期限切れ食品を食べた経験ありますか?

レス320
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも『発言小町』をご覧いただき、ありがとうございます。

今回のテーマは

「期限切れ食品を食べた経験ありますか?」です。

読売新聞では今、「食ショック」http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp/のタイトルで、食をめぐる様々な動きを、紙面とネットで報道しています。6月には第3部「飽食のコスト」で、食品の「賞味期限」や「消費期限」について考えたほか、記者が体当たりで敢行した「賞味期限切れ食品の味見実験」http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp3/)の模様も掲載しています。
 世界最大の食料輸入国である一方、新鮮志向も根強い日本。そこで今回は期限切れの食品を、あえて、または間違って(?)食べたことのある方などから、体験談を募集します。あわせて、暮らしの中で食品の期限表示をどう使っているか、期限表示についてのご意見なども、ぜひお寄せください。

なお、今回お寄せいただいた投稿は、読売新聞の紙面や、「食ショック」のコーナーなどで紹介される場合もありますので、ご了承ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねばねばさん

私も、納豆は期限が近づいて安くなったものを買いま〜す!
    うちでは2週間までOKとしていました。・・・が、この前うっかり忘れていた3週間ものにチャレンジしたところ、ほとんど問題ありませんでした。
    ちょっと白っぽいつぶが出ていて、においが強くなった感じです。
    今、冷蔵庫に11月7日までのがあるので、今月いっぱいまでには食べようかな〜と思っています。

最近、開けようか迷っているのは、ホールトマトの缶詰です。
    期限が2006.8まででした。母に聞くと、「缶詰は膨れてなかったら大丈夫や〜。」と軽く言われてしまいました。
    うちにある一番古いものは、1998.10までの赤貝の煮付けの缶詰なので、(これはさすがにマズイですよね…)まだまだ新鮮!なのでしょうか?

• 先ほどまさに・・1年前の・・

賞味期限・・もともとあまり気にせず食べてますが・・・

今夜の夕食にあまりにショッキングなことをしてしまいました。
    麻婆豆腐に1年前の豚挽き肉!!!!!!!!!!!!!
    ねぎ、豆板醤、にんにく、しょうがを炒め、朝から解凍していたひき肉を投入!!
    「あれっ、匂いがちょっと変???」
    ひき肉を包んでいたラップ(買ったときのパックのラップで包んでました)の日付を見て
    「あら、11月27日まで、ぜんぜん大丈夫」と思った次の瞬間発見!!
    『平成19年』
    えっと、今年は確か平成20年・・・
    1年前のひき肉がなぜここに・・・・しばし呆然。
    しかし肉はどんどん焼け、次第に香ばしい匂いに・・
    「どうせたんまりにんにくも使ってるし、豆板醤や甜麺醤の味が勝ってわからなくなるかも・・」
    そのまま完成させました。

夫には正直に話しました。
    一瞬絶句した後、匂いをかいで「大丈夫・・だろう」と、二人で麻婆豆腐丼を食べました。

今二人でいつトイレ通いが始まるか静かに待っています。
    後悔半分、楽しみ半分・・・

• 経験アリです。

現在一人暮らし。
    実家から送られてくるものもあり。
    自分で買うものもあり。

当然1人じゃ食べきれない量になることも。
    冷蔵庫が小さいのでなるべく買い置きはしないように
    していますが、どうしても期限が・・。ってなるのは乾物や、缶モノ。
    先日も野菜スープを作ろうとトマト缶を取り出したら
    3ヶ月オーバー。
    開けても特に問題なかったので使いました。
    まだ1個残っています。。

常温で保存しているジュース
    1年の保存期間が切れていますが
    さすがにコレはこわくて手を付けていません・・。

卵も1週間期限が切れたものを使いましたが
    問題ありませんでした。

「冷蔵庫の中」ということでドコか変な安心感があるのは確かです。

• あります

食用油、たくさん貰ったことがあります。2年過ぎても使い切れず、それでもまだ使用しています。

• 私は気にしません

賞味期限はある程度の目安にしていますが、変質していなければ勿体ないので食べます。

胃腸が丈夫で、海外旅行中に生水飲んでも平気な体質だからかもしれません。
    夫と子供は胃腸が弱いので、私とは逆で食べません。

• 腐った肉も

しっかり加熱すれば 食べられるのだと 勘違いしておりました。

先日、母から 

「菌は熱で死ぬけど、毒素は熱ではどうにもならない」 と説明を受けて 目からうろこです。

賞味期限は 調味料などは 数年単位で過ぎたものを 無意識で使っています。
    カビの生えたジャムも食パンも餅も、、 カビを除いて 食べてしまいます。

また、 白いカビは平気だけど、黒カビと赤カビは やばい、と 思っています。。。
    本当は どうなんだろう。。

• いたしかたない

海外在住です。他の方も書いておられますが海外在住ではイヤでもついてまわるものです。お店で売られてるものはもちろんのこと、職場の関係者がお土産として持ってきた某有名メーカーのカステラも、期限が切れる当日に配られました。持ってこられた方は複数の地域を回っておられて、最後に自分のいるところに来るようなスケジュールだったから仕方ないですね。また、他の日にどら焼きを頂きましたが、もったいなくて食べられなくて、気づいたら期限が切れてから1か月過ぎようとしていたところで気づいて、慌てて食べました(笑)。
    しかしお店(アジア系の食材店)で売られているもので、期限日を明記していないものや消されているものが目に付きます。それは許せないですね。切れていても自分も含め、買う人は買います。海外では期限日がうんぬんというぜいたくなんて言っていられないと皆割り切っていますから。

• 期限が載ってない

賞味、消費期限はやっぱり食品の保管状態に左右されると思います。私は北米に住んでいます。こちらで納豆も買えます。でも全部冷凍された状態で販売、そして期限記載されていません。真空パックの大福とかも冷凍されて売ってます。これも期限が載っていない。真空パックだと、期限載ってない食品が多いです。輸入業者のの記載はあっても、原産国、生産国の記載がなかったりします。中国汚染食品も問題になってるし、気をつけたいんですが、調べようがない。本当にばくちです。他の食品は消費期限の印字を削り落としてあったり、上からステッカーを貼ってあったりします。海外に住まれている他の方達のコメントのように、袋に記載されてる期限は、あくまでも目安ですね。乾物は1年過ぎても未開封なら大抵平気です。3年物のお茶漬けの素を食べたりしますが、普通に美味しくいただけました。大抵のものは古くても食べられる、でも風味は落ちますね。お茶、のり、おせんべい、まずいです。切ないです。日本の食べ物の美味しさは、世界レベルで見てもトップクラスです。たとえ見きり商品でも豊富な品揃えのスーパーでお買い物できる日本の方が本当にうらやましい。

• 海外に住み始めてから

海外に住み始めてから、特に日本の製品は、
    消費期限=単なる目安、という感覚に変わりました。

アメリカとオーストラリアの日系スーパーでは、
    消費期限切れのものを普通に売っていました。
    ちなみに今住んでいる国(イギリス)は決まりが厳しいようで、
    日系スーパーでも消費期限切れのものは見たことがありません。

日本の製品は、消費期限がかなり早めに設定されていると
    感じました。天ぷら粉の消費期限が1年過ぎていましたが、
    なかなか手に入らないこともあり、匂いをかいで何も異常を
    感じなかったので食べました。食感もサクサクで
    普通においしかったです。

納豆でも、冷凍しておけば(こちらで冷凍で売られてます)
    消費期限後、数ヶ月は余裕だと思います。

• 納豆

今朝食べた納豆の消費期限は10月26日のものでした。
    納豆は冷蔵庫で期限切れ後1週間までならOKとそう思っています。
    だから、期限が迫ってて割引されてるものを買うようにしています。

• 賞味は食べます

消費、は気にしますが、賞味、はあまり気にしません。
    多少過ぎていても、味が格段に劣るとは感じません。
    ただ、先日賞味期限切れ(1カ月超過)の紙パック紅茶を飲もうとしたら、友人から白い目で見られました。
    「よく平気ね〜」みたいな感じで。
    その友人曰わく、カビがはえてるかもよ、と。
    それ以来、ひと前で期限切れ食品に手を出すのは控えようと思いました。

• たびたびです

うっかり野菜をドロドロにする事がっっ。心の中で念仏を唱えながら処分します。 冷蔵庫内で期限切れた食品は私が食べますよ。「母さんだけ刺身を食べてズルイ」「ごめん、これ4日前に買った」「な〜んだ」という会話もしばしば有り。

• 気合で食べる

乾き物なら2年ぐらい過ぎてても食べます。
    乳製品は匂いを確認して、イケそうなら気合で食べます。

失敗したのはお豆腐。
    たしか消費期限を2日ぐらい過ぎたものを食べたとき、
    口に入れた瞬間にスパークしました。スパークリング豆腐。
    それ以来、お豆腐は早めに食べてます。

1ヶ月過ぎの納豆はだいぶ乾燥してておいしくなかったです。

• 通常行為

当たり前に食べますよ!
    生魚はさすがに躊躇しますが
    お肉なんかは臭いに異常がなければ食べます。

子供のこと家庭科で習いませんでした?
    肉が腐敗した時の臭いはアンモニア臭とか
    卵が腐敗したときは硫黄臭だとか・・・
    生は怖いから火を通して食べるとかね。

• いっぱいあります

その中でもこれは危ないかな?と思ったのは
    未開封の賞味期限が6カ月過ぎたクリームチーズと、3カ月過ぎた生クリームでチーズケーキを焼きました。
    色も匂いも、触った感じ(チーズは普通に柔らかく、生クリームもパックは膨れていなかった)もおかしくなかったので、堂々と使いました。

私が始めに味見をして、普段と変わらない美味しさだったので、家族以外に遊びに来ていた弟にもあげたら「美味い、美味い」と食べていました。

その後賞味期限を言うと神経質な弟はえらく怒りましたが、その後お腹を壊す者もいなかったので・・・。

どうしても兼業主婦で買いだめしてしまうので、期限切れをよくさせてしまいますが、表示ばかり気にせず、鼻と目で確かめて使うようにしています。

• 牛乳

今消費期限の切れた牛乳が冷蔵庫にあります。
    3日切れています。コーヒーの中にたっぷり入れて飲みました・・。
    一応臭いを必死で嗅いだけど大丈夫だったし、レンジでチンしてから飲みましたが。(レンジは菌を殺す作用があるんですよね!?)
    今んとこお腹の調子は異常なしです。
    その他賞味期限表示の食べ物は多少切れていても普通に食べるし、
    まず臭いやべた付いてないかとか触って確かめてから口にしてますので、今まで腹痛を起こしたことなど一度もないです。
    知人に賞味期限であっても一日でも過ぎたら捨てるという人がいますが、神経質ではないかと思ってます。このご時世、食べ物を粗末にしてはいけません!ってただケチなだけでしょうか!?

• 私は地獄に落ちます

皆さん結構食べてるんですね!
    いや私も食べますが、卵や牛乳、ヨーグルトなどの乳製品は無理です。怖くて食べられません。
    母親は昔期限を1日過ぎたオレンジジュースを1口飲んで「う〜む、失敗」と唸ってましたが、体調に変化はなかったですね、確かに。

乾物系はかなり過ぎても結構食べる私ですが・・・。それでも1年までかな。2年は怖い。
    レスを見て、私って神経質か?と思ってしまいました(笑)。

そうして失敗(=期限を過ぎてしまったもの、という意味です)してしまったものを捨てるのって、ほんとに嫌です。申し訳なくて仕方がない。
    うちの母親は祖母(彼女の義母)が亡くなった時に家の整理をして、物置の奥の奥から液状のものを垂れ流す素麺に出会って泣いてました。
    気持ち悪いのもそうですが、「あ〜これで私は地獄に落ちる」と思ったそう。
    私も30代で既に地獄行き確定です。
    出来る限り無駄にしないように、少なめに買う努力はしてるのですが、まだまだ修行不足です。

• ありますよ〜

賞味なんぞは頻度高し!
    消費期限についてはちょい気をつけています(笑)

基本的には口にする段階でこれは危険!と思わない限りは家族でいただいてしまいます 

余談ですが、
    主人が所持していた食品の中で「'96 1 31」 の缶詰が最長かなー 

あまりにすごいので飾ってあります

• まさに今朝

冷蔵庫の奥に眠っていたドレッシングを発見。
    賞味期限は 2006.5 でした。
    でも未開封だし冷蔵してたし、変質もしていないようだったのでサラダにかけて食べました。
    美味しかったですよ!

• あります、しょっちゅう。

何度でも有ります、というかいつも。牛乳やジュースなど臭いが普通なら少しだけ口に入れてみてちょっと飲み込んでみて、あ大丈夫と感じた時はとても幸せ。夫にも息子にもほら飲みなさい、と嫌がっても飲ませて極力早めに消費。空になった容器を捨てる時の私の勝ち誇った笑み。(ああ、無駄にせずに済んだ)でも私はセール魔で安物食料を貯めます (貯められないのはお金のみ)。たまに、5年に一回位の割合で冷凍庫や食料貯蔵の棚を整理します、出てきます、5年前に期限切れの物。でも捨てる前にそれ等を開封、開缶して本当に捨てなければならないのか調査。駄目です、それほど古くなったもので臭いもみかけも普通だった事無し。さて、一度も封を開けた事無い乾燥椎茸にわんさか虫が湧いていた事があり。もうびっくり。それから椎茸はいつも冷蔵庫入り。インスタントラーメンに期限が有るとは知らず。10年前の物、料理しましたが、不味くて捨てました。横ですが、初めてタロイモを買った時酸っぱかった、でもそういう物だと思っていたのです、他人から教えて貰う迄。友人は中国店で大きな水入れの容器に入っていた豆腐を買って私に“豆腐って酸っぱいから嫌い”。

• 人間の動物としての感覚を信じています

人間だけですよね,期限なんて決めて食べているの。

ついうっかり賞味期限が切れてしまっても「クンクン」したりして状態を確かめてから食べます。牛乳もヨーグルトも食べました。

食べてはいけない状態はこれでだいたいわかります。
    もう少しみんな動物的になればいいのに。

あと,業者が儲けのために期限を改ざんするのは絶対許しませんが,明らかに食べられるものを捨てなくてはならない今の仕組みは何だかおかしいと思います。

かつてのように「製造日」を表示するように戻せばいいのに。
    賞味期限を表示するようになったのは輸入品を受け入れやすくするため(輸入品は到着までに時間がかかるので日付が古くなり不利)の外圧によるものと聞いたことがあります。

日本はそれでなくても自給率が低い貧しい国なのだから,今この食について問題が出ている状況を景気に,本気で食について考え直す時期にきているのではないかと思います。

• たいてい大丈夫なんですよね

私は以前食品会社に勤めていましたが、
    賞味期限は【記載された方法で適切に保管された場合に、
    絶対に大丈夫だといえる期間の半分】として設定してました。
    だから、他の会社のことはよくわからないですが、
    たぶんたいていの食品は若干期限を過ぎてても
    問題ないと思いますよ。

まあ、冷蔵・冷凍を守らなかった場合は論外ですが

• 食べる判断

もちろん、賞味期限が過ぎたものは、自己判断でおおいに食べています。外観、におい。一口たべて、ヘンだら吐き出せばいい。体内に入らなければよい訳だし、猛毒じゃないんだから、微量を気にすることではないね。

自分の責任ではなく人に判断してもらって安心だっていう、人任せはある意味怖いね。賞味期限内でも、見えないくらいの穴が開いて、カビてるかもしれない。不慮の事故で腐敗しているかもしれない。そんなリスクは自己責任で発見するしかないのにね。「頼った安心」は危機管理ないよ。

官能を使わないと退化するしね。匂いの区別、味蕾の発達、判断力も衰えちゃうね。

食品衛生法やJAS法もファジーにしちゃってる部分だけど、参考までの期間っていってるよね。賞味期限が切れたら、自己責任で判断してください・・みたいな文が、補足のように存在しているけど、おおっぴらに公表すればいいのに。ま、以前より厚労省と農水省は協力的にはなってると思うけど。

ふた昔なんて、製造年月日だけ記載だったし。技術の進歩の中で素人判断は難しいよ。そのうち、賞味と併記になり、いまや賞味のみだけど消費もあるよ。消費者庁に期待だね。

• 期限切れ食品昔は良く食べました

40年以上前は古くなったラーメン(青カビが生えかけたもの)等
    よく食べた記憶があります。特に加薬入りラーメンは大好きでした。親戚が酒屋経営をしていて、売れなくなったものを頂き食べていました。また1年前のハムが戸棚から出てきたので、切ってみた所、色が少し茶色っぽくなっているだけでにおいも特段変わらなかったので、薄切りにしてフライパンで炒めて食べたこともあります。
    極めつけは正月の餅です。1月7日も過ぎれば結構カビが生えてきます。
    そのカビを削って食べたこともしばしばです。見た目、匂い、味を自身で確かめて、熱を加えてよく食べました。今ほど「期限切れ食品」に神経質ではなかったように思います。

• 食べてるたべてる!

タイトルとおり、食べています。 ただ、《夏を越しているものは、チョッと考えちゃいますね。 
    牛乳、ヨーグルト、納豆などは 1週間くらいは食べます。
    乾物類は1ヶ月以内だと食べちゃいます。

しかし、以前焼き魚で中ったことがあります。
    焼魚を冷蔵庫に入れていたので、安心して、口にしてしまったのですが、
    かなり、ツラカッタ。

• 牛乳?ヨーグルト?

ヨーグルトきのこなるものが流行っていた頃・・・。
    我が家では牛乳パックでヨーグルトを作っていたのですが
    私の妹は、牛乳を飲もうと思ってパックからマグカップへ
    出したところドロドロ・・・
    「なーーんだ、牛乳じゃなくてこのパックヨーグルトか」
    と思った妹はそのまま口にしました。
    それは消費期限切れでしばらく冷蔵庫に放置されていた
    牛乳でした。でも妹の体調に変化はなしでした。
    あくまでも私の妹の例なので、ご注意ください。

• 消費期限>賞味期限

消費期限は1日過ぎ位OK、それ以上は廃棄、消費期限は1割位OK。
    消費期限は過ぎると食べるのを躊躇する、消費期限は口に入れて変な味がしなければ食べる。

これが自分の感覚。

• 賞味期限が長すぎる方が怖い

賞味期限は参考にする程度です。
    過ぎたからといって、イコール廃棄にはなりません。
    大抵火を通して食べれば大丈夫ではないかなと思って、そうしています。

逆に賞味期限がやたら長い豆腐やジュースなどのほうが怖いです。

期限を延ばすために使う必要のない添加物が使われてますよね。

添加物は体に蓄積されると聞いたことがあるので、食中りより怖いです。

• 日常的に食べてます

印字してある賞味、消費期限にとらわれて、食品を捨てたり、慌てて消費するということはありません。
    自分の目鼻口に頼って自分なりのリミットを作っています。
    それでもこれまで食中毒などとは、無縁ですね。

• 期限切れって言葉なんか微妙ですね。

一時前の、賞味期限切れが発覚して大事になった食品メーカーがありましたが、決して良い事ではありませんが、食品偽装や、農薬混入、メラミン等による健康被害に比べたら…と思ってしまいます。

少々の期限切れを食べたところで、体には特に害はないのでしょうし。

それより、期限が切れようが切れまいが、できたばかりの新品?そのものの加工食品が既に大丈夫なの?って最近は疑ってしまいます。

レス求!トピ一覧