40代です出産希望です

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひよこ

昨年結婚しました。一年たちますが今の所 妊娠の気配はありません。
出来れば近い内に妊娠と出産を希望しています。
40代の初産といえば、必ず帝王切開になるのでしょうか?

同じく40代のタレントさんが海外で普通分娩をされていたのをテレビで拝見いたしましたが、日本国内では難しいものなのでしょうか?
お詳しい方ヨロシクお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうとは限りませんよ

知り合いが42歳初産でしたが、自然分娩でした。本人の状態と病院の意向も関係すると思います。
    無痛分娩は国内でも結構やっている病院がありますよ。病院のホームページなどにも載っていることがあるし、問い合わせてみるといいと思います。
    ただ、帝王切開を何が何でも避けようとしなくてもいいんじゃないかなと思います。予定帝王切開経験者です。以前の子宮筋腫の手術後がすごくつらくて、お腹を切ってどうやってすぐに子育てするのか…と思いましたが、帝王切開の術後は思ったよりも楽でした。(もちろんしんどいですが、自然分娩だって大変ですから)体力のない私ですが、子育てできましたよ。
    周囲にも、帝王切開の方はたくさんいます。お子さんが無事生まれることが本当に本当に一番大事ですよ。
    お子さん授かるといいですね。応援しています!

• 焦りすぎず、でも努力と勉強は必要

初産ではありませんが、40代で出産しました。
    まず、40代の初産だからといって必ず帝王切開になるわけではありません。人それぞれです。
    妊娠出産というのは大変個人差があるものです。若くても高齢でも、トラブルはあります。ただし、高齢だと(しかも初産だと)、少々そのリスクが高くなります。
    少々と書きましたが、これもその人のとらえ方です。同じ数字を見ても高齢だとハイリスクだととらえるか、高齢でもこれぐらいしかリスクは上がらないのねととらえるか。
    30代後半以降、統計的には妊娠する確率が下がってきます。出産うんぬんの前に自然妊娠が難しくなってくるのです。受精しても着床しなかったり、着床しても妊娠継続できなかったり。
    これも大変個人差があります。私はそもそも初産から30代後半、そして2度目が40代ですが、それほど時間もかからずに妊娠しました。出産も何の問題もありませんでした。
    医師いわく、妊娠さえできて、安定期まで持って行ければ、出産自体は今の医療水準だと40代でも難しくはない(もちろんノーリスクというわけではありません)そうです。
    続きます。

• 焦りすぎず、でも努力と勉強は必要2

続きです。
    医師の話。そもそも妊娠すること自体が難しい場合もある、だからあなたはとてもラッキーですよと。
    今現在、トピ主さんは基礎体温を測ったり、排卵日を推測するなど、ある程度の努力はされていますか?
    勉強したうえで、そのような努力をしていて1年妊娠しないのであれば、早めに医療の力を借りた方がいいかもしれません。
    出産自体はどうなるか、今から考えてもしょうがないですが、妊娠するためには、あまりゆっくり待っている時間はないかもしれません。
    焦り過ぎはよくないですが、でもなるべく早く相談はした方がいいと思います。
    私が出産した病院では40代の妊婦さんがごろごろしていましたが、(周産期医療の高度治療センターに指定されている病院ですので高齢の人が多い)、自然分娩の人が多いようです。
    高齢出産に実績のある病院を選ぶなど、リサーチもいろいろ必要です。

• 年齢だけで決まっているわけではない

>40代の初産といえば、必ず帝王切開になるのでしょうか?

必ずということではないです。
    若くても妊娠経過をみて帝王切開になることもありますし、
    出産時に緊急に帝王切開に変更になることもあります。

ただ一度妊娠してしまったら無事に出産する事が最優先になりますので、陣痛だろうが帝王切開だろうがドーンと来い!という覚悟は必要です。

今からの不妊治療は大変でしょうが、希望を持って頑張ってください。
    コウノトリがやってくることを祈っています。

• もちろん

「必ず」ではないです。40代になるとかなり多くなると思いますけど。
    出産方法も気になる事とは思いますが、先ずは妊娠する事を第一に頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 身体的に帝王切開になりやすいと聞いております

周囲に、39歳で初産経験者が2人いらっしゃいます。

運よく普通分娩でしたが、子宮口が開かずに難産(片方は早産)でした。高齢出産で初産だと帝王切開になりやすいのは、年取ると体が硬くなるように体が老化しているため遷延分娩・分娩停止、分娩時出血量の増加、分娩時出血量の増加、産道損傷の危険性が高まるので、できる限り母子の安全を確保するためです。近年、大野事件のように医者が必死で努力しても母親の死亡により訴えられた事例が発生しているため、産婦人科医も家族がいますから危険な分娩は忌避せざるを得ない状況になっています。
    日本で高齢初産の普通分娩が嫌がられる背景は上記のような理由があります。お産は100%安全ではないのです。
    帝王切開は必要があると認められた場合に行われる処置ですし、最近は傷跡も綺麗ですので、妊娠された場合は怖がらずに受けていただきたいと思います。

帝王切開は民間保険の対象になりますので費用の面では普通分娩より有利ですので契約内容を確認されることをお勧めします。
    妊娠された際には、是非ともかかりつけ医と協力して十分な体調管理をされて、わが子を抱いてくださいませ。

• 厳しい事を言うようですが

38歳と40歳の時に生んだ高齢出産組です。
    厳しい事を言うようですが、まずは「妊娠ありき」だと思います。それから考えても遅くはないです。
    病院によって選択肢はいろいろあるのですが(40代でも自然分娩大丈夫と私は言われました)、母子ともに無事に出産できる方法がベストだと思います。自然分娩を希望されていても、直前までわかりません。高齢になればなるほど、帝王切開をすすめられるとは思いますし、何か起きたとき、自然分娩途中で帝王切開に切り替わる判断も早いと思います。

私は一人目ができるまで5年かかったためか、トピ主さんが妊娠の気配はないのに出産方法を聞く、ということに大変違和感を感じました。悠長すぎるのです。厳しい言い方でごめんなさい。
    それほど、40歳代は確率上、厳しいのですよ。病院へは検査にいかれましたか?

簡単にできる人はできるので、ご希望がかなう事を祈ってます!

• 出産よりもまず妊娠

お子さんを切望なさっているようでしたら、
    病院でご相談なさってみてはいかがですか?
    結婚して一年ということですので、
    早すぎるということはないと思いますよ。
    私もそうですが、妊娠することすら難しい年齢です。
    自然に任せるということでしたらスルーしてくださいね。

• 人によるけど、確かに帝王切開は多くなる。

年齢を重ねると、帝王切開の割合が高まるのは事実です。

加齢による筋力の低下等で、出産時に産道が開かず、母子の安全を優先して帝王切開にするケースなど。
    また、不妊治療での妊娠の場合、多胎妊娠の事例も多くなります。その場合も、妊婦の年齢(体力のなさ)と胎児の安全を考慮して、帝王切開にしたりします。

一般的に、高齢での出産は、若い時とはどうしても違ってきます。そもそも卵子の質が落ちて、妊娠しづらくなる。それで不妊治療などで多胎妊娠が増える。胎児が順調に育っても、ママの体力や筋力が劣るとお産も大変になりがち。
    帝王切開が多いのには、それなりの理由があるんです。

でも、ケロッと自然分娩で産む40代初産だっていらっしゃいますよ。その人の体力や赤ちゃんの強さがモノを言います。年齢だけであきらめないで、地道に体力作りしましょ!

なお、私自身は普通分娩には全くこだわりません。赤ちゃん(と私)の安全のためなら、帝王切開も大歓迎です。この手に元気な赤ちゃんを抱ければ充分なので。

私はちなみに不妊治療で授かりました。6年間かかりました。

• 帝王切開云々よりも、、、

どなたかも書かれていますが、出産方法を悩むよりも、少しでも早く妊娠することが先決だと思いますよ。

私は43歳で初産でした、自然妊娠です。
    夫と出会ったのは40歳過ぎてのことだったので、子供は無理かもしれないから、夫婦二人の生活を楽しもう、と話し合って、結婚準備を進めていた間に妊娠しました。
    幸い、妊娠中は何の問題もなく過ごせたのですが、自ら望んで予定帝王切開で出産。
    私は欧州在住、帝王切開後1週間で退院して、産後の回復も早かったですよ。

二人目がほしいと思いながら、気がつけば40代後半。
    やはり40代前半と後半では妊娠しやすさが違ってくるなと実感しています。
    出産方法も気になるところでしょうが、まずは妊娠に向けてがんばって下さいね。

• 産婦人科へは行きましたか?

出産の事を考える前に 妊娠するのが先だと思いますよ。私も38で高齢出産しました。高齢出産は 妊娠中毒症などのリスクが高くなります。
    まずは 産婦人科で妊娠に向けての 相談や検査をしてみては?
    出産のかたちより 赤ちゃんが無事に産まれる事が 一番大事ですよ。

• 年齢よりも個人差

41歳で初産、帝王切開でした。
    陣痛が起きてから頭が降りてこないということで半日うなってましたが
    結局痛さに絶えかね切って下さいと申告〜4200gもありましたから
    結局切ることになってたねと言われましたが・・・やはりあの激痛は
    陣痛ではなくデカすぎてお腹に無理がかかってたんだと思います。

高齢だからというよりはやはりその人の身体の状態なんだと思います。
    頑張りたいのならお医者さん的にOKであれば普通分娩もできると思いますけど
    とにかくそこそこの病院の方針だと思いますよ。

手術後ですが、それまで身体にメスを入れたことのない私には痛い物だったし
    キズはこの年だときれいには残らないしいろんな意味で「やっぱり切るってよくないよー」
    と実感したものです。

でもそんなことより産んでからが大変です!!
    高齢出産より高齢育児がさらに大変ですよ〜と私は思います。
    妊娠・出産でダメージが身体のあちこちに起こりますが、それが回復するのが遅いのです、
    元には戻らないのです〜一歳でも早い方がよいです、私もまず病院に行くことをおすすめします。

• 私も高齢出産

私も37歳の高齢初産で今年、普通分娩で出産しました。

みなさんのいう通りだと思いますよ。出産スタイルより健康な赤ちゃんが生まれることが1番。それよりも妊娠中や出産後のことのほうが高齢での悩み多しです。妊娠中は腰痛はひどいし(若いより大変だと思います、たぶん。。。)ダウン症などのハイリスク。出産後は子育て友達は若いママばかりで世代間ギャップ。一回りも年齢の違うママたちとのなじめなさ。母親学級とかでもみんなと違う雰囲気だと肌で感じます。その孤立感。

その方がはるかに出産より大変なのですよ。普通分娩も帝王切開もどちらもらくなほうはありません。でも痛かったり辛かったは安全に過去のものになりますから安心して。帝王切開も立派なお産ですよ。

• 普通分娩でした

40歳妊婦です。昨年39歳で初産。普通分娩でした。
    現在2人目妊娠中です。
    かかりつけの産院も「もしかして帝王切開?」と心の準備をし下さっていましたが、案外スムーズに普通分娩できました。産科の先生も「最近は40歳過ぎの出産も珍しくないですよ。」と特別という感じもありませんでした。帝王切開の覚悟もしていましたが、ラッキーでした。私の周囲には40代前半の出産例が多いです。普通分娩の人も帝王切開の人もいますが、20代のお産でも帝王切開の人もいます。国内でも大丈夫ですよ。心配せずにいきましょう!

• 40代母

お子さんを欲しいと思われているのなら出産方法よりもまずは妊娠されることが先だと思います。
    出産方法は人それぞれ、母親の体調とそのときのおなかの赤ちゃんの状態にもよるので一概には言えないかと思います。
    かわいい赤ちゃんのお誕生をお祈りしています。

• 私の母は

39歳で姉を出産後、一年半後の40歳のとき年子で私を産みました。
    どちらも自然分娩だったそうです。
    40代だからといって必ず帝王切開なんてことないと思います。

ただ母は冬でも素足で平気なくらい体が丈夫です。
    大人になった今、よく年子で産んだなぁって思いますが、産んでくれて感謝です。
    体力的には年子の出産、子育て大変だったと思いますが、世の中には40代で子どもを出産される方はたくさんいると思います。
    母は私を妊娠しているときに家庭内の問題等であまり自分の体に気を配れなかった、体を冷やしたり栄養が充分じゃなかったから難産だったのではないかと後々言っていました。ご自身の体力と体調管理をきちんとされていれば大丈夫だと思います。がんばってください。

• 私も高齢出産

私は、37歳で初産、次に41歳の時に下の子を出産しました。
    どちらも普通分娩でした。ただ、第二子妊娠中には、ありとあらゆる
    検査にひっかかり、再検査や指導を受けました。40過ぎてからは、母親だけでなく子供にもリスクが大きいようです。運よく、下の子は、五体満足で生まれ、私の産後の経過も全く問題ありませんでした。
    私は、不育症でしたので、第二子の妊娠には、医師の助けを求めました。

また、先日、46歳の友人が(予定外で妊娠し)無事に元気な赤ちゃんを
    産みました。彼女も自然分娩でしたよ。

希望を持って前に進んで下さい。また、信頼のあるドクターにかかり、
    きっちりとした検査を受けられた方がよろしいかと思います。
    がんばってください。

• 妊娠が先!

すでに何人もの方が返信されていますが、ひよこさんは勘違いされています。
    必要なのは出産時のことではなく妊娠に向けての努力や勉強・治療です。

私は42歳で初産でしたが、帝王切開の「て」の字を言われることなく、自然分娩で出産しました。友人は44歳で出産しましたが、痛みに弱いという理由で和痛分娩を選びました。
    でも、それはあくまでも無事に妊娠できてからの話です。

トピ主さんが勘違いされている理由は「40代のタレントの出産」ばかりがマスコミで取り上げられているからではないですか?
    でも当然のことながら、妊娠できるまでの過程は非常にデリケートな部分なので話題に取り上げられることが少ないだけなのだと思いますが、むしろこれが最重要ポイントなんですよ?

40代で、何の検査も治療も受けずに妊娠できたという方は、初産の場合は「稀」だと思っていた方が良いと思います。
    トピ主さんが、どなたを想定したのか分かりませんが、海外で自然分娩されたジャガー横田さんも、治療はされていました。

かく言う私も、体外受精で、元気な女の子を授かりました。
    トピ主さんも、無事に妊娠できますように。

• 41歳初産でした。

私は40歳で自然妊娠→41歳で出産しました。
    赤ちゃんの頭が大きくて測定不能と病院の先生から言われ、
    体力も無く、年齢も年齢だし、出産の痛みに耐えられるか?
    頭が痞えて難産になるのではないか?と不安で不安で仕方なく、
    帝王切開希望でしたが、先生から大丈夫でしょう。と言われ、
    取り合えず自然分娩に。
    心の中では大変だったら即切ってもらおうと思っていました。
    (1歳年上の知り合いの奥さんは20時間の陣痛に耐えたと
    聞いたので、相当、覚悟していました)

ですが、実際は本陣痛から出産まで3時間位しか無く、
    家で陣痛が10分間間隔になるまで待ち、主人に車で病院に
    連れて行ってもらってからは、1時間もしないうちに
    赤ちゃんを腕に抱いていました。。。。。
    高齢・初産・体力なし・病気がちなのに、病院の先生や助産師さん
    達にもビックリされた程、軽いお産でした。

こんな人もいるという事で。
    ですが、産んでからの体力回復は10ヶ月ほどかかりました。

• 41歳でママ 1

40歳で結婚してすぐに自然妊娠…41歳で出産しました。周りもビックリでしたが、本人達も本当にビックリの妊娠でした!
    高齢出産なのでもちろん心配しました。染色体の検査も受けました。悪阻はけっこう辛かったですが、治まってからはあちこち出かけましたよ。

私も高齢なので帝王切開かな?と思っていましたが…病院側は初めから自然分娩の予定でした。「高齢だから帝王切開にします。」とかは言われませんでした。破水し、15時間陣痛がありましたが(ずっとではなくあったり無かったり…)結局子宮口が十分に開きませんでした。私の血圧が 上がり、胎児の心拍数が下がってきたので、急遽帝王切開となりました。それなら初めから帝切でお願い!って思いましたが…無事に出産しましたよ。

ヒ〜ヒ〜フ〜!のイメージでしたが、そこの産婦人科はゆっくり息を吸ってフ〜ッって吐く方法の出産(名前は忘れました)でした。不思議なことに陣痛の間はパニックにもならず終始落ち着いていられましたよ。その呼吸法のおかげで陣痛の痛みも緩和されたと思います。「うちの産婦人科の妊婦さんは分娩時にギャ〜ギャ〜痛いと言いませんよ〜」と看護師長さんが言っていました。

• 41歳でママ 2

続きです。

我が子の顔を見た時はホッと安心して涙がポロッ。つい昨日のことのように覚えていますよ。
    今は子育てに奮闘の毎日です。

ジャガー横田さんは45歳で出産でしたよね。確か自然分娩。40代でも出産できます。大丈夫です。

• 無事妊娠!

トピ主です。無事に妊娠しました。まだ3ヶ月で、悪阻の真っ最中です。
    あかちゃんが来てくれた事が涙が出るほどうれしくて書いてしまいました。

• 義母が41歳、42歳で自然分娩

妊娠おめでとうございます。
    夫の母親は41歳初産で夫を産み、42歳で義弟を産んでますよ。
    夫の話では、体力は結構あったほうだということですが。
    30年近く前の話なので、今ならもっと医学も進歩してるし大丈夫だと思いますよ。
    私は、34歳初産で、帝王切開でしたが(泣)

• 気になりました

まずは妊娠おめでとうございます。
    自然分娩であれ帝王切開であれ、元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りします。

ところで、ちょっと気になったのですが、
    前回書き込んでくださった方にお礼はされないのでしょうか?
    みなさん親身になって様々な情報・ご意見を書かれています。
    妊娠の報告はとてもステキで喜ばしいことなのですが、
    これからの子どもへの教育としても、お礼をされるべきでは?

子供が生まれると生活激変、忙しい日々になります。
    妊婦生活楽しんでくださいね。

• おめでとうございます!

私は37歳で結婚し、現在40代半ばですが子供には4人恵まれました。
    運動をライフワークにしていたお陰か、2人目までは自然分娩(筋肉麻酔注射使用)で、
    3人目4人目は思いがけず双子で帝王切開(管理入院1カ月)です。
    分娩方法は医師の判断に任せれば大丈夫ですよ。
    私は骨盤が少し狭いのですが、骨盤に合わせてくれたのか、
    1人目2人目は標準より小さめに生まれたため自然分娩で大丈夫でした。
    出産時よりも陣痛時に体力の消耗が激しいので、
    筋肉麻酔注射を痛みに我慢できなくなってから打ってもらい乗り切りました。
    無痛分娩とは違います。和痛と呼ばれている方法かも知れません。
    出産時は自分の力とは思えない程の力が湧いてきます。
    1人目は自力でしたが、2人目は注射が一番効いている時に発露だったので、
    吸引のお世話になりました。ちょっと頭のてっぺんが伸びてましたが、すぐに直りました。

出産まで7カ月ありますから、ゆっくりママになる準備をしてくださいね。
    高齢だからと慎重になる事はありません!妊婦時代を楽しみましょう。
    おめでとうございます。どうぞご自愛なさってください。

• 47歳でも大丈夫でした

妊娠おめでとうございます。

私の友人は去年の秋に47歳で自然分娩で初産の赤ちゃんを産みましたよ。妊娠はIVFだったけれど出産は自然にできたみたいです。

妊娠中も何の問題もなかったみたいですから高齢だからといって余り心配しないほうがいいかもしれませんね。

が、子供が大学卒業時にお母さんは70歳と考えるとちょっと怖いですが、、、。

• おめでとうございます

帝王切開になるかどうか、は病院の方針によって差があると思います。なるべく自然で生みたいのであれば、そういった方針の病院かどうか電話で問い合わせてからのほうが良いと思います。最近は、早めに予約しないといけない病院も増えているので。

私も妊娠でつわり中です。妊娠・出産・子育て時期、その時々で悩みがどんどん変わりますけど、がんばりましょうね。

• おめでとうございます!

トピをたて一年たたづして妊娠。

よかったです。
    素直に喜びを感じることが大切なんですよね。

プラス思考でいってください

• 安全対策をとるなら、帝王切開。

2歳の子がいます。32歳で初産・安産で普通分娩でした。
    最近は、高齢出産も多く、母体の体力が続かない(最後の最後で力めない)、
    産道が固いなどの理由で、安全策を取って、計画分娩(帝王切開)を
    とる病院が多いです。

うちの産院も、高齢で48時間以上のお産になった場合・破水後、やはり48時間後に陣痛がつかない場合・
    3.500g以上の胎児・母体の骨盤が平均以上に小さい場合・逆子・高血圧・精神的難産
    (痛みに敏感な人・お産が恐い等)人は、第一子で帝王切開だった人。がみな、帝王切開でした。

自然分娩にこだわるあまり、周産期仮死となり長引くお産で脳性まひに
    なってしまったりする赤ちゃんも実際に少数ながらあります。

帝王切開するのにもちゃんと理由がありますので、トピ主さんも
    その時の医師の判断に従う形でいいのではないでしょうか?
    お体、お大事に!