誰か映画マニアの方教えてください。

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

淀川長子

30年以上前にテレビで見たショッキングな洋画をご存知の方いらっしゃいませんか?
断片的な記憶しかありませんが小学生ながらドキドキしながら見ていました。

・顔に撮影用のライトか何かで火傷をおった女性(女優かモデル)を治療するためには新鮮な人間の脳下垂体だったか前頭葉だったかを使わなければならず、治療のたびに人間の頭部を使うため殺人を犯し続ける男(医者?)の話。ラストは殺人事件を追う刑事が容疑者の冷蔵庫の冷凍室を開けると人間の頭のが・・・・という内容だったと思います。
アラン・ドロンの「ショック療法」とか思い当たるタイトルの映画をいろいろ調べましたが違っていました。私の長年のモヤモヤを誰か解決してください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 題名 狂ったメス (CORRUPTION) 

イギリス映画で、1967年度作品です。
    ピーター・カッシングという、ホラー映画に欠かせない男優さんが主演です。
    私は残念ながら、この作品を観ていませんが、ドラキュラ伯爵に扮した映画は、観ています。
    トピ主さん、余程印象に残った映画だったんですね(笑)

• 狂ったメス 追記

後で検索してみましたら、テレビでは、「殺人療法」という題名で放映されたようです。

• マニアではないですが

狂ったメス (1967) イギリス
    ロンドン。天才外科医の肩書きを持つジョンは、美形モデルの婚約者リンとの私生活でも充実の日々を過ごしていたが、あるパーティーでのトラブルからリンが顔面に大火傷を負った事で、幸福だった日々は一気に暗転する。人一倍プライドの高いリンから自殺もほのめかされる中、独自のリサーチとマウス実験に明け暮れたジョンは、やがて、若い女性の遺体から抽出した脳下垂体で皮膚細胞を活性化させる事でリンの美貌を取り戻すのだがーー

これではないでしょうか。

• 私は観ていないのですが

調べてみたところ、どうやら「狂ったメス」という作品が怪しいようです。
    タイトルで検索して、確認してみてください。

• ありがとうございます、すっきりしました。

世の中広いですね・・・・、超マイナーな映画のような感じなので誰も知らないかとおもってあきらめかけていました。ありがとうございます。
    早速検索してみました。私の記憶には出演者については全く抜け落ちていましたが、ストーリーからいって間違いないと思われます。30年以上溜まっていたモヤモヤがなくなりました。小学生ながらミョーに「脳下垂体」という言葉に引かれ、その言葉が私の脳に焼きついていたようです。

残念ながらDVDになっていないですよね、もう一度見てみたいものです。
    ピーター・カッシングといえば私にとってはスター・ウォーズの最初の作品に出ていたダースベーダー側の司令官の記憶しかありませんでした。あのハマー映画のクリストファー・リーと並ぶドラキュラ伯爵を演じていたとは知りませんでした。勉強になりました。

同じ子供の頃、テレビの洋画で見ていたドラキュラは白黒で特撮(せいぜいおもちゃのコウモリ)もほとんどありませんでしたが、光りと影を屈指して作られていて不気味でした。怖くて両手で顔を覆い、その指の間から見ていました。とっても懐かしいホラー映画です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 感謝!でございます

便乗して、早速ネットで注文しました。
    (一応DVDなのですが、画像鮮明かは未だ不明)
    B級映画、ホラー映画が大好きです。
    ビンセント・プライス、ピーター・カッシング、クリストファー・リー
    素敵なおじさま達に恐いのに惹かれてしまいます。
    これは前から観たかったのに忘れてました。
    トピ主さん、みなさん、ありがとうございました。