今時?超アナログな職場

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

にゃーこ

パートで事務仕事をしています。職場は60過ぎの女性職員(*経営者ではない)と2人きり。職場がアナログでウンザリしています。

仕事でパソコンを使いますが、プリンタも共有化されておらずケーブルを奪い合いプリント。共有化のための商品購入を提案したら「そんなお金ありません!」。FAX兼用複合機もあり多機能なので(綺麗、両面可、部数分け)そちらからプリントすると「1枚○円もするのよ!」と怒られます。

本部支給の経理ソフトがありますが、絶対なのは昔ながらの分厚い手書きの「帳簿」です。経理、給与共、計算式を組んだエクセル表を作り途中までデータ入力しておいたのですが、それをプリントした紙に続きを手書きで書き込み、電卓で計算し、そのデータを入力しておくよう指示されました(泣)。月末は帳簿片手に電卓ポチポチで「計算あわないわ!」。すべてが非効率でウンザリします。

私は「パソコンに詳しい人」という事で採用されました。効率、便利を訴えても「怠けてる、そんなソフトは信用ならない、お金がない」(*お金がない事はない)。お年もお年。
今更もう無理なんでしょうか?私がここに居る存在意義を見失っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じです!

こんにちは。にゃーこさま。
    だいぶストレスをお抱えのようで…お疲れ様です。
    うちも同じなんですよ。

うちは税理士事務所に手書き書類を要求されます。
    なので私は会社のパソコンで独自にエクセルで表を作り
    入力をして、それを手書きで写し、勘定科目のハンコを押しています。
    友達の事務員さんに聞いたら『今時、ハンコはないよー。めんどくさいねー。』と言われました。

幸い私の会社は入出金もしれているので、手書きで写すのにそこまで大変な時間はかかりませんが。(丸一日はかかるかなー。)
    うちは顧問税理士事務所がこうなので、もう改善は望んでいません。
    社長も『あそこの税理士事務所はアナログすぎるねー。』と笑っていました。
    なにより顧問料が安くきちんと税の計算をしてくれてはいるのでこのままでいいみたいです。

私は必死に勉強をして簿記2級を取りましたが、ぶっちゃけ必要ではなかったです、、、。
    お互いアナログでがんばりましょう。
    何の解決にもなっていなくてすいません。
    共感いたしましたのでレスしました。

• 私は辞めた

一度経営者ときちんと話をしてみたらどうでしょう?かかるお金と節約できる時間を説明し、このほうが効率的です。いかがでしょう、と。
    その女性職員に効率を訴えても無意味ですよ。意味がわからないだろうし、一番非効率的なのはその人の存在ですから。たぶんその人は、会社の経営に貢献するより、社内での自分の立ち位置が重要でしょう。
    私がいた会社もそんな感じでした。転職で入りましたが、システムの立ち遅れが予想以上にひどく、幹部の中にはパソコン立ち上げられない人、事務なのにメールか見れない人、なんでも電卓で確認する人がいました。努力しないし努力の意味もわかってませんでした。で、自分ができないから導入に反対するんです。
    悪い人たちじゃなかったですけどね。ここにいると、自分がダメになるし、会社に未来もかんじなかったので、新しい仕事探しました。

• わかるわかる・・・

自営なんですが、まだまだ大正生まれの義父母が権力を持っております。
    当然、パソコンなぞ使えません。
    事務員は私と義叔母その2(昭和ヒトケタ生まれ)、時々義母が手伝います。
    義母はそれでも戦前当時タイプライター(めっちゃ先進的ですな)をしていただけあって多少なりとも理解がありますが、自分でパソコンは無理みたいです。

以前義叔母その1(現在は引退)が経理をしていた時は、超古いワープロが1台きりしかない状態でした。帳簿も手書き、計算は電卓。
    それから、ウチが仕事を貰っている元請さんから端末を入れるよう指示があり、やっとこパソコンがきました。
    今はなんとか3台ありますし、プリンタも共有できてるし、大分環境は整っていますが・・・・

困るのは、義母も義叔母その2も新しくなったFAX複合機が使えません。
    FAX一枚送るのにも「えるえるさん、お願い〜」となります。
    お客様宛ての書類の宛名書きなども、以前は筆ペンで手書きだったのがパソコン打ちになると、全て私に回ってきます。おかげで毎日残業です・・

ので、アナログからの転換は、程ほどにしておいた方が良いこともありますよ。

• ご心中お察しします

主さん大変ですね。確かに、

>計算式を組んだエクセル表を作り途中までデータ入力しておいたのですが、それをプリントした紙に続きを手書きで書き込み、電卓で計算し、そのデータを入力しておくよう指示されました(泣)。

これにはどっひゃーですね。うちの母(68歳、現役で働いています)ですら、「便利な機能があれば教えて欲しい」ということで、私が関数を入れ込んだエクセル表を使っていますよ。「手計算は時間がかかる上にミスがある」とのことで。
    簡単なオートサムくらいなら、母もできますよ。 ちなみに、母のPCソフト(パワーポイント、アクセスなど)は65になってからです。それまでは、ワードに文章を打ち込むだけなら60歳くらいからやってましたよ。
    まぁ、ワープロ使っていた人ですし、打ち込む位は簡単でしょうから。
    でも、そのうちワードアートやら、エクセルで色んな図表を作れるようになってましたし、パワーポイントでアニメーションやら使ってすんごいプレゼン資料作ったりしてました。 私はただ本を買ってあげただけ。
    要はやる気でしょうね。

ちなみに、うちの職場はプリンターケーブル奪い合いです(笑

• 聞いて聞いて。うちの所の話も。

うちの職場15名ほどです。

ボーナスの査定時になると、みんなのお仕事をエクセルに入力し、それを一行ごと【はさみ】でチョキチョキ切って、A3の紙に【糊】で一人分づつ一行ごと【貼って】それを【電卓】で集計します。

新しいものが好きな経営者が何と【アクセス】を入れました。エクセルで売上品毎の明細一覧表を作り【紙】に印刷し、それを【目】で見ながら、一項目づつアクセスに【手で打ち込み】、それから、アクセスで再度一覧表を【紙】に印刷し、元のエクセルの表とを【目】でチェックし一項目毎に【済みのスタンプ】を押せとの指示。
    まずは、今年の分から。でとの事。何千行あるんだ!不毛な作業だ!とのつぶやきは胸にしまいました。ええ。台帳は、もちろんあります。最初の方は万年筆の美しい文字です。

【紙】と【人間の目】と【電卓】しか信用できないようです・・・。諦めましたけど・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • プリントサーバ

> ちなみに、うちの職場はプリンターケーブル奪い合いです(笑

職場のどのパソコンからもインターネットには接続できてますよね?
    すなわち、LAN接続できてますよね?
    ならば、プリントサーバを1台入れるだけで、ケーブル奪い合うことなく、
    どのパソコンからも印刷できるようになりますよ。

ただし、プリントサーバはプリンタメーカと同一の純正品が大切です。
    または、これを機にネットワーク対応型プリンタに入替ても良いでしょう。

• 前職場と同じです。

3ヶ月ほど前まで務めていた職場とそっくりです(笑

職場には長年勤めてきた50代、おばさまが1人。
    そろばん を使い、何から何まで全て手書きでした。

わたしが入社して数ヵ月後に
    やっとパソコンが導入されたのですが、

「こんなの信用できない。自分で計算したほうが確実だから。
     それでいままで間違いなくやってきたから。」

の一点張り。
    パソコンを使うのは自由だけれど、
    今まで通りに手書きは続けて。と言って譲りませんでした。

ストレスでした〜。

• 横>LAN端子さん&別の方法

>共有化のための商品購入を提案したら
    ってたぶんプリントサーバー購入を提案して却下されたってことじゃないですか。まして純正ドライバは高いし。

で、トピ主さん別の方法の提案です。

LAN環境がありすべてのPCにプリンタドライバがインストールされているなら1台のPCをケーブルでつなぎドライバを共有。
    ほかのPCのプリンタポートをローカルポート(\\直結しているPCのフルコンピュータ名\共有名)にすればプリントサーバー
    なしでもすべてのPCから印刷可能です(ポートの共有)。

ちなみに上記方法は直結しているPCのドライバを使うわけではないのでいわゆる共有(ドライバの共有)と違い各PCのOSが異なって
    いても大丈夫ですしほかのPCから印刷したときに直結しているPCのパフォーマンスも落ちません(そのPCが起動している必要はありますが)。

詳しい方法は字数の関係で割愛しますがローカルポートあたりで検索かければいくらも出てくると思います。
    まずはお金をかけずに効率化を図り、実績が認められれば少しずつお金を出してくれるようになるかも。
    めげずにがんばってください。

• >LAN端子さん失礼しました

レスを送信してから気づきました。

> ちなみに、うちの職場はプリンターケーブル奪い合いです(笑

LAN端子さんのレスは、るなさんへの回答だったのですね。
    よく読まずに横レスをつけてしまい申し訳ありません。

あ、るなさんも私が紹介した方法いかがでしょう?

• 今の所が、さまにそうです。

今、会計事務所へパートで勤めて、いますがまさにアナログの所長です。
    パソコンが使えないため、売掛金・買掛金集権表・現金・当座出納長というものが、全て手書きで、合計出すのも電卓をたたいています。知っている人に、聞いたら’この時代に手書きは、珍しい。専用のソフトがあり、それフォーマットに入力して、会計事務所へ送る’と言ってました。また、いまあるパソコンは、会計事務専用のもので(一応WINDOUS XP)
    ですが、ワードなど使いづいのです。この前、他のパートさんが、ワードを使って仕事をしていたら、分からない事があり、他のパートさんに効いてやっていたら、所長より仕事を止められ、’午後、他の皆さんを集めて研修しなさい’などと、ちょっと訳の分からないこと(続く)

• 続き2

要は、所長がパソコンの操作方法を知らないから、皆を集めて研修すれば、次からは皆出来ると思っているのです。ワード・エクセルも、実際にやってみないと分からないし、また、研修なんかしてもその時は、分かったつもりでも忘れてしまう。何だか、アナログというより感覚がずれている気がします。

• 思考の謎

「あのぉ、パソコンは信じられなくて、なぜ同じように電子回路が
    計算している電卓の答えは信じられるのですか? 電卓は本当に
    正しいのでしょうかねぇ?」

と尋ねたら何て言うのでしょうか?

「電卓は合ってるものなの!」とでも言って逆ギレして終わりかな?

自分の筆算かそろばんしか信じない、というならわかるけど。

• 超アナログなのも問題ですが・・・

郷に入っては郷に従えということもありますから。

それよりも、トピ主さんが「ここに居る存在意義を見失っている」ことの方が問題な気がします。
    「パソコンに詳しい人」という事で採用されたのなら、会社としては少しはIT化をしようとしていると思われます。
    それに反して同僚の方がアナログに固執している可能性はありませんか?

会社の上層の方に、トピ主さんの採用理由を確かめてみてはいかがでしょう?
    そして、自分に何を求めているのか、システムの提案ができる立場ではないのか、そのあたりの話を聞いてみては?
    会社がIT化を進める方針なのであれば、同僚の方にその方針を理解してもらえるように話してもらえないか、とお願いしてみては?
    私なら、とことん話し合ってみてから、身の振り方を考えると思います。

• トピ主です。ありがとうございます1

トピ主です。皆さん励まし、共有化の方法等、沢山の書き込みありがとうございます。世の中には上には上(?)がいるものだと思わず遠い目になってしまいました。

この一週間にも色々と「・・・」な出来事がありました。エクセルで収支報告作成中の私に何度も「出来てるの?大丈夫なの?」と言うのでその度「大丈夫です」と返事をしていたら3度目位に電卓を投げつけるように渡され「ちゃんと確認してちょうだい!」と怒られました。

さらにプリントして持って来いと言われ(紙ムダですよね・・)「電卓で」確認されました。
    以後計算を必要とする業務では卓上に電卓を出す事にしています。それで静かになる(満足安心)みたいなので(使わないけど)。
    ワードの文書作成でご要望通りの事が出来ない(機能がない)と言っただけなのに「パソコンの専門家さん(え?いつから専門家??)なのに分からないのねぇ」と頓珍漢なイヤミも言われました。そういう事はマイクロソフトに言ってくださいってカンジです。
    (続く)

• トピ主です。ありがとうございます2

「パソコンに詳しい人」と募集をかけたのも私を面接採用したのも当の女性職員です。
    ここ数日、観察&色々思考をしてみました所、結局「パソコンに詳しい人」とは言っても「事務仕事をしつつも、自分が分からない(失敗した)時に『だけ』ぱぱっと直して(助けて)くれる専属インストラクター」が欲しかっただけあり、職場の効率化や利便性を考えての採用ではない。との結論に達しました。

プリンタ共有の件にしても普段はその女性のパソコンにケーブルが刺さっていて自分はなんの不便もない。私が不便なだけ。だから耳も貸さないんだと思います。

後出しで申し訳ないのですが、職場は多数の寄付や会費で成り立っている団体の事務局支部です。
    事務仕事をするのに違いはないと思いましたが、利益や効率最優先の企業とは根本から違うものがあるのかもしれませんね。
    支部トップは別に居ますが(月に数度いらっしゃる)、その方も割とご高齢で、さらにパソコンに疎く何も文句を言わない(言えない?)状態。
    だから「こんなん(アナログ)で良い」のかもしれませんね。

後は私が「専属インストラクター(イヤミつき)」に甘んじられるかどうかなのかもしれません。

• ありがとうございました

このトピックスはもう反映対象外なのかもしれませんが、アドバイスくださった皆様にご報告をしたいと思います。結論から言いますと今月末で辞める事にしました。決定的な出来事として、先週の監査の際(本部から監査人がいらっしゃいました)帳簿の集計に沢山不備があり監査人から「私が」注意を受けました。
    集計作業は女性職員一人で行ったので(例のごとく電卓片手に「あわない!」と大騒ぎ)彼女の方を見た所、そ知らぬ顔で「ちゃんとしてちょうだいね!」と言われ唖然としました。
    主人にその事を話した所「大勢居る職場なら良いけど2人切りだし。これからも何か事が起こるたび『あの子がやったので』って擦り付けられる可能性大だよね。些細な事ならまだしも大きい事になったら・・・。心配だな」と言われ、私も同感でした。さすがに罪(ヘタすると横領とか)を擦り付けられるのはゴメンなので辞める事にしました。
    同僚という存在がない中で同じような境遇の方のお話が伺える事がありがたかったり、皆様に報告しなくてはと思うと冷静に状況を分析出来たり、このトピックスにはとても助けられました。本当にありがとうございました。

• 辞めて正解だと思います

私の住む県で、トピ主さんのお勤めのような「団体」で、60歳前後の長期にわたって勤めていた女性が何千万もお金を着服して事件になっています。
    長く、その人だけが経理を勤めていて、お金の流れ、その他何から何まで知り尽くしていたそうです。
    アナログとは直接結びつきませんが、帳簿の集計の不備が沢山あった、という所を読み、その事件を思い出しました。
    旦那さんの心配も、ごもっともだと思います。

変な事件に巻き込まれて嫌な思いをするより、さっさと見切りをつけた方が絶対いいと思います。
    しかも、その人はそこの主のような気でいるでしょうから、仮に今回我慢して勤め続けても、その人に使用されているような感覚になってしまうのでは?そのうち胃が痛くなってくるような気がします…。

• 締められたようですが

気になったのでちょっとだけ。

EXCELなどで計算式やVBAを利用して表を作成しても
    電卓などで検算するのは常識ですよ?

ソフトは優秀でも、作るのは人間。
    計算式そのものが間違えているかもしれないですから。

まぁ、それ以前にPCをよく知らない人にとって
    パソコン=「なんでもできる魔法の箱」なんですよね〜

私も以前「正直piさんの言ってること全然わからない」と
    上司に言われました。かなぁり簡単にわかりやすい言葉に変換して話してたんですが。。。(しかも私は普通にPCが使える程度で専門家でもなんでもありません)

トピ主さんが居ることで、今までの自分が否定されたような気になったのかも知れませんね。
    改善されそうには全然思えませんし、辞める事にされて、正解のような気がします。

• ホッとしました。

今でもそんな職場があるのか、と気になっていました。最後のトピ主さんのレスを読んで、お辞めになってよかった、と本当にホッとしました。
    私の経験から、パソコンの事をあまりに知らない人って、ちょっと知ってる者のことを、必要なときだけ完璧に答えてくれる魔法使いか何かだと勘違いする場合が多いと思っています。
    それだけでなく、とにかく君臨しちゃってる感じの人と2人きりなんて、ロクなことがないと思います。
    次は普通の職場にめぐり合えますように。

• 少し趣旨は違いますが。

職場は電話はナンバーディプレイを導入していません。
    毎日50本近く電話がなる職場なのですが・・・。
    なれなくて大変です。