期限切れ食品を食べた経験ありますか?

レス320
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも『発言小町』をご覧いただき、ありがとうございます。

今回のテーマは

「期限切れ食品を食べた経験ありますか?」です。

読売新聞では今、「食ショック」http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp/のタイトルで、食をめぐる様々な動きを、紙面とネットで報道しています。6月には第3部「飽食のコスト」で、食品の「賞味期限」や「消費期限」について考えたほか、記者が体当たりで敢行した「賞味期限切れ食品の味見実験」http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp3/)の模様も掲載しています。
 世界最大の食料輸入国である一方、新鮮志向も根強い日本。そこで今回は期限切れの食品を、あえて、または間違って(?)食べたことのある方などから、体験談を募集します。あわせて、暮らしの中で食品の期限表示をどう使っているか、期限表示についてのご意見なども、ぜひお寄せください。

なお、今回お寄せいただいた投稿は、読売新聞の紙面や、「食ショック」のコーナーなどで紹介される場合もありますので、ご了承ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買う時は気にするけど

期限が切れてしまっても平気で食べます。
    納豆や豆腐類、練り物などは1週間を目安にオーバーしてしまっています。
    買う時はなるべく長持ちする日にちを選んでいるんですけどね…。

インスタント類やドレッシング、バター、シロップなど期限がきれていても結構美味しく食べれますし、食材も冷凍しておいて調理した時にそれほど強烈な冷凍臭がなければ食べちゃいます。

• 食べたことあります。

味見をして匂いをかいでおかしくなかったら、普通に食べますよ。賞味期限って美味しく食べられる時期であって、それを過ぎたから傷むとかそういう事ではないですしね。

• なんとなく基準があります

牛乳、卵は3日間。
    肉、魚は2日間。
    ヨーグルト、プリンは1週間。

と、上記期間オーバーまでなら全く気にしません。
    それ以上過ぎたものなら、視覚・嗅覚をフルに働かせて異常が感じられなかったら(火を通せるものは通して)いただくようにしています。
    本来は期限内に全て食べるのが当たり前ですね・・・。
    うっかりを無くすように今後は気をつけます。

• 古い羊羹好きです。

食器棚を整理していた時に出てきた某有名老舗の羊羹、賞味期限が一年過ぎていました。でも勿体無いので食べたところおいしいっ!新しいのより美味しさが煮詰まっている感じで美味しかったのです。それ以来わざと賞味期限過ぎまでとっておいて食べる用の買い置き羊羹が家にはあります。

常温保管の乾物類は期限が切れても冬場は気にしませんが夏を越した物は注意します。夏を越すと所謂油やけの状態になって劣化する物が結構あり、特にカップ麺などは悪くなる場合が多いです。

私も皆様のように自分の勘を頼りに判別していますがカビの生えたものだけは絶対に食べません。ちょっとでもカビが生えていたら捨てます(カビチーズは別です)発癌物質が恐いです。

牛乳も卵も冷蔵庫に入ってさえいれば消費期限を一週間過ぎても平気です
    発酵製品は本来賞味期限って無意味なのかなぁとも思います、味噌もヨーグルトも漬物もチーズも家庭で作っていた時は賞味期限なんて考えていなかったでしようしね、
    夏の終わりに期限切れの近いそうめんが半額で売っていた時は喜んで沢山買いました「ひね物そうめん」の方がおいしいのに・・

• 頼れるのは自分

期限が切れてようが切れてなかろうが、変な味や臭いがしなければ食べます。
    痛んだものの味や臭いを知るのも重要だと思います。
    子供の頃、喫茶店で食べた料理が腐っていたのですが、今まで食べたことがなかったし、自分で注文したものは責任もって食べなさいと母に叱られ、死に物狂いで食べた結果、死にそうな目にあったことがあります。
    お腹を壊す味は自分で判断出来た方が安心なんだなと骨身にしみました。
    ただメラミンとか味じゃ分からないですよね。その辺が怖いです。

• あたりまえだのクラッカー!

もちろん食べますよー♪
    納豆なんて腐っていたら明らかにわかりますし。
    それまではいけるってことなんだーと。
    ある種の開き直り!?
    いくら期限が切れていても無理やり食べるわけではなく、食べることができると判断して食べるので、問題ないです。
    捨てるだなんて。そんな簡単にはしたくないです。
    私自信が期限切れなのに(笑)

• 食べます

ウチはドイツ人の友達に「日本のチーズ賞味期限短すぎ」と言われ
    チーズとハムとウィンナーは未開封で賞味期限を過ぎてから食べてます。
    とある地元メーカーの塊のハムは熟成された味が出ます。
    そのほかにも期限が切れてても匂い確かめて食べます。

• よく食べてますよ

消費期限&賞味期限切れ、私はよく食べてます。 私は特に異常はありません。が!!!夫は時たま『お腹が。。。』となってたりも(時と場合にもよるかもしれませんが)。

期限を過ぎても冷暗所や、冷蔵庫等できちんと管理出来ていれば、私は食べても異常はありません。

• 何か変!

最近賞味期限の改ざん等の問題が多発しています。一般市場で販売されている食品は賞味期限が記載されていますが、家庭で作った総菜は勿論何も書いてありません。さてどちらが衛生的に作られているでしょうか?答えは比較に成らない程工業生産品が圧倒的に衛生面では優れています。

家庭で作った総菜は何も書いていないので、しばらく冷蔵庫で眠っていても自分で作った物だからと言う安心感から、腐る直前迄食べていると思います。市販品は安全を優先するあまり、ルールが現実から離れすぎている様に見えます。

食物自給率がきわめて低いのに、全く問題なく食べられる食品を大量廃棄している日本は、一刻も早く食品衛生法を見直す時期に来ていると考えます。

• 30年前の白アスパラ缶で

北欧からです。
    パートナーの高齢の祖母が50年以上住んだ家からホームに移るので片付け中に出てきた品々。
    私が生まれる前の年号の缶詰あり、アスパラの缶詰を試しに開けてみたら
    みずみずしく30年前の物とはとても思えず、
    そのままホワイトクリームのスープを作っておいしく頂きました。味も新しいものと変わらず、お腹も壊さなかったし、
    缶詰の保存力に感動しました。義弟もスープの匂いにつられておこぼれもらいに来たけれど、一口食べたあと事実を伝えたら、噴かれてトイレに流されましたが・・・ちなみに彼らの父は8年前のケチャップと20年前のマスタードを山の中で平気で食べていたという伝説の持ち主。

海外ですので日本食は貴重です。2,3年賞味期限が切れていても
    乾燥食品なら気にしません。気にしてたらやっていけません。
    ドレッシングや醤油などでも1年位すぎてても使います。
    周りの子達を見ていても、似たような感じでやってますよ。

• 期限はあくまでも目安にすぎない

「賞味期限切れ」に関して言えば、私は自分の目や舌で判断します。
    それでお腹を壊したりしたことは今まで一度もありません。

そりゃあ牛乳などは日付の新しいものを買ってしまいがちですが、すぐ使う(料理で加熱する目的)であれば、期限切れ間近の値引きのものを買ったりなどしていますね。

私は外食産業やコンビニ産業で仕入の仕事をしたこともあるので、食品などの神経質すぎるが故の廃棄について、疑問を感じていました。
    要は贅沢過ぎるんです。
    手間暇かけず、楽で安くて美味しくて安全な物なんて、そんな都合の良いものを上手に商売してくれる企業なんてそんなにいませんよ。
    野菜や果物を育てて、魚を獲ったり家畜の世話を一度でもしてみれば、ものの価値がわかるのではないか、と思います。

生産者にきちんと利益が出て、消費者も安全と美味しさを得るにはこの価格、という位置付けをきちんと国が建て直さないと、きっとずっとこのズレが大きいままで行くんでしょうね。

• 納豆

海外生活をしていた時、納豆が手に入らなかったので、
    冷凍して賞味期限を気にせず食べていました。

現地のほかの方もそうしていた様子です。
    というか、あえてむこうで売られている日本製品は期限が明記されていなかったことが多かったようです。辺鄙なところでしたので。LAなどでは違うとおもいます。

それまではかなり賞味期限に敏感でしたが、その経験後は、おなかが丈夫なこともあり、よほどの生ものでなければ多少気にしなくなりました。

• ブロッコリーの件

いちごさん、ありがとうございます。洗わず冷凍、レンジでチンですね!やっぱり冷凍しかないですよね。

実は冷凍保存に関する事が苦手で、今もそら豆、いんげん、アスパラが冷凍庫に眠っています。残念ながら、真っ白く氷が降り積もっているのでもうダメですよね…。冷凍したのはいいのですが、野菜によっての解凍の仕方がいろいろあるようで、それをやれるという自信がないのです。情けないですね。これから少しずつがんばってみます。

• もちろん!

判断基準はやはり自分の五感です!
    omikiさん同様、大人のみ適用です
    こんなご時世 期限過ぎたからって、もったいなくってポンポン捨てられません。

あと、ブロッコリーの話が出ていましたが、うちもほとんどがお弁当使用です。確かにすぐ花が咲きますね..花咲状態のものを食べたことはありませんが、私は買ってきてすぐに小分けにカットして保存袋に入れ冷凍庫に入れています。(「洗わずに」がポイント)
    使うときに軽く洗って器にのせラップをかけて数秒レンジでチンします。
    多少ふっくら感がなくなりますが、この方法で最後まで使い切れていますよ。だからといって霜がたっぷりつくほど長期保存はダメ。香りも色も(もちろん味も)お勧め出来るもんじゃありません...

• いつものこと・・

賞味期限切れの食品、食べますよ。もったいないもの。
    でも、子どもには食べさせません。 大人だけです。 
    一応、においとちょっとだけ舐めてみて、
    おかしくなければGO!!です。

• ブロッコリーは…

うちは賞味期限の過ぎたものでも食べてますが、健康そのものです。私の父はみんなが食べても大丈夫な物でも賞味期限が切れていると分かるとお腹を壊します。精神的なものなんでしょうね。

ところで、ちょっと的外れなのですが、ブロッコリーの事でみなさんに聞きたい事があります。黄色い花が咲くと食べられないのは分かるのですが、緑と黄色が半々ぐらいの時に食べるのは何か悪影響がありますか?うちは夫のお弁当が一つなので、一回にブロッコリーは二かけぐらいしか使いません。

すると最後の頃(四日五日後)には黄色が出てきます。そうなると夫のお弁当には入れずに私が食べます。味はそう変わらないような気がしますが…。

• 逆に聞きたい

逆に食べた事がない人がいるんですかと聞きたいです
    期限なんてめやすでしょ
    期限超えてもいくらでも食べられるし
    期限内で傷んでる事も多い
    自分が見て考えて食べるのと、他人が見えない所で考えてるかどうかも解らず食べさせられるのは違いますよ

• バニラエッセンスのナゾ

家でケーキを作りおいしく家族ともども、食べていました。

なぜか、バニラエッセンスっていい香りするよねとの話になり、バニラエッセンスの話に。
    そういや、今まで気がつかなかったけど、バニラエッセンのボトルって、
    かなり前からあるよなあ、と思い、製造日?を見てみると昭和50年の文字が!

そのとき、すでに平成10年でしたので、23年もの????
    家族全員食べ終わった後の出来事でした。もちろんその23年の間にも数回使用。
    誰もいままで体調不良にもならず。。。。

バニラエッセンスって、消費期限ないのでしょうか?
    あっても、微量なので、影響がないのでしょうか?

それとも、うちの家族のおながか強すぎるのでしょうか?

今まで、ケーキやらクッキーやらでおもてなししていた
    我が家のお客様。ごめんなさい。

この話って、ある意味、ホラーより怖いかもなあ??

• しょっちゅう…

賞味期限切れの物、我が家にはたくさんあります(爆)。
    調味料、インスタントラーメン、薄力粉…。
    当たり前のように使っていますが、普通に美味しく頂いていますし、
    体調不良もありません。

ただし、乳製品と卵だけは賞味期限を過ぎたら処分しています。

• なんでも食べます☆

納豆、ヨーグルト、などは賞味期限2、3ヶ月経った後でも平気で食べられます。
    調味料は半年、位過ぎたモノでもいけます! 
    しか〜し、おモチを甘く見てはいけません…
    あれほど自分を悔やんだコトはありません。
    それ以来おモチだけは賞味期限内に食べるよう気をつけてます☆

• 大丈夫です

結構賞味期限がきれた物を使っています。見た目や臭いは確認しますが、

生で食べることはないし、もったいないので食べます。

• 残飯は出したことが無い

いつも食べています。ゴミ置き場にカビの生えた食パンが丸ごと捨てられていたりするけれど、あんなことはうちでは有り得ません。冷凍に出来る物はしておきます。納豆は糸を引かなくなると不味いです。おいしいと言う方もおられますが、私的には賞味期限切れて一週間くらいが限度ですかね。ちなみに納豆も冷凍保存できるそうです。

生の生姜は全部すりおろして、平べったくしてから冷凍にします。冷奴などに使いたい分だけプチッと折って使えます。便利です。以前、食品会社に勤めていたことがあり、そこでは食中毒菌を食品につけるな、と言われていましたので、その菌さえいなければオッケーかな・・・と。大雑把ですかね。でもだいぶ前にいつ開けたか不明のペットボトルの野菜ジュース飲んでお腹こわしました。こういうこともあるから気をつけましょう。

• 期限はあくまで目安

過ぎてもしょっちゅう食べてます。
    生鮮品は、自分の目と匂いで判断。“消費期限”モノはスパンが短いので過ぎても2〜3日ぐらいで食べ切ります。
    微妙に怪しいものは必ず加熱。
    「賞味期限」は長いスパンなので、製造日から賞味期限までの期間の半分ぐらい過ぎているぐらいまでなら大抵食べます。

インスタントラーメン等の油を使った製品は、油が酸化すると味がガタ落ちなので早めに食べきるようにしています。

ので、私はあくまで自己判断によります。
    期限はあくまで目安ですね。

• 気にせず食べます

肉・魚などの生鮮食品も加工食品も調味料も、賞味期限を気にせず食べます。食品の風味が落ちたり変わっていたりしますが、あんまり気にしないほうなので。捨てるのはもったいないなあ。1ヶ月切れたヨーグルトを食べてもお腹を壊したことありません。1〜2年前のドレッシングやたれも平気です。ただエビ・イカ・貝類は早めに食べるようにしてます。あたりやすいからね。
    こういう価値観って両親に影響されるのかもしれませんね。

食品は保存状態によって傷みかたが全然違いますね。適切に保存すれば結構もつもの多いです。
    私は賞味期限にこだわりすぎるのってどうかと思います。

• 皆さんと同じですが

近頃「片付け」「捨てる」「掃除」にはまってる在外人なので、ここ数日は期限切れの日本の食材ばっかり食べ続けてます。2005年8月までの素麺、07年5月のフリーズドライのちゃんぽん、04年3月の海苔、みんな大丈夫でした。冷凍庫にはまだ沢山4年以上前の日付のひじきとか切干大根とか煮干があります。伝統的な乾物は、なかなかやわらかくならない、なんか味がよくないというだけで、それさえ我慢すればちゃんと食べられるんだなあと先人の知恵に感心しました。

一年前のインスタントラーメンみたいな麺類はめんが駄目でした。油が悪くなってたみたいです。でもスープの素は、未練がましくとってあります。(日本風の味付けに重宝なので)

ここアメリカ中西部のスーパーで売ってる豆腐は、いつも最低一ヶ月以上先の日付つきです。ロングライフ仕様ではなく、水と一緒にビニール製のパックに入ってて、まだひどい目にあったことはないですが、時々すっぱいような味がして悲しいです。非日本人の家族は、豆腐とはこんなものと思ってるようです。

• 昨日と今日食べました。

タイトル通り。昨日と今日食べました。

しかも「卵」です。賞味期限は6月16日でした。
    ほんとは加熱しないといけないんだと思うのですが「生」で食べました。
    私は体が丈夫なのか、全く大丈夫です。
    結構あります。もったいないし・・・。

• 賞味期限が切れることがないようにしてます

私は期限内に食べ切れないほど食材を買いません。
    週2回くらいしか買い物をしませんが、次の買い物予定日までに食べきれる量だけを買います。買うときに、次回の買い物までに賞味期限が切れないことを確認します。
    肉とかは買ったらすぐに冷凍するので、割引シールのものを買います。冷凍すれば賞味期限に関係なく1週間は食べられます。魚は買った日にすぐ食べます。
    缶詰とかは自分では買いませんし、いただいたときはそれを近日中に食べるつもりで献立を考え、その分買い物を減らします。ジュースなどを大量にいただいたときもその日からコツコツ消費し、その間は「節約できた!ラッキー」って感じです。(そうすれば「おいしくいただきました」と嬉しい報告もできます。一石二鳥。)
    我が家で未開封のまま長期保存する食品は「緊急避難セット」の中身くらいです。

なので賞味期限切れの食材を食べる機会に恵まれません。
    賞味期限切れの食材が出現するというのは単に買いすぎであり、買いすぎなければそもそも無駄になんかならないと思います。

• 卵は半年はいけるそうです。そんなに放置しませんが。

卵の期限の意味を取り違えている人けっこういるようなので。たしかにまぎらわしいんですが。
    あれは卵を生で食べる日本ならではのものです。サルモネラ対策で付けられていますが、汚染されていた場合はその日までなら絶対大丈夫とはいえないので当たる人はあたります。また、きちんと加熱(半熟とかではなく)するなら冷蔵保存なら半年くらいは平気です。

よく、白身がまとまっていて黄味が盛り上がっているのが新鮮といわれてまして、これも間違っていないのですが、日本ではこの新鮮信仰故に時間が経ってもより新鮮に見える卵を産む鶏がよく用いられていたりします。えさの色で黄味の色がコントロールできるのと一緒ですね。

納豆やチーズなどの発酵食品は雑菌が入らなければ、発酵菌が優勢なので賞味期限過ぎてからの方が熟成が進んで美味しいと思います。

ツナ缶も新しいものより1年くらい経ったほうが味がこなれて美味しいといわれています。

菌による腐敗に限って言えば、腐敗させる菌が混入していてある量を超えなければおなかなんか壊さないわけです。

ので私は基本期限すぎは普通に食べます。
    ただし生ものは半信半疑で。

• 4年前の羊羹は大丈夫かな?

2、3日前に実家からもらってきた食品の中に、未開封の羊羹がありました。某有名和菓子店の品です。

賞味期限が04年8月。えー、年と月が逆だと良かったなぁ(涙)

密封パックされてるし大丈夫だと、くれたほうは言います。

が、我が家は大人二人の小食世帯。
    大丈夫かもしれないけど、食べきるまで大丈夫なのだろうか。。

何より、そんな賞味期限のものを夫に食べさせて平気かなぁ(ドキドキ)

とはいえ○屋の羊羹、捨てられず。結局は開封して大丈夫だったら食べちゃうと思うんだけど。

羊羹って保存食でしょうか?!

• わざと期限切れに、ウマイ!オススメ!

親しいい友人にはバンバンお薦めしてます!
    あまり親しくない人だとドン引きになるでしょうねぇ。。
    うちは納豆は賞味期限から1月切れたあたりがサイコーに
    旨いと夫婦ともども実感していて、買ってからわざわざ冷蔵庫にねかせて熟成(?)
    旨いんです!もちろん食あたりなんて全くないです!
    納豆がチーズのように深く複雑になりワンランク上の味に。
    熟成に向くものとそうでないメーカーがあり、色々なメーカーを
    試している最中ですが、一番メジャーな「お●め」の製品は一番向いてます。
    「に●わ納豆」はあんまり芳醇にはならなかったけど腐ることはありません。
    ブルーチーズだってあれを腐ってると思うか、旨いと思うかはそれぞれの
    価値観と味覚ですよね。ましてやブルーチーズは高級だし。
    とにかく納豆は期限切れ3週間から1ヶ月!お薦めですよ。

レス求!トピ一覧