現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

膝を伸ばすと膝裏が痛いのです

とま
2008年7月3日 11:58

4ヶ月くらい前からジョギングをしております。
直ぐに10K位走れる様になり2日に1度くらいで続けています。
42歳という年齢の為かあちらこちらを痛めて医者にも何度か通いました。
2ヶ月位前からなのですが左膝の裏が張る感じがしていましたが筋肉痛
程度の感じだったので他を痛めて医者通いをした時も見てもらう事はし
ませんでした。
しかし、最近膝を伸ばしたり、靴を脱ぐ時などに痛みを感じる様になって
きてそれが強くなって来ております。 また医者かという思いと先回も
途中で通院を止めてしまった事もあり億劫になっております。
これはどのような症状なのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たぶん母と同じかも
ころころ
2008年7月3日 12:48

母は水中ウォーキングを週2日のペースで通っていたのですが、
少し体調を崩し、半年ほど休んでいました。
体調がよくなったので再開したのですが、
水の中で膝を振り上げて下ろした時にギクッと音がして、
その後曲げ伸ばしの時にひざの裏が痛くなったそうです。

初めはじん帯を傷めたのかと思ったのですが、
そこまで痛みはひどくないようですし、
私はじん帯損傷の経験がありますが、少し症状が違って、
あくまで筋のようなところが痛いそうで。

結果、整骨院と併設のリハビリセンターで診ていただいたところ、
膝の関節の稼動域が歳の割りに広かった、
プラス、筋肉がついていけなく炎症を起こし、
これ以上傷まないように筋が縮まって固まってしまっているとのことでした。
そのため、膝の曲げ伸ばしの時に筋が引きつれて痛かったようです。

急な運動開始、距離の増加に、筋肉がついて行けていないと思います。
まずは医者に行って炎症を取り、その後、
脚の筋トレ、ストレッチなどのメンテナンスをきちんとしてから、
ジョギングを再開された方がよいかと思います。

私は半月板損傷と診断されました
リタ
2008年7月3日 17:12

小学生からいろんなスポーツに熱中し、高校時代はインターハイにまで行ったスポーツ少女です。

あれは私が25歳の頃。山歩きが大好きで、その日は片道10キロほどの道のりを景色を楽しみながら歩いていました。そして復路、もうじき戻れるというところで膝に激痛が・・。階段も上り下りできないし、歩いたり膝が伸びると膝裏に激痛が走り、整形外科に駆け込みました。そして受けた診察が「半月板損傷」でした。

ものすごく痛い注射を打たれ、薬を飲んでリハビリにも通いましたが、5年たった今でも完治はしていません。痛みは大分減りましたが、膝には常に水がたまっています。冷えると膝が痛みます。MRIをとって精密検査を受けることもすすめられましたけど行かずじまい。普通の生活は特に支障が出ないから、つい億劫なんですよね・・。今までいろんなスポーツをして膝に負担をかけたツケかなぁと諦めています。とりあえず整形外科に行かれることをおすすめします。

東洋医学という選択肢
ゆきだるまんごう
2008年7月3日 19:34

私も、ランニングを始めてからしばらくして、膝をいためて
治療をした経験があります。
そのとき、整形外科に行ったら湿布を渡されて帰されたのですが
良くならず、鍼(はり)治療に行きました。
すると、一度の治療でよくなり、その後も楽しく走れています。

どうやら、運動量に筋肉の量が追いついていなかったのが原因でした。
スポーツでいためたら、東洋医学がいいという話も聞いたことがあります。
(必ずしも、すべてのケガに言えるわけではないと思いますが。)
ご近所に、評判の治療院があれば行ってみてはいかがでしょうか。

現在位置は
です