禁煙成功者の方教えて下さい

レス114
(トピ主2
お気に入り217

生活・身近な話題

ピヨ

禁煙成功者の皆様
1.どうやって禁煙しましたか?
2.禁煙するまで1日何本くらい、何年吸っていましたか?

私は現在喫煙者です。
平日は、1日10本 休日は、1日5本くらい吸います。
しかし、飲み会などに行くと1日で1箱開けてしまいます。
今までは、タバコを辞めることは考えていませんでしたが、今禁煙しようかなぁと
思いつつ、吸っています。
是非禁煙成功への道のりを教えてください。
尚、喫煙経験のない方からの、タバコに関する苦情は一切お断りします。
煙が迷惑とか、仕事時間にサボって吸っているから不公平など・・・。
(ちなみに私は会社の休憩時間、タイムカード打刻後しか吸いません)

ユーザーID:2617205803

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数114

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の場合

    1.
    美容のためですね。
    30才過ぎて、どうしたって年々老化していくのに、
    わざわざ加速させるようなことをするのは馬鹿げてるな〜と。
    そう思うと、喫煙してる自分が頭悪く思えてきました(笑)
    高い美容液買うより、禁煙のほうが肌には良かったです。

    2.
    一日一箱。

    ユーザーID:2693468368

  • 成功しました。

    12年前に8年間続けた喫煙をやめ、以来、一切吸っていません。
    それまではトピ主さんと同じくらい吸っていました(マルボロの赤)。
    きっかけはニューヨーク市だかなんだかの禁煙キャンペーンの広告です。
    喫煙者の肺の組織がもし顔に現れていたら、みんな煙草を辞めるだろうに・・・という広告で、顔に肺のどす黒くただれた組織を合成写真でくっつけただけのものでしたが、それが結構グロテクスで、切り取って壁にはりました。
    そしてある朝、突然に禁煙を初め、成功してます。
    基本的には意思の問題かなあ。
    吸いたくなったらガムとか食べて、やはり当時は2,3キロ太りましたが、肺癌や喉頭癌や舌癌になるよりはましだと、壁に貼った広告を見ながら自分に言い聞かせ、成功しました。
    煙草を探したり、買いに行ったり、持ち運ぶ手間がなくなるというのは、すごい解放感でしたね。
    がんばってください。

    ユーザーID:1658099429

  • タバコフリー、いいですよ。

    禁煙に成功して1年以上が経ちました。
    女性です。ハタチから15年以上欠かさず吸ってました。
    本数も貴方と同じくらい。普段は5本位なんだけど、お酒が入るとチェーンスモーキン・グー〜。
    今ではまったく吸いたいとは思いません。

    成功の秘訣は.....とにかく止めたいという気持ちが強かったことですかね。
    私は初めて吸った時から「美味しい」と思って吸ってきました。
    でもタバコって依存症状なんですよね。
    つまり、アルコールとか薬と一緒。
    自分の意思とは無関係に、症状に支配されるのがたまらなく嫌になって。
    自分を自分でコントロールできなかったら、他の何もできやしないぞ!とか思って。

    他にも歯が汚れる、肌や身体に悪い、お金が無駄、自宅禁煙なのでベランダに出るのが面倒...等など
    欠点をしっかり意識しました。

    最後に吸ったのはいつだったろう?
    最後の一本も思い出せない程、自然と止めれました。
    今ではタバコの臭いがたまらなく臭いです。
    私、口も汗も服も臭かったんだろうな。
    値上がり前に止めれて本当に良かった。

    トピ主さんもクリーンな生活しませんか?

    ユーザーID:5630005914

  • なんとなく

    1.箱に残っている煙草が無くなったら、とりあえず休煙
    1日持ったのだから、もう1日と続けたら禁煙できました

    2.30〜50本です

    ユーザーID:0435811382

  • 応援しています

    喫煙者が多いとなかなか成功しませんねえ。私は愛煙歴20年(年齢との辻褄が合いませんが)で、一日一箱強 9割が喫煙者の社内で仕事していました。なんとなく時流に乗って非喫煙者になりたいなあ・・・と思って気合のみで半日我慢を続けていた頃 新しくお付き合いする人が現れました。彼は非喫煙者。喫煙する私など見せたことがありません。彼といる時間が増えるとタバコを吸わない時間が増え、匂いもつくから・・と一緒にいない時にもタバコを控えるモチベーションに。気づくとすっかりタバコの欲求は無くなっていました。その頃はお友達も非喫煙者が多く、タバコが無いのがあたりまえでした。タバコはもう買わない から始め、周りにはタバコなんか初めから吸いませんよーと振舞うのです。そうすると嘘から出た真とばかりにタバコ吸わない自分が馴染んでくるのです。強い動機を見つけてがんばってください。他人に言われて決心するのではなく、自分の意志でやめようと思えた時に成功します。

    ユーザーID:1788198217

  • 私の場合は・・・

    あずきさんと同じく美容の為。

    それに タバコ代がもったいなく感じたから。
    あとは部屋の空気のニオイも気になっていたし
    子供への副流もずっと気になっていました。

    妊娠中も普通に吸っていたバカ母ですが、ある日
    ピタっとやめました!
    『もう吸わない』と強く思えば大丈夫ですよ!

    タバコのニオイのない生活は快適ですよ〜。

    それに、外で食事をする時に 喫煙席を探さなくても良い
    快適さ。最高です。

    15年以上1日1箱吸っていた私がやめられたくらいなので
    大丈夫。気合ですよ。

    頑張ってください!応援しています。

    ユーザーID:9590299869

  • 禁煙して6年。

    当時彼氏だった現夫の一言で禁煙を決めました。
    夫がタバコ吸わない人で、
    「そんなのが原因で自分より先に死んじゃったら悲しいよ」
    と言われたので。
    でも、言った当人はそんなこと覚えちゃいないんですけどね。

    仕事をすると苛々して吸いたくなるので、仕事が休みの日に3日は最低我慢する覚悟で始めました。
    夫がニコレット買ってくれたので、最悪それを使おうと思ってましたが、結局は買い込んだするめとかガムで口寂しいのをやり過ごしました。

    禁煙する前は2日で一箱のペースでしたから、大体トピ主さんと同じかな。
    同じように飲み会等では一箱は軽く吸ってました。
    実は禁煙と同時に禁酒も始めたんで(これはなりゆきでしたけど)
    お酒飲んだからタバコ吸いたいなぁ、と思うこともなく、結構禁煙は楽でした。

    禁煙するなら、まずは3日、頑張ってみてくださいね。
    3日頑張れれば、1週間頑張れるし、1週間頑張れれば1ヶ月頑張れ、その後はずっと禁煙出来ますよ。

    ユーザーID:1517539717

  • もうすぐ禁煙して一年!

    一発成功です!

    1、金欠(もったいない)
      美容(しみ)←ビタミンサプリのんでも意味ないじゃん。
      汚れ(部屋は黄色だし、服もくさかったはず)
      子供(教育にも健康にも)
      場所(年々、吸う場所がなくなる、探すのがめんどくさい)
      健康(のどがひどかった。今はカラオケ絶好調)

    2、一日一箱以上・喫煙歴10年以上

    ということで、いいことまるでなし。そう考えてやめられました。根性あります。

    ユーザーID:1005548144

  • 好きな人のためかなぁ?

    好きな人のためというか、嫌われたくなくてというか。
    職場で隣の席になった人のことが好きになりまして・・・。
    タバコって臭いがするじゃないですか。
    その臭いで嫌われたくなかったんです。

    それまでは、1日1箱。
    飲みに行けば1日2箱あけてました。

    職場の隣の席なので、毎日会えるし、会えることが凄く嬉しいことだったので、やめることなんて「へ」でも無かったです。
    彼がいない飲み会では吸いたくなりましたが、臭いを気にして吸わなかったです。

    やめてから6〜7年ほど経ちました。

    ユーザーID:8502488651

  • 2年目突入

    まだ成功した、とはいえない年数かもしれませんが。

    きっかけは、美容と好きな男性がタバコ嫌いだったため!です。

    1、私の場合、吸いたくなったら無糖のガムをたくさん噛んでス〜ハ〜して吸ったような気持ちを起こして自分を騙していました。メンソール吸ってたもので・・。
    お酒、コーヒーなども一ヶ月くらい控えてました。
    一週間禁煙に成功したら親しい人に禁煙を公表して、自分を追い込みました。

    2、二日で一箱くらい。

    辛かったのは最初の一週間です。
    一ヶ月経つとかなり楽になりましたよ。

    お互い頑張りましょう♪

    ちなみに好きだった男性はめでたく彼氏になりました。
    喫煙の過去は封印しています。。

    ユーザーID:5239775634

  • 成功者と言う意味が分からないけど

    1.子供が生まれたタイミングで試しにやめてみました。そのときは1年弱位で一日数本程度吸う生活に戻ったのですが、子供が大きくなりタバコを吸う真似をしたのを機会にすっぱりやめました。
    以降、1本も吸っていません。
    2.二十歳から約18年、一日1箱程度吸っていました。

    やめてから思ったのは、ただの習慣だったんだなと言う事ですね。ほぼ同じタイミングで、たまにやっていたパチンコ等のギャンブルもやめました(やめるとうるさいし煙くさいので入りたくない)し、居酒屋などでの宴会もどうしても避けられないものに年数回参加するだけになりました。

    ユーザーID:2849413845

  • 止めれるなら止めたほうがいい。

    風邪をひいて喉の状態が最悪な状態がきっかけで三日、三週間、三ヶ月と区切りと目標をたてて、三十代前に禁煙しました。

    以前は、一日一箱、かれこれ十数年

    あと、吸わなくなるとすれ違う人から漂うモクの香りがして解るんです。
    きれいな格好したお嬢さんからモクの燻った香りが漂うんです。
    で、不思議と駅の端っこで吸ってる女っ子が意外とみっともなく恥ずかしく感じるんです。あぁ、私も以前あれだったんだ…って。

    またそれと吸った年数×12×タバコ一ヶ月分金額と
    またはこれから死ぬまで吸うであろうと仮定した金額が、ケタハズレ的高額な事に気づき
    煙にその金額が何処からか私の手元からモクモクと消えていくのは、後で後悔してもやり切れんと思い禁煙を強く決意、のち成功。

    あぁ、あの時私は何にも知らず若かった、のち反省。

    いつか止めるチャンスがあったらこのトピ思い出してくださいな。
    がんばれ!いつか禁煙!

    ユーザーID:7287183119

  • 禁煙6週目ですが

    男性です。
    とりあえず、ご参考までに。

    1.風邪をひいたのを契機に。
    ニコチンガムを併用しながら。(1週間程度併用)
    禁断症状は、眠気でした。
    眠いのでイライラする。頭痛がする。という感じでした。

    現在は、肉体的な症状はありません。ただ、イライラしたり、時間が空くとたばこを吸いたいとは思います。

    2.
    40本/日
    30年

    ユーザーID:4806628839

  • 自分でもびっくり

    1,なんだろう…なんとなく。としか言えないかもです。
    あ、でもその頃結構肺が痛む!?って感じのことがあったから、健康のためですかね。
    もちろん、あわよくば肌改善♪っていう野望も。あんまり変わらなかったが…
    それまでやめるぞ!と何回か誓ってもくじけてたのに、最後のなんとなくな禁煙は続いてビックリ!

    2,1日1箱くらい3年→10本くらい3年
    けど日によってバラバラ。2.3本〜2箱近いときまでありましたな。

    ユーザーID:7225390680

  • 私は、

    1.なんとなく突然、吸ってるメリットがないな〜と思いだし、、
    マイナス点ばかりと。。感じだし辞めました。その理由は、
      ・体に害。
      ・お肌に悪い。
      ・吸った後の自分についてる匂いが臭い(タバコの)口臭も。  とてもじゃないが、セクシーな匂いではない。
      ・見た目が(吸ってるという行為)が悪い。
      ・周りの人に迷惑がかかりやすい。煙などで。。
      ・お金がかかる。
    でした。結構の年月吸ってた割には、辞める時そんなに苦しみませんでしたね。

    2、1日1箱。喫煙歴15年。

    頑張ってください。応援してます。

    ユーザーID:0953672095

  • 十数年前にやめました

    1、ある日ふっと、「お金が勿体ないし、格好悪いからやめよう」と思い立って、「じゃぁこれで終わりっ」と最後の一本を灰皿で消してから、吸ってません。
    2、30本くらい。10年。一日一箱にしようと決めたこともあったけれど、守れなかった。

    ユーザーID:8354439528

  • 私はこれで煙草をやめました。・・古っ!

    風邪をひいて咳き込んでいました。そんなときって喉がいがらっぽくて煙草が美味しくないですよね。それで不味い思いをしてまで煙草を吸う事はないな。美味しく吸えるようになったら吸えばいいと思いつつ今日まで来ました。ちなみに10年前のことでそのころは一日一箱以上すっていました。最後に咳き込みながら吸った煙草のイメージが頭の中に残ってしまい煙草が美味しいというイメージが無くなってしまいました。車の中にも家にもそのまま煙草が置いてあったのでいつでも吸おうと思えば吸えたのですがそれが良かったのか。私の周りの禁煙経験者をみてみると「煙草はやめる!」と宣言しちゃうと挫折する率が上がるようです。

    ユーザーID:9031641950

  • 30才で禁煙しました

    1.結婚が決まり、母が「私もやめるからアナタもやめたら?」の一言で、案外すんなり。
    2.約8年程、本数はトピ主さんとほぼ同じでした。

    トピ主さんもそんなヘビーではないし、決心だけすれば簡単かなぁ…と思います。
    誰かと一緒にやるのは私には効果的でした。
    頑張ってくださいね、決行されるなら…。

    ユーザーID:7563950709

  • 環境と意識を変えました。

    禁煙失敗3回です。
    失敗した時は、徐々に本数を減らすような方法をとりましたが、当時お酒を飲む機会を多かったため、思うような結果にはなりませんでした。
    最後に禁煙したのは1年半前です。
    1.禁煙開始日に3箱分くらいのタバコを一気に吸いました。その後すぐに、駅の喫煙コーナーに行き、あの独特の匂い(フィルターが焦げたような匂い)を、気持ち悪くなる程嗅ぎました。そして、その日からできる限り、酒場には行かないようにし、「吸いたいけど、我慢!」ではなく、「吸わなくても大丈夫!」と思うようにしました。その日以来1本も吸っていません。
    2.一日平均20本吸っていました。

    ご参考になれば、と思い、レスしました。

    ユーザーID:4535567902

  • こんな感じでやめてました

    1:無理しないこと…回りに宣言もしないし、気楽に行いました。
      前の日に飲みに行き、翌朝吸いすぎで喉が痛んでいたから、昼まで
      吸うのをやめて、昼食食べて昼ねしたら夕方なので、夕食後まで我慢
      したら、もったいないからその日だけ禁煙
      翌日は、昨日できたから、あと少しだけ禁煙続けようと少しづつ
      のばしたら、禁煙成功してました。
    2:一日20〜30本  飲みに行ったら2箱でした
      タバコを胸のポケット・バッグ・背広と持ち歩き、引き出しには5箱
      キープするほどのヘビースモーカーでした。

    ユーザーID:2282364666

  • 妊娠して、きっぱり!

    1 私の場合は一人目の妊娠が分かったその瞬間に、きっぱり止めました。まだ開けてないタバコも3箱あったのに、妊娠検査薬で陽性反応が出た10分後には全部ゴミ箱に捨てました。「うわー、できちゃったー、タバコやめなきゃ!」みたいな感じで。妊娠したことの驚きの方が大きかったので、禁煙の苦しみとかは全く無かったです。それまで禁煙しようとも思わない長年モーカーだったので、よく止められたなと後から思いました。本気で禁煙しようと思っている方に、妊娠はおすすめです?!

    2 1日に半箱程度で15年程吸ってました。でも、やっぱり夜遊びや飲み会など、他の喫煙者と一緒の時は1箱無くなっちゃう日もありました。

    ユーザーID:2538188632

  • きっかけは子供が欲しかったから

    結婚を機に10年以上嗜んでいたタバコを止めました。
    キャメルマイルドを1日10本位、飲みに行くとチェーンスモーカーでした。

    主人はタバコを吸いませんが、主人の母と妹が喫煙者だったからか、禁煙しろと言われたことは1度もありません。

    でも、付き合っていた頃から『妊娠したらお腹の子供の為に吸わない』と約束していました。

    私、根性無しなので『妊娠中だけ禁煙する』ってシチュエーションに耐えられないなって思ったんです。
    それならいっそ、今から止めちゃおうかなぁ〜って、軽い気持ちでした。

    コツはタバコと一緒に楽しんでいた飲み物も止めちゃうこと!

    いつもコーヒー片手に喫煙していたのでコーヒーを止めて紅茶にしました。
    お酒を飲むと吸いたくなるので、体が慣れるまでは自主的に禁酒したり。

    禁煙って根性じゃなくて、環境が成功・失敗に大きく関係している気がします。
    吸いたくなる環境に身を置かないことが成功の鍵ですよぉ〜☆

    ユーザーID:8293855681

  • もう吸いたくないです

    禁煙1週間経過の私が投稿するのって生意気ですよね、すみません。でも、今回の禁煙は成功しそうな気がするのです!
    1、アレン・カーの「禁煙セラピー」を読んで。
    2、約10本ー20本
    上記の本はお勧めです。著者は「煙草は身体に毒だ」とかいった押し付けがましいお説教はせずに、何故煙草を吸わなければならないのか?といった風に、心理面で訴えてきます。
    そして、小心者の私にとって極め付きだったのは、人生約80年だとして、残りの人生で費やす煙草代を計算すると約300万円、ということは、禁煙中の今吸おう?としているこの1本は300万円!「この1本でやめる事は絶対にできないのだから」と考えると、手が出せなくなりました。著者の弁によれば、私の場合の禁煙とは、300万円の宝くじが当たったのと同じだ、ということなのですよね。
    発想の転換のせいか、禁煙1日目より、禁断症状もイライラ感もなく快調です。信じられません。
    煙草を吸うのがいかにアホらしいか、ということを丁寧に判らせてくれて心底納得したせいか、文字通り「読むだけで禁煙できる本」でした。
    ピヨさんも禁煙なさって更に美人になって下さいね♪

    ユーザーID:0337289984

  • いいことばっかり

    おおがかりな仕事場の改造工事が終わって、窓を開け放ち風を通していました。
    「終わったなぁ」と思って、風に吹かれながらたばこを吸いました。おいしかったです。
    その晩、脳梗塞で倒れ、救急車で病院へ搬送してもらいました。1ヵ月入院しました。平成14年8月6日のことでした。さいわい、後遺症はありません。

    お医者さんに「タバコをやめなさい」と言われました。
    それから、1本も吸っていません、と言えればかっこいいのですが、そうはいきませんでした。お酒を飲むと吸いたくなりました。でも、それで喫煙が復活することはありませんでした。

    今は、お酒を飲んでもたばこが吸いたくなることはありません。喫煙は完全に止まりました。お酒もごく少量になりました。

    痰が出なくなりました。
    えづかなくなりました。
    胸やけがなくなりました。
    頭痛がなくなりました。
    朝の目覚めがよくなりました。
    たばこを吸う場所を探さなくてよくなりました。
    甘い物がおいしくなりました。
    「けむい」と嫌われることがなくなりました。
    たばこを吸わねばならぬ人はかわいそうだと思うようになりました。

    ユーザーID:9943442377

  • ゆるく始めました

    喫煙歴7年、1日赤マル1箱ペースでした。
    夫も私より少し多いかなくらいのスモーカーでした。

    2人合わせて月々のタバコ代がもったいなく思えてきたので
    「やめれたらラッキー♪」みたいなノリで始めました。
    吸いたくなったら夫のタバコあるし、なにより夫は隣で
    お構いなしに吸ってくれていたので、ほんとに軽いノリで。

    禁煙パイポ1箱だけ買って、味がなくなっても口寂しい時に咥えてました。
    あとは飲み物ちびちび飲んだり。
    1日、3日、1週間、1ヶ月・・・と吸わない期間が長くなるにつれて
    意地というか、ここまで吸わずに来れたのにもったいない?みたいな気持ちが芽生え
    気がつけば吸わずに4年。
    禁煙1年目くらいはまだ、ふと吸いたくなる瞬間があったりしたけど
    今では皆無です。
    逆に喫煙者の非喫煙時の臭いが気になるくらい。

    ちなみに私の後、夫も同じ感じで禁煙成功しました。
    強い意志を持たないとダメな人、逆に自分を追い詰めるとダメな人
    性格にもよるんじゃないかなと思います。

    トピ主さんに合う禁煙方法が見つかりますように。

    ユーザーID:8833211713

  • なんとなく

    1.数か月前からですが、なんとなく禁煙してみました。
    2.1日30〜40本程度、24年間吸ってました。

    動機も適当ですが、結構我慢できるものですよ。っていうか
    あまり我慢しているといった意識はないですよ。

    ユーザーID:6449951950

  • 病気になりました

    現在61歳、女性。40年前から吸ってました。
    結婚生活してた頃は一日10本くらい。
    32歳で離婚して、その後会社をたちあげて、社長生活。
    誰に気兼ねもせずに生きてると、タバコの本数も増え、一日一箱強。

    そして、昨年、掌せき膿ほう症という病気になりました。
    これは奈美悦子もかかったので有名になった病気で、
    彼女の本を読むと、絶対に禁煙しないと治らないのです。
    この病気は、酷くなると間接が息をしても飛び上がるほど痛くなる
    んです。

    怖くなって、禁煙しました。
    私はこんな事でもなかったら禁煙出来なかったと思います。

    ユーザーID:9581965672

  • 私の場合

    禁煙して5年です。やっと、もう吸いたいとは思わなくなりました。
    17年間、セブンスターから始まってマルボロが最後でした。
    健康に配慮したのもありますが、『タバコを吸わない方がカッコいいのじゃないか???』
    と思った事が勝因です。

    タバコを吸わないオトコの方が断然スタイリッシュです。

    頑張ってください。

    ユーザーID:3926022617

  • 卒煙成功しました。

    一日、1箱半を10年近く吸っていまして、飲みに行ったりすると3箱まで増えました。
    新しいパソコンが欲しいと思ったのでタバコをやめて購入費用のために貯金をして卒煙しました。

    最初の一週間は朝目覚めるとまずタバコのことを考えたり、日中頭に浮かんだりして苦しかったですが、卒煙してから二週間目にはタバコの事を考えたりする機会が減り、一ヶ月経ったときにはほとんど考えなくて済みました。

    卒煙して新しいパソコンを手に入れ、セキやタンからも開放され、体が軽くなり、体重は少し増えましたが良いことばかりです。がんばってください。

    ユーザーID:3464878539

  • 禁煙

    はじめまして。
    28歳女、禁煙一年半です。
    喫煙歴9年の、違法未成年からスタートして、昨年正月(正しくは一昨年の暮れから)で終止符を打ちました。
    禁煙しようと思った理由は、怖かったから。
    今やめなかったら、このまま一生吸い続けるのかもしれないと思い、ぞっとしたのが大きな理由。
    次にお金(税金ですもの)

    禁煙方法は物理的に煙草を断ち切りました。補助剤とか無しで。
    禁断症状の3日間、のた打ち回りました。
    でも、3日過ぎればヘでもない、といったところでしょうか。

    やめるまでは一日一箱半。
    赤のマルボロ。ヘビー&チェーンスモーカーでした。
    やめる3ヶ月前くらいにはミディアムに切り替え(無駄な努力)健康を気遣いし、友人達から突っ込みをうけました。

    煙草をやめてから、のどが楽(それまで毎朝のどが痛かった)。
    鼻毛が短くなり(ホント)、飛行機の長時間移動も怖くない。
    ただし、やめたら他人の煙が嫌で仕方なくなりました(笑)
    自分勝手ですけどね。

    ユーザーID:9785395584

レス求!トピ一覧