期限切れ食品を食べた経験ありますか?

レス320
トピ主のみ1

大手小町編集部

編集部

いつも『発言小町』をご覧いただき、ありがとうございます。

今回のテーマは

「期限切れ食品を食べた経験ありますか?」です。

読売新聞では今、「食ショック」http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp/のタイトルで、食をめぐる様々な動きを、紙面とネットで報道しています。6月には第3部「飽食のコスト」で、食品の「賞味期限」や「消費期限」について考えたほか、記者が体当たりで敢行した「賞味期限切れ食品の味見実験」http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp3/)の模様も掲載しています。
 世界最大の食料輸入国である一方、新鮮志向も根強い日本。そこで今回は期限切れの食品を、あえて、または間違って(?)食べたことのある方などから、体験談を募集します。あわせて、暮らしの中で食品の期限表示をどう使っているか、期限表示についてのご意見なども、ぜひお寄せください。

なお、今回お寄せいただいた投稿は、読売新聞の紙面や、「食ショック」のコーナーなどで紹介される場合もありますので、ご了承ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 牛乳の表示についての農水省からの説明会

牛乳が製造年月日から賞味期限表示に変わったとき、農水省から説明を受けました。製造年月日を記載しなくなったのは、ロングライフなどの牛乳も出て製造された日より賞味期限を重視する方向にあるためなどでした(他の理由もあります)それまでは製造年月日より2週間が目安だったのですが、表示が変わってから、メーカーは念のためと言うことで賞味期限は1週間から10日程度になってしまいました。
    だから過ぎても大丈夫なんです。偽装とかの背景の「まだ大丈夫」という言い分はここから来ているのかもしれませんね。

• あります。

一応賞味期限は見ますが、ある程度過ぎていても食べれればいいと思います。
    賞味期限は、なんとなく「目安」としています。
    あとは、自分の鼻と口で確認します。
    匂いや口に入れて「ダメだ」というものは即効すてます。

• あってないようなもの・・・かな?

日常茶飯事といってもいいですね。

気にしないもの・・・乾物・冷凍食品・乳製品など

気にするもの・・・ソーセージなど肉の加工品、魚の練り製品はいちばん痛みやすいと思う

気にするものは買う時点で消費期限を必ずチェックします。
    肉や魚はころあいををみて冷凍保存にするので期限は関係なくなってしまいます。

• 日本食入手困難な国在住

あるよ。乾物なら数年切れていてもいけますね。全然平気です。
    緑茶は、みんなで美味しい、美味しいと言って大事に飲んでます。
    カレールウも大事に仕舞ってたら期限が切れてしまいました。でも、平気。
    お陰様で胃腸が丈夫になりました。
    職場で老舗のお菓子屋さん、不○家のニュースが流れた時は「へえ〜。大手の会社がそんな事を!」と驚きました。でも、このニュース 余りにも長期化し、しつこく叩いていたので最後は日本の報道ってネチッこく、陰険、これでもか!これでもか!って位に叩きまくっている事に嫌気がさしました。もういいじゃん!そこまで叩いてどーすんの!!
    お菓子屋さんが悪いけど、報道のしつこさにウンザリしたのは私だけかな?

話がそれましたが、期限切れってそんなに悪いものじゃないと思うよ。
    商品にもよるけどね。

• 物による・・・

レトルトとか冷凍とか缶詰とかもともと賞味期限の長いものは多少切れてても気にしません。年単位で切れてると心配ですが・・・
    豆腐も真空パックみたいになったものは3週間くらいたってても大丈夫でした。

ただお刺身などの生ものは蕁麻疹が出たことがあるのでちょっとでも異常を感じたら手を出しません。食中毒菌が怖いというより、たんぱく質の劣化でヒスタミンが発生し、それでアレルギーを起こすのが怖いです。インスタントラーメン・カップ麺・スナック菓子など油で揚げてある商品も酸化した油でアレルギーを起こす可能性があるので古いものは手を出しません。

ヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品も意外に長期間いけるものですよね。乳酸菌や納豆菌たっぷりなので悪い菌が入る隙がないのでしょう。
    ただ、納豆についてある実験結果を聞いたことあるのですが、消費期限内が一番納豆菌の活性は高かったそうです。納豆菌の効果を期待するなら消費期限内がいいようです。

• 2年前のカレールーとラーメン

賞味期限が2年(以上?)すぎた
    カレールーとラーメンを食べたことあります。
    ラーメンは、麺がなんかスカスカして
    食べられはしましたが、味はおちてました。

カレールーは色はカレーの色なんですが
    味がしない!スパイスの香りがとんでました。
    まずいです。おすすめしません。
    どちらも常温保存でした。

それ以来、おいしく食べるなら
    賞味期限内、を心がけてます。

1日2日、すぎるのは普通にあります。
    が、しめ鯖は、1日か2日すぎたのを
    母が食べてトイレにこもってました。
    体調や体質によっては大変なことになる
    ようなので生ものは気をつけてます。

• 豆腐と納豆でお腹こわしました

その1
    賞味期限(消費期限?)が1〜2日過ぎた豆腐を気づかずに食べてしまい
    お腹をこわしました。(味に違和感はなかった)
    数回トイレに行っておさまりましたが。。。

その2
    しばらく前に買ってしまいこんであったポテトチップを食べたところ、
    変な味とまではいかないが全然おいしくない。。。
    賞味期限を確認したら、2〜3か月過ぎてました。
    体のほうはなんともありませんでした。

その3
    おそらく賞味期限を過ぎていたと思われる納豆を食べました。
    なんかいつもと違うような変な味。。。と思いましたが、
    まあ納豆は腐った味がするものだし、とそのまま完食。
    夜中に、腹痛、下痢、胃液まで吐く始末。

私はもともとお腹をこわしやすいほうなので、こんな羽目に
    あいましたが、一緒に食べた家族は平気でした。

と言うわけで、賞味期限(特に消費期限)は厳守しています。

• 今日(7/11)食べた

7/1のを今日。
    くずきり黒蜜というの。
    どうもないです。

もちろん匂い、色、味、風味など五感を駆使。
    缶詰、瓶詰めなどどうもないです。
    とはいえ数年前のはだめ。
    でも、ちゃんと順番に使うのでそんなことはしません。

マヨネーズも未開封で数ヶ月過ぎなど平気。

ただ、生もの、乳製品などはだめですね。
    数日ぐらい。
    ヨーグルトは最長10日ほど。平気。

素麺は去年のはいいけど2年前のはゆでても、どこか妙な風味で食べられるものじゃないです。

もったいないけど捨てました。

冷凍食品も霜がおりて古いのはだめですね。
    実家の親が買うのにつかわずずっとはいったまま。
    それを自分が食べるのいやだからくれるけど、日付みて速攻ですてます。

乾物類も半年すぎたらくさくなってだめです。
    ほしえびなどどこかいやな匂いがするし。

そう、結局、五感で判断です。

• 食べてます・・・。

でも14年前、消費期限翌日のカツオのタタキを食べ、それはそれはひどい目にあったので、
    以来、お刺身は避けています。

• つい手を出して

近所のスーパーで賞味期限ギリギリになると30%ほど値引きして売ってます。
    一度TRYしてみたい食材あるいは調味料だったのですが、ちょっと高め、値段ほどおいしくなかったらつまらないと思っていた矢先だったので買いました。

おいしかった!  ついハマってしまい、正価で買うようなったオバカな私です。

モチロンおなかを壊したりしませんでしたよ。

• ただいま実験中

消費期限が2007年5月で終わっている、インスタントラーメンがあります。
    安売りの時にたくさん買ったものの、期限までには食べられませんでした・・・。
    もったいないので、先日も食べましたが、特に、味もにおいも問題なしです。
    お腹弱い方ですが、体調も特に異状はありませんでした。まだ6〜7袋あります・・・。
    異常を感じるまで、食べ続けます。(早く食べろよ!っと突っ込まれてる方もあるかと・・・)
    なまものはなるべく賞味期限内に食べるようにしていますが、
    夫に見つからない限りは、火を通して調理してから出すようにしています。
    特に、気にならないようです。物によってですが、においや見た目で判断し、1週間くらいは過ぎても食べてると思います。

• ふつ〜に

「〜を食べた経験ありますか? 」という質問は「食べないのが普通」が前提の質問ですよね?? まずそこに違和感を覚えてしまいました(笑)
    そのくらいふつ〜に食べてます。
    数字を見て「期限切れ」を理由に食べ物を捨てたことナイです。
    ニオイを嗅いだりちょっと味見してダメだと判断して捨てたことならありますが。(食べ物の神様ごめんなさい!)

だいたい、消費期限って意味あるんですかって思ってるし。

製造年月日の表示が一般的だったのがいつの間にか消費期限、賞味期限の表示がされるようになったのは、アメリカなど食料輸出国が日本国内産に比べて不利にならないようにとの意向からだと聞いたことがあり、さもありなんと思っています。

野菜や果物に賞味期限が書かれる世の中になどなりませんよーに!

とは言いながら、賞味期限の表示がされるようになったおかげでいろんなものが「期限切れ間近」を理由に値下げされるようになり、我が家もアメリカ同様、恩恵をこうむっているといえるかもしれませんが。ふふふふ。

• しょっちゅうです。

理由は”お金がないから”ですが……。
    役所の売店では期限切れのカップラーメンが50円で売られてますし、
    地元の小さい商店では3か月くらい切れてても平気で割引販売してます。
    あとはスーパーのワゴンセールでお勤め品も買い込んできます。
    しかし、それらでお腹を壊したことはありません。
    (賞味期限から1か月半たったチーズを食べたときは、フチにもさもさカビが
    生えていましたが、そこをよけて食べたので無事でした・笑)

因みに乾麺のカップラーメンは普通(多少風味が劣るかも?)に1年くらいは食べられますが、
    生麺タイプのカップラーメンは、半年を過ぎた頃から麺の感触がパサパサになります。
    生の食材も冷凍&加熱でいってます。

• ある

生ものや乳製品は恐いと思ってしまいますが…

ソースやしょうゆ、味噌などの調味料は全然問題ないです。
    以前「こくが出て美味しくなる」ってTVでもやってました。
    期限内になかなか終わらないし。
    乳製品でもバターは熱を加えて使っちゃいます。

• 賞味期限切れの思い出

私は安売り品が大好きで、あまり食べないのにカップラーメンなどを買いだめします。
    だから賞味期限が切れることもしばしばでした。
    そんな我が家に、仲良しの先輩♂の奥さんが遊びに来て、
    「期限切れのラーメン、引き受けるよ♪」
    と、よくお持ち帰りしてくれました。
    数日後、先輩が爽やかな笑顔で、
    「ラーメンありがとう。夜食に頂いているよ」
    とのこと。全て先輩♂のお腹に収まっていたようです。
    外からみた様子では、問題なさそうで、元気そうでした……。
    (ももこさんの、慎重度順位表を見て安心しました)

逆に、私も学生時代、大家さんに
    「いつの卵かわからないけど冷蔵庫にあったから」
    と手作り茶碗蒸しを頂いて、食べたことがあります。
    僅か数時間後、激しい腹痛にのた打ち回りました。
    サルモネラ菌、怖いです。

ですから私は、
    「賞味期限の切れた『生もの』で作った料理は、絶対、人には出さない」
    ことにしています。

• 自分の五感を信用してます

幼い子供がいたり、胃腸の弱い家族がいれば別でしょうが、食べますよ。

賞味期限という数値も大事ですが、五感も大事です。

梅雨時に高温多湿の室内に食物を出しっぱなしにすれば、賞味期限がどうこう書いてあっても悪くなります。どういう状況で食品が悪くなるのか、それを学習しなくてはいけないと思います。また、どういう状態が本来の食物なのかも。

よく出ている納豆ですが、我が家は安いときに買って、冷凍保存です。
    食べる日の朝に冷蔵庫に移動して、その晩に食べます。

一ヶ月位前の期限の商品でも、賞味期限内に(悪くなる前に)冷凍してあれば、問題なく食べられていますよ。
    ダメだなぁと思ったのは時間がたちすぎて乾燥してしまった時だけ。冷蔵庫に入れっぱなしにしていてそうなりましたので、それ以来、その日に食べる分以外は冷凍してます。
    スーパーなどでその日が消費期限で半額などになってるのを見つけたときはまとめ買いです。お得です。

• 食べます食べます

においで判断して平気そうなら食べます。
    友人に賞味期限5年前のポン酢を出されたこともありますし。
    ま、知ったときはひきましたけど、お腹は痛くならなかったので結果おーらいです!

• 物によって許せる範囲が変わります

基本的に適温で保存していて賞味期限が2,3日過ぎたぐらいなら平気で食べます。
    ものによっての慎重度合は・・

1位 豆腐
    豆腐は腐ったものを食べると危険だと聞いたので。
    期限が4,5日以上過ぎているものは腐っていないか毒見やお湯に通して確認してから食べる。

2位 牛乳、ヨーグルト等の乳製品
    期限後1〜2週間まで風味に異常がなければOK。

3位 卵
    1ヶ月以上過ぎても火を通せば大丈夫と聞いたので。
    しかし個人的には期限後2週間ぐらいまでかな。

4位 肉
    肉はほんのり青くなったぐらいなら食べる。

---------------------------------------------------
    準最下位 缶詰
    賞味期限から1年ぐらいなら平気で食べる。

最下位 インスタントラーメン、わかめ等水分を含まない干物
    期限なんていらないだろう・・・

周りをみていると作ってもらう側にいるときは賞味期限を気にしていても、自分が作る側になると結構(賞味期限過ぎていても大丈夫だとわかったのか)容認する傾向がある気がします。

• コーヒーで大変な目に

久しぶりに訪れた実家での出来事です。たまにインスタントコーヒーを飲むくらいの母が、「この前開けた、紙で漉して飲む粉があるよ」って言うので、ドリップでいれて飲んだんです。すごく酸味があるコーヒーでした。何時間か後、トイレに籠もるはめに。母の言った「この前」とは、私が前回帰省した2年前のことでした。母は「コーヒーは腐らない、お腹を壊したのは別の原因」と言い張ってます。もてなそうとしてくれた気持ちは有り難いんですけどね。母は「乾物は腐らない」と思いこんでいるので怖いです。

• ちなみに今日飲んだ牛乳は

6月14日が賞味期限です!!(今日は7月9日!)
    だめもとでにおいをかいで大丈夫そうだったので
    コーヒーで割って飲んでみたら(特に加熱することなく)
    OKでした!
    こんなこと実名出して言えないわよね。
    でももったいないんですもの・・・。
    今回はコーヒーで割ったからよくわからなかったけど
    おいしくはないでしょうね(当たり前か)
    でもこんなに大丈夫というのは逆に防腐剤とか色々入ってるのかなと心配になりますね。
    消費期限とかって気にする人は一日過ぎても食べないですよね。
    それもどうかなと・・・。

あとスーパーとかでも一日でも新鮮なものをゲットしようと下の方から掘り出す人がいますが、これからの時代今日明日に食べるものなら、上にのっている古いものから買い求めていくのが「資源の」無駄を省く方法だと思います。
    スーパーとかもジャンジャン古いもの見つけて値引きシール貼ってほしいですね、ハハハ。

• てるてるぼうず、さま

私も製造年月日を記載して欲しいも者の1人です。
    少なくとも20年前までは、賞味期限や消費期限という概念は一部の商品にしかなかったと記憶しています。

てるてるぼうず様ご指摘の、製造年月日→賞味期限、消費期限への変更は、とある考え方によってもたらされたものです。

簡単に言えば「製造年月日記載すると、食べられる期限がはっきり判らない。だから賞味期限や消費期限にする」ということです。

実は製造年月日記載の方が、良い場合もあるので、むしろ併記でも復活して欲しいぐらいですが、実は政治的な意図も絡んでいるため、現在の状況では恐らく製造年月日「併記」すらも難しいようです。

自分の話をしますと、期限切れ食品を食べるなど、当たり前のことです。

推奨される保存法で保存した食品が、1日で劇的に変化することなど考えられません。さすがに1か月なら考えますが、それでも缶詰やレトルト食品ならば保存法さえしっかりしていれば1か月超過でも無問題です。

缶詰やレトルト食品などは、極端な環境で保存しても大丈夫な範囲という意味で、賞味期限にマージンを大きく取っているに過ぎません。

• 全部冷凍しちゃうので、全部賞味期限切れています。

海外在住です。買うときは既にかなり賞味期限が危ういですし、送ってもらったものはさらにそう。しかも貴重品なので年中好きなときに使いたい、ということでできるものは全部冷凍してしまいます。冷凍庫のなかから古いものから食べています。自分ではそうするのに、帰国して父の家では即冷蔵庫の整理をしどんどん古参の食料を退治して行ったりして・・・。父に「おいおい、それはお前のために昨日解凍したばっかりだぞ!」と言われたことがあります。冷凍の賞味期限も知りたい感じですが、先週も一年前の塩辛を解凍して今週はそれをゆっくりいただいています。

• サンリツのカンパン

缶に入った非常食のカンパンがずっと家にあったんですけど
    食べずに24年も経っていました。
     それを今年こわごわ開けて食べてみましたが、ふつうに
    おいしく食べられました。
    そして私はその後、今もカンパンが売られているので
    非常用に買いました。そのカンパンはサンリツのです。製品の
    賞味期限はありますが、実際はほとんどないも同然と
    思いました。決してまわしものではありません。

• 基本的に加熱すれば大丈夫?

約5年前に賞味期限が切れた乾燥パスタ、茹でて普通に食べられました。
    あと、昨日冷蔵庫で発見したタレ付き肉、賞味期限が1ヶ月前でしたが。
    臭いも問題無さそうでしたし昨夜焼いて食べました。
    夫も私も今のところ体は大丈夫です。

• 平気です

賞味期限が切れていたとしても、よっぽどの事がない限り食べる事が多いです。
    自分の目と鼻と感覚で判断しています。

賞味期限といえば、義母は今日使い切ってしまう食品でも一番新しいものを買います。
    私は今日使うものであれば、古いものを買います。
    また、その期限内に食べる予定のあるものは、その期限内で古いものを買うようにします。
    少しでも、賞味期限切れになり、廃棄処分されるものが減ればいいな〜と思っているからです。
    新しいから安心。新しいければ良い。
    それでは、処分される食品は減らないと思います。

• 添加物の話が載りませんが?

いろいろな製造業界が見える立場の者ですが 一言言わせて下さい。
    皆さん 現在お元気なので気にならないのでしょうが、今のほとんどの食品は
    賞味期限や消費期限の設定とは別に、信じられないほどの許可・無許可の保存料・殺菌剤・甘味料・ホルモン剤などが使われていることを
    ご存じでしょうか?
    むしろ このような状況で お腹を壊す事の方がめずらしいのではないでしょうか。
    製造業者に絶対の信頼を置いていることのほうが問題なのではないかと思います。
    資源の無駄遣いは無論避けるべきですが、現在が良ければそれで良しというものではないでしょう。
    長期的な食生活の安全性を見ることも大事なのではないでしょうか。
    皆さん 目と耳と臭いと味に優れているような方ばかりのレスだったので へそまがりでした。  

• もちろん食べます。

もちろん、食べます、自分の味覚と嗅覚を信じて。
    スーパーの閉店前値引きの愛用者でもあります。

実際問題として、理屈で考えても、賞味期限というのは、作る側が、この期限内に食べてお客様に何かあったら責任問題だ、という点で、必ず広めの安全域があるでしょう。その余裕の分は、自分の判断で、納得いけば、食べたら良いのです。売る側が、賞味期限を過ぎたら見切るのは、責任上も、わかりますが、食べる側が、見切る必要はないと思います。

• 食べてます。

海外在住なので,買ってみたらすでに賞味期限切れてた,ってこともあるし,あんまり気にしません。腐ってたり味が変わってたら食べられませんが,かなり古いものも食べられれば食べちゃいます。ずーっとうーんと昔に日本から持ってきたものでも,食べられれば食べちゃいますね。考えたら危ないですね。

• 海外ですE・・・

納豆は冷蔵庫の中で乾燥していない状態であれば食べます。
    2週間ものは多分大丈夫です。
    日本食の手に入りにくいところにいたときは糸を引かない納豆すらありがたく食べました。

ですから日本に住んでるときは見切り品天国でしたよ。

• 一番最近食べた賞味期限切れ食品は・・・

一番最近(1週間前)食べた賞味期限切れ食品は、秋刀魚の佃煮、です。ネット・ショッピングで買ったレトルトパックになったモノです。常温保存可能のモノで、消費期限は2007年の9月だったかな?まだあと2パックあります。

おいしかったです。オナカも壊しませんでした(私はかなりオナカ弱いです、食中毒になるときは必ず食後4時間後に嘔吐します)。

その時一緒に食べたものは、やはり消費期限切れの乾燥ごぼうで作った『ニンジンとゴボウのキンピラ』を刻んで酢飯に混ぜ込み、これまた消費期限切れの味付き『お稲荷さんの皮』で作ったおいなりさん。

おいしかったです(笑)

今日、食品棚整理していたら、消費期限2000年の梅昆布が出てきました。さすがに捨てました・・・(汗)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧