• ホーム
  • 彼氏にスキンケアをすすめたい!!

彼氏にスキンケアをすすめたい!!

レス19
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

ペポ

7歳年上の彼と付き合っています。(私は21歳、彼は28歳です。)
彼の肌は脂性というのか、毛穴が開いています。
ニキビがひどい状態というわけではないのですが、
一緒に寝ているときにふざけて鼻をくっつけたりすると、ちょっとざらざらするなぁという感じです。
私は自分が美容好きということもあり、あれは手入れのしがいがありそうだとにらんでいます。

でも、彼自身はそこまで気にしていないようです。
前に一緒にドラッグストアに行ったときに、
なにげなく男性化粧品のコーナーで「こういうの使ってみれば?」と言ったところ、「オレの肌って汚い?」とちょっと落ち込んでいました。

別に見苦しいほど、汚いわけじゃないんですが・・・。

なんとか彼を傷つけないで、すっきりする洗顔料と化粧水だけでも使ってみて欲しいのですが、どうすればいいのやらと悩んでいます。
「懸賞に当たったけどメンズだったから」とでも言って、一式買い揃えたものをプレゼントしようか・・・なんて思っていますが、どんなもんでしょう。

同じ悩みを持ってる方、自分はこうしたという方、いたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚くないけど

男です。
    汚くないけどよりイケメンになって欲しい、で普通にプレゼントでいいんじゃないの?懸賞とかわざとらしい嘘付かれると余計傷つくよ。

自分の場合買ってみてもいかにもメンズ風で臭かったりして結局使わなかったりとかあるんですよね。化粧品とか何使っていいか分からない男だと、日常的に使える安いもので、色々アドバイスしてくれるの嬉しい。過剰だとおもちゃにされてるみたいで嫌だけど。

• なんかしたいですよね

一緒にいる時に二人揃って泥パックをしたりはどうでしょう?
    泥パックは無頓着な男性でも大抵名前を知っていますし、
    「してみたい気もするけど買ってまでは…」なケアかもしれません。
    私の彼は「何か手触りが良くなった気がする」と喜んでました。
    お手入れに興味を持ってもらうとっかかりにはいいと思いますよ。

その後は「余ったから」と色々な石けんをプレゼント。
    「顔がすべすべ」「ピキピキつっぱる」「溶けて嫌」
    など、新しい石けんをおろす度に感想をくれるようになりました。

• まだ難しいのでは

どのくらいのご交際期間なのかわからないのですが、相手を落ち込ませるようなことを言わないように気をつけないといけない程度の関係では、容姿についての問題に触れるのは、避けたほうがいいのではないでしょうか。
    誰しも、自分の容姿には敏感ですし、実際彼氏さんも以前に言われて落ち込んだということなので、気になさっていることでしょう。そこでさらに、何か理由をつけてまた勧めると、当然前のことは覚えていると思うので、やっぱりそうかとお考えになるように思います。

ご自身の肌へのこだわりと、彼氏さんの自尊心をてんびんにかけて、肌へのこだわりのほうが強いようなら、お考えになっているような方法でトライしてみるのはいいかもしれませんが、もしそうでないなら、もう少しお互いに言いたいことを言い合える仲になってからのほうがいいように、感じました。

つきあってるからこそ、気にし始めるとそこばかり見てしまって、なんとかしたくなってしまう気持ちは、よくわかるのですけどね。

• 趣味を共有して楽しみたい♪

一式プレゼントして「はい、自分でやりなさい」では、「汚いね。自分で何とかしなよ」と突き放した印象になりかねないので、「お肌の手入れって楽しくってすっきりするよぉ。」と「趣味を共有して一緒に楽しもう」式に持ちかけてみれば?

「懸賞でもらったが不要だから貴方にあげる」では「僕も不要だし・・・」で放置される可能性が高い、それより「貴方のために買って来ちゃった」の方が多少面倒でもやってみる気になるのでは?

「男性用として評判いいみたいなので○○のために買って来ちゃった♪ちょっと顔洗ってみたら?」と洗顔させて「ね?普通の石鹸よりもさっぱりするんじゃない?」、
    化粧水のつけ方教えて「気持ちいいでしょ?わ、なんかいっそうオトコマエになった感じよ!」とおだててその気にさせよう。

• エステしてあげるよ♪

こんにちは、近頃は男性用のスキンケアが増えてきているとはいえ、
    必要ない、と考えている男性も多いのでしょうね。

私の場合、夫にエステの気持ちよさを味わって欲しくて、
    「顔のマッサージしてあげるよ」などど言って、クレンジングから、マッサージ、パックなどのお手入れをしてあげたのが始まりです。
    マッサージも気持ち良いと思いますし、仕上がった時は、お肌の感触や、くすみが取れているのを鏡で見てもらえば、本人もお手入れの必要性を実感できるようになるようです。
    しかも、エステ中は、美容部員のように「このローションは毛穴を引きしめて美白効果もあるんですよ〜」などと説明付きです。

今は美白にも目覚めてしまい、シミや日焼けを気にするまでになっています。

少し興味を持つきっかけになると良いのですが。。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私はこうしました

たぶん化粧品を使い慣れてない男の人に買い与えたところで、
    なかなか使わない(使うのを忘れる)んじゃないでしょうか。

うちの主人の鼻もザラザラで毛穴が黒いし、
    顔全体がガサガサしてたので、
    無理矢理私の膝に主人の頭を乗せて、顔をお手入れしました。
    クレンジング、洗顔、マッサージ、パック、化粧水等
    私の高級(?)化粧品を使ってのゴージャスメニュー。
    完全に毛穴の黒みは取れませんでしたが、
    ものすごくモチモチとしてスッキリしましたので
    「わーすごーい」と主人も満足だったようです。

それからメンズ化粧品をプレゼントしましたが、
    言わないと使わないし、使っても適当にやってるだけなので
    私が強制的に顔のメンテナンスをしています。

• やってあげよう!

同じ悩みではないですが・・・。
    うちの相方さんは、自分ではそういうケアとか全然興味がないのですが、こちらがやってあげると喜びます。
    最近では、「やって〜。」とベットの大の字(爆)。
    めんどいなあとは思いますが、やってあげています。
    たぶん、男性はこまめにケアする必要をあまり感じないので、言うくらいだとやらない、もしくは続かないかも。
    毎日世話するのは勘弁願いたいですが、お泊りする時くらい、みっちりケアしてあげたらどうでしょうか?
    たぶん、今までやってことのない分、毎日しなくても結構効果は出てくると思いますよ!

• あくまでも貴女の願望

まず最初に肝に銘じないといけないことですが、世の男性諸氏の多くは、そしておそらく彼も、そもそも自分の肌が荒れていようが荒れていなかろうが、大して関心は無いのです。さすがに彼女あるいは妻に拒否されるほど汚いとなると話は別ですが。そんなわけで、何かきっかけさえ与えてあげればスキンケアに目覚めて、ツルツルの肌に感激・・・などというのは、ただの一人相撲でしかないと心得てください。そういう共感が欲しければ、ぜひ同じ女性のお友達とやるのをお勧めします。

さて、それを踏まえた上で彼にスキンケアをさせてみたいということであれば、これはあくまでも貴女自身の願望なのだということを弁えた上で、直球で「あなたの肌をケアしてみたい」とか何とか、言ってしまえばいいと思います。スキンケア程度ならば「実験台」にされても、彼女からのお願いならば、拒否まではしないと思います。

ただし、それをきっかけにして、彼が自発的にスキンケアに努めるようになったりするのを期待しても、空回りに終わる可能性が高いです。過剰な期待は慎まれますよう。

• 嬉しいです。みなさんありがとうございます。

>mekuruさん

男の人の立場からの一言、ありがとうございます。
    わざとらしい嘘・・・ですか。そうですよね。
    今まで一度も懸賞なんて応募したことないのに浅はかでした。
    まずは自分の使っているものをさりげなくすすめてみます!!

>セコイヤさん

泥パックとは考え付きませんでした。
    そういえば、洗顔料だけは泥系に興味を示していました。
    (今は炭の洗顔料を使っています)
    ガスールとかどうかなぁ??

>くもさん

交際期間は1年半になります。
    正直、まだ「毛穴気になるからパックしよ」とは言えない関係です。
    てんびんにかけたら、もちろん大事にしたいのは彼氏です。
    みなさんのアドバイスを参考になんとか傷つけないように、
    一緒に頑張る姿勢でいきたいと思います。

>タナさん

な、なるほど。突き放した印象ですか。
    確かにそうかもです。
    なんだか傷つけないようにしすぎると、逆に傷つけるなってことがわかってきました・・・。
    とにかく、懸賞作戦はやめて、一緒に頑張る作戦でいきます!!

• 続!ありがとうございます。

>もものきさん

そうなんです。
    「男がちまちま肌の手入れなんて!」という考えの人なのです。
    私もちまちまと眉毛の手入れやら、人前で油とり紙やらする人はどうかと思うのです。(この辺矛盾してます)
    マッサージをよくするのですが、その延長で「エステしてあげる」作戦を実行すれば素直に受け入れてくれるかも。
    美容部員トーク、勉強します!!

>メナード好きさん

強制的に顔のメンテされてるご主人を想像して笑ってしまいました。
    実はうちの父も、膝枕こそしませんが、鼻パックとか無理やりやると、案外のってくれるんです。男の人の毛穴パックってごっそりとれるから、快感ですよね。

>とるめんたさん

みなさん、結構彼氏やご主人にスキンケアやっているんですね。
    エステの発想が自分にはなかったので、とても新鮮です。
    今度のお泊りのときに自然にその方向へ持っていけるように頑張ります。

>匿名さん

確かに全部私の自己満足です。
    これで彼がスキンケアに目覚めてくれるなんて思わないようにします。
    独り相撲にならないよう、頑張ります。

• コメントしてくださった皆様へ

本当にありがとうございました。

自分ではよいと思っていた「懸賞」作戦でしたが、今はやらなくてよかったと思っています。
    色々な意見をいただきましたが、
    とりあえずさりげなくエステ作戦か一緒にパックしよう作戦でいきたいと思います。

来週彼の家にお泊りに行くので、実行したらお知らせします!!!
    なんだかうまくいく気がしています。

頑張ります!!

• しつれいですよ、

ちょっとちょっと、美容に興味があるのかなんだか知らないけど失礼だよ。ってかほっといて下さいよ。余計なお世話ですよ。

肌に自信があるんだろうけど、むかつきます。

• レスありがとうございます。

>みゆたんさん

気分を悪くさせてしまってごめんなさい。

偉そうなことを言っておきながら、私は肌に自信ないです。
    ストレスからニキビが出来てしまい、
    今でもいくつか跡が残ってしまっている状態です・・・

• 凹まずGO!

基本的に彼が清潔かどうか、ファッション関心度などで柔軟性は量れるかと思いますがどうですか?初めは「けっ」とか言ってても目覚めることもあるようです。

私は恋愛時代、現夫に某ブランドのメンズコフレキット(ポーチ入り限定)をプレゼントしましたが、喜ばれ今でも愛用してくれています。自分の化粧品買うついでに見つけたからってあげるのもいいと思います。

また、私が美顔器を使用する時も、ついでにケアしてあげます。膝枕でケアしてあげるとご満悦のようです。

• ありがとうございます。

>ムクムクさま

タイトル、嬉しかったです。
    ありがとうございます。

彼は接客業の仕事をしているので、とても清潔には気を遣っています。
    以前私のさらさらパウダーシートを使ってみたときに、
    目をまんまるくして「さらさらしてる!」と叫んでいました。
    たまに買ってプレゼントすると非常に喜ばれます。

その点から考えると、以外にハマってくれるかもしれません。

どうかなぁ??
    なんだか少し楽しみなような、怖いような、複雑な気持ちです。

• 月・火とお互い休みがとれたので、久しぶりに彼と会ってきました。
    ちょうど彼が欲しいものがありドラッグストアへ行ったので、
    雑誌で評価が高かった鼻パックの前に塗るジェル?と、鼻パックを買い、夜二人で試してみることにしました。

みなさんのアドバイス通り、「一緒にやろうよ」という言い方をしたら、
    「あー、これCMでやってるやつ?」と、拍子抜けするくらいすんなりと受け入れてくれました。

ジェルを落とした後、鼻パックをすること15分。

「そろそろ乾いた?」とお互い声をかけてから
    「とったらどんなことになっていても見せ合う」という約束をして、
    そろそろとパックを剥がすと、本当にCMのような角栓が!!!

過去最高の収穫でした・・・。

• 2

今までだったらとれなかったような、小さな角栓までびっしり。
    ちょっとの間、彼のことを忘れてまじまじと角度を変えて眺め回してしまうくらい。
    (人のスキンケアについて言っている場合ではなく、自分ももっと頑張らないと!!)
    彼の方も、私の3倍はある太さの角栓がごっそりとれていて、
    鼻を触ってみるとつるっつるになっていました。
    そして氷水で引き締めた後、さらに収れん化粧水を顔にたたき込んで、
    今回の「鼻パックで角栓さよなら作戦」は終了しました。

今度は「ガスールで泥パック」に挑戦したいと思います。
    レスをしてくださった方、本当にありがとうございました。

のろけになってしまいますが、普段は年上で頼りにしている彼が「こういうのは専門外だから・・・」とよくわからない言い訳をしながら、おとなしく私のされるがままになっているのがとても可愛らしいと感じて、幸せな気持ちになれました。

またおすすめのスキンケアがありましたら、教えてください。

• これから乾燥する季節ですね

私は無精なので、「(化粧水も乳液も)これ一本!」でおなじみの
    Dr.シーラボのアクアコラーゲンゲルを愛用してます。

私の彼はヒゲが濃く、毎日ヒゲを剃るので肌が荒れてました。
    荒れすぎて顔が痛いというので「私のこれ、塗ってみたら?」と
    ゲルをすすめたら、おとなしく使ってました。

「肌が良くなった」と喜び、以後私と一緒に毎日使ってます。

これが普通の女性用の基礎化粧のように、
    「まず化粧水、それから保湿美容液、最後に乳液」
    なんて複雑だったらやらなかったかも。
    アクアコラーゲンゲルだけでいいから続いてるんだと思います。

これから乾燥する季節なので、保湿製品を使わせてみるのはいかがですか?
    一度良さがわかってもらえれば習慣付くと思いますよ。

• コレオススメ

第一歩前進、おめでとうっ。
    なんだかかわいらしくて微笑ましく読ませて頂きました。

うちの主人も、アブラっぽいんですよ。
    そのためか鼻の角栓もたまりやすいみたい。一緒ですね。

今までは、ヒゲソリの後に某メーカーのアフタージェーブローションを使っていたんですが、
    ある日どこを探しても売ってない・・・。
    けどもう一滴もないので買わなきゃという時に、しょうがないので似たような「メンズビオレ オイルコントロールローション」ってのを購入し、与えてみました。

男性化粧水にありがちがな、独特なシトラス臭もしないし、
    何より主人のアブラ浮きが改善。さすがオイルコントロール。
    よければ彼に勧めてみてはどうでしょう。
    まずは、友達の彼がコレを使って超キレイになったんだって〜なんてジャブを打ってみるとか。
    前より前回の作戦できっと興味が湧いてるはず。
    ちょっと興味を持ったように見えたら、気軽に、今度見た時に買ってきてあげるよ〜とかネ。

オススメです。
    http://www.kao.com/jp/nivea/nva_men_oilcontrol_00.html