先日猫が交通事故に遭い・・・。

レス46
(トピ主6

生活・身近な話題

猫じゃらし

28日の夜、我が家の猫(サバトラ・♂9ヶ月)が交通事故に遭い、それが最後となりました。義理の両親が家に居てくれていたので、その子を置いて夫と二人、私の実家に帰って居た日の事でした。その日の夜、実家を後にし、家に曲がる国道の少し前で、ど真ん中を線に沿って首輪をした猫が縦に死んでいるのを見て、我が家の猫だと感じました。

河原の土を掘ってそこに埋めてお線香を立てて供養をしましたが、その時、義理母も一緒だったのですが、猫に供養している最中に、私に「猫ばっかり飼うててもあかんねや!はよ子供産まな!」「これから子供産まんなんのに」「こんな嫌事ばっかりかなわんわぁ」などと言われて余計にショックで涙が止まりませんでした。

その次の日、猫の紐を手すりに括り付けてあったのを見て、「これも始末しとかな、終わったんやで」と言われたのですが、凄く人懐っこくて可愛がっていた子だけに終わりにする事は出来ませんし、忘れることも出来ません。

義理母にも懐いていて、うちの猫より可愛いとまで言って居たのに、居なくなってしまったらこんなにも態度が変われるものなのかと思いました。続きます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 室内で飼いましょう

私は去年10年以上飼っていた完全室内飼いの猫を病気で亡くしました。
    諸々の事情で新しい猫を飼うこともできず、いまだにペットロスを引きずっています。
    うちの近所の幹線道路でも交通事故に遭って死んでいる猫をたまに見かけます。
    車に轢かれたばかりらしい瀕死の猫を見たこともあります(思い出したくありませんが、
    身体が半分潰れていてもう助からない状態でした)。
    トピ主さんの悲しみは痛いほどわかるのですが、猫が死んでしまった原因はトピ主さんにあります。
    猫は室内で飼いましょう。
    室内で飼えば交通事故は確実に防げます。

• 補足

良い方に解釈すれば、義理のお母さんの反応はペットロスへの防衛反応だと思います。
    お母さんも猫の死を悲しんでおられないわけではないでしょうが、
    それを乗り越えるための対応は人それぞれなのでしょう。
    思いつめたトピ主さんを見て目を他に向けさせようとしておられるのでは。

• お気の毒です。

愛猫をなくされたお気持ち、お察しいたします。

でも
    >家に曲がる国道の少し前

国道と言うことは、家の周りは結構交通量の多いところだったのですか?外猫にしていたのですか?

もしそうだとしたら、遅かれ早かれ交通事故に遭っていた確率は非常に高いと思います。

ご希望のレスではないと思いますが、少し気になったので。

• 義母の気持ち

間違いなく主さまを立ち直らせたいからに他なりませんよ。だから邪推せず、冥福を祈って下さい。子猫はきっと幸せだったでしょう。短い時間かも知れませんが、生まれて良かったと虹の橋で待っていることでしょう。

元気になるよう少しずつ前を向いて下さい。お気持ちは充分わかります。
    わたしも今のネコ(9歳)が逝ったら間違いなくペットロスです。でもね、時間じゃなく、一緒に過ごせた日々があれば、互いに感謝しなきゃいけないと思います。子猫ちゃんは絶対に有難うって言ってますよ。そして、主さまの幸せや、笑顔を望んでます。

• トピ主です。

レスしていただきました皆様、本当にありがとうございます。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。最初は、外へ出さないように、家の中で飼っていたのですが、気が付けば、義父母が、猫がギャーギャー鳴いているからと、勝ってに外へ出されていました。それからは、夜寝る時、手すりに紐を結んで、猫を繋いで朝が来たら外してあげようと。

私が朝起きた(6時過ぎ)時には、紐は外されていて外に出されていました。最後の日も、猫もストレスが溜るから外へ出してやらないとあかんなどと言われて。夫も義父母と同じ考え方を持っていた所があったので、私がもっと注意して夫も親も入って来ない部屋に閉じ込めていれば良かったのかとも思っています。多分、私達飼い主を探しに出て来たのではないかと思っています。

今回の事で、このお家では生き物を飼うのは難しいと言う事が分かったので、この子が最初で最後になる事と思っています。ちなみに、親が飼っている猫は元気です。知らない土地に嫁いで来たわたしに元気と勇気をくれたきき太郎とこの子を下さった元飼い主様にも感謝します。彼はお空の上で喜んでくれているのですよね。皆様もお体壊さない様お気を付けください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気の毒。

まずは、子猫さんの急逝、お悔やみ申し上げます。

私も猫を飼っており、飼い猫が亡くなる事の辛さ理解できます。
    私の母も生前、猫ばっかり飼っているから子供ができないと周りに言っていたようです。
    今は2人の親になりましたけどね。

猫の紐とありましたが、いつも外に出ていたのでしょうか?
    虚勢はなさっておられましたか?
    去勢してなかったら9ヶ月ともなると猫も成熟してきますので、外に出したのが間違いでしたね。

きっと義母さんも悲しいのではないでしょうかね。
    悲しい思いをするぐらいなら飼わないで、子供を生んでそちらに力を注げと。

動物は亡くなると早く生まれ変われると聞いたことがあります。
    飼い主がいつまでも気にかけていると生まれ変われないとも。

義母さんは猫の紐を処理する際にそういうことを言いたかったのではないでしょうか

• お気の毒です

トピ主さんの悲しいお気持ち、とてもよく分かります。
    私の家でも2匹の猫を飼っています。
    事故が心配なので絶対に家から出さないようにしています。
    利口な猫で、自分で網戸を開けて外に逃げてしまうので、
    すぐに追いかけて捕まえています。

>義理の両親が家に居てくれていたので、その子を置いて夫と二人

ご主人のご両親が、トピ主さんの家で留守番をしていてくれたのですか?
    どんな状況だったのか、もう少し詳しく教えて下さい。

トピ主さんが猫を室内で飼っていて、
    留守番をしていたお姑さんが、不注意で猫を外に出してしまったという話なのでしょうか?
    もしそうならば、お姑さんの言葉は冷た過ぎると思います。
    お姑さんがトピ主さんにいろいろ言うのは、トピ主さんのことを考えてではなく、
    自分の非を責められたくないからかもしれません。
    お姑さんは、自分が責められる前に、トピ主さんを責めているのではないですか?

• 辛いですね…

年配に限ったことではありませんが、年配の方はやはりペットを軽視されている方が多いです。今時のペットというよりは昔の家畜に近い感覚の方もいます。可愛いし、それなりに大切だけどそれだけというか…。今時みたいにペットにお金や手間や気を使うことは理解できない人は多いです。だから面倒事が起きると掌を返したようになったり…。感覚が違うとしか言えません。
    すぐに立ち直ることは無理だと思います。
    焦らず今はその気持ちを大切にすればよいのではないかと思います。どうかご自愛ください。

ただ1つだけ。土手に埋めるのはよくないと思いますよ。今の状態のトピ主さんにいうのは酷かと思いますが、土手はもちろん家の庭も避けた方が良いです。インコでもカメでも猫でめやめた方が良いと思います。甲虫くらいなら許されるかもしれませんが…。

• トピ主です。

貴重なご意見ありがとうございます。ゆっくり読ませていただきました。

ミニトマトさんのご質問ですが、平日は私が家に居るので良いのですが、週末は夫と買い物に出掛けたりで外出する事があるので、その時には、家の中に猫を置いて行くか、私の実家に泊まりの際には、夫の母にお願いをして出掛けていました。最後の日は、母の話ですと、夕ご飯を食べさせてその後、テーブルの椅子の上で寝ていたそうです。それから居なくなったと言っていましたので、裏の戸が半分開いていたので(多分)出て行ってしまいそれっきりになったのだと思います。

普段、私といる時は、殆ど一緒に過ごしており、私が行く所へは着いて回っていたので、2階へ行く時も一緒、お昼寝の時も、夫には内緒(怒る為)で、寝室に入れて、一緒にベッドでお寝んねしていました。ちょっとでも部屋で1人にするとエンエン鳴いていましたし、抱っこしない(酷い時は私目掛けてジャンプしたり前足を伸ばして)と私の傍まで来てエンエン鳴いていました。続きます・・・。

• トピ主です。

ある時は、1階キッチンの部屋で、椅子の上でクウクウ寝ていたので、部屋の戸を少しだけ(猫が出られる位)空けておいて、私は体調が悪かったので、2階の寝室で横になっていたら、暫くすると、ドアの向こうからエンエン猫の鳴き声がするので、ドアを開けたら、きき太郎でした。私は具合が悪いからと言ってベッドで横になっていたら、彼も上に上がって気が付けば一緒に寝ていました。私がトイレに行くのに起き上がったら、彼も一緒に起きて来て下まで着いて来ました。ちょっとトイレに行くからと部屋を出ただけでも、戻って来た時には怖い顔をしてエンエン鳴いていました。

家の用事も手につかない事もしばしありましたが、実際自分の子供が出来たらこんなだろうなぁと思ってエンエン鳴きだしたら、抱っこをして(そうすると泣き止んで落ち着くので)可愛がっていました。部屋の中に閉じ込めていたりすると、あの子猫閉じ込めてるで、外へ出したらええのに、帰って来るわさぁなどというやり取りが親の部屋から聞こえて来たりしていました。続きます・・・。

• トピ主です。

家の中に入れていても、勝手に「出したでぇ」と言われて出されている時もしばしありましたし、紐で繋いでいたら、ギャーギャー鳴いて煩いからと、夫の父が外して外へ出してしまっている時もありましたので、感覚が違うのかもしれません。虚勢の件も、親の猫と両方をさせないといけないと、夫から母に言ってもらったのですが、自分の猫は手術させるのは可愛そうだとか言いましたので、それなら私達の猫だけでも早く連れて行ってとお願いしたのに、お金の掛かる事なのでか連れて行ってくれようとしないまま時が過ぎました。

きき太郎が風邪をひいたのか、2,3日下痢が続いていた時も心配だったので、夫に事情を話して明日病院へ連れて行って欲しいと頼んだのですが、その時は「そうやなぁ」と言っていたのが、次の日になったら、ご飯は食べてるし下痢もしてなさそうやからいいだろうと放っておかれました。

ペットを大切に飼われている方が聞いたら怒ってしまわれるお話だと思います。自分が情けないです。長くなってしまいすみません。。。私のお話で、他の方にまで辛い思いをさせてしまっておりましたら本当に申し訳ありません。厳しいご意見を書いて下さっても構いません。

• トピ主です。

もう一つ補足なのですが(何度もすみません)、土に埋めてはいけないと言うお話もありましたが、やはりそうですよね。昔、遠方に住んでいるおばあちゃんが、飼い猫が死んだ時、埋葬してもらうと言うのを聞いた事があったので、そうした方が良いのだろうと思っていたのですが、夫の母が河原へ行って土に埋めたらええわて!と怒り口調で言われたので、泣く泣く着いて行って言われたままにしてしまいました。これも自分が情けないです。土に埋めている時と、次の日の夜、夫の母のキッチン部屋で2人で立ち話しをしている時と、きき太郎の魂を見ました。私は蛍だと思っていたのですが、実母(魂を見た事がある人)に、聞いたら、「この時期に蛍は早いし、1匹では居ないし、横に通ったのなら魂だ」と言われました。

この子の魂を見た時、夫の母からは、「猫欲しかったら、又飼うたらええわて。サバトラもなんぼでも居てんでぇ」とか言われましたが、きき太郎の代わりは居ないし、可愛そうだと思うととてもそんな気持ちにはなれません。ですが、今、部屋に彼の写真を飾って、毎朝拝んで、好きだった食べ物をお供えして供養しています。少しでも成仏出来るようにと・・・。

• お気の毒です

もし私が義母さんの立場だったら、自分が面倒を見ているときに起きた事なので、まず謝ります。
    起こった出来事の大きさにトピ主さんを励ます余裕なんかないと思いますが、もし何か言葉を掛けるとしても「はよ子供産まな!」は出てきません。
    (今回の事に関係なく良い言葉ではないですよね)

これ以上犠牲猫をださない決意もされたようですし、きき太郎くんの分もご両親の猫を可愛がってあげて下さい。

• 相思相愛ですね

こんなに長く書いているトピ主さんは本当にその猫さんが大好きだったのですね。
    そして猫さんもトピ主さんが大好きだったのですね。素敵です。
    私は10歳の時家にグレーのヒマラヤン系の子猫がいました。その猫は運動神経は性格が
    優しかったからおっとりまったりしてました。
    「もうすぐ1歳になるねー」と私と母が話していた数日後、交通事故で天国へいきました。

私は塾へ通っていて知らなかったのですが、迎えに来た車の中で知らされました。号泣しました。偶然両親が見つけ、たぶん小さかった私がショックにならないように遺体は見せず、私が帰宅した

時にはもう庭の隅に埋葬した後で、墓石代わりの小さな丸木とご飯を食べてたお皿を前に置いて、お線香をあげてありました。もう15年以上も前のことですが、今でもお墓はあります。敷地内だから今でも家にいると思ってますよ。

小さかった私は立ち直るのが大変でした。とても辛かったです。その後すぐは新しい猫なんて考えられなかったし、両親も同じでした。     
    (続きます)

• (続きです)

数年後とある機会にまた猫が家に来たときは、彼(グレーのヒマラヤン)が守ってくれているから
    今度は大丈夫、と思いました。その猫もちっちゃくって小学生の私の片手にちょこんと乗っかる
    くらいでした。白くてかわいくて大好きになりました。
    そしてその猫は今も健在です。4kgくらいあり、もう18年も長生きしてます。
    悠々自適でストレスも無いようで、毎日のんきに暮らしてます。
    おばぁちゃんになったので歯が抜けたりはしてますが(笑)健康にも何も問題なく元気です。
    まだまだ長生きします。きっとこれもヒマラヤンが守ってくれているのだと思います。 

大好きな猫ちゃんが天国に行ってしまったのは悲しいけれど、一緒にいた時間は嘘ではないのだから、
    色々なことを思い出して泣くのではなく、「可愛かったな」「今どうしてるかな?」「一緒に寝たら
    暖かかったな」「いつもくっついて来てくれたな」って笑ってあげて欲しいです。
    猫ちゃんも自分の事を思い出して泣いているトピ主さんを見たら悲しがりますよ。
    時間はかかると思いますが、元気だしてくださいね!

• ぬいぐるみじゃないんだから。

病院くらいご自分で連れて行けば良かったのでは?
    そんな飼い方では同居の方(ご近所もかも)は迷惑でしょうね。

• 臆病な人がペットを亡くした時の典型

義理母さんよっぽどショックなんでしょう。
    なんでそこまで言うかなーと思いますが
    トピ主さんよりずっと弱い人と見受けます。

一番可愛がってた癖に亡骸にも触れられず
    ああいやだ、ああいやだ、ってなっちゃう人っているんですよ。
    義理母さんの人柄、悪いとは思えないんですけどね〜
    トピ読んだ限り。

ともあれ事故にはあってしまったけれど、
    首輪で飼うものじゃないですし
    室外で自分の好きな場所を散歩できて
    猫ちゃんも楽しかったのではないでしょうか。

• 猫がかわいそう

トピ主さん猫をなくされたばかりなのにこんなことをいうのは酷ですが、猫を飼う環境ではなかったですね。

猫は家族全員が猫に愛情を注げる状況でないと飼うのはとても難しいです。(逆にそこをクリアしてしまえばある程度どうとでもなる気がします)

そして、「猫を外に出さないとストレスになる」というのも間違いですね。
    きちんと去勢・避妊手術をしてやれば家の中でだけでも彼らは十分楽しくやっていけます。

うちでも猫を2匹飼っていますが、完全室内飼いですがまったく問題ありませんよ?(むしろ獣医師さんにはそれをおすすめされました)
    トピ主さんが悲しがっているのに酷いとレスがつくかもしれませんが、
    私はとても腹立たしいです。本当に去勢したければトピ主だけでうごくことだってできたんじゃないですか?
    ちなみに猫の病気は人間よりずっと早くすすむので2〜3日の処置の遅れが手遅れになります。
    〜がしてくれなかった、ほっとかれたと書かれていますが、何よりトピ主さんが有無を言わさず積極的に動かなければいけなかったんじゃないですか?
    失礼とは思いますが腹立たしく思います。

• 死を無駄にしないで

あえて、厳しいこと言いますね。

>私達の猫だけでも早く連れて行ってとお願いしたのに、お金の掛かる事
    >なのでか連れて行ってくれようとしないまま時が過ぎました。

>2,3日下痢が続いていた時も心配だったので、夫に事情を話して明日
    >病院へ連れて行って欲しいと頼んだのですが、その時は「そうやなぁ」
    >と言っていたのが、次の日になったら、ご飯は食べてるし下痢もして
    >なさそうやからいいだろうと放っておかれました。

ペットに対する愛情や飼い方は人それぞれですから、考え方の違う人に期待したり、依頼したりしてはダメです。
    トピ主さんの判断で、トピ主さん自身が病院に連れて行くべきです。
    これでは、義父母やご主人の意のままに事が進んでも、トピ主さんは文句は言えませんよ。

いつもご主人や義父母の意見に流されてしまっていませんか?
    反対されたから、しょうがない・・・ってあきらめていませんか?
    きき太郎君は「それじゃダメだよ!」って身を持って教えてくれたのではないですか?
    自分を押し殺して生きてちゃダメだよって。
    きき太郎君の死を無駄にしないでください!

• すみません辛口です

トピ主さんの悲しい気持ち、とてもよく分かります。

が、将来自分の子供ができたときも、
    「義母がそう言ったから」
    「夫がやってくれなかったから」
    「この子がそういう子だから」と、
    全て人のせいにするおつもりですか?

きき太郎ちゃんのためにトピ主さんができたことは、
    もっともっといっぱいあったハズです。

ペットを飼えない家ではなく、
    トピ主さんにペットを飼う資格がなかったんだと思います。

自分の非を認め、たくさん反省して、
    きき太郎ちゃんからいろんなことを教えてもらって下さい。

• 最後まできちんと面倒を見てあげてください

ペットを自分の所有する土地以外に埋めることは、違法です。土手に埋めたとのことですが、法的には廃棄物の不法投棄とみなされます。
    それより、土手なんて再開発で掘り起こされるリスクがあるのに、ペットがあまりにかわいそうです。お願いです。今からペットを引き取りにいって、きちんと火葬&埋葬してあげてください。最後まできちんと面倒を見てあげてください。

• ごめんなさい、横ですが、埋めてはいけないのはなぜ?

トピ主さん、つらかったですね。9ヶ月といえばまだ可愛い子猫の盛りなのに。私も猫を事故や病気でなくしたことがあるので、お気持ちお察しします。

室内飼いが安全面・衛生面その他もろもろ、最良なのはわかっていても一軒家に住んでいれば、猫も出たがるし、その方が自然かなどとも思うし、外猫にしてやりたいと思いますよね。私も今の猫は家猫ですが、本音をいえば、出してやって虫や鳥と遊ぶ暮らしをさせてやりたいと思っています。きき太郎くんは短い命だったけど、家ではトピ主さん家族に優しくされ、外では思い切り遊んで、きっと幸せな一生だったと思いますよ。感謝しているはずですから、きっと何かの形でトピ主さんのところに戻ってきてくれますよ。

すみません、ここからは横なのですが、猫や動物を土に埋めない方がいいというのはなぜでしょうか?成仏できないから?それともなにか規制面でのことなのでしょうか。私も猫や犬が死んだとき、ペットの葬儀屋さんで火葬にしたこともありますが、庭に埋めてやったこともあったので…ちょっと気になって、伺いたくなりました。教えていただけると嬉しいです。

• その家にいる限り、この先ペットは飼えませんね

きき太郎ちゃん、お気の毒でした。トピ主様もあまり気を落とさずに・・・。

猫をペットではなく家族の一員として考えるトピ主さんと、猫は猫として考える義父母。
    同居なんですよね?よくそこまで考え方の違う方たちと同居出来ますね。

義父母は猫を可愛がるトピ主さんが面白くなかったのでしょうね。
    猫がいるから孫が出来ない、とでも考えていたのかも。

「猫もいなくなったし、やっと子供を作る気になっただろう」なんて考えているかもしれませんね。

トピ主さん、この先もそうやってずっと我慢して同居を続けて行くのでしょうか?

• 猫に対する意識の違い

猫の飼い方にご主人達とあなたとでは、かなり温度差があるようですね。
    私も猫を失ったら悲しみに暮れると思います。しかしご主人達にとってペットはそこまでの対象ではないのでしょうね。
    お姑さんご自身の猫を亡くしても、今回とあまり態度が変わらない方なのかも?
    ペットと人間にはある程度の線引きは必要だと思いますが、ご主人達のような人は苦手です。
    ですが、考え方に違いがあるのは仕方ありません。気になるのはあなたの意見がまるで通らないところです。
    猫の飼い方に理解が出来なくても、あなたの気持ちを尊重することは出来るはずですが
    夫の思いやりすら無い状態とは、読んでいて悔しくなりました。

普段の生活の中では、のびのびと暮らせていますか?ご主人はあなたの事を考えてくれますか?
    子供が出来ると今回の件より、もっと難しいことが起きるかもしれません。
    猫ちゃんの件は夫婦関係を考えるキッカケをくれたとは思えませんか?

• お義母さんも辛いのですよ。

猫じゃらしさん、詳しいお話をして下さってどうも有難うございます。
    本当に辛い思いをされましたね。

お義母さんは、自分の不注意で猫を死なせてしまったと思って、
    罪悪感を感じていて辛いのかもしれません。
    猫じゃらしさんが猫のことで何か言う度に、責められている気分になり反発して、猫じゃらしさんに冷たいことを言うのかもしれません。これからは、お義母さんの前では、猫のことは何も言わない方が良いと思います。

猫ちゃんは短い間だったけど、猫じゃらしさんと一緒に過ごせて幸せだったと思いますよ。猫ちゃんが成仏出来るように私も祈っています。

• どうしようもない感覚の違いです・・・

私も猫を飼っていますので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

正直に言いますと、義母様は、ぜんぜん悲しんではいないです。
    猫が死んだ。猫など、しょせん猫。死んだならあとかたづけね。それだけです。

義母様は、「おもちゃ」のようにかわいく思っていただけで、「命あるもの」とは見ていないですよ。

ただ、それは、どうしようもない「感覚の違い」「価値観の違い」だと思います。
     世代の前の人たち、かつ、あまり住宅地でない所に住んでいると、

・猫なんてどれもいっしょ。
    ・猫なんか、いくらでもいる。
    ・外で勝手に遊ばせとけばいいんだ。
    ・猫を病院にかけるなんて、ばかばかしい。
    ・死体はそのへんに埋めればいい。

こんな感じですよね・・・。

私や私の友人たちは、住宅地に住んでいることもあり、猫を外へ出せば、猫も危ないし、近所から文句もきます。
     死体をそのへんに埋めるなんて、とんでもない。火葬にします。

猫にはかかりつけの主治医がいて、血液検査、尿検査、往診、その他、年間獣医院代に何十万円と使います。

つづきます。

• トピ主さんの状況も心配なのですが

でも、犬猫が、人間にたよって生きねばならない以上、その飼い主の考えによって、左右されるのは、しかたないです。

トピ主さんは、きっと猫を「子供と同じ、命あるもの」と思っている。なのに、義理母さまや夫さんや、その周辺では、そういう感覚を持った人がいない。
    そのギャップだと思います。

あと、少々横になりますが、トピ主さんの状況と立場に、あやういものを感じたのですが・・・・。

義理母から「怒り口調で言われて、しかたなく河原に埋めた」とか、「病院へつれていってとたのんだのに」とか、義理母さまや夫さんに黙々と従っている印象があります(違っていたら、ごめんなさい)。

トピ主さんには、何の権限もないのでしょうか?

病院なら、ご自身でつれていくこともできるのに、それをしないのは、失礼ながら、財布を夫さんに握られていて、一円もトピ主さんの自由にさせてもらえない、だから夫の許可なしには病院もつれていけない、ということでしょうか?

もしそうだとしたら、猫だけでなく、トピ主さんご自身まで、夫さん義理母さまに軽んじられているように思えてなりません。

• いつまでも泣かない。

>今、部屋に彼の写真を飾って、毎朝拝んで、好きだった食べ物をお供えして供養しています。少しでも成仏出来るようにと・・・。

本当にそう思うのならいつまでも泣かないこと。
    恨み言を言わないこと。

成仏とはこの世に未練がなくあの世でゆっくり暮らす事を決意する事。
    主さんがそんなに泣いていては心配で逝けません。

逝かせてあげるのが本当の愛情ではないでしょうか。
    こんなに恨み言、泣き言を言っていたら心配で逝けませんよ。
    いいの?この世にもあの世にもいられなくて
    どこの世界とも分からない中途半端な世界でウロウロ道に迷っていても。

もう過ぎたことをくよくよしないで
    今までいっぱいの愛情をありがとう♪
    と見送って下さいませ。

あの世まで無事に逝かせてあげるのも
    飼い主の務めですよ〜。

• ひとしきり後悔したら前向きに。

かわいそうな結果になってしまいましたね。きき太郎くんのご冥福をお祈りいたします。

トピ主さんのレスを読んでの正直な感想ですが…。

以前にも猫を勝手に外に出したことがあるご両親に預けてしまったことは、やはりトピ主さんご夫婦の落ち度だと思います。それから去勢手術や下痢の件、ご主人に頼んでダメだと思ったらトピ主さん自身が動くべきでしたね。猫なら車に乗せなくても病院に連れて行けますし。

亡骸は、火葬してあげるのが一番です。そのまま埋葬してしまうと、野良犬などに掘り返されたりします。
    愛する者を失った時、後悔ばかりが押し寄せますよね。私にもわかります。泣きたいだけ泣いて、時間が経ったら少しずつ前を向きましょうね。きき太郎くんが教えてくれたことが、トピ主さんのこれからを支えてくれることと思います。

• トピ主さん、つらかったろうと思います。

トピ主さんのレスを読んでいると、どれだけ猫を可愛がっていたか、無念だったかが伝わってきます。トピ主さんは優しい。

私だったら、こんな大雑把で配慮の足りない、自分たちの考えばかり押し付け、勝手なことをする義父母に強く抗議し、夫には自分の味方になってくれるよう真剣に訴えます。きつい書き方でごめんなさいね。トピ主さんはまだお若いし、義理親には言いたくてもなかなか言えない事も多いでしょう。

かくいう私も、少し年をとってきたから、強気にもなれるようになったものです。うちにも猫がいますが、猫が来てから数年間は、やはり、うちの夫も猫を病院に連れて行くことにあまり協力的ではありませんでした。でも、どうしても心配な時、ひるまず本気で訴えに訴えて車を出してもらいました。今では夫の意識も変わり、必要あらば休みの日にはいつでも病院に行けるようになりました。義母さんは、相手の気持ちを思いやって話をすることができない方ですね。そんな言い方はないでしょうという言葉ばかりで、あきれました。どんなに年を重ねても、そういう人はいます。可哀想な人と思い、気に病まないようにしましょう。トピ主さんの方が大人です。続きます。