仕事をこなす自信がない(愚痴)

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

ナムリス

四月に新卒で入社した者です。自分の仕事をこなす自信が全くありません。。
というのも10人の営業がいる部署の内務の一切を私が行わなくてはならないのです。三か月程度の引き継ぎはうけましたが、未だにミスばかりで部署の人達に迷惑をかけてしまっています…
小さな部署ですが業務の内容は多岐に渡り、引き継ぎをした先輩もいないので聞ける相手もいません。
私が甘かったのですが、まさか新卒で入ったばかりの人間に部署唯一の内務を任されるとは想像もつきませんでした…入社後に知らされたことで、その時点で何か対処していればよかったと毎日後悔しています。

周りの社員さんたちは優しく、環境は申し分ないのですが。。。翻って考えると今まで先輩は私の仕事を一人でもできたわけで…自分のいたらなさが本当に身に沁みます。
入社してまだ三か月なのに、すでに辞めたい気持ちでいっぱいです。

自分でも甘いのははっきり自覚しています。ただ周りに相談(というよりも愚痴や不平、わがままなのでしょう)できる人もおらず、小町に投稿いたしました。誰にも言えないのがこんなにつらいとは…叱咤・辛口何でもお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。石の上にも3年です。

ナムリスさんへ
    まだ入社されて数ヶ月。先輩がお辞めになって間もない今の状態で、完璧に仕事がこなせなくても落ち込む必要は全くないですよ。
    3年たってもミスばかりでは困りますが。同じミスは繰り返さないようにすればいいのではないでしょうか?周りの方も良く理解されていると思いますよ。

わからない時は営業さんに聞いたらいいのですよ。たぶん、営業さんごとに仕事の内容や処理方法が異なっているのではないでしょうか。
    しばらくは小さなノートにミスをした事柄と訂正した事柄について、2、3行メモしておいたらどうですか?(落ち込むためではないですよ、思い出すためですよ)

どこの会社でも言えますが、内勤の仕事はケースバイケースで同じような事柄でもまるで違う処理をしなければないらいことも多いのです。
    たぶん、ナムリスさんの会社でも、営業される方によって異なる場合が多いと思います。
    営業の仕事は外で大きな壁と戦っているようなものですからナムリスさんは安心して笑顔で仕事をしてくださいね。
    どんなにベテラン?社会人数十年の人でもミスもすれば忘れもします。
    石の上にも3年ですよ。

• とりあえず、1年間頑張ってみて!

入社1年目って、誰もがトピ主さんと同じ気持ちになると思います。

私もそうでした。
    先輩みたいにうまく立ち回れ無いし、ミスも多いし、全然役に立てなくて、期待も信頼もされていないし、毎日『辞めたい辞めたい』と思っていました。

でも新人研修で言われたんです。
    1年目はとにかく沢山ミスをすること!
    分からないことは必ず質問する!
    分かった振りをしない!と(他にもありますが省略)。

何故なら、入社2年目になった途端、周囲の目がビックリするくらい厳しくなるから。

些細なミスをすれば、まだこんなミスしてんの?
    質問すれば、こんなことも知らないの?と、冷ややかな反応が返ってくるんです…。

1年目は色々やらかしても、誰もが通ってきた道。
    新人がついやってしまうのって、お決まりの失敗ばかりなんですよ。

今は仕事内容も点のようにしか分かっていなくても、2年目になれば、一本の線の様に全てが繋がる瞬間が絶対にやって来ます!

辞めるのはまだ早い!とりあえず1年間頑張ってみて!
    1年経っても合わないと感じるなら、辞めてOK。

それに今、転職するにしても、1年もまともに働いていないって印象悪いですよ。

• 当然です

入社3ヶ月で、業務全般を理解して、自信満々に仕事できる人なんていませんて。
    はっきり言いますが、新卒新人にそこまで過大な期待は掛けたりしません。
    もちろん、ミスしたら叱られることもあるでしょうが、それは仕事を覚える上で必要なことです。

周りの社員さんが、優しいのは、みんな同じようにミスをして仕事を覚えてきたからです。
    トピ主さんが成長するのを期待して、待っているんですよ。
    今は、自信がなくて当然です。経験がないんだから。
    自信は仕事を継続して、経験を積んで得るものです。

「申し訳ありません」「分かりません」「教えてください」が言えるのは、新入社員の特権です。ちなみに、今の会社を辞めて次の会社に行ったら「中途採用」ですから、即戦力を期待されて、上記台詞は言いづらくなりますよ?

大丈夫。
    1年後には、あなたも仕事ができる優しい先輩になってますよ。

• ありがとうございます

皆さん、暖かいレス本当にありがとうございます。ひとつひとつが心にしみいって、暖かい気持ちになりました。
    ストレスで体重も落ちる一方でしたが、少しずつ食欲も回復してきました。
    まずは目の前のことを着実にこなすことを心掛けたいと思います。
    皆様本当にありがとうございます。

• 頑張ってくださいね!

周りの方々に恵まれている環境って当たりな職場じゃないですか!
    (小町の相談でも人間関係に悩むトピ、多いですよね)
    まさに辞めるなんてもったいないんじゃないでしょうか?
    引き継ぎの先輩が何年選手だったのかわかりませんが、その先輩と
    比べちゃだめですよ!
    その先輩だって新人だったときは苦労やミスもしてると思いますし。

少しづつ、確実にレベルアップしていけばいいんですよ。
    先輩がいないのは確かに不安ですが、考え方を変えたらいいかと。
    答えがあっていたら自分流での処理も将来的には可能になるわけです。
    つまり、自分がやりやすいようにできることもできちゃうわけで・・
    先輩がずーっといたら、遠慮してできないでしょ(笑)

今一番大切なのはきっと元気に毎日出社、じゃないかな。
    いきなりの病欠は完全に仕事に穴をあけてしまうので、ひとつのミスよりも
    迷惑度が高いですよ。
    体調管理だけは気合いれてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 頑張ってください

僕も4月入社の新卒です。入社1ヶ月にして中国の事務所に転勤になりました。唯一の頼みの綱の先輩が5月で退社し、引継ぎも実質2週間という有り得ない期間内で終わりました。それから、毎日わからない事だらけでも、会社の方々に迷惑かけながら仕事しています。事務所には40過ぎの日本人の上司が一人、あとはみな中国人です。上司はエンジニアなので出張ばっかりで事務所にいません。僕がここにいる意味がわかりませんが、なんとか頑張っていますよ!新卒みんなそんなもんですよ!頑張りましょう!

• 昔の自分みたい

私も過去に同じような状況でした。
    営業100人に対して事務はたった三人…。
    でも頑張りました。
    そしてその経験は自分の糧になりました。
    今も営業30人の事務をひとりでやってますが、もう困ることはありません。

お互い頑張りましょう!

• 誰にでも最初はあるし

最初から完璧に余裕でできたら、長年業務に携わってる人の立場が…ってところですかね。

そういう環境に置かれても、出来ないながらも頑張る姿があるからこそ評価に繋がるんだと思いますょ。

みんな誰にでも最初があります。辞めたいなんて言わないで、慣れることから始めてください。
    1日の業務の量と流れを掴んでしまえば大丈夫!

先輩だって、人ですよ

• ,3か月なんだから

毎日お疲れ様です。
    新卒で入社されて、ほとんどすべてを任されているのは本当に大変だと思います。社会人としての人とのかかわりも、仕事の流れがわからないですものね。辞めたい・・・そんな気持ちになってしまうのは当然かもしれません。
    でも、ちょっと待って。
    会社の人たちも、あなたの立場や気持も十分わかってるだろうと思いますよ。もちろん、仕事だから、あなたのところでもたつくことが出てくると正直前任者と比べることもあるでしょう。
    ナムリスさんも書いてあるように、皆さん優しいく環境は申し分ないんですよね。だったら、いいじゃないですか。その優しさにずっと甘えてしまってはいけないけれど、仕事の流れが身に付くまで、周りの人に支えてもらってわからないことは積極的に教えてもらってください。自ら使い捨てみたいにならないで。企業は人を育てていくところです。最初は頂くのが申し訳ないようなお給料も、こんなに仕事してるのにこんだけ〜なんて言えるようになるまでがんばってください。