食欲だけしか満たされない生活

レス17
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ビアン

40代のいい年したおばさんです。 子供二人。夫は単身赴任でもう4年目です。この先転職しない限りずっと単身赴任が続きます。

思春期の息子はある問題を抱えていて、親子で出口の見えないトンネルを歩いてます。夫婦関係もしっくりいかず、それは諦めていたはずでした。でも最近、私の孤独感がひどく、夫に寂しいと言っても受け止めてはくれず、私の気持ちはスルーされます。 母親としても、妻としても、女としても、全部半端な状態です。唯一満たされるのは食欲だけです。

趣味や運動や色々試しましたが、気持ちがもやもやして、最後はやけ食いです。孤独感をふっ切って、雑念を消したいです。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人とお食事

はじめまして。
    私は子供はいませんがトピ主さんと似たようなもんです。

好きなものをお腹一杯食べるだけが、唯一思い通りになる事です。
    以前はヤケ食いに近かったんですが、最近は、折角食べるならもっとおいしいものをと思い、友人や妹を誘って、ホテルバイキングに行ったり、ショッピングに出掛け、リサーチしておいたレストランでランチ等、楽しんで食べています。

家で一人で食べるだけじゃ、どうしても色々考えてしまうので、人と外で話しながら食べると気が紛れるし、みんなもあれこれ悩んでるのを見ると、自分だけ辛いわけじゃないんだと、頑張る気持ちも湧いてきます。

• いいじゃないですか

大変な時期だからこそ自分の要求に答えてあげていいのではないですか。旦那さんがだめだったら息子さんに大変さを訴えてもいいのでは。いまの状態には必ず終りが来ることを忘れないで。

• 私の方法をお教えします。

ビアンさんは働いていらっしゃるのかしら。もし無職でしたらパートなど少し働いてみてはいかがでしょうか。

次に、ワンちゃんとか飼える環境でしたら、ぜひ試してみて。とても癒されます。散歩だって一人でするよりずっと楽しいです。何よりも、この子に頼りにされているという気持ちが前向きになります。

そして、最後は歌手とか役者さんとかご自身のアイドルを見つけることをお勧めします。私もこの年(ビアンさんと同世代)になって初めて自分にとってのアイドルと見つけました。

ネット上で追いかけています。もちろん実際の追っかけをしている方はたくさんいらっしゃいますが、私にはちょっと無理なので。

常連さんのコメントをアイドル君のブログで読んだり、時たま書き込みをしたりする程度ですが、とてもポジティブな気持ちになれます。CDを買ったりするのはちょっと恥しいからアマゾンで購入したり、ほほえましいでしょ?

私の夫も月の半分は出張してますし、ムスメからはもうあまり頼られなし、トピ主さんと同じようなものです。仕事をがんがんして、ペットのラブ犬とジェロくんに癒されています。

• そりゃ悲惨ですね

率直に言って、なんとつまらない人生だろうと思います。うまく行かないことは何もかも人のせい。悪い状況から脱却できないのも人のせい。自分の趣味を楽しむことさえ、自分でできないんですものね。
    深く同情します。

30代ですが、そんな人生はカンベンです。私は先天的に子供ができません。長くつきあっている人がいます。長男だし、いつかは別れるだろうなと思いますが、好きな人と今を過ごせることを奇跡のように思います。だから一人で生きていけます。長年勤めた職場が倒産のためなくなりました。仕事、好きだったからかなりショックでした。知人の紹介で再就職できました。人のおかげで生きてるな、と思って、自分のことも周りの人のことも、大切にしようと思いました。私の人生は人に羨まれるものじゃないけど、じぶんではそれなりに誇りに思ってます。

ささやかな幸せを愛しくも思います。
    最近ちょっと太ったので、お菓子はがまんしようと思いますが、ついつい食べちゃいます…。しょうがないなあ、私。でも、それを何かのせいにしたことは一度もないですね…。食欲だけが満足感をくれるなら、おいしいものを好きなだけ食べて幸せになります、私ならね。

• 身近なところから

こんにちは40代 シングル 子3人です。
    何が不安なんでしょう?まずはその不安を取り除く・それが先決かもしれませんね^^
    何もかもいっぺんには無理です。ひとつひとつやっていきましょう。
    出口のないトンネルなどありませんよ。大丈夫です。
    我が家は娘が不登校です。
    離婚して、子供を3人育てながら、3人目の子が不登校になった時、私もビアンさんと同じ感覚を味わいました。孤独。本当にそうでした。
    でも立ち止っては何も起きないし前に進めません。

全てにあきらめていませんか?あきらめてしまってはそれでおしまいです。 何も変わる事はありません。

まずは貴方が元気にならないと。 そして次に子供さんの事です。
    ご主人は健康で、家族の為に単身赴任で頑張ってくれている。その事に感謝を持って。

誰だって孤独です。一人です。自分で考え、生きていかなければなりません。それを貴方がこれから子供さんたちに上手く伝えなければならないんです。 人の為に、誰かの為に何かをしてみませんか? まずは家族の為にです! ガンバレ^^ 応援しています^^

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事はなさってますか?

なんとなくお気持ちが分かります。
    食欲で満たしているうちに6キロ体重が増えました。
    でも夫が…息子が…と受身な状態ではなく、もっと自分を必要としてくれる環境に身を置いてみませんか??

外で仕事をされることをオススメしたいです。
    私もそれで気持ちが救われることが幾度となく有りました。
    モヤモヤしてても出勤時間になればとにかく行かなきゃいけない、そうやって自分にムチを打って頑張っているうちに、頑張りが認められて職場でも必要とされる存在になり今までのモヤモヤがとても小さな事に感じるようになりました。
    あなたの人生ですよ。旦那さんや息子さんのためだけに生きているのではありません。

私の場合そうやって自分の生きる環境を変えてみると、自然と夫や子供との関係も変化してきて家庭の中が丸くなってきました。
    依存しない明るい奥さん、いつも笑っているお母さん…そうなるだけで家庭内って変わるんだと実感してます。

• 癒される事は、どんなことでしょうか

主人に相談してもスルーされる、というのはつらいことですね。子どもの問題にもご主人はスルーなんでしょうか。それはおかしいですね。
    ご主人とゆっくり過ごす時間が一番なら、お休みの日にお散歩に誘って近所の美味しいカフェにでも行って話をするとかできないですか?
    いつもの見慣れた家の中と違って、きちんと向き合って話し合えるのではないでしょうか。

ひどい孤独感を癒してくれるもの、こと、はトピ主さんにとってなんでしょうか。
    それはご自分で見つける以外、ぴったりこないかもしれないです・・。これを機会に、よくよく考えてみてはいかがでしょうか。

趣味や運動などやってみてももやもやする、というのは、それらはおそらくストレス解消になっていないんでしょうね。
    食欲が満たされる環境があるだけでもありがたい、と感謝しつつ、「健康なら何でもOK」「どんな状態も楽しんでしまおう」、ってある種ふっきれた気持ちがもてたらいいのだけど。
    時間はたっぷりあります、ゆっくり考えればよいのです。

• 寂しいよね

同じく40代のれもんです。
    トピ主さんのもやもや、私も感じています。
    このもやもやした気持ちを誰かに受け止めてほしい。
    受け止めるだけで、自分の気持ちの持って行き場がないんですよね。
    私も主人とのことは、既にあきらめています。何べんも自分の気持ちを
    訴えた後のあきらめです。私も母として、妻として女として中途半端です。
    このまま一生を終えるのかと思うと、孤独感が襲ってきます。
    子どもたちはいずれ旅立ちます。趣味も充実しているし、運動もしています。友人たちとは、いいお付き合いをさせてもらっていますが、孤独感はまた別なものなのです。
    自分でのどうしたいのか、また、どうしてほしいのかよくわかりません。
    私は今、何をしても満たされません。食が細くて、食欲ではみたされません。悩んでいるとさらに食欲がなくなるタイプなので…。
    どうしたら、満たされるんでしょうね。便乗愚痴でごめんなさい。
    でも、同じように感じている同志がいるんだと覚えておいてくださいね。

• それは「食欲」すらも満たされていない状態

食欲しか満たされない、と書かれていますが、
    本文を拝見したところ、
    その食欲すら「満たされていない」と思いました。

満たされる食欲とは、体が欲しているものを美味しく、満足し、ほどよい量食べることであり、

ストレスと憂さのはけ口を「過食」で満たしている状態は、正常な食欲ではないですよ。

出口がない絶望感はわかりましたが、逃避しているだけでは何も解決にはなりませんね。むしろ、余計辛くなりませんか??

話し合いが出来ない夫にこれ以上何かを期待しても無理でしょう。
    お仕事はされていないのですか?
    まず、生活費の心配なく、暮らさせてもらえている夫に感謝の気持ちとかはないんでしょうか?

出口がない、なら出ればいいんです。40代だって仕事して自立できるでしょう。お子様の大学卒業まではもちろん夫に養育費は出してもらいましょう。

それからは自分の力で一人で歩いていかれたら良いのではないでしょうか?
    どうしようもない鬱憤をかかえてトンネルの中にいるような気持ちの時は、
    「違う道を歩いてみなさい」という合図だったりするようですよ。

• トピ主です

皆さん、たくさんのご意見本当に感謝しています。 一件一件かみしめて読みました。 ただひたすら食べて飲んで現実逃避してるだけですよね。 旦那も子供の問題は考えてくれています。 冷静に考えたら、週末疲れて帰ってきても、家では子供の問題もあるし、私のことまでいちいち受け止める余裕はないのでしょうね。 仕事のことですが、確かに以前していた頃は生き生きしてました。 やっぱり私が変われば家庭は変わりますよね。 皆それぞれに問題抱えていても諦めずに人生を生きている方もいる。(続きます)

• トピ主です。その2

必ず出口はある。この状態は続かない。諦めてはダメ。
    皆さんの言葉を心に刻みたいです。平日の一人の夜は、めげそうになりますが。。。

犬は最近飼い始めました。 家ではよく吠えて逆に疲れたりして。。。
    でも散歩してると、色々な人から話しかけられて生き抜きになってます。
    夫や息子に依存してたんですよね。自分の人生がないから、このむなしい孤独感が襲ってくるのかな。できることから始めなければ。

ありがとうございました。

• 一言言わせてくださいね

同年代です。
    うちの息子、中学のとき不登校でした。
    私は、行ける高校かあるのだろうかと不安に押しつぶされそうで、
    毎晩飲酒して寝ていました。
    彼は定員割れの公立高校になんとか入学してからは
    何が吹っ切れたのか、生き生きとして
    毎日元気に登校しています。

ビアンさんの息子さんはどんな状況かは分かりませんが、
    息子さんの進む道はいくつにも枝分かれしていて、
    出口も一つではないと思います。
    パソコンで出口探しをするのも気が紛れてよいと思います。
    私の息子も今は良いけれど、またいつつまずくか分かりません。
    まだまだ不安な日々は続きますが、
    関連サイトを覗くことが安定剤代わりです。

あとは、くたびれたオバサンにならないように、
    自分磨きも時々してみる。
    自分を鏡で直視してみる。
    これですかね。

今は長い人生のそういう時期と思って
    さらっと生きていけたらいいですね。

旦那さんを当てにするのはやめましょう。
    お仕事で手一杯なのでしょう。

• トピ主

こんばんは。 子供の問題とは。。。うちも不登校です。高校でつまづきました。まぁ、それからは、地獄の日々。 たかが学校に行けないというだけで、なんで死ぬほど苦しまなければならないのかなー。 ちよっとのつまづきで、社会から、はじきだされるのを身をもって感じてます。 なんだかんだいっても、このことが今までの最大の問題です。 いつ夜明けがくるのか解らないから親子で苦しいんです。 我が家だけではないのですよね。でも孤独です。 あーいけないですね。 前を向いていかなくては。。。

• ちょっと前の自分のようです

40代子供二人、主人は今は戻ってますが単身赴任していました。
    次男が中学の時不登校(行っても別室登校)で、高校は一応入学
    しましたが、一週間で行けなくなり、その後一年くらい家でぶらぶらしていました。
    やっと一ヶ月前からアルバイトを始め、少し前が見えてきたって感じです。

辛いですよね。ご近所でも、なんて噂されてるのかなとか、気になってしまうし。
    でも、ご自身の事と息子さんの問題は別に考えた方が良いと思いますよ。

食欲しか満たされる物がないって事は、失礼ですが太ってますか?
    私も以前は食べて飲んで太ってましたが、これではいけないと思い
    ダイエット日記を公開するサイトに登録して同じような年齢、身長、体重の方と
    励まし合いながら約半年で5Kg痩せました。
    夢中になってると楽しいし結果も出ます!
    リアルなつきあいでは無いので気楽ですし。
    良かったら一緒にダイエットしませんか(笑)
    (太ってなかったらごめんなさい。)

あと、うちも主人のことはもうあきらめてます。
    元気に仕事してくれるだけで良いと思ってます。

• トピ主です

はちみつさん、似たような状況ということで、読んでいて涙がでてきました。
    うちも、もう退学していいと思ってます。 焼け食いのあげく益々太って、パンパンです。。。
    不登校になってもう一年たち、焦りもあるけど、子供がいつも部屋にいるのにも慣れてしまって、でもこの先どうなるのか不安でいっぱいです。

私も最近は痩せなくてはと思うのだけど週末だけしかいない夫と意見が合わず喧嘩した後は、ひたすらやけ食いです。
    でもこのままじゃ、みんな共倒れですね。 自分の人生も考えていいのですよね。
    ダイエットも挑戦しようかな。5キロ痩せたら別人ですよね。 励まされました。
    感謝します。

• 世の中には食欲さえ満たされない人も居るので、

文面を読む限り、甘えとしか受け取れません。
    でもお気持ちは分かります。私もそういう時期がありました。
    まもなくして過食性になり、何年もカウンセリングに通いました。
    今その時の自分を思い返すと「暇だった」と思います。
    全てが受け身で、誰かの期待に答えているしかありませんでした。その誰かの発注がなくなれば、やる事がなくなってしまうのです。
    その後離婚をして、生活の為に必死に仕事をしてきました。
    モチベーションは「必死」だけです。
    でも今はスキルもつき、能動的な精神力も培われて、寂しいから誰かに頼る必要がない日々を過ごしています。
    学生の内は親や学校、結婚したら子供や夫のニーズを満たす事が目的の人生だと、それらが無くなった時に喪失感を味わいます。
    でも本当はその時からが主さんの人生なんです。
    皆自分で「何か」打ち込める事を探します。
    主さんにもその時が来ただけだと思いますよ。

• 提案!

だいぶ良い方向に向かってらっしゃるようですね。
    私は主様に女磨きを提案します。
    仕事から疲れて帰宅するご主人が目にするのが、過食で太って子どものことで悲愴感オーラいっぱいの妻では、ご主人だって会話もする気も起こらないでしょう。主様が明るく、綺麗になるだけでも家庭が明るくなり、ご主人だって嬉しいに決まっているじゃないですか。
    綺麗な奥様が疲れて帰って来たご主人に優しいいたわりの言葉をかける、これで少しは二人の仲が近づくし、一緒にお子さんのことを考え易くなるのでは。