、なんか会話提供してみるか!

結論から言うと、課長の欲求を満たしてあげればいいんですよ。
    課長の気分転換は、課長が気分よくなればいいですよね。
    周りの雰囲気やわらげには、皆が笑ってひと息つければいいですよね。

そう、話を早く切り上げてほしいのなら、会話に乗って笑ってあげる事です。
    迷惑そうな顔をされれば、課長の欲求は満たされません。
    課長が満足すれば、自ずと会話は終わりますよ。

そういう、ひと息つけさせてくれる課長。大事ですよ。

• 最初が肝心

話が始まってから腰を折るのは難しいので、最初に忙しいところ見せておくか言っておきましょう。

近づいてきて、これは話しかけてくるなとおもったら、忙しそうにするとか、話の最初のところで「ちょっと待ってください(〜〜の仕事をしている途中ですので、念のためセーブしますね)」とかいってパソコンのファイルを保存して見せるとかして、仕事が途中ですよってアピールしましょう。

• 今、必死なんです!と冗談めかしてアピール

上司のおしゃべりの目的が、意図的に「rumiさんに休憩させたい」というものなら乗った方がいいかも。

以前、派遣で行っていたいくつかの職場では「根を詰める仕事なので時々息抜きして欲しい」という意図で、わざと担当上司が雑談に来ていました。

そういう場合や、「仕事に差し支えない、上司のお守をするのも仕事のうち」という場合は割り切ってある程度付き合ってがてもいいかも。

仕事に差し支えるなら「盛り上げてオチをつける」などと考えずに「すみません〜、私、今、○○の仕事で必死で。締め切り××だしぃ〜。ああ、焦るぅ。」と冗談めかして「相手にしてるヒマは無い」ことをストレートにアピールした方がいいよ。

そうすれば上司も「仕事はいいからおしゃべりしよう」とまでは言わないと思う。
    もし言えば「上司の判断」だからおしゃべり優先すればいい。

「楽しく盛り上げてオチ」なんてことしたら、「rumiさんと話すと楽しい!」と次の話題を繰り出され、ますますおしゃべりに来られるだけだと思います。

• 意外と こういう方って・・・

います!います!いっぱい いますよね。
    こちらが迷惑そうな感じを出しても、上の空っぽい返事をしても
    仕事(メールなど)をしていても、関係なしに話し続けますよね。

でも、これって、多くの方は、迷惑でも無視は可哀想と思い、聞いてあげるので、「あ、聞いてくれている!」って話すみたいです。

以前、『相槌がなくても話し続けられる!』という筋金入りの
    おしゃべりな♂友達に、なぜそんなに話すのか聞いてみたのですが、
    相手が迷惑そうにしていても聞いてくれているって事は話して良いんだ!
    と判断し、話し続けるのだそうです。

そもそも迷惑そうな顔を気にしないような人は、
    話を切られても気にしないそうです。

仕事で忙しいからダメ!!ってオーラが通じないようなので、
    トイレに行ってしまう!これがベスト策かな〜。
    話しかけられて2〜3分したら、
    「あははー。なるほど。あ!おトイレ行ってこよー」って立ってしまえば良いのです。友人を巻き込まなくても単独で出来ます!
    一回、試してみてくださいな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 話半分に聞く

私の周囲でも“そのような方”がいます。
    標的が私ではないのが救いなのですが(苦笑)

で、標的になっている人は適当に相槌を打ちながら、たまにコメントを挟んで相手をしています。
    とーても忙しいときは聞こえないフリをしてますね。
    “そのような方”は結構独り言が多くて、話をしているのか独り言なのかわからないところがたくさんあるのでできる芸当なのかもしれませんが。

トピ主さんは、毎回30分、上司の顔を見て頷きながら真剣に聞いているのですか?
    相手に適用に喋らせておいて、仕事をしながら話半分に聞くってことは無理でしょうか?
    ・・・・上司って立場があると無理かもしれませんね。

お役に立てずにすみません。

• 普段の会話が重要かも?

私は技術系の仕事をしていますが、実際の仕事では半分以上が会話等のコミュニケーションですよ。

確かに一方的に話し手さんが自分のことばかりを話すこともあるかもしれません。
    しかし、話にオチをつけることも必要ないと思います。第一噺家ではありませんし・・・。
    自然な流れで会話から仕事に入るということも可能だと思います。

そのためには、

・相手を立てつつ、話を自分に引き込むこと。しかし、自分本位になってはいけません。あくまでも自然な流れで。
    ・話題転換を話の流れを壊さずに行えること。

この2つを行えたら、話を早めに切り上げることもコントロールできるでしょうね。まぁ、なかなか難しいですけど。
    さりげなく「時計」や「人」を使うっていうこともありかも。(あまりやるといい感じはしませんが)
    とにかく、相手に嫌な感じを与えず話を切り上げるというのは難しいですよね、正直なところ・・・。

本当に忙しいときは、「すいません、今忙しいので・・・」と正直に話すのが一番だと思います。
    普段から普通にコミュニケーションをとっていれば相手の方はわかってくれると思います。

• いますよね〜

今の職場にも空気が読めずに話して来る人がいるけど、無神経だったり自己中心的です。

昔務めていた会社にもいたのですが、いつも話しかけられるAさんを気の毒に思っていたら、Aさんはある程度適当に話を合わせたら、あとは一切無視していました。
    『え〜…気まずくないのかな〜…』と思っていたら、話せないと感じたおしゃべりさんは、そのまま席に戻りました。
    良く見ると、いつもそんな感じで、適当に相手をして、これ以上はいいやと思ったら、無視しているんです。

反対にBさんはいつまでもおしゃべりさんにつきあって、いつも軽く15分は相手をしていました。

AさんとBさんと飲んだ時におしゃべりさんへの対応を聞いたら、Bさんは「話が終わったと思っても続いて、いつまでたっても終わらない。どこで終わりにしたらいいかわからない」と言い、Aさんは「ああいう人は案外無視しても大丈夫なんだよ」と言っていました。

おしゃべりさんはそれでもAさんに話しかけていたから、本当に案外無視しても大丈夫なのでは?と思います。
    私もそれを今の職場で実践して、適当に合わせることにしています。
    案外大丈夫です。