禁煙成功者の方教えて下さい

レス114
トピ主のみ2

ピヨ

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91114 / 114
  • トピ主です

10日前から「本当に今タバコを吸いたいのか?」と考えてから吸うようになりました。
    今までは、食後や休憩時間、退社直後と区切りのいい時に習慣としてタバコを吸っていました。
    ご飯を食べたら歯を磨くみたいな感じで、○○だからタバコを吸うと・・・。

その結果、だいぶ本数が減りました。
    本当は、すっぱりとやめるのがいいのでしょうが、まだ気持ちがそこまで固まっていません。
    (往生際が悪いのですが・・・)
    金曜と土曜と、ある理由でタバコをすえなかったのですが、皆さんのアドバイスで飴を舐めたり
    タバコを吸うように呼吸をする、コーヒーを飲まないでなんとか、しのぎました
    今日もまだ吸っていません。
    禁煙すると目標を掲げると苦しいですが、どうしても吸いたければ吸えばいいと考えたら
    かえって吸う気が収まっています。 
    禁煙ではなく、本日も休煙日と軽い気持ちで過ごしてみようと思います。

• マインドコントロール

男です。

1. ひたすらネットや動画サイトで喫煙の害や咽頭癌の人の画像を
     見て、自分に暗示をかけました。やはり「意志」です。

2. 40〜50本。部屋も車も黄色いヘビースモーカー
     (意外にも歯だけは白かったです)

今までの禁煙は3日も続かず、手は震え、喉が渇き、視点はかすれ
     本当にニコチン中毒だったようです。自分が怖くなりました。
      最後は強い意志で禁煙しました。今まで程の苦痛も無く最初の3日
     だけ。辛くは無いけど喫煙の手振りをしたい衝動は半年くらい続きま
     した。半年で3kg増えましたが、3年経った今では、スポーツしてる
     せいもあり、喫煙時+1kgで安定してます。

匂いや味には敏感になり、咳払いも消え、集中力や睡眠は深くなる
     し、スポーツ時の持久力も大幅UPです。悪い事など全くありません。
      喫煙者が吸いたくなってるのを見てると、気持ちが分かるだけに
     哀れに思えます。あと喫煙者が近づくとすぐ分かります。
      何度か貰って吸ってみましたが、臭くて不味くて嫌いです。
     気持ちがあるなら卒煙しましょう。

• 私も禁煙したい

トピ主のピヨさん&みなさんこんにちは。

私も禁煙したいのですが、今まで
    何度も失敗しています。
    禁煙に成功したみなさんのレスを読んで
    みなさんの事を心から尊敬しました。

私は何て意思が弱いんだ!!弱すぎる!!
    つくづく自分が嫌になっちゃいます。

あきらめていましたが、
    今から頑張ります。
    意思が弱く情けない私は、禁煙外来に行こうと
    思ってます。
    知人が禁煙補助薬のチャンピックスというものを服用して
    無理なく止められたそうです。
    どなたか服用された方がいらっしゃったら
    教えてくださいませ。

トピ主さん一緒にがんばりましょー!

• 禁煙暦9年

1.
    禁煙に「タバコを我慢する意思の強さ」は全然必要ありませんでした。必要なのは「なんとしてでも禁煙したいという意思の強さ」と、具体的な禁煙理由です。
    「今は止められないけど本当は止めたい。絶対止めたい。」と思い続けながら数年間喫煙を続けていました。
    きっかけは「会社のヘビースモーカーのお見舞いにいった夜、入院の日にすっぱり禁煙した事を聞き更に一緒に見舞いに行った男性全員が禁煙経験者で、自分だけ禁煙できない事実を知ってショックを受けた。が、逆に私もできる筈と強気になった。しかもこの夜たまたまタバコを切らしてて、一晩だけ止めてみた。」こと。その後一本も吸ってません。
    ストレスを溜めないのも大事で、「我慢しているんじゃない、タバコが必要ないだけ」と思い込んだ。
    吸いたくなった時は水を飲んで「5分だけ我慢して、それでも吸いたいなら吸う」と言い聞かせる。が、一時の欲求なんて5分持ちません。吸いたい→5分我慢→忘れる→吸いたい・・・の繰り返し。
    落ち着くまで飲み会は出席しませんでしたし、喫煙者の傍にはなるべく近づかないようにしました。

2.
    1日1箱〜2箱。約10年間。

• 禁煙9年目(追伸)

禁煙する前にニコチンもタールもごく少ないタバコに慣れていたのが功を奏したのか、禁煙時イライラと食欲増進以外の禁断症状は全くありませんでした。
    参考までに。

• 嫌悪感で

やめて3年です。
    体調を崩した時に何の気負いも無く止めました。
    今はなんであんな物にお金や時間を割いていたのか。
    臭いし汚いし嫌悪感でいっぱいです。
    嫌煙家になってしまいました。

• 禁煙セラピー

100回ぐらい禁煙に失敗しました。
    絶対禁煙なんてできないと思ってました。

なのに・・・
    「禁煙セラピー」
    これで一発で止められました。
    自分でもびっくりです。

一日15本ぐらい、16の時から20年以上吸ってました。

現在禁煙1年5か月。
    今ではたばこ大嫌いになってしまって、飲み会に喫煙者がいると、その飲み会に参加するのを躊躇してしまうほど。
    基本的に喫煙所以外では吸わなかったけど、飲み会ではテーブルで吸ってましたから、今まで周りに迷惑をかけていたのだなぁとすごくすごく反省してます。

• パートナー次第かなぁ

私は主人と結婚するまで、1日10本以上1箱以下のペースでセブンスターを吸っていました。(7ー8年くらい)

主人は禁煙成功組ですが、隣でタバコを吸われても(煙を吹きかけられない限り)起こらない人です。当然私がデートの最中にタバコを吸っても気にしないし、喫煙席での食事もOKの心の広い人、と思っていました。
    ある日、私は主人と一生添い遂げようと何故か思い、その瞬間からタバコを止めました。主人が吸わないから私も止めたのです。
    その後婚約したので、周りからは出来ちゃった結婚かとからかわれましたが。。。(もちろん違いますよ)

トピ主さんも大切な人次第で禁煙できるかも?

• あまり真剣に考えないことです

10年間、ノドの調子が悪い時以外は
    毎日1〜2箱吸っていました。

禁煙のきっかけ⇒妊娠でした。
    でも、途中で流産してしまい・・・
    やけくそで、また吸い始めました。

次の禁煙のきっかけは、流産後2ヶ月経ってから。
    禁煙できかかっていたけど、流産したし
    別に吸ったっていいじゃん!とヤケクソになり
    一日3箱とか無駄に吸ってました。
    が、2ヶ月経ったある日・・・
    咳は出るし、痰は出るし、肌は荒れるし、
    歯は黄色いし・・・いいことねぇな〜とふと思い。

よし、やめよう。と軽く決意。
    『禁』煙じゃなく『やめた』です。
    吸っちゃだめっていうより、吸うのや〜めたー!です。

吸わない分、タバコ代が浮きます。
    最初は、吸いたいと思ったら浮いてるお金
    (禁煙日数×300円)でランチに行きました。
    かなりいいものが食べれて大満足です。
    あと、体内のビタミンCが破壊されないので
    お肌が健康に戻ってきました。儲けものです。

タバコ吸う=無駄にお金を払って健康を捨てる
    そう思うと、別に吸わなくていいかな〜と
    自然に我慢できています。

• 禁煙セラピー

ハイライト一筋40年、1日30〜50本。
    それが「禁煙セラピー」で一発で禁煙成功。
    ぜひ読んでみてください。

• 意外とすんなりできました

男性です。あんまり参考にならないかもしれませんが。

1.まずは平日の昼間に喫煙しないように心がけました(例えば、ファミレスとかは禁煙席にあえて座るとか、会社の中でも)その次は自宅なんですが、奥さんがいて喫煙しすぎると怒られるので、ここでは無理なく本数は抑えることができました。このように喫煙するエリアを自分で縮めていきました。(ただ飲み会とかは難しかったけど)これに慣れてきたら、思い切って家族、友人等の周りに禁煙を宣言しました。本数をじょじょに減らしてから禁煙しましたのであまり苦痛ではありませんでした。
     また、周りに宣言しましたので彼らが自然と私の禁煙のチェックする人たちとなり、また喫煙できない雰囲気をつくることができました。
     またくじけそうなときは自分のまわりのヘビースモーカーだった友人達が私より先に禁煙していたので、彼らを思い出し自分を励ましました。

2.一日1箱吸っていましたが、徐々に減らしていき禁煙する直前は一日3〜5本程度だったと思います。

なぜか解らないけど「たばこ吸わないんだよね」って言うのが優越感を感じることがあります(笑)。頑張って下さい

• なぜ辞められたのかわからない…

20代女性です。6年吸ってました。
    銘柄をよく変えたり面白い銘柄を調べて試したりジッポーなどの喫煙グッズを買ったりと、自他共に認める愛煙家でした。風邪の時は1日5本、平均だと1箱半吸ってました。

あれは忘れもしません、昨年の3月1日の朝の事。いつも通り朝の一服をしようと火をつけたところ、タバコのあまりのまずさにオエーっとなってしまったのです。
    体調は至って平常、でも何度吸ってもタバコがまずい。半分以上残して火を消しそれ以来タバコ辞めました(吸えなくなりました)
    それから3ヶ月後に夫のタバコで再チャレンジするもやっぱりまずい!
    そしてだんだん副流煙も臭く感じるようになり、以降現在までタバコに手をつけていません。

辞めるつもりは一切無かったのですが辞められた私。自分でも不思議でなりません。
    今月末には第1子誕生なのでその準備段階として体が禁煙させてくれたのかな〜と今でこそ思います。

この辞め方を人に話すと皆信じてくれないんですが、無理せずタバコにさよならできて本当に良かったです。
    亡くなった父からもらったジッポーは、もう使わないけどお守りにしています。

• なんか動機をみつけることです。

ワッチキは子供が生まれた境にやめました。

• 私は禁煙歴8年

こんばんは。私は禁煙前は30本吸っていました。私は禁煙パッチ使いました。1週間か10日位で禁煙出来た記憶があります。あとは強い意志があれば大丈夫です。最初は大変ですが、主さん頑張って下さいね。

• やめるのはおもったよりかんたんです。

2回禁煙して、いずれも一発成功です。

なのに、なんでまた吸い始めたかというと
    会社で休憩できないからです。

でも、もう吸わないと思います。
    今回は匂いが嫌いになってしまったので・・・。

>1.どうやって禁煙しましたか?

2回とも、「買わないことにした」からです。
    もらいタバコにも限度がありますし、
    手元にタバコがなければ、吸えません。

>2.禁煙するまで1日何本くらい、何年吸っていましたか?

1回目のときは、1日20本くらい。
    2回目のときは、1日40本を越えていました。
    さすがに肺が痛くなりました。

1回目の禁煙理由は、
    国鉄(なつかしー)の負債を煙草税で補填することになったから。
    私、国鉄をほとんど利用していないので、
    馬鹿馬鹿しいなーと思って。

2回目は、上記の通り肺が痛くなったから。

主人も最近、「タバコを吸うと肺が痛い」といって
    一発禁煙に成功しました。

案外やめられるもんです。

• 煙草を止めて4年経ちました。

1 アレン・カーの「禁煙セラピー」を熟読。
    2 喫煙歴は15年・毎日1箱。

何度も何度も禁煙を決意し、同じ回数挫折を味わいました(笑)
    ニコチンパッチや減煙も試みたものの、効果なし!
    私には禁煙は無理かも...と諦めていた時に上記の本と出会いました。

この本は"煙草を吸いたい"と思う気持ちを根本的に取り除いてくれます。
    事実、禁煙後1度たりとも煙草を吸いたいと思ったことありません。

ピヨさんにも煙草から解放される日が来ることを祈っております。

• 禁煙歴5年

こんにちは。
    私は毎日1箱、お酒を飲んだら2箱、13年吸ってました。
    子供を授かったらやめようと思ってました。
    妊娠検査薬で結果が出たときからスパッとやめて5年がたちます。

やめるヒントは、タバコぐらいいつでもやめれる!と自分に強気に言い聞かせることです。
    思い立った日に、在庫が何箱あろうが全て処分です。
    今はやめて本当に良かったと思っています。
    体にいいことがたくさんまってますよ!
    頑張ってください。必ずできますよ。

応援してます。

• ニコチンが抜ければタバコは欲しくなくなる。

私も「禁煙セラピー」を読んで辞めました。
    ハイライトとかマルボロとかキャメルなんかを1日1箱強吸っていました。
    1回目は我慢できなくなって挫折したのですが、次は強いタバコをやめて軽いタバコにして体を慣らしてから、禁煙にチャレンジしました。
    以来、もう10年禁煙が続いています。
    タバコを吸いたいという気持ちは今では全くありません。

結論として言えるのは、体内からニコチンが抜ければタバコは欲しくなくなる、
    したがってタバコを吸わなければタバコを欲しいという気持ちはなくなってくる、ということです。

禁煙はぜんぜんつらいことではないです。
    がんばって!

• NHKの今日の健康

朝5時30分頃にラジオ第一放送でやっている「今日の健康」では、今週8月25日〜29日の間「禁煙外来」の先生が禁煙についてお話されていました。
    いかに楽に禁煙をするかと言う話もあり、興味深い内容でした。
    楽に禁煙できるということは、禁煙が長続きするということですからね。

もっとも、最初からタバコを吸わなければ、そんな苦労もする事はないのですが。

• 自分の性格を見極める

禁煙しようと思ったきっかけは、結婚・妊娠希望だったからです。

夫はノンスモーカーで、私と付き合っている頃から「煙草をやめて欲しい」と言っていました。

人に言われたからやめるのではなく、自分の意志でやめると思っていた方が
    、もし禁煙失敗しても人のせいには出来ないし、逆に逃げれないよなぁと思っていました。
    1年かけて少しずつ吸う本数を減らしていき、食後に吸う、とか手持無沙汰になったら吸う、とか酒の席で吸う、というのも徐々になくしていきましたね。

最後の頃は「吸いたい時にだけ吸う」ことにしていたら、眠いけど起きていなきゃならん時と腹が立った時にしか吸わなくなりましたね。

結婚して、あまり人前で堂々と吸えなくなってきた環境っていうのも良かったかもしれません。
    私を喫煙者だと知る人が、まわりにあまりいなくなってきたので、それをいい機会にして人前で吸うことがほとんどなくなりました。

そうなってくると、吸う状況がどんどん減っていき、吸う為にはいろいろ気にかけないといけない面倒臭い状況になってくるのです。
    私はかなりの面倒臭がり屋なんで、それが一番効きました。

• 私は・・・

子供が高校生になって陰でタバコを吸ってたのがきっかけで止めました

親が吸ってて子供にダメって言うのが自分で納得できなかったから・・・

それまでヘビーで1日2箱くらい吸ってたのがピタッとやめて1年半

もう2度と吸わない自信もあります

• 死ぬかもしれないと思ってやめました。

20歳から40歳まで、一日2箱吸っていた者です。あるとき、仕事上のトラブルでストレスがたまり、一日4箱(!)吸うようになり、咳が止まらなくなって「あ〜死ぬかもしれないなあ」と思ったときからピタリと吸わなくなりました。不思議ですね、それまでニコチンガムなど使ってもやめられなかったのに。止めようと気合を入れたわけでは無いのですが・・・。今では禁煙して4年ですが、この間、タバコを吸いたいと思ったことも無いのです。
      ただ、私はタバコを吸っていた時に「美味しい」と思ったことは一度もなくて、タバコは煙いし、口の中は苦くて不味いし、どちらかというと嫌いでした。だから、吸い続けていた理由はニコチン中毒だったからなのでしょうね・・・。タバコを止めてからは体の調子はめちゃくちゃ良く、本当に禁煙できて良かったと思っています。トピ主さんの禁煙の成功を祈っています。

• 禁煙挑戦中?

喫煙暦35年程。50歳半ばです。途中2人妊娠・授乳中はタバコ拒否反応でした。一日50〜60本のヘビースモーカーでした。
    現在禁煙2ヶ月を過ぎたところです。

禁煙を決意したきっかけは値上げ報道です。毎日報道される1000円タバコ報道に嫌気が差しました。
    ある日突然「タバコを買うのを辞めよう」と決心しました。別居の娘二人に禁煙宣言のメールを送りました。主人は15年位前に禁煙に成功しています。傍で茶々を入れられるのが嫌だったので、主人には伝えませんでした。
    これが最後のタバコと決めた一本をゆっくり味わい、堪能した後は食卓テーブルと自室の机の上の灰皿を片付けました。灰皿を洗う時に「これで止める」と自分に言い聞かせていました。
    それ以来一本も吸っていません。タバコが家に無いと探し回る方だったので、未開封の一箱を残しました。
    こんなんでいいのかな?と思う位簡単でした。来月飲み会がありますので、その時が山場でしょうか。でも一本位はいいかと喜楽に構えています。まだ成功とはいえない期間ですが、人が周りで吸っていても、吸いたいと言う欲求が全くありません。

お互い頑張りましょう。

• 踏ん張ってます

喫煙歴かれこれ17年
    最初は付き合い程度で、回りが吸ってるからつい…と吸ったのが今思えば始まりでした。一時は2年程禁煙に成功しましたが、ストレスからまた吸い始めてしまいました。吸い始めるとどんどん本数も増えてくるんですよね。

今年に入りニコチンパッチが薬局で購入出来る事を知り、禁煙にチャレンジ!
    するも「1本だけ…」が、また以前の状態に戻るきっかけに。
    そんな事を繰り返してるうちに、有言実行出来ない自分に腹が立ち「これが最後」と決め、もう少しで2ヶ月になろうとしてる所です。
    今でも吸いたい衝動にかられますが、吸いたい時に手元にタバコがないせいもあり、なんとか禁煙をしています。

私にとって禁煙のきっかけは、誰の為でもなく、何の為でもなく、自分への意思の表れだったと思います。

辛い思いをする時もありますが、互いに頑張りましょう!

先頭へ 前へ
91114 / 114

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧