上司に認められていません

レス49
(トピ主1

キャリア・職場

うつ

職場環境で悩んでいます。

はっきり言って、今の上司に認められていません。原因は、顧客からの私に対するクレーム。要するに「私が仕事をしすぎる」「でしゃばる」と言うのです。

結果、上司3人=私で面談され、私の気持ちも理解してほしいと現状を告げるといきなりひとりの上司が、「もういい!!これから会議も研修も残業もしなくていいから。指示されたことだけをして!!」と話をさえぎり、以来、重要な担当業務をほとんどはずされました。倉庫の整理、データ入力などしています。

定時になると、「キリつけて、早く帰って」と言われ、一度気を回して残業したら「勝手な事をしないで」と帰宅するためにエレベータに向かう私を追いかけてきてまで注意されました。今年の1月からこんな状態です。モチベーションの低下が更なる低評価を呼ぶ・・という悪循環を生み出しています。

私としては前向きな態度、笑顔で業務を行っていますが、朝起き上がれない時もあり、正直きついなと感じています。 他の社員は味方になってくれ、慰めてくれますが表立っては何も言いません。皆(私も)嫌な目は合いたくないですし。

対処方法をどなたかよろしくご教授お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね・・・1月からは長いです

が、ちょっとトピからは何が悪いのかが分からないので、対処方法は分かりません。

>顧客からの私に対するクレーム。要するに「私が仕事をしすぎる」「でしゃばる」

顧客がトピ主様に「仕事をしすぎで、でしゃばる」とクレームを言うのですか?

それとも、顧客の評判が良すぎるトピ主様に対し、上司が「でしゃばって、仕事をしすぎる」という評価なのでしょうか?

面談で上司が3人もいて、ひとりも庇ってくれない状況も想像しにくいのですが。
    少なくとも上司には、面談の受け答え以外でも、何か致命的と思われることをしてしまいましたか?
    もう少し具体的に書いていただけないでしょうか?

唯一トピから問題かなと考えられることは、職場で問題が大きくなった(ので面談をされたという経緯でいいのでしょうか)ときに、「私の気持ち」を主張することです。
    プロは仕事は気持ちではできませんから。
    ビジネスの面で使う書類(クレームは「顧客の感情」であり、会社側の感情ではありません)は、全て感情は入っていないことからも、分かるのではないかと思います。

• それは・・・

はろです。
    それは職場環境が悪いのではなくてあなたが「KY」なのでは?
    そこまで怒られるなんてよっぽどですよ。

• 他の人のことを考えていますか?

> 要するに「私が仕事をしすぎる」「でしゃばる」と言うのです。
    という発言だけから受け止めると「嫉妬・ねたみ」の可能性が考えられるけど、それ以前に
    > 顧客からの私に対するクレーム。
    というのがあるのですよね?
    あなた自身は精一杯やってるつもりなのかもしれませんが、その行動自体が独りよがりなのではないでしょうか?
    「顧客が望むことだろう」と一方的に決めつけた偽善的な行為であったり。
    「ほうっておいたら何をしでかすか解らない」という不安があれば、今あなたが受けているような処遇になるかもしれません。
    原因を冷静に受け止め、自分がなおすべきところは直し、自分を評価してくれない上司に相談することが大切だと思います。

> 私の気持ちも理解してほしいと現状を告げると
    どんな気持ちかは伝わってきませんが「自分を理解してほしい」という前にあなた自身が「周りの人の気持ちを理解」していますか?

あなたの投稿文を読んだ限りでは、上司の方が一方的に悪いとは思えないです。
    あなた自身が、自分に都合の悪いことを隠しているように感じます。

• 労働の専門家に相談しましょう

顧客のクレームがどの程度なのか、会社にとってどれほどの損害になのか、トピ主さんの適性がどの程度なのか、勤労状況はどうかのかなど理解できないので、判断が難しいです。もしかすると会社側としてミスが何度も続き、営業の適性なしと判断して異動となったのかなとも想像できますが、その場合会社から正式な異動通知が出されなければならないでしょう。

ただ文章だけで状況を判断すると会社側として法的に解雇できないため、営業を外し倉庫担当にさせて苛めて圧力をかけて自己退職に追い込むパワーハラスメントの可能性があります。このような状況ならば、どうがんばっても状況は変わりません。

もう一度上司と話し合いをされては?その際必ずこっそりと会話のすべてを録音してください。また勝手なことをするななど嫌がらせともとれる言葉をいつ受けたかも全てメモしておきましょう。
    それらを持って労働相談に行き、詳しい状況を説明して客観的な状況を判断してもらいましょう。
    精神的に辛いなら診断書をもらいましょう。トピ主さんが正当でしっかりした証拠もあるなら裁判もありえます。

• え?

>私の気持ちも理解してほしいと現状を告げると

トピ主さんの「気持ち」ってなんでしょうか。
    会社の業務の話し合いに「個人の気持ち」を持ち出す事自体、筋違いなのがわかりませんか?

トピ主さんはいかにも会社側に問題がありご自身を被害者のように語られていますが
    トピ主さんの文章の端々に「思い込みが激しい」「意固地」「身勝手」なのが読んで取れます。
    普通は「仕事のし過ぎ」なんて理由でお客様からのクレームがつく事はないです。
    お客様や上司からの注意の言葉をトピ主さんが自分に都合のいい心地いい言葉に変換したのでは?

それに普段から会社で信用されていればそのようなクレームがあってもそこまで責められる事はありません。
    トピ主さんが言わないだけでここに至るまでの「何か」が何度もあったのではないですか?
    会社も我慢をしかねての注意だと思われます。

他の社員もトピ主さんが愚痴るので仕方なく賛同したフリをしているのでしょう。
    トピ主さんはご自身を客観的に見つめ今の仕事を粛々とこなすしかないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 客からクレーム!

客からクレームが来るって、それは余程の事態ですよ。
    いったい何をやらかしたのでしょう?

オブラートに包んで「君はやりすぎだ!」とクレームが来たとして、それを真に受けて「私って仕事をしすぎるので」と解釈するのではなく、いったいどんな迷惑をかけたのかきちんと整理したらどうでしょう?

普通の取引先は、「仕事をし過ぎる」だの「あの事務員は、親切すぎる」という理由で、クレームなんてつけてきません。せいぜい「変わり者だなあ」と思う程度です。わざわざクレームをつけてきたということは、本当に迷惑だったり失礼なことをしているのだと思いますけど?

• 多分

一生懸命やっていれば、普通は誰かしらかばってくれる人がいます。

しかし、社内社外、キーマンが誰もあなたの味方をしない事から見ても、
    決して彼らに良く思われる仕事ぶりではなかったことは明白です。

多分、あなたは非常に頭がいい人で、
    先回りして自分で何でもやってしまおうとするタイプではありませんか?

でも、顧客にしても上司にしても面子があります。
    自分の考えが一番だと思う場面でも、あえて彼らに相談するなりして、
    彼らを立てることも必要な事だと思います。

組織社会では、顧客や上司に可愛がられなければ、ステップアップはありえません。可愛がられるためには、やはり「相手を立てる」というプロセスがどうしても必要です。

• ちょっと意味が不明

>原因は、顧客からの私に対するクレーム。要するに「私が仕事をしすぎる」「でしゃばる」と言うのです。

肝心のこの部分がよく解りません。

が。そもそも顧客からクレームが来る様な従業員は会社にとってお荷物であって、間違っても評価する対象ではないと思います。顧客からのクレームで上司3人と面談って相当ですよ。

しかもその面談で「私の気持ちの理解」を求めるのはとんでもなくトンチンカンです。きちんと謝罪し、具体的な解決策を導き出すべき場ではないのでしょうか。

>一度気を回して残業したら

気を回して残業って何ですか?「倉庫の整理、データ入力」ならわざわざ時間外に行う必要の無い業務だと思うんですが・・・。残業は会社にとってあまり好ましいものではありません。定時までに片付けてくれるのがもっとも好ましい状況です。気を回すなら残業するのではなく定時内で収める努力をしたほうがいいと思いますが・・・。

• どんなクレーム?何をやったの?何を言ったの?

顧客からのクレームって、あなたに非があってもなくても、会社としては前向きに対応しなくてはいけない問題でしょう?

>私の気持ちも理解してほしいと現状を告げると

顧客からのクレームに対し、言い訳をしたのではありませんか?

上司は、クレームの内容について、あなたに非があり、あなたが態度を改めるべき、と考えているのではないでしょうか。その場合、どんなに自己弁護をしても、上司としては、「だったら、お客様からクレームがきても仕方ないね。クレームをつける客の方が悪いね」と言うわけにはいかないでしょう。

何とかしてクレームを改善しようとしているのに、「たとえ顧客からクレームがあったとしても私は悪くない。私の気持ちを理解して欲しい」と言ってしまったのだとしたら、その上司の態度に納得がいきます。

私の仮定が当たっているのだったら、あなたが反省しなければならないでしょう。

そうではないのなら、3人の上司のそのまた上司に訴えましょうよ。堂々と。

• 参考までに。

私は、とある整形外科に勤めております。
    先日、うちの医院のあるスタッフに辞めて頂く事になりました。
    理由は、トピ主さんと同じように「患者様からクレームがつく」ような「余分な」仕事を「積極的に」するから。

具体的には、首の牽引(けんいん)という治療で、医師が「10kgの重さで引っ張って」と指示しているのに、「患者さんが気持ちいいっておっしゃったので、20kgに増やしておきました!」と。ヘタすると首の骨が折れます。医師は「ちゃんと指示通りにやれ!」と大激怒。

ある程度仕事が出来始めると、全てを采配できるような気になって、余分な事をしでかす人がいます。うちの辞めたスタッフも、良かれと思ってした事ですが、結果は患者さんに大迷惑をかけ、指導しても聞かず「私のどこが悪いの?!好意でやってるのに!」と反論して辞めました。

あなたにとってはオマケとかサービスのつもりでも、相手にとっては「余計なお世話」な事もあります。
    あなたは、カットサロンでショートのはずが、ベリーショートにされたら怒りませんか?
    あなたもひょっとして、そのような仕事っぷりではありませんか?
    うちの例ですが、参考までに。

• ご忠告(耳が痛いかもしれませんが)

内容を見ておりましたら、どうも少し勘違いをされているようなので、ここに書い
    てみました。何かの参考にしてください。

うつさんは「自分には才能があるのに認められていない」という絶対前提で考えて
    いるようですが、それは本当でしょうか?
    現にお客さまから「クレーム」がきているわけです。
    最近いろいろな本や人と話していると、「がんばっているのに認められない」と嘆
    く方が多くいます。

この方々の問題は、「自分のためにがんばっている」だけで、決して「お客様のた
    めにがんばってはいない」ということです。
    やり方から対応まで全て「自分しか通用しない方法」で長時間がんばっているだけ
    でおり、決して「他人にとってこのやり方がふさわしいかどうか」まで考えが至ら
    ないようです。

がんばっているからクレームがくるのではなく、他人にとって不愉快だからクレー
    ムがくるわけです。
    まずは、自分のやり方が本当に「お客様のため」かどうか、から考えてください。
    「でしゃばる」とあるのは、うつさんのやり方が相手にとって不愉快であること
    をまず認識してください。
    応援しています。

• 皆さんありがとうございます

私の文章力が弱いために、誤解を招いた箇所もありました。
    にゃんさまのお尋ねですが、面談したとき庇ってくれるひとはいなかったというか、一人の上司の発言に他の二人は黙ってしまった。というのが事実です。クレームに関しては、全て電話で、感情的なものでした。あまり詳しく言えませんが外線電話を積極的に取ったり・・というレベルのものです。
    はろさま。KYのときももちろんあります。が、深読みしすぎて自分を追い込んでしまうときもあります。

ジミーさま。独りよがりかもしれません。社内の様子を良く知る第三者に相談すると、「上司に妬まれている、嫉妬よ」と言われました。

私が本社の部長など、私の上司よりもっと上の幹部に、「元気か、がんばっているか」と声をかけてくれているのを苦々しそうな顔で見ていますから。

ももさま。正式な異動通知を私も待っていたのですが・・そうです。今現在、どうがんばっても変わりません。上司の上司に相談しても、「あなたの気にしすぎ」「あなたはまじめに物事を考えすぎ」と言われるだけです。

今回のことで、文章の難しさを感じました。また不足部分があればご指摘くださいませ。

• 振り返ることも…大事

はじめまして。
    トピを読んでひどいな…と思い投稿させて頂きました。

今は大変おツラい立場にいらっしゃると思いますが、会社は組織ですから、顧客クレームから発展した問題について、個人的な意見を理解してほしいと願っても、理解したところで、そこから何が生まれてくるのでしょうか?

まずは冷静に自分を振り返り、『報連相』の徹底を改善したり、顧客の意見はきちんと聞く姿勢をみせるなど、見直す所は多々あるのではないでしょうか。あなたは良いと思っても顧客はわからないのですから。

また、でも。とか、だって。は、ただの言い訳…言い訳とは自己弁護ですから、職場では聞きたくない言葉No.1ですよね。
    考えが違っていたようです。今後もご指導よろしくお願いします。のほうが弁解の余地も与えて頂けるように思います。

振り返り、内省することも大事ですよね。
    頑張ってください。

• 個人の気持ち

普通に読んで。

顧客からのクレームに反省や改善する気がなく、個人の感情論を主張するから外された。ごく当然の結果だと思いますが。

>「私が仕事をしすぎる」「でしゃばる」

あなたは良かれと思ったことかもしれませんが、結果それがクレームになっている。つまり、顧客にとっては「余計なこと」でしかなかったと言うこと。
    それが全てなのに、「私の気持ちも理解してほしい」と顧客の要望よりも自分の価値観を認めさせようとする。
    はっきり言って、使い物になりません。仕事と言うものが理解できていない。
    あなたのしていることは、「仕事」ではなく「自己満足」です。

あなたの気持ちを上司に理解してもらうことに、何の意味があるのですか?
    あなたの熱意に打たれた顧客がクレームを取り下げるなんてドラマみたいなことわけもなく、上司にとっては言い訳にしか聞こえません。もし反省と今後の改善点を述べていたら、上司の対応も違ったでしょうね。

それ以前の問題ですが、上司3人との面談自体が普通ではあり得ません。以前から問題があったのでしょう。それでも言い訳しかしないのだから、改善の余地なし、と判断されたのでしょう。

• どれだけ異常なことか

上司3人との面談まで設けられるとは、一度や二度のクレームではありませんね。そんな切迫した状況で「私の気持ちも理解してほしい」って、今まで何の反省もなかったから今の状況があるのに、何を理解しろと言うのでしょう。

上司の言うクレーム内容が「私が仕事をしすぎる」「でしゃばる」なら、実際は「余計なことばかりしやがって」「あのでしゃばり女を二度と使うな」くらいは言われていると思った方が間違いないです。でなければ、面談なんてならずに、注意程度で済んでいたはず。

もう手遅れかもしれませんが、対処法はあなたが常識を身につけること。
    被害者意識があるようですが、会社にとっては、あなたの非常識さのせいで会社が被害を被っているのであって、あなたは被害者ではありません。

友達とのおしゃべりではないので、個人の感情論のアピールはやめて下さい。周りにそういう人がいるだけで、迷惑です。「するべきこと」と「したいこと」の分別をつけて下さい。

上司から見れば、トピ主は会社のお荷物だということを自覚してください。
    問題を起こしておいて感情論を展開する人は認められなくて当然だと思います。

• トピ主さんがんばって

もしトピ主さんが会社に損害を与えていたら、上司の上の人たちにも聞こえるはずですよね?
    でも上司の上の人とかその上の人達は特にトピ主さんのこと問題にはしていないんですよね?
    だったら個人的に今の状況を説明して相談にのってもらえばどうでしょうか?
    ちゃんと紙に書いて何が言いたいのか、どうしたいのか準備しておきましょう。そして、あくまでも理性的に論理的に話すのがポイント。
    上司は感情的になっているんですよね?そこをつくにはあくまでも、自分は常に冷静だと言うのをアピールしましょう。
    たとえ業務に適性がないとわかっても、会社としてきちんとした対応はすべき。指導するとか処罰するとか何もしないで、ただ異動通知もなく倉庫に追いやるのは、どう考えても納得がいかないとか。

感情的な上司にはどんなことを言われても、逆らわずにいつもにっこりして言われてことをやっていましょう。これも大事なポイントです。

自分の問題もしっかり考えつつ、今の状況を乗り越えられたら、トピ主さん人としてすごく成長するんじゃないかなと思います。大変だけれど前向きに頑張ってくださいね!

• 結局トピ主が言いたい事って…

件の上司以外の態度からして顧客に対する私へのクレームは
    正当なものではないからおそらく私へクレームをつける人は
    ただのクレーマーに違いない。

なのに件の上司はクレーマーごときの戯言を真に受け
    私の言い分を全く聞いてくれない。

件の上司以外からは上司や同僚の大半が私を励まし慰めてくれる。
    と言う事はやはり私のやっている事は評価されて当然よね。

なのにやっぱり件の上司は私を認めない。

…と言う事ですよねぇ。
    でも客からのクレームが頻繁で上司三人から面談されたと言う時点で
    クレーム=トピ主への理不尽な言いがかりではなくなると思いませんか?
    ご自身では「私の言い分」と言いつつクレーム自体が理不尽とお思いのようですが。

• つづき

「あのクレームは理不尽なものなの!私はこんなに一生懸命頑張ってるのに上司は私の事が嫌いだからクレームを信じ私の言い分を聞いてくれないの」
    と言わんばかりの言い訳ばかりしているうちは事態の好転は有り得ないと思います。
    だって本当にトピ主の言い分が通るようなクレームしか来ていないのであれば、
    例え件の上司が理不尽な事を言おうと他の上司がどうにか丸く治めてくれると思いません?
    件の上司が常務とか専務とか言うのであればまだしも、
    他にもっと位の高い上司が大勢居るような会社のようですし。

「クレームは理不尽なもの、なのに私の話は聞いてくれない上司がおかしいに違いない」

こんな風に思い続ける限り、事態の好転は有り得ないと思いますよ。

• 私も同じです

私も、契約社員で働いていた時に、似たような経験をしたことがあります。クレームが来たら、必ず面談することになっている職場でした。ある時、顧客から私にクレームが来て、上司と面談することになりました。たった一回のクレームだったのに(私以外の人は、もっとたくさんクレームがありました)、私は上司三人に責め立てられて、結局、一年で契約を打ち切られてしまいました。どうして私だけが?たった一回の失敗で?と悔しかったです。でも、それは、私が直属の上司に嫌われていたからなんです。他の人は、失敗をしてクレームがきても、直属の上司がかばっていました。さらに、中間管理職の、もう一人の上司も、部下の失敗を絶対かばわない、どころか、自分の失敗を部下に押し付けることで有名な人で、社内中の人間に嫌われていました。その二人の下で働いていたおかげで、もう一人の上司にも私の悪い噂しか伝わっていませんでした。それまで働いていた職場では、上司に恵まれていたので、本当に辛い経験でした。今は、私自身も、もっと世渡り上手になろう、と思っています。うつさんも、世渡り上手になってください。

• 認められて無い、のではなく、仕事できない、の間違いでしょう。

トピの文章の支離滅裂さからいっても、お仕事がたいしてできなさそうなのは明確です。なのに前へ前へ出て周囲に迷惑をかけてるだけのような。
    能力が無いことを悟らないと成長できず、定年まで無能なままですよ。

• 自分が正しすぎでは?

もしも、私がうつさんと同じような目に合ったら、まず反省します。反省できなくて、自分が正しいと思ったら転職します。

しかし、うつさんは上司に注意されたが、自分が正しい。だから自分のスタイルを通すという形をとっていますね?
    残業をしないでくれ、と言われたのに、気をまわして残業。その行動は社会人としてダメです。まず上司に「残業してもよいですか?」と伺いをたてるべきです。

うつさんの何が原因かわかりませんが、会社と価値観が違うのに自分の価値観を通す考え方は、特に男性上司からは嫌われる性格だと思われます。
    うつさんが本当に能力があり、上司が無能ゆえ認められないなら転職するべきだし、無能な上司のしたで働くなら、大人になって大きな気持ちで「はい、わかりました」となんでも素直に従うとよいと思います。

• 当然の報い

>面談したとき庇ってくれるひとはいなかったというか、一人の上司の発言に他の二人は黙ってしまった。というのが事実です。

庇ってくれないという事実が、肯定の意図を表しています。残りの二人も同意だったと考えるのが普通です。

>クレームに関しては、全て電話で、感情的なものでした。
    >あまり詳しく言えませんが外線電話を積極的に取ったり・・というレベルのものです。

顧客からのクレームが「外線電話を積極的に取ったり」というのは意味不明ですが?
    顧客の事務所にいたとき、外線電話を積極的に取ったりしたのでしたらとんでもないことですよ。

>社内の様子を良く知る第三者に相談すると、「上司に妬まれている、嫉妬よ」と言われました。

公平な立場にある第三者ですか?でなければ「お愛想」ですから、真に受けちゃいけません。

>私が本社の部長など、私の上司よりもっと上の幹部に、「元気か、がんばっているか」と声をかけてくれているのを苦々しそうな顔で見ていますから。

まともな仕事のできない部下が、現場の実態を知らないお偉いさんに受けがいいと、当該上司は頭にきます。

• 職場環境のせいにする時点で問題あり

2008年7月4日 7:58 のレスを読みました。
    クレームに関しては、相変わらずどう判断していいのかわからないです。
    外線電話を積極的に取ったりというのは、客先の電話に勝手に出たと言う事でしょうか?
    あるいは、その電話相手と独断で話を進めたというような事でしょうか?

また、トピ主は顧客からのクレームが妥当な事だと考えてるのでしょうか?
    それとも、言いがかりの様なクレームで、それを上司が真に受けているのでしょうか?
    トピ主は、顧客からのクレームに対して反省をしてきたのでしょうか?

トピ主の今の状況は、トピ主のコミュニケーション能力の低さが招いた事ではありませんか?
    トピを読んでいると、そのように感じます。
    仕事をする上では、大切な能力です。
    同僚とは、上手くとれたとしても、上司や顧客と上手くコミュニケーションがとれなくて空回りしていては、仕事が出来ないと判断されても仕方ありません。

• 逃げ出さずに頑張っているトピ主さん

きついけど耐えてらっしゃるトピ主さんを心から尊敬します。

どこがいけないのか反省しつつ、いい時が来るのを待ちましょう。
    きちんと仕事をやっている貴女にいい時が来ないわけないです。これは気休めではないです。人生の方程式です。

• 本当に悩んでいるなら?

ハンドルネームが「うつ」と書いてあるので、本当に悩んでいるようですね。 辛口のコメントが多いので本当にうつなら心配です。トピ主さんのメッセージからは現状を変えたいとの対処法を御要望なのでレスしました。 おそらく会社を辞めるつもりはないでしょうからそれ以外の方法ということで書きます。 
     メッセージの中で異動を待っていたようなのでそれなりに大きな企業ではないでしょうか?それなら本部などに職員のトラブルやパワハラ・セクハラの苦情を受付ける部署があると思います。なければ、法務部や人事部になるでしょうが、まず自分で現在の境遇に至った経緯を整理して、会社の就業規則・人事規定をよく読んでから説明してはいかがでしょうか? 併せて異動が可能なら積極的に人事権のある人に伝えるべきかと思います。しかし、どうしてもこのような行動ができないなら、この上司がどのような部下を望んでいるかを日頃の行動を観察してうまく対応していき、どちらかの定期異動を待つ以外は辞める覚悟での行動になってしまうと思います。

• やはり状況不明

状況がよく分からないのですが、再度のトピ主さんのレス
    もわかりません。
    『詳しい状況は話せませんが、積極的に外線電話を取ったり
    ・・・』積極的に外線電話を取ったりするのが、上司からの
    叱責の理由で、お客様からのクレーム理由ですか?
    それって、貴女が受けるべき電話でなく、結局話しが通じない
    ので、お客様は話の通じる人を出せ!というクレームではない
    ですか? 上司も内容も分からずに、知ったかぶりで話をする
    頓珍漢な応答するなという意味ですか?
     作業している仕事を放り出し、トピ主さんが、積極的に外線
    電話を取っていませんか? 
     いずれにしても、よく事情が分かりません。

• 主観要素が多く判断は困難(連続投稿1/3)

最初に。
    トピ主さま個人を存じ上げませんので文章で判断するかしかありません。
    主観要素が強く見える文章だと読み手が
    「どれこもれも思い込みかもしれない」という先入観を持つ可能性があると考えます。
    あなたの文章には「積極的に」「苦々しく」「クレームは感情的」など主観要素が多く見受けられるように感じ、一方ご本人は気にされていない。

以上のことを私自身気をつけた上で、トピ主さんの文章を読んでの意見です。

「仕事をしすぎる」と「でしゃばる」は言い方の違いできっと同じ意味。

直属上司に注意され、上司の上司にはがんばっているかと声を掛けられる(だからやはり嫉妬かも)ということですが
    現状をよく知る直属上司には注意され、知らない上司の上司に励まされるということでは?
    直属の上司は「クレーム状況を知らずに余計なことを」と頭が痛かったのでは?
    一方で気にしすぎだという意見があったようですが
    「仕事を注意された、何を直せばよいか」という相談に、気にしすぎという返事はまずありません。
    「嫉妬されている、どうすれば良いか」という相談なら上記の返事も頷けますが。

• 主観要素が多く判断は困難(連続投稿2/3)

残業するなと言われていたが気を回して残業した。
    「今日どうしても片付けなければいけない仕事」ではなく「今日片付けておいたほうが良いだろうと気を回した」。
    事前に上司に判断を仰いでもいない。
    仕事内容を説明すれば上司も納得したかもしれませんが、どちらにせよ順番が逆です。
    注意されて不思議ではないのにそれを不満の例としてあげています。

「社内の様子を良く知る第三者に相談」ですが
    あなたの説明無しに、つまり第三者が個人的にあなたの状況を知っていての、嫉妬だとの意見なら意味があります。
    あなた自身の状況説明を元にした意見であれば話半分。
    なぜならこのトピのようにフィルターを通した状況説明を基にした意見だからです。

「外線を積極的に取った」と「勝手に責任範囲外の電話対応をした」では
    違いますが、その辺りはどうなのでしょう。

「クレームは感情的なもの」とだけあり、自分にはまったく非が無いような文章も気になります。
    感情的とは「あんなに怒鳴ることは無いのに」などということであって
    非は非として存在すると思うのです。
    上司3人並んで注意をされたのですから。

• 主観要素が多く判断は困難(連続投稿3/3)

対応方法ですが上司の上司とお話して、気にしすぎだといわれたのであれば
    それを前向きに取って、
    注意されたことを良く考えて、分からなければ同僚や、
    上司ともう一度冷静に、何が悪かったのか、そればなぜか、
    その時、どうすることがより良かったのか、それはどうしてか。
    真剣に聞いて見てはいかがでしょうか。
    耳障りの良い意見をくれるからと言って上司の上司に相談するよりも
    まずは直属の上司と真剣に話すことです。
    自分の意見は最後です。

当事者になると状況を客観的に見るのは難しいでしょうが
    この機会に出来るだけ冷静に相談してみては?
    以上です。

長々とすいませんでした。

• 気持ちが空回り

頑張ってます、気を回しています、それを認めてください。
    という主張が認められず、顧客からはむしろクレームという扱いを受ける。
    良かれと思ってやることが全部反対に作用してしまう。
    つまり、努力の方向がかみ合ってないんでしょう。

たとえば、こういう努力を会社は認めるでしょうか。
    (わざと大げさにしています)

「東京から大阪に行って○○を買ってきて」と言われているのに、
    わざわざ自転車で北海道に向かって△△を買って来る。
    「○○だったら△△の方が良くて北海道のものが一番らしいですよ!」
    「それを調べて、大変だけど交通費を浮かすために自転車使いました」
    「会社のために頑張りました!」

つまり「指示されたことだけをして」とまで言われるのであれば、
    よほど「規格外」「予想外」のことを繰り返した結果だと思います。
    そうでなければ「自分でもっと考えろ」と言われると思うので。

仕事上の自分の努力を上司に認めてもらいたいなら、
    相手が望む・期待していることをしませんか?
    それを淡々とこなして、まずは上司の信頼を勝ち得ましょう。