足の指の広がり

レス13
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

さち

足の指についてちょっと悩んでいます。
最近、彼氏に「お前の足の指、妙に広がってない?」と言われました。普通の人より指は長いとは思うのですが、
指の間隔までは意識してなかったので何だか気になってしまって・・
言われてみると確かに高校の時よりも広がってる気がしますし、前より指が器用に動かせるようになったような・・
大学入って以来2年半、一人暮らしで贅沢できないので冬以外は学校もバイトも安いペタペタのビーサンに素足で通してる上に、
部活も合気道で裸足、なのが原因かも?やっぱり素足で指がオープンになってる状態が長ければ適応して広がるのかな?
(革靴の多い彼氏は5本ともくっついてしまってます)
皆さんもそういう経験ありますか?また、間隔が広がってくるのは何となく恥ずかしいのですが、
健康にはよいことなんでしょうか?経験談やアドバイスをもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 器用な足の指

私の足の指は、長さがちょっと変わっています。
    手の指と同じように、中指が一番長いんです。
    たいていの靴は親指か人差し指でサイズを合わせているので、なかなか合う靴がありませんでした(27センチでもたいてい中指があたる)。
    そのため就職するまでは、さちさんと同じようにビーサンを愛用、たまに買う靴もつま先が四角っぽいタイプでした。
    当然つま先は靴の中でも良く動きました。
    そのためか素足のときは、ガッと大地を踏みしめているように指が広がって、安定感抜群でした。
    指も器用に動き、テレビのリモコンくらいはつかめました。

仕事で20年以上革靴となり、親指が少し内側を向いてしまいました。
    指の動きを少し悪くなり(年のせい?)残念でなりません。

さちさん、大いに指を広げて、更に器用に動かせるようにトレーニングに励んでください。

• 大丈夫!

>間隔が広がってくるのは何となく恥ずかしいのですが、
    健康にはよいことなんでしょうか?

足指が自由に動くってのは、いいことですよ!
    地面が多少でこぼこしていても対応できるし
    締め付けちゃうと外反母趾になりやすいです。
    (母がそうですが痛いそうですよ)

膝や股関節を通して体全体を支えている足なので
    足の裏が大地にしっかり付いていないと
    重心がうまくかけられなくて姿勢が悪くなります。

女性は男性よりも筋力がないし骨盤が緩みやすいので
    土台ががたつくと、膝も股関節もぐらついて骨盤まで
    影響を受けやすくなります。骨盤の中には内臓や子宮
    があるし、骨盤の上には背骨があって首〜頭を支えて
    いますよね。

背筋を伸ばしてデコルテがきれいに見える姿勢は足裏から
    始まります。トータルバランスを支える足です。
    大切にしてくださいね。

私はむしろ彼氏さんの足指がくっついているほうが心配です。
    彼氏さん、猫背になったりしてませんか??

• 足指、器用です♪

私の足の指も長く、そして指の間がぐわっと広がります。
    フローリングの床に落ちたボタンなんかも足指の親指・人差し指で
    摘み上げることができます。
    (行儀悪いですよね)
    この能力を何かに活用したい…♪

• 私もです。

私も足の指が広がっています。離れています。
    というよりも、意識しないとくっつきません。
    たぶん、普通の人がバッと意識的に指を開いた状態が、
    私の普段の状態だと思います。

子供の頃に柔道を習わされていましたので(裸足でした)、
    トピ主さんの原因も合気道かな?と思いました。
    柔道やる人は足の指が広がっている人が多いらしいです。
    しっかりと畳を掴むというか、踏ん張れるんですかね??
    ちなみに、健康的にはなんの問題もありませんが、
    細くて華奢な足に憧れますね。

• 私もです。

ラクな靴が好きで、あまり細身のハイヒールなど履かずに過ごしてきました。そんな私の足の指も、やけに指と指の間隔が広く、そして足の指が器用に動きます。

でも水虫にもなりにくいし(苦笑)、足の指がよく動くことは健康上とても良い事だそうです。医療関係者の知人に言われました。(私は足の指で落ちてるタオルが掴める程、力もあり器用に動きます)

ただ、華奢で可愛らしい靴は履けませんが・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 水虫になりにくい

指と指の間がくっついてると湿りやすく、水虫の発症が高くなりますが、開いてると乾燥しやすく、水虫になりにくいです。

特に気にする必要はありません。

• よいことなのでは

ないでしょうか。
    手の話ですが、以前テレビで体操の池谷さんが逆立ちのコツを指導していたときに、着く手の指を必ず開いて!とおっしゃってました。閉じているのと全くバランスのよさが違うそうです。個人の体感ですが足も同様かと…。

足はなるべく裸足に近く大地を踏みしめていられるほうが強靭でよいはずです。
    我が家は夫婦して武道系のことを何かしらやってますが、ふたりとも足指はよく開くし動きます。

足も筋肉質だし…。

• いいじゃないですか!

私も足の指、広がってます。

人から指摘されたこともあります。
    でも、気にしません。

通気性が良くて水虫になりにくい便利な足ですから。
    実際、家人が水虫になったときも、私にだけはうつりませんでした(笑)。

彼にまた何か言われたら「換気が良くて快適よ」とでも答えては?
    お前の足おかしいのななどと言い出すようであれば別れればいいだけであって。
    他人の足の指のことなんか、普通気にしません。

どうしても気になるのであればペディキュア塗ってかわいいサンダル履いて。

ちなみに私の足の指は、まるで手の指のように器用です。
    試しに今やってみたら、ボールペンを持って字を書くことができました(笑)。

• めちゃ器用です

私も足の指の間「すかすか」に広がってます。
    すっごい器用に動かせてますよ。だって、足で
    人を抓れるし、大抵の物を足の指で挟んで取れます。

変ですかね?間が広いって。
    むしろ、水虫の心配が無くて良いと思うのですが。
    私も裸足大好きで、真冬でも近所はビーサンで
    歩いたりしちゃいます。

• 気にしないで

合気道で4段の兄の足の指は稽古をしている時は広がっていました。今は合気道をしていないのでヤワな足に戻っています。合気道って裸足で床に足を滑らせるうえ、大地を踏みしめるので順応したのではないですか?兄の足の裏はかなり分厚くなっていたのを思い出しました。かなりごっつい足でしたが、本人は合気をする男の勲章だと思っていたみたいです。

でも女性だと気になるかもしれませんね。

私の彼氏は靴文化の中で育ったため、ずっと靴を履いていたため、指はくっつき、足の指はあまり動かすことができません。私の足の指は結構動かすことができるので動かしてみせて自慢しました。彼氏の方が進化しているのか退化しているのか分らないねって笑い合いました。

裸足は健康によいと思いますが、環境に順応したという方があたりかも。社会人になったら嫌でも窮屈な靴を履きますので今の内です。合気道は続けてほしいな。

• 皆さんありがとうございます

皆さん早速たくさんのレスありがとうございます!

>>モグさん
    靴のサイズがないのは辛いですよね。私は人差し指が一番長いんでサイズの点ではまだいいかも・・私もさっきリモコン掴めるか試してみましたが、できちゃいましたw人には見せられないですがちょっと便利かもw

>>ハニーさん
    いいことだと聞いて安心しました。彼は確かにちょっと猫背気味かも。私のように素足で生活させます!といっても学生じゃないので難しいかな・・

>>mame-chaさん
    床のボタンを足指で掴めるのはすごいですね!きっと何かに活用でき・・ますよ!!

>>おどろきさん
    やっぱり武道は裸足でやるので広がるんでしょうか。確かに合気道でも床を足指で掴んで踏ん張ることが多いですし。

>>びわさん
    私も基本的にラクな靴が好きです、というか貧乏学生・・なのでボロビーサン、ボロミュールと真冬用のボロスニーカーしか持ってません。彼も給料安いのでおねだりなんてできないし。水虫になりにくい、健康上よいというのは嬉しいですね。貧乏のお陰ですかね

• (続き)皆さんありがとうございます

>>男さん
    水虫になりにくい、のは嬉しいです!

>>足指器用さん
    武道をやってる人は指が広がってることが多いんですね〜。今日意識して他の女性部員の足を見てたんですが、結構広がってる人多かったですw

>>蛙さん
    彼も何気に言っただけで特に深い意味はなかったようです。逆にうらやましいと思ってるみたいです。親指を動かさずに中指や人差し指だけを動かすことが私は簡単にできるんですが彼は全くできず、何でそんなことできるんだ〜とさっき暴れていましたw

>>花*花さん
    変ではないと思うのですが、正直ちょっと恥ずかしいかも・・私も素足は好き、というかラクだし自分で洗濯するようになってから洗濯物は少ない方がいいと思うようになって、あまり靴下を履かなくなりました。ファッションより生活を優先したスタイルですw女子大生失格かも・・

• (さらに続き)皆さんありがとうございます

>>TMさん
    合気道やってると確かに足の裏の皮が厚くなりますね。私は大学に入ってから始めたんですが、板間で足を擦るので最初は足の裏がボロボロになりました。私はそうごつくはないと(自分では)思いますが、指の付け根のところが何度もマメがつぶれて硬くなり、さらに真冬の練習でその部分や踵がひび割れたりしてとても女性の足とは思えません・・ちなみに彼はそこについては何も言わないです。逆に、硬くなったマメや踵を手でさすりながら「大変だな〜頑張れよ」と言ってくれます。それがあるから結構厳しい練習も頑張れます・・ってのろけてしまいましたすみません!!