禁煙成功者の方教えて下さい

レス114
(トピ主2

生活・身近な話題

ピヨ

レス

• 自分でもやめられたのが不思議

1. ニコチンパッチを貼りはじめ、1本も吸わず2週間くらいでパッチもやめ、そのまま5年間経ちました。

2.30年以上一日も欠かさず、最悪な時期は一日80本くらい吸う日もありましたね。 でも平均すると一箱くらいでしょうか。

きっかけは、いくら気を遣いながら離れて吸おうとも、他の人に多かれ少なかれ煙を吸わせてしまっている罪悪感に耐えられなくなったからかなあ。

やめて気が付いたのは、
    1.外出前にタバコ、ライターを確認する必要の無い気楽さ。(切らしたらどうしようという強迫観念から開放されました。)
    2.歯医者さんでクリーニングしてもらうときに全く恥ずかしくないこと。
    3.息がタバコ臭くないこと。
    4.喫煙できる場所を探す必要など全くないこと。

一言で言えば「タバコの呪縛から解かれ自由になった」ということでしょうか。

ただ、タバコをやめたら太るよ、というのは本当でしたので、毎日せっせと運動しているところです。

• 禁煙外来

喫煙歴15年、1日50本近く吸うチェーンスモーカーでした。常に、喫煙場所を把握していて、一時間吸えない環境にいると落ち着かない状態で、完全にニコチン依存でした。

禁煙は諦めていましたが、テレビで禁煙外来のニュースを見て、一度だけ禁煙してみようと挑戦しました。病院では肺に残っているニコチン調べて依存度を数値で表すのですが、同時にスタートした数名のうち、私だけが医者に「過去に例がないくらいに依存度が高過ぎて、正直無理かもしれません」と言われました。でも簡単に辞められました。ニコチンパッチって依存症の人には効果的のようです。(逆に吸いたい衝動が少ない人は貼っていることが苦痛だそうです)

ニコチンパッチ(2ヶ月貼った)、ニコチンガム(これは持っていたけど使わなかった)、禁煙セラピーの本、病院からの禁煙説明書。
    通院は3ヶ月(内4回通院)、費用は3万円くらいで、本当に簡単に苦痛なく止められましたよ。通院は一度禁煙に失敗すると、しばらく保険適用されませんが、一度は挑戦してみてもいいと思います。ちなみに禁煙して二年経ちましたが、一度も吸いたいと思っていません。

• ただ今禁煙中

まだ禁煙成功者とはいえないのですが・・・

私は今、お医者様のアドバイスと今年発売された禁煙補助薬を
    使用して夫婦で禁煙中です

私は1日10本〜1箱くらい吸ってました。
    多い時は2箱くらいかな?

今まで、我慢するタイプの禁煙ではことごとく失敗してきた意志の弱い私ですが、今回は楽ですね〜

薬のおかげでタバコをほしいと思わなくなりました
    ただ、今までの癖でもらいタバコをしてしまう時があるのですが
    2,3口でだいたい終わりますね〜

まだまだ始めたばかりですが、タバコからはきっぱり卒業したいですね〜

• 禁煙外来がいいかも

一日、1箱。15年吸いました。禁煙してから10年になります。
    喫煙は、ニコチン依存症ですから、意志の力でやめるのは困難ですねー。
    自分でもどうしてやめられたのか分かりません。笑

今は、禁煙外来があって、保険も効くそうですから、そちらを利用するのが
    良いかもしれません。
    ニコチンガムとかで禁断症状を緩和しながら禁煙していくようですよ。

• ずばり

禁煙パッチで成功しました。27年、一日2箱吸ってたんで
    禁煙は無理とあきらめてました。職場の先輩がパッチで
    やめれたんで駄目もとでやってみたら10日くらいで
    パッチなしでいられるようになりました。現在10ヶ月
    です。ただし、月に2度ほどある飲み会では吸ってます。
    でまた翌日からはパッチ無しでミンティアで我慢できて
    ます。
    月に2回くらいなら吸ってて良いかなって思ってます。
    そのかわり飲み会以外では死んでもすいません!吸って
    しまったら終わりだ!と考えず、メンタル的に自分を
    追い込まないほうが続きますよ(今までは1本吸ったら
    禁煙中止してました)ご検討お祈りします。
    10ヶ月で17万の煙草代が浮きましたよ・・・

• もうすぐ6年

1.10日間の海外旅行に行く際、ほんの気まぐれでタバコを持たずに行きました。
    吸いたくなったら現地で買おう。そう思ったのですが、そこは女性がタバコを買いにくい国でした
    (もちろん、それを知ってて持っていかなかったんですが)。
    異国ですっかり中毒が抜けたようで、帰国して家にある灰皿とライターをすべて捨てました。
    それっきり、現在に至ります。

2.だいたい2日で3箱というペース。喫煙歴は約15年。それまで禁煙を試みたことはありませんでした。

運天さんと同じで「もったいない」という気持ちが強いです。
    タバコが嫌いになったわけではありません。時々吸いたくなります。でも、一生吸わない自信があります。

• トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございます。
    けっこう多くの人が、やめようと決めてスッパリ辞めて
    吸いたい衝動がなかったようなので、感心しました。
    やっぱり、意思が強いと辞められるようですね。

アドバイスにあった、コーヒーを控えるというのは納得です。
    コーヒーを飲むと、タバコ吸いたくなります。
    とっても疲れているときは、コーヒーとタバコと少しだけ甘いものを食べると
    とても、幸せになるのです。(本当は体にはよくないですが)

無糖の飴を舐めるというのも、いいですね。
    口が寂しくて、飴ばかり舐める事になりそうですから、
    そうすると太りますもんね。

今日は休暇で家におりますが、まだ1本です。箱の中には15本程残っておりますが
    このまま禁煙にチャレンジしてみようかと思います。 
    吸ったつもり貯金でもして、新しい携帯の購入資金にします。
    おそらく、会社にいったら物凄く吸いたい衝動に駆られそうですので、
    引き続き、「私は、こうして吸いたい衝動を抑えました」というアドバイスお待ちしております。

• 一度も辞めようと思ったことなかったけれど

無料フェイシャルエステを受けた時に未来のシミも見える機械に入れられて、エステシシャンに「シミ予備軍だけでもこんなに。10年後はシミだらけになるわよ!」脅され(?)たため。
    20歳から吸い始め、9年と10ヶ月間赤マルボロ1日1箱吸ってましたが、30歳になるのをきっかけに辞めました。
    現在禁煙歴6年です。
    今では大の嫌煙家です(煙キライ!って思い込ませているところもあるかもですが)

辞めて良かった事。
    ・部屋が臭くない。服も臭くない。
    ・歯がきれい。歯茎が健康に。
    ・髪や肌がきれいに
    ・クリーンな印象を与えられる。
    などなど。
    中でも一番大きい収穫は「吸いたいストレスからの開放」です。

私の禁煙の仕方?は、ただ「もう吸わない」と心に決めただけです。
    辞める2週間前から、「今まで世話になった。色々なシーンで私はいつもおまえと一緒だった。楽しかったよ。サヨナラするのはつらいけれど…」などなど、過去とサヨナラするかのように気持ちにけりをつけました。なんだか、旧友との別れのようですが…

強い意志を持って挑めば大丈夫だと思いますよ。
    頑張ってください。

• 私は夫に便乗しました

どなたか、周りの方と一緒に挑戦してみるといいかもしれませんよ。

1.
    禁煙のきっかけとなった三本柱は、
    健康のため、タバコの値上げ、私が仕事を辞めたことによる収入減、です。

ある日夫が、アレン・カーの禁煙セラピーの本を読んでいたので、
    「よし、私もいま手元にあるタバコを根元まで吸ってなくなったら、
    新しいのを買ーわない。」と宣言しました。

当初は「1本位残ってないかなぁ〜」
    と、部屋中のカバンとジャケットのポケットを捜索しました(笑)
    今は大丈夫です。

2.
    マイルドセブンを17年間吸っていました。1日1箱ペースでした。
    私も飲みに行くとその時だけで軽く1箱はばくばく吸っていたと思います。

こないだ、手付かずのタバコが出てきました。
    あれほど探して見つからなかったのに!(爆)
    昔のカレに会ったようなドキドキ感でしたが、
    そのまま捨てました。

浮いたお金は呑み代にまわりました。
    禁煙してからお酒を飲むペースが早くなってしまって・・・。
    手持ち無沙汰になるんでしょうね(苦笑)

肝臓悪くなったらどうしよう・・・。

• 簡単

1.こんなもの吸ってたらからだが持たないから今日で止めると決意した瞬間から一切吸いたいとは思いませんでした。10年経ちます。
    2.20本/日 20年

年間10万節約、ポケットの中スッキリ、部屋が汚れない、食事が美味しい等 いいことばかりです。

• 禁煙8年目です

何気に手に取ったアレン・カーの禁煙本で、その日にヤメました。
    一日一箱、十五年。女です。
    夫は非喫煙者でしたが、それまでまったくヤメる気はありませんでした。
    一番の成功理由は、今まで吸ってきた煙草の金額を計算して二百万円超えてたから、、、
    煙草以外の飲酒などの生活習慣は変えませんでした。

ヤメてから思うのは、喫煙時の自分は非常に恥ずかしい人間だったな〜と。
    喫煙者の非常識さが今とても身に滲みてるんです。
    マナーや常識の範囲で楽しんでいる!と言われる方、私ですが現実は違いました。
    このことを思って、禁煙は楽々続いております。

禁煙外来に通っている友人が、ニコチン依存で自力でヤメるのは大変困難だそうです。
    私と吸っている量は変わらないと思います。
    禁煙できないのは意志が弱いのではなく、体質の場合もありますね。

• 吸いたい衝動

初日はなんとか切り抜けたけど、
    たしか、2日目がきつかったです。
    3日過ぎるとグンと楽になったような気がします。
    辞めている自分を誇らしく思ったりしてました(バカでしょうか)

仕事中、吸いたい衝動に駆られ、私が取った行動は「ボールペンを吸う」でした。
    別にボールペンを持たなくても良いかもしれないですけど、タバコを吸う真似して、何度か息を細く長く吸い、吐く。
    もちろんボールペンなので吸えるわけもなく「ブッ」とか鳴っちゃうんですけど。
    でもこれはすごくリラックスできましたよ。
    深呼吸と一緒ですよね。
    あとは、家ではちょこちょこと歯を磨いたり、手を洗ったり、掃除したりしていました。
    タバコを吸う・吸いたい状況をなるべく作らないように、かなり意識していたのかもしれません。

私は口が寂しいという感覚はあんまりなかったのでアメやガムは食べませんでした(口寂しいと言うよりは手が寂しいという感じ)

禁煙歴6年で大の嫌煙家ですが、未だに禁煙中のような気もします。
    ひょっとしたら一生禁煙中かもしれない。
    本当に、辞めようと思った時が辞めるチャンスですよー。

• 二度目です

思い立ったが吉日ですが、思いつめないようにお気をつけください。

吸いたい衝動に駆られたときは、熱いお茶を飲むようにしていました。
    後は定番のガム。
    喫煙者だらけの職場で、みんながみんな「禁煙」の文字を通り、やたらと禁煙の情報に詳しい人が多く(でも喫煙者)いろいろと教わりました。
    中でも、吸いたい衝動は3秒から10秒くらいで収まるという情報でした。
    職場の先輩から「吸いたい衝動が来たら、熱いお茶でも冷たいお茶でもガムでも良いから、煙草以外の刺激を脳に与えるんだよ。その瞬間を乗り越えれば後は大丈夫」とアドバイスを貰い、常にお茶とガムを手元において置きました。

後は、ひたすら前向きに(笑)
    お酒の席で煙草が欲しくなって、負けてしまっても「ま、また明日からがんばろう」と自分を責めないようにしてました。
    喫煙者の居る飲み会は、やっぱりつらいです(笑)

ちなみに、私の父も禁煙者ですが、父曰く「職場で賭けをした。禁煙できなかったらいいお店でご馳走するって言ったんだ。そしたら母さんがわたしも乗るって言って、家でも吸えなくなった」そうです。
    がんばってくださいね、トピさん

• ひたすら寝ました!

20代前半から5年間、1日1箱・飲みに行くと2箱吸っていました。
    若気のいたりでかっこつけてたんです(大汗)
    止めたきっかけは彼でした。
    私とは正反対の真面目な人。
    タバコを吸う女なんか大嫌い!というのが口癖でした。
    彼に嫌われたくない一心で、彼と会う日は1本も吸いませんでした。
    (彼に会わない日は吸っていました)
    やがて同棲するようになり、隠し通すこともできないと
    決死の覚悟で止めることにしました。
    家で吸いたい衝動に襲われたら寝てました!
    とにかく横になって目を閉じるのです。
    それでもしんどかったらウガイしてました。
    仕事の時は、社内禁煙でしたので休憩中は外にいかないようにしました。
    何かと理由をつけて外では飲まず、家で乾杯するようにしました。
    とにかく必死でした(笑)

そんな彼は今は夫になりました。
    子供にも恵まれ禁煙バンザイです。
    夫と一緒に行った妊婦健診で喫煙歴を聞かれ
    スモーカーだったことがあっさりバレたのは
    今ではいい思い出です(笑)

• 結構苦しみました

10年吸いました。ヤメてから25年になります。
    直前の喫煙量は1日3〜4箱でした。
    10回程禁煙に挑戦しましたが、いずれも数日〜数ヶ月で挫折。
    最後の禁煙が成功したのは単に決意が固かっただけです。
    数ヶ月は欲求が間断なく襲ってきました。
    寝ている時ですら夢に出てきます。
    この苦しみが一生続くのか〜と(笑)。
    今と違い、有効な禁煙のツール等も無かったので、
    ひたすら耐えて、ある時気が付いたら何時の間にか意識上から欲求が
    消えていたという感じです。数年かかったと思います。
    夢にも出なくなったのは10年経ってからでした。
    julepさんの
    「未だに禁煙中のような気もします。ひょっとしたら一生禁煙中かもしれない。」
    という感覚、良く分かります。

• 10年前にやめました

1日20本以上、12年吸っていました。

いきなり完全に禁煙に入る自信がなかったため、
    3本までは吸っていいことにして、残りのタバコは捨てました。
    また、「まずは3時間禁煙できたら1本吸っていい」とか、
    制限時間を自分の中で設けました。

猶予を持たせることで、気持ちが楽になったのか、
    結局3本に手をつけないまま、禁煙できました。

どちらでもいい内は、やめるのが難しいかも知れません。
    私はどうしても止めねばならない、差し迫った理由があったことが
    一番大きかったと思います。
    がんばってください。

• やめられます。

はじめまして。
    6/12からタバコを吸う行為をやめました。
    自分の誕生日という気まぐれです。
    セブンスターを25年 1日 3箱程度吸っていました。

禁煙というと大変な努力と考えますが、吸う事をやめたと考えると以外に簡単にやめられます。
    何故かと言うと人に気を使わなくていいからです。
    外だと喫煙エリアを探さなければいけないとか、駅だと禁煙タイムなどあったり...
    とにかくやめてセイセイしています。

• 気持ち悪くなるまで吸った

私の場合・・・
    1.夕食後、気持ち悪くなるまで、頭が痛くなるまで“たて続けに”吸いました。2本目位まではおいしいんですけどね・・・でも連続6本目で頭痛がしてノックアウト。
    その後は4本残っていたので、1日1本夜に「マズイマズイ」と思いながら吸って4本が終わってから吸ってません。

2.ピヨさんと同じくらいの本数です。

まだ禁煙半年。。。でも吸いたいとは思いません。

• 吸いたい衝動

タバコをやめてから1週間は吸いたい衝動がありました。
    吸いたい衝動にかられた時は深呼吸が効果的だったと思います。
    大きく息を吸い込んでお腹にためてから、ゆっくりと時間をかけて吐き出す。この吐き出している時に吸いたい衝動が消える感じです。

• メンソール

23で覚えてしまい。7年間一日1箱でした。
    メンソール吸ってました。
    会社の健康診断を受ける際に前日夜9時から絶飲食でタバコもダメだろうと思って9時前に手持ちを吸い尽くし、ガマン。
    そのまま翌日診断受けて、買わず吸わないまま午後。
    あれ、このまま止められるんじゃない?と、なんとなーく吸わないでみました。

あえて決意はしませんでしたし、家族に気付かれるまでライターも灰皿もそのまま放置しました。
    そして「何となく今日は吸わない」まま、6年たちます。

半年は口寂しかったですね。
    メンソールのいいところは、スースーしてればある程度誤魔化せるところです。
    懐かしの禁煙パイポいろんな味を買い揃えて、2本同時に咥えていました(笑)結構効果ありました。
    飲みの席でも周りに断ってパイポ。飲んでると、何か吸いたくなるんです。恥ずかしいけど周りからの1本おすそわけの誘惑を断ち切るためでした。

時折切なさに似た寂しさはありましたが、1年で何とも思わなくなりますよ。
    でも球ーに夢に見る・・・。
    おいしーんですよこれが。夢ならオッケー。

• 書籍:禁煙セラピー

何度も失敗していましたが、知人(禁煙成功者)のススメで読んだらやめられました。
    禁断症状は出ましたが、吸いたいと思わなくなりました。

というわけで禁煙が成功し、今では隠れ嫌煙者としてすごしています。

• 禁煙して5年たちました。

1.ある日突然「やめようかな」と思い、やめました。
      それ以来1本も吸っていません。

2.1日1箱以上、喫煙歴25年でした。

通常タバコをやめるときは、手元にある買い置きやライター
    など、全て捨てるものなのかもしれませんが、私の場合、
    非常に気楽な気持ちでやめようと思ったので、吸いかけの
    箱や灰皿、ライターもそのまま(吸っているときのまま)
    にしておきました。

その気楽さが返ってよかったようで、あまり吸いたいという
    気持ちにならず、自分でも驚くくらいすんなりとやめることが
    できました。買い置きを捨てたのは結局1年後くらいだった
    かな...。

• 吸わなくなってから4ヶ月ちょっとです

20年間毎日一箱吸ってました。
    美容と健康のためにいつかはやめたいと思っていました
    がやめられずそのまま過ごしてきたのですが、今年の2
    月から彼のためにピルを飲もうと考え病院にいって相談
    した際禁煙しないと処方できませんと言われたのでその
    ときから吸っていません。
    吸ったらいけない状況をつくることで諦めなきゃしょう
    がないと思いニコチンガムも2週間ぐらいで必要なくな
    りました。
    今はたまに吸ってる夢をみますが彼が横で吸っていても
    吸いたいとは思いません。
    肌の調子ももちろんよくなりました。(これはピルのせ
    いもあるかもしれませんが)

• お茶を飲む

私の場合、二日酔いでむかついていてタバコを吸う気にならず、なら、このまま止めてみようかな?と言った事から始めました。

最初の一週間は、一日二本だけ仕事上がりに吸っていましたが、次の週からゼロにしました。やっぱり口寂しくなるので、とにかくお茶ばっかりがぶがぶ飲んでましたね。

それと、ホントにお腹が空きました。それで、一時期ワイシャツの首がきつくなる事もありましたが、自然と元のサイズに戻りました。

とっても大事なのは、タバコを止めてから、今度は極度の嫌煙家に成ってしまった事です。本当にタバコって体に悪いんだなって思いますよ。

それと、臭いですね。電車なんか乗ってると、タバコ吸ってる人が近くに来ただけで判る様に成りました。

どうぞ、禁煙成功させて下さい。本当に一箱1000円なんてなったら大変ですよ。

• 自分の意思ではありませんが・・・

禁煙成功して2年経ちます。
    2年前、ある病気で開腹手術のために、一週間の禁煙(ニコチンガム使用)
    術後2日目・・・ガムも禁じられていたので、禁断症状に苦しみ、
    「歩行訓練」という口実で、這うように病院の喫煙所へ・・・
    2口吸った所で頭がクラクラして倒れました(笑)
    それから10日間は看護師さんの監視が厳しく、一本も吸う事が出来ず・・・
    苦しかったけど、退院する頃には禁断症状も消えていました。
    最悪、誰でも追い詰められれば何とかなると思います(苦笑)

• ガン指数

本数×年数=400
    を超えると、とたんに癌になる確率が跳ね上がると新聞の記事で読んだ事があります。
    計算したら、もう380位までいってるなぁ〜。って気付いて・・・
    二十歳から吸い始めて、一日一箱を十数年・・・
    子供の事を考えたら、やっぱり親の責任を果たす為にはリスクは回避するべきだと。
    「タバコはやめる!」って宣言して、それから一本も吸わなくなって十年以上たちます。
    他の方達も仰っていますが「本気で思えば出来ない事はない!」って思いますね。吸いたいと苦しむ事もなかったですよ。

• 私の場合ですが

私は10年くらい1日10本程度吸っていました。トピ主さんと同じで飲み会だと一箱くらいにはなったかな?なぜ止めたかというと、子供を作ろうと思ったからです。

まあ一大決心というほどでもないんですが、何気なく子供を持ちたい人が作ったHPを見ていたら、やめよっかな・・・と思いました。こんなに真摯に子供を迎えようとしている人がいるんだなと思うと吸う気がなくなったんです。

そこでダメ押しにイメージトレーニングをしました。
    目をつぶって、集中して、自分の中に禁煙スイッチをイメージします(笑)。でも馬鹿にしちゃいけない。案外効くんですよ。そのスイッチをこれまた集中して、カチリと押します。

それから今まで半年ですが全く吸っていません。時々吸いたくなるけど、スイッチを戻せないから吸えないんです(笑)。

いろんな方法があると思いますが、頑張ってくださいね!

• 平成の記念

禁煙して20年が経ちました。20年前テレビを見てて今日から「平成」と年号が変りますと映し出たとき、
    ふと思いついて、そうだ今日から禁煙しようと思い立って止めました。
    それまで一日に40本位15年吸ってました。それまで何度も禁煙しましたが(それは禁煙とは言わない)
    年号が変ったその日から禁煙したら、何時から禁煙したか分かりやすくてよいと思って始めました。
    それからいつの間にか20年。その間何度も夢の中で喫煙している自分を見て
    夢の中でなんでタバコ吸ってるんだと、自分を責めたことか、今まで我慢してきたのに又、
    一から出直ししなくてはとならないと、夢の中で落ち込んでみたり、
    夢から覚めて、ああ夢で良かったと胸をなでおろしたことも。 
    三年ぐらい経てば禁煙を続けようという気持ちが勝ってきます。
    何か区切りをつけ目標を持って頑張ろうと思って始めてみて下さい。
    但し、新聞にも出てましたが、トピ主さんのお年が分かりませんが、
    年を取ってからの禁煙は気をつけないと
    成人病が怖いので気をつけて下さい。
    禁煙すると確実に食事が美味しくなります。
    頑張って挑戦して下さい。

• ガン指数・・・

あん子さんのレスを見てドキッとしました。
    一日一箱、20年目に癌宣告を受けたんです!!
    20本×20年=ズバリ癌指数400!!
    鳥肌が立ちました。
    辞めれて良かった・・・

• ニコチンパッチ

私の頃は、ネットで海外から個人輸入でないと入手できなかったなぁ。

今は、禁煙外来のある病院で出してもらえると思います。
    ニコチンパッチ貼って禁煙すると、それほど辛くなかったですよ。

「少しづつ本数減らして・・」はダメ。
    手元にたばこがあると、イライラしたときに手が出てしまいますから。
    パッチ貼ってれば、「皮膚から吸収してるからこれでさらに吸ったら
    心臓に来ておかしくなるかもしれない!」という恐怖感もあり、
    吸わずにいられます。

レス求!トピ一覧