医療事務の皆さんに質問です

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

あおあお

人材管理をしている者です。医療事務を仕事にしている方の価値観を知りたいと思いトピを立てました。

単科医院(皮膚科のみ・耳鼻科のみ・眼科のみ等)に医療事務経験者を雇うとすぐ辞められることが多いです。待遇面では納得して就職しているのにです。
理由を聞くと「ここにいると医療事務を忘れてしまいそう」「仕事にやりがいが無い」などが多いようです。
当方としましてはやはり未経験の人よりも経験や知識のあるかたに任せるほうが安心なので、長く働いて欲しいのですが。

そこで質問です。

1.医療事務を長く続けるなら複数診療科の病院や、単科診療所なら内科や外科に就職したいですか?
2.単科の仕事が楽な診療所に務めた場合、仕事が楽過ぎてやりがいが無くなり手抜きするようになりますか?
3.就職したい診療科へのこだわり、就職したい医療機関の規模へのこだわりはありますか?
4.独身時代と結婚後に診療科へのこだわりはかわりましたか?
5.子供がいても働きやすい職場(休みやすい・残業が少ないなど)であれば診療科関係なく頑張れますか?

参考にさせていただきたいのでぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療事務はやりがい重視の方が多いですよね

大病院支店・単科クリニックに勤めています。
    わたしは治療側のスタッフですが、うちの医療事務方は辞職率が低いです。

ヒマなときでも忙しいときでも積極的に治療側スタッフと連携をとってくれて、やりがいを自ら作り出しているんです。

というのも、医者には言いづらいことでも、受付ではポロっとこぼしやすかったりしますよね。
    そういうことを治療者側にも共有させてもらえると質の良い医療に改善していけますので、ありがたいんです。
    「この薬、ホントは前のに代えて欲しいのよね」「あの先生、あんまり話聞いてくれないの。」などなど。
    そういうことを角が立たないように治療側に伝え、フォローしてくれます。

あとは待合室に置くものを選んだり、チャリティーの企画をしたり、
    待合室の時点から良い医療を提供すべく頭を使ってくれています。

受付の介入を好まない医師もいますが、
    こういう協力を重視している医師のところへ「やりがい重視」の方を派遣するとうまくいくのではないでしょうか。

的外れなことばかり言われても困りますので、
    やりがい重視かつ「かしこい人」であることが必須ですが。

• 微妙・・

私は長年外科畑の医療事務をしています。
    同ブロックに眼科・泌尿器科がありそれぞれの担当と席を並べています。
    尚且つ病棟クラーク経験も14年あるので網羅していると思います。
    そんな私がマイナー科?に異動か転職したとしたら・・
    う〜ん?!別に問題ないですよ。
    マイナー科なら簡単?そんなことあるわけないです。

その場に相応しい人数なんでしょうし、外科が3人で眼科が1人しかいない場合、眼科の人の責任って大きいですよね(他の人の確認なしで進めていくわけですから)
    つっこめばつっこむほど深すぎる世界だと思うし。
    でもやたら内科です!外科です!とプライドのある人はいますのでそういう人はいろいろ言いたいでしょうけど。
    私はマイナー医院って人間関係が濃いってのが印象です。
    スタッフが話せる(時間がある)時ってのが多い、その際医者>看護士>超えられない壁>壁>事務をこれでもかと浴びせられて「やりがいがなくなる」=「やめてバリバリ働ける所を探す」って感じでは?

あくまで自分の腕に自信がある人限定ですが、仕事内容より仕事環境なのではないでしょうか。

• 微妙・・2

質問の答え忘れてました。

1. やはり長く続けるつもりなら総合病院にいたいです、少なくても5年以上は・・ 他科は普段関係ありませんが日直などで触れる機会もあり、医事課の勉強会も頻繁にあるはずなので。

2.仕事が楽なら口が開いてくるのは誰でもある程度しょうがない。
    口が忙しければ手はエコして休んでる場合が多い、奮い立たせるほど私は人間が出来ていないかもしれません。

3.こだわりはなし 違う所にこだわってます。
    ずばりDrの評判 患者からの評判ではなく内部関係者の評判をすごく気にします。
    どこか尊敬できるDrなら何科でも構わない。

4.別になし。

5.関係なく頑張ります。

• 本当にそれが原因なのでしょうか?

単科のクリニックでの経験しかない者です。
    (皮膚科と泌尿器科との経験談ですが)

友人にも何人か単科で医療事務に就いていますが、私を含め単科だからといってやりがいが無いと感じたことはありません。
    自分のクリニックでも離職率は極端に低く、妊娠出産以外の理由は聞いたことがないくらいでした。

パートタイムなんかだと、むしろ単科の方が人気があるように思えましたが。。
    辞めるときに本当の理由を告げて辞めるとは限らないのではないでしょうか?

私の場合で恐縮ですが、クリニック勤務を選んだ理由として、この仕事が好きという基本的な事の他に、休みやすい・時間の融通が利く・代わって貰える人員がいる・
    半日勤務だけでも可能等の時給が安くてもメリットが多いといった理由で選んでいます。

主様の「子供が居ても働きやすい〜」というメリットは頑張れる要因のような気がします。

• 病院内部の問題

単科医院(小児科)にてパートで勤めていたものです。私も2年続けた医院を辞めたので大きいことは言えませんが・・・。参考までに。

1.私の場合は、患者さんの顔を覚えたり、どんな持病を持っているだとか把握できたし、成長なんかも見られて単科で良かったと思います。
    2.暇であれば余裕ができ、それだけ1人の患者さんに親身になって気を 配ることが出来ると思います。
    3.私はない。
    4.結婚後に始めたため比較は出来ませんが、自分にも子供がいるので病気のことを勉強できたり、親身になることができました。
    5.関係ない。

ただ、医療事務という現場には必ずといっていいほどおかしな人種がいます。特に、女性の職場になりがちなのでうわさや嫉妬、いじめなどがあったりします。私の職場にも社員なのに毎日早帰りして、その人の穴埋めだけの為に出勤しなければいけないというシフトもありました。また、悪口を言ったり、車にいたずらをしたり・・・。そういうレベルの低い人間もいるのです。
     そういった働きづらい環境が病院内にもしかしてあるのでは?私はやりがいより、働きやすい環境が大切だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人によるのでは?

1.単科しか経験ありません。
    2.楽の捕らえ方が人によって違うと思います。
     皮膚科、眼科、耳鼻科は、すごく混む上、診療補助につく事も多く、
     レセの量も多いです。補助につくと、事務だけより、患者さんと
     触れ合えるメリットもありますが。
     混むため、帰りも遅くなり、私の場合、忙しすぎて、体調を崩し辞めまし た。 今は、内科で定時に帰れます。
     内科は長く勤める方が多いのは、身体が楽なのも、あると思います。
     内容的には、勉強になるかも知れませんが、冬以外、のんびりです。
    3.すべての仕事を通してできるので、次も単科がいいです。
     科は関係ないです。レセもやらせてもらえるか等、仕事内容によります。
    4.家事もあるので、身体的に忙しい所にはもう戻りたくないです。
    5.点滴受けてでも出勤しろと言う病院もあったので、休みやすい所がいい です。

• 目的しだいでは?

大学病院で外来総合・会計・各科外来経験後、派遣で医療事務をやっています。周りの派遣の子の意見+私個人の意見ですが、参考まで…。
    1.医療事務で何を成し遂げたいかによって変わると思います。
    ・患者さんとのコミュニケーションやゆったりした仕事が好きな場合。
    →単科の内科・外科の方が継続治療のため比較的落ち着いて業務が出来るので、耳・眼・皮科よりも内・外・整形を好む傾向があるようです。
    ・医学的知識を増やしたい場合。
    →基本的にどの科・病院でも意欲的に取り組んでいるようです。ただし、派遣では事務に教えてもらえる範囲のことを覚えたらやめるので、勤務期間は短め。単科の耳・眼・皮科は定型業務が多いため、1年位で基本的知識習得できることが多いようです。
    ・レセプトがやりたくて医療事務をやってる場合。

→総合病院または内・外・整形などを好む傾向があります。耳・眼・皮科はレセよりも単なる助手としての役割を医療事務に期待していることが多いようです。医療、レセプトの知識より、お手伝いさんのように動く人を求めている気がします。なので、レセを張り切る人は単科耳・眼・皮はすぐ辞めてしまうようです。

• 人間関係が全て。

たいてい、よく離職される職場の理由は「人間関係」が全てです。
    でも、そうだとは言えないので、みな違う理由で辞められるのではないでしょうか?
    雇用条件よりもなによりも、人間関係の整備に入る方が得策です。

• 皆様、どうもありがとうございました

なるほど、とうなずきながら読ませていただきました。
    たしかに皆が本当の理由を言って辞めるわけではないですし、難しいなと感じています。

どうもありがとうございました。

• 内科のクリニックで医療事務してます

私は病院では働いたことがなく二箇所とも内科系個人クリニックです。
    質問の答えですが、

1.私の場合は個人のクリニックです。 正直、医療事務の仕事の計算とか事務処理自体は嫌いです。クリニック系なら患者さんとのふれあいが多いし、看護助手みたいな仕事も出来る為こちらを選びます。

2・手抜きはしませんよ。でも仕事が単調すぎて楽だとやりがい感じない(今まさにそう)し、暇なのは嫌いなので、何かすることないか探すか、辞めます

3.個人経営の内科がいいです。 子供からお年寄りまで触れ合えるから

4.独身ですので・・・

5.そうですね。子供がいても休みが取りやすいなど職員同士協力しあえるところなら結婚後もがんばれます