禁煙成功者の方教えて下さい

レス114
(トピ主2

生活・身近な話題

ピヨ

レス

• 知人の話ですが

一人は、私の元彼
    *タバコは体によくないよ。と一言言ったら
    次のデートまでに禁煙してきた。

友人の義母
    40年すい続けたタバコをやめた理由は
    孫が生まれる際に嫌煙者の実の息子から
    「そんなタバコ臭い息をしている人に、赤ん坊は抱かせない」
    と言われ、孫抱きたさゆえに、死ぬ思いで禁煙に成功したそうです。

両方とも数はわかりません。

• 要は気の持ちよう

タバコなんてものはその気になればやめられるはずです。
    やめられないというのは、本気になってやめようと思って
    いないというだけのことです。とどのつまり意志が弱い。

職場のヘビースモーカーの人がタバコをやめました。
     ある日、体調がおかしいので病院に行ったら、脊椎と
    いうか後頭部に動脈瘤ができていたとのことでした。
    場所が場所だけに手術もできないと。徹底的に節制しないと
    頭の中の爆弾がいつ破裂するやも知れぬというデンジャラス
    状態。
     信じられないくらいにあっさりとタバコをやめました。
    要は気の持ちようですね。

あと、タバコ税という余分な税金を国に払うのが癪に
    障ると言ってやめた人もいましたね。いく種類かある人間の
    感情の力の中で最も強いのは憎悪だと聞いたことがあり
    ますがそんなところなのでしょうか……。

• 禁煙貯金

70過ぎの男性です。煙草は50年吸ってました。平均1日40本ですが飲み会があると60本位に増えます。しかし1昨年の7月に禁煙して2年になります。
    1昨年の7月には煙草の値上げがありました。私の吸っていた煙草は270円から300円になりました。値上げでも煙草を止める気は無く、値上げの前日いつも行く煙草屋に買い溜めに行きました。しかし、私の吸っている煙草が品切れで買い溜めできませんでした。
    値上げ当日煙草がきれたのですが前日買い溜めし損ねたことから300円だすのが惜しくなりました。1日2箱で600円になります。だったらその600円を毎日貯金してみようとおもいました。煙草を我慢するのはつらいですが毎日貯金が増えるのが励みになります。1年続けば20万円を超えます。そうしたら孫にあげようと1年がんばりました。1年経って貯まったお金を孫のものでも買えと娘にあげました。娘は孫名義の貯金にしたようです。
    1年過ぎて貯金も止めましたが禁煙は続いております。

• 禁煙成功法

2.一日一箱

1.自分の意思で。
      なんだかんだ言い訳しても、禁煙できないのは意思が弱いからです。

• ちょっと太りましたが・・・!

10年くらい喫煙してました。
    最後の頃は、1日2箱半、50本前後は吸っていたと思います。
    禁煙して20年以上が経ちました。

禁煙のきっかけは風邪でした(初めての禁煙でした)。
    風邪をひいても、1日数本吸っていました。
    でも、美味しくない!
    その時に、やめてみようかなと思いました。

ポイントは3点
    1.無理しない
    最初は無理せず、吸いたくなったら火をつけて、
    口の中だけで吸う(金魚と言ってました)。
    ⇒まずいので結局吸わなくなります。
    口のさびしさには、「深呼吸」「水を飲む」
    「檸檬アメ」「ガム」で抵抗。
    糖分のせいか体重がアップ(ここは要注意)!

2.経済的な無駄を知る
    実際、やめれば毎月1万5千円分(私の場合)、
    好きなことが出来る。貯金すれば言うことなし!
    その当時の高利率の金融商品に複利で預けたとしたら、
    入社〜定年で、2000万円近くになり、唖然!
    (退職金が消える?!今の金利では無理ですが。)

3.不健康、嫌われるなど、マイナス面を知る

ごはんが美味しくなりますよ。
    ご健闘をお祈りします。

• 禁煙したわけじゃないけど

20年程たまたま煙草を吸っていません。また今後も吸わないでしょう。
    20年の間にタバコがすごく苦手になって、ちょっとの煙で
    気分が悪くなるし、ホテルでは禁煙室でなければ入室後1時間ぐらい
    調子がわるいので、吸いたくても吸えないと思います。
    煙草を吸っていた時は最終的には1日に25本ぐらい。ひと箱では
    たらなくなっていました。

きっかけは子供誕生・・・と嫁は思っているようですが違います。
    ひどめの風邪をひき、しばらく煙草を吸っていないのに気が付きました。
    やめるつもりはないけど(今も公式にはやめたわけじゃない。たまたま
    20年吸っていないだけ)、どれぐらい吸わないでも済むのかな?
    で、そのまま今に至るまで吸っていない。煙草も、灰皿も、ライターも
    そのままでした。(くどいですがやめたわけじゃないけど)吸わなく
    なって息苦しさがなくなったのは良かったですね。金銭的に楽に
    なるかと思ったけどそうでもなかった。

人によると思うけど、気軽に吸わなくなったのが良かったと思います。
    でも酒を取るか煙草を取るかといわれると煙草を取るというほど
    タバコは好きでした。

• ずばり『旅行』!

こんにちは、私の場合、旅行がきっかけで止められました。

夫と二泊三日で行ったんですが、彼が嫌煙者で一本も吸えませんでした(苦笑)
    旅行って、一日中びっちり一緒ですよね??隠れて吸うこともできなくて…
    通常なら、夫が会社行ってる時や一人で外出したときに吸えるけども…

それで、帰ってから『あれ?このまま吸わずにいけるかな』と軽い気持ちで試したら、
    以外にいけました(笑)

ちなみに、私は女性で、喫煙歴は、大学から最近まで10年です。
    最初の5年はマル○ンライトを一日10本、社会人位からバー○ニアスリムを10本、
    でもここ3年は1ミリのやつを一日5本位でした。

良かったのは、タバコのたびに手を洗ったり歯磨きしたりが無くなったこと。
    髪の匂いを気にしなくてよくなったこと…
    将来の健康に不安になることが少なくなることかな?

トピ主さんもぜひ好きな人(言うこと聞かなきゃいけない人?笑)と旅行に行って見て
    くださ〜い

• 化学物質の入った煙草は百害だよ

1.8年前の風邪をひいていたある日、「あ〜不味い」と思いながら吸っていました。「不味いなら止めよう」と、10本以上残った箱を捨てました。
    2.20本位〜40本以上のちぇーんすもーかー
      呼吸には酸素と煙が必要なのかっていうくらい好きでした。

15年以上のつき合いでしたが、
    1分煙などの理由で喫煙の為に仕事を中断する訳にもいかず、しゃらくさかった。(好きに吸えないなら、やめちまえ!)
    2「依存」しているという事実に、不満がつのってきていた。(プライドが許さない・・・)
    3嗜好品を止める「意思の強さ」を試してみたかった。

当時、同居の友人もかなりのへびーでしたが、「自分で決めたことだから」と誘惑には負けませんでしたね。ご飯は美味しいし、時間は余るし、肌荒れも無くなり、いいことずくめです。

古代民族のシャーマンが、神に近づく手段のひとつだったそうです。
    しかし、現代の煙草は、主に生産性のために多量の農薬を使用して栽培されています。オーがニックの煙草なら、発ガン性や依存性なども無いといわれているので、それならまだ喫煙もありかなと思います。

• 禁煙に挑戦への道

私が禁煙にトライしようと考えたのは幾つかの理由がありました。皆さん何回かの挑戦があったのかも知れません。しかしながらなかなか出来るものではありません。偉そうに言う訳では決してありません。皆さん出来ます。出来ないと諦めるんです。まず第一にやるべき事はかるーい気持ちでやってみようかな?程度。そして一日のたばこの本数を決め期間を決めるのです。禁煙を急にしようでわなく、自然のリズムで自分に負荷をかけないで下さい。それこそストレスでやめれませんよ。一ヶ月かかろうと一年かかろうといいじゃないですか。やろうという気持ちだけでもすばらしい事と思いますよ。

• 禁煙して6年目です

6年前まで30年間2日に3箱のペースを保っていました(笑)
    今は副流煙も平気です。
    禁煙で太った身体も元に戻りました。

私が禁煙に成功した理由は
    煙草の何に依存していたかに気がついたからだと思いました。

私の場合、ニコチンに依存していた訳ではなく
    煙草を吸う動作に依存していたのでした。

それに気付いたのが禁煙を始めて2週間くらいしてからでしょうか。
    それ以来、イライラはピタリと収まりましたよ〜

けどまだ動作依存だったので、
    手持ち無沙汰感を緩和するために手芸をしました(笑)

• 彼女に言われて

嫌モクさんの彼の立場でした。当時一日一箱以上吸ってました。
    大学生の時につきあっていた彼女に「たばこやめて」と言われて、嫌われたくない一心でやめました。

と言ってもピタッとやめられたワケではなくて最後の一箱の時は一本をハサミで切って2分の一、3分の一にしてチビチビやりました。
    それもなくなると友達に一本もらったりして…。
    そうやって3ヶ月くらいで徐々に減らしていきました。
    つらかったのはやめてから2週間くらいですよ。
    ホントに家の周りの自販機が恨めしくて仕方なかったです。
    それを過ぎればどうということはなく。
    ただいまだに1年に一度くらいたばこを吸う夢を見ますね。

禁煙してホントに良かったと今は思いますが、学生時代徹夜でレポートを書き上げて当時のアパートのベランダに出てやり遂げた充実感とともに朝日を見ながら一服したときの幸福感は忘れられないです。

• 催眠療法

夫が、結婚するまでヘビースモーカーでした。一日に何本すっていたかは知りませんが。

私は嫌煙家です。プロポーズされた時、喫煙者とは暮らせないので、禁煙を条件に出しました。彼は禁煙したかったけれど、自力で禁煙はできなかったので、催眠術に頼りました。2回実施して効果がなければ、全額返金が保証されていたところで、2回催眠術をかけてもらい、禁煙することができました。

同じく、父もヘビースモーカーでしたが、60代で大病を患い、医師の指示で、禁煙しました。

二人とも切羽詰った状態で、選択の余地がなくなり、禁煙しましたが、禁煙してからはハッピーですよ。

• 意思

禁煙は、意思ではできません。
    禁断症状。水を飲むのを我慢したりトイレを我慢したりするのと同じです。
    禁断症状を断ち切るためには、自分を騙さなければいけません。
    できなかったからといって自分の意思の弱さを攻めてみても的はずれということです。
    自分をうまく騙せなかった原因をつきとめ改善していったほうが禁煙できます。
    私の場合は

1.海外旅行へタバコを持っていかず免税でも買わず、帰るまで吸わないと決めた (風邪を引いていたのでそのまま吸わない方がいいと判断)

海外は意外と禁煙の場所がたくさんあり。おのずと吸えない。

2.禁煙するまで1日1〜2箱を10年以上

二コレットなど試しましたがだめでした。
    禁煙セラピもあまり役にたたず結局禁煙をしないと肺がどういう状態か、とか、喫煙の害を写真や、妊娠の弊害など、そういう医学的な知識を集めたり、えぐい写真を見たりして、自分を守るという気持ちにならないとやめられないかもです。

炭酸水がよかったですよ、代替には。吸いたくなったら寝る。あえて禁煙席に座る。
    それとお酒を飲むと吸いたくなるので酒の場に行かない。

• 禁煙セラピー

私は喫煙年数13年、本数は2日で一箱、飲みに行けば1日一箱でした。

最初は禁煙セラピーでやめました。その後、一年間吸っていなかったんですが、また復活しました。
    で、二年位また吸ってました。しかもヘビーになりました。

その後、車を購入する毎になりタバコをやめました。
    理由はタバコがガソリン代になるなと…。
    要はお金ですね。

方法は特に無いです。ある日を決めて、はいこれで終わり!って自分でキッパリけじめつけました。

その後三年間に一本も吸ってません。
    吸いたいとも思いません。
    今やアンチタバコです。笑

きっとトピ主さんも禁煙できますよ。大丈夫。

• 禁煙ってできますよ

20歳過ぎから10年ぐらい、不安に依存するように吸っていました。終わりの数年は日に一箱は吸ってました。周りに何か言われてもよけい頑なになるような感じでした。(女です)
    「禁煙の愉しみ」という本を読み、別に止めませんでしたが心に残りました。「禁煙セラピー」を読み、ふーんと思いました。お酒も好きだし、美味しい空気も好きだし、でもタバコは何か違うと思いました。本当に本当に好きなのかというと、吸わされている、吸わなければ不安だというのが多いと思いました。だんだん馬鹿らしくなり、止めてみようかなと思い、一日禁煙したら、そんなことは今までしたことがなかったのでもうちょっと止めてみようと思い、キャンディとかで無理に紛らわせて、何でもしていいからタバコだけは止めようとだんだん思えてきました。本当にタバコの言いなりみたいで。最初の4,5日ぐらいは仕事が全くできないぐらいでしたが今は嫌煙家です。国の保健行政に関連する仕事をしていますが、タバコは健康には絶対に良くないことは分かっていて税の収入源、必要悪とだけ見られています。要は依存させてお金を出させようというだけです。タバコ=自由な時間と思うのは間違いです。

• 禁煙は一生続くのだそうで。

なので、現在禁煙2年目ですが禁煙成功とはいえるかどうかわかりません。
    いまだにすごく吸いたいときがあるので、まだ耐えてる状態ですね。

1.肺に穴があいたので、禁煙外来を紹介されました。
    2. 3〜50本

ニコチンパッチが効きました。
    保険もきいたのでお金もそんなにかからず、なんとか我慢レベルまで半年ほどで至りました。
    肺に穴が開いていらい肺活量も落ち苦しい中で、一回だけこっそり吸って死にそうになったのも我慢への一歩でした。

今でも正直吸いたいです。でも我慢する自分がかわいいと思うので、まだ我慢は続けるつもりでいます。

• 禁煙して20年ですね。

現在57歳の男です。

18歳で吸い始め37歳で止めました。
    何度も何度も失敗しました。
    昔禁煙パイポって流行ったのですがそれもやりました。
    いろんな味のパイポがあってしばらくパイポばかり口にしているとその後のタバコが美味しかったのを思い出します (ーー;)

止めるキッカケはモロに肺活量が減ってきて深呼吸しても満足感がなくなってきたのです。
    運動不足で身長180cm体重110kgウエスト115cmになっておりました。

そんな折に、後輩にタバコを止めたり再開したりする人間がおりました。
    『おまえは良いよな、簡単にタバコを止められて…俺もお前のような体質になりたいよ』って言ったのです。
    すると
    『そんな事はないです。僕も止める時は苦労しているのです』って言ってくれました。

その時、新書版のある本を紹介してくれました。
    その本は前半部にタバコの害に関して詳細に記述してあり後半部に一日目から五日目までにわけて禁煙チャレンジに関して記してありました。
    『後半部は禁煙を始めてから読んで下さい』って書いてあったので、軽い気持ちで挑戦しました。

続く!!

• 禁煙して20年です ・・・ 続き !!

その本には色々書いてありました。
    始める際の注意事項も色々書いてありました。

○ イベント( 結婚式・葬儀 等々 )が禁煙を始めて直ぐにないこと。
    ○ 口が淋しくなるから、果物等を用意すること。
    こんな事が書いてあって、僕は叔父貴の葬儀の翌月曜日に『八朔18kg』を買い込んでスタートしました。

本には『禁煙中に、もし一本吸ってもそれだけで終われば失敗したことにならない』とか色々書いてました。
    スタートして3日目が一番苦しかったですね。
    仕事を抜け出して車に乗り窓をしめて『タバコを吸いたい』って大声で叫んだのを覚えています。
    八朔を毎日食べて手の皮膚が黄色く変色するのではと思いました。

5日目ぐらいからやっと興奮も収まり3年経つまで吸いたかったのを覚えております。
    その間誘惑は多々ありましたがなんとか乗り切りました。
    三年経つまでは新幹線の喫煙車両やタバコのもうもうとした部屋に入るとニコチンが身体にまわって心地よかったのを覚えております。
    今じゃ、タバコの煙は迷惑ですね、隔世の感があります。

禁煙に向かってがんばってくださいね…。

• 禁煙をして20年です ・・・補足!!

一日に吸っていた本数は16本程度です。
    最後の年に1か月のタバコの本数を計測したのでそんなものでした。

吸っていたのは最後はフリップモリスの赤でした。
    会社の営業車に20箱・会社の机に20箱・自宅の机に20箱標準装備しておりました。
    その上自分の机の灰皿( 大きなガラスの皿 )には多少長めに残した吸殻をきちっと並べて『タバコが切れた時のシケモク』用にしていました。

懐かしい思い出です。

それとタバコを止めてジムに行き始め山登りも始めて急速に健康体になりました。

体重も110kgから85kgにまで落ちました。
    最近はまた97kgまで増えましたが。
    ウエストは115cmから85cmまで減りました…最近は95cmまで回復しておりますがね。

それでは失礼いたします。

• 私は。

1.「禁煙」じゃなくて「止める」と決心しました。
      「禁じる」じゃなくて「止めた」んです。
       変かも知れませんが、会社辞めたら行きませんよね。
       もう、2年半になります。
    2.1日最低1箱、呑むと2箱は吸ってました。

• 肺気腫になってから

母ですが、3か月前に十二指腸癌が発覚して、放っておくと1年ももたないといわれました。
    しかし、長年すいつづけていた煙草(1日1箱)のせいで肺気腫になっており、肺が手術中に肺炎を起こすと死ぬ可能性が高く、また、うまくいったとしても一生酸素ボンベをもちあるかないといけないかもしれない。リスクが高いので手術はできないと。
    母は、そう宣告された日から煙草をすっていません。
    「煙草の恐ろしさがやっとわかった」といっていました。

それから母は入院して、抗がん剤の治療を受けています。
    延命治療です。お見舞いにいった時、煙草が原因で肺がんになり、吐血している男性を見ました。煙草は本当におそろしいです。
    煙草で最悪の状態になった自分を想像してみるのはどうでしょうか。

• 大切な人には

私の彼氏(40歳)はかれこれ20年、一日5〜10本は吸っていました。
    付き合い初めて、私の煙嫌いもあり、禁煙を奨めていましたが、ずっとこれは言い続けていました。

他人がプカプカ煙草吸って、肺ガンになって早死にするのは勝手やし、関係ないけど、
    〇〇くんが、うちを置いて早死にするんは絶対嫌や!

と涙ながらに訴えたことがあり、それ以降スパッと止めていました。
    私が彼より一回り以上年下なので先に逝くのは必然で、喫煙によりさらに早めることは絶対に避けてほしかったので…

煙草の危険性はみな百も承知ですから、何か心に訴えるものがあれば。
    トピ主さんに大切な人がいるのであれば、煙草は今すぐに絶って健康に愛する人と長く永く一緒にいてほしいと思います。

• 禁煙を挫折しないコツ

・身近な仲間と同時に禁煙を始めるか、「禁煙マラソン」のようなサイトで、同じ苦労をしている人と苦労を共感する。

・酒を飲むと必ず吸いたくなり「1本くらいいいかな?」となるので、しばらく(3ヶ月程度)は酒の席自体を控える。

・タバコはもちろん、ライター、灰皿などはすべてきれいさっぱり処分する。

これで私はやめられましたよ。
    あと禁煙は3のつく、3時間・3日・3ヶ月・3年で吸いたい波が来るらしいので
    そのへんは意識して気をつけたほうがいいですよ!

• コストをかけて命を縮める理由を問うてみた

1.徐々に低タールのタバコに銘柄を変え、最後は1mgに。
      こんなに軽いんじゃ空気と一緒。吸っても意味ないから辞めよう!
      と自分に言い聞かせてやめた。

2.10本/1日(飲みに行くと、40本/1日)
      12年間

> 「私は、こうして吸いたい衝動を抑えました」というアドバイス

ガム、あめ、ミネラルウォーター。

聞かれていませんが、、、自分のきっかけを書きます。
    大きく2つ。
      (1)ヘビースモーカーだった身近な知人がタバコを辞めたこと。
      (2)子供が出来たこと。
       →生まれ出て来る前に辞めました。

でも本当は挫折歴1回あり。
    情けない自分を責めて追い詰め、再チャレンジして決別できました。

タバコの支配から脱却し、タバコフリーとなって本当に快適です。
    今じゃ大のタバコ嫌いです。

• 水とガム

ピヨさんこんにちは。私も他の方と同じく美容とお金の為に禁煙を決意。でも一番の理由はタバコに縛られた生活がイヤになったからです。

一日1箱、10年吸ってました。二度目の禁煙で成功。
    一度目はお酒の席でついもらってしまい失敗。

禁煙するのに本を参考にしました。たしか「七日間できっぱりやめる〜」みたいな題名の本でした。
    その本では初めの一週間は絶対に味付けの濃い食事、お酒、コーヒーを摂取してはいけないとなっていました。やはりタバコを吸いたくなるきっかけになるそうです。

そして成功の元は、とにかく水を飲む事!

朝起きた時や食事の時でも、とにかく水を飲めとなっており、これが吸いたい身体の欲求を一番抑える効果があったんだなと思います。

それでも疲れた時や吸ってる子と居る時は、あまり辛くないミントガムかんでました。

禁煙して五年、本当にタバコから開放されて自由になりました!

ピヨさんにもぜひこの爽快感を味わって欲しいです。ちなみに病院でニコパッチもらった友人も禁断症状で苦しむことなく禁煙つづいてますよ〜。

• やめました

自分はタバコと縁が切れないと思っていましたが、今やもう二度と吸う気持ちすらありません。
    Googleで「禁煙 掲示板 禁煙成功」などで探してみてください。
    いろいろな掲示板がヒットします。
    そこでは、タバコをやめようと何度も失敗しながらもチャレンジしている人が多くいます。
    皆で「今日も吸わずにすんだ」と励ましあうのはとても心強いものでした。ダメだった時も。よし!また次の1から!と思いました。
    仲間をみつけてください。きっとクリア出来ますよ。

• なんとかかんとか半年

1,休暇中に一週間ほとんどなにもしないで寝てニコチンを抜いた。吸いたくなったらたばこのデメリットをひたすら考えて寝た。
    2,一日20本〜 21年くらい(両切りなど高タール中心)

正直今でもタバコが吸いたいです。本当にニコチン依存というのは恐ろしいものです。こんなつらい思いを誰にもしてほしくありません。
    禁煙区域拡大+タスポ+たばこ1箱1000円の増税を願っています。

• 禁煙一年経ちました

どんなに禁煙しても続かなかった私ですが、
    今回は一年経ちました。

1.風邪を引いて2〜3日吸わなかったらどうでもよくなった
    2.青ケント1mgを2日で一箱、15年ほど
     (途中出産などで禁煙はしましたが)

我が家は誰もタバコを吸わない「禁煙ハウス」だったので
    外でこっそり吸っていたり、出先でこっそり吸ってましたが
    いつも「タバコを吸える場所」を探していたような気がします。

もともと「やめよう・・・」という気がありました。
    夜中に咳き込むことが多くなり「本格的に止めなくちゃ・・・」
    という時に風邪を引き2〜3日吸わなかったら
    もう体が受け付けませんでした。

辛いのは最初の2〜3日です。
    外出を避けて家に閉じこもってました。
    「一週間頑張ろう、それが過ぎたら1ヶ月頑張ろう・・・」と
    自分で自分を励まして何回目になるか分かりませんが
    禁煙に何とか成功しました。

息も口も臭くなくなったし、夜中の咳もなくなりました。
    もうタバコに支配されていません。

数日我慢すれば禁煙できますよ。
    頑張ってください。

• 水とタオルでした。

私は出かける時はペットボトルに水を入れ
    凍らして持ち歩き、ちょこちょこ飲んでいました。
    そしてタオルを口にあててました。
    タオルで口元をパタパタと叩いたり
    ずーっと、くっつけたり。
    (変な人だったかも)
    しばらくして、いつの間にかに
    タオルは持たなくなりましたが…

昔なんですが唇にも欲があって
    口寂しいみたいな感じで
    タバコを止めると唇寂しいって事があるらしいと
    聞きました。
    禁煙した後にそれを思い出して、タオルは
    唇がさみしいのが解消されたのかなぁって思いました。

• 参考にさせていただきます

7月1日より禁煙始めました。もともとそんなに依存していなかったようで、意外と平気です。が!タバコを吸わなくても平気なだけで、口が淋しくて何かしら食べてしまいます…既に1週間で体重増加がありました。来月からはダイエットも禁煙と並行していかないと…
    以前は1日一箱で六年間、妊娠を基に二年間休憩後三日で二箱を二年弱でした。

レス求!トピ一覧