頑張れない妻に指導的な夫

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

胡麻

女としてどうだろうと思うのですが、あまり細やかに家事ができるほうではありません。夫はとても不満があるようです。

料理をしていると「鶏肉は300gで、大根を1/2本にしたら。食べきれないと困るだろう。」実際、時々作りすぎて困ることがあります。

掃除をしていると、ノズルの先をはずして、「ここにもゴミがたまっていたよ。」と吸ってくれます。

洗濯をしていると一緒に干して、「こうした方が風がよく通るだろう」って。

すごく優しいんです。私は確かに抜けてるしなぁとも思うんです。
それに言うだけじゃなくてとてもよく働きます。家計の負担は7:3で夫の方が多いですが、家事負担は多分五分五分です。もしかしたら私のほうが少ないかも。

でも何故か家事が辛いんです。

せっかく教えてくれているのに、ときどきふにゃふにゃな力の抜けた笑いがでます。そうすると「モラハラだ。馬鹿にしただろう。」って怒られます。

何で頑張れないのでしょう。結婚17年目、子供は二人います。いい方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛い嫁さんですよね?

私の嫁さんは庭の草が伸びても一切関心なし、子供をお風呂へ入れるのは大っ嫌いでいつも私が入れてましたが、洗濯、お掃除が大好きでいつも私を気持ち良く会社へ送り出して呉れました。
    胡麻さんのご主人もきっと会社人間に近い性格だと思いますが、男は大なり小なりこんな性格ですよ。だから、結婚する時には台所へ入るか入れるかを相談したりします。
    箸の上げ下げから調理の仕方までくどくどと言われると、キレるのが普通なのに、主さんは何事も無く自分の性に出来るのもすごいですが、きっとご主人が本当に好きなんでしょうね?
    解決の方法ですが、人生浮き沈みがあって当然。今元気なご主人もそうでは無い時が来ます。それはリストラであったり、転職であったり、もしかすると病気であったりします。何事も無く無事高齢者になっても最後は介護と言う重荷になる事だって有り得る訳で、その時に誰を頼りに生きて居るのかをちゃんと理解させて下さい。
    どちらが倒れても面倒を見るのはお互いさまです。
    勿論、今がどうだって『一緒』に居る事が大事だと思います。

• やってもらえばいいじゃん。

私の近くにも同じような家庭があります。
    奥さんには、それが逆に負担でついに欝になってしまいました。そして自分は何もできないと自分を責める。
     話は変わって私もすれば、はるかに良くできる家事もあります。しかし、決して手出しはしません。妻が病に伏せたとき以外は。
     家庭も小さな社会、上司が部下がすべき仕事にいちいち手を出していたら社会は成り立ちません。
     まず、あなたにしかできない事をひとつでも見つけること。そして、気に食わなくても家事には口出しさせないこと--役割分担を決めて他人の仕事に手出しをしないこと--。これは家庭を維持していくための最低限必要なことです。一度、じっくり話し合われることを進めます。
     旦那さんが会社勤めなら、上司がしてはならないことはわかっているはず。

• 笑う?

ふにゃふにゃと力が抜けた笑い。一生懸命教えているときにそれは腹が立ちますし傷つきますね。一生懸命な夫をバカにしているんじゃないんですか?そうでないなら、いったいなぜそんなことになっちゃうんでしょう。
    苦手で頑張れないこととふにゃふにゃ笑うことは全然ちがうように思いますが。
    笑うのを止められないなら、それは病院に相談すべきかも。

• 指導というレベルでもないのでは?

実際に言っていることが正しいのであれば、正直にそれを聞いたらどうでしょうか?

鶏肉を買ったりする段階で重さを考えたり(表示を見れば出来る話です)、大根を切ったりする段階で一つ立ち止まればいいだけの話です。
    掃除も、言われたことを次からやればいいだけです。
    別に、自分からそういう部分を見つけろというワケでもない。

頑張る以前の問題だと思います。
    言われなくても自分で見つけて改善しろというのは、結構難しいものですが、言われたことについてその通りにするのであれば、出来ないことはないでしょう。

• ふにゃふにゃ笑いではなくて…。

『何、この人真面目に家事なんてものにリキ入れて細かくやってるの〜?少し位手を抜いたっていいじゃない。本当、几帳面ね〜。やれやれ…』というニヤニヤ笑いなのではないでしょうか。
    …若しくはこの人がやってくれるから自分は力を抜いておこう、なんて思って顔の筋肉が緩む、と。
    で、どうせ私なんて隅々まで出来ないもん、家事が辛いんだもん、夫は何したって満足してくれないんだもん、ああ面倒臭い…という脱力感と無力感が来る、と。
    今からが変わるチャンスですよ。
    少しずつでも隅々までやると意外にも気持ち良く過ごせ様になりますよ。そして、ご主人には『なるほど』と厳かに頷いて口元を引き締めましょう。

ご健闘祈っております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事に置き換えて考えれば

家事を仕事に置き換えて思いつくのは以下のようなやり方です。

・夫から言われたアドバイスはその場でメモし、大事だと思う事や
     共通普遍的な事は冷蔵庫あたりに貼っておく

・今日中・2〜3日のうち・今週中にやるべき事をリストアップして
     チェックリストを作成し、終わったら消し込みをする
      掃除なら 今日中;リビング等の掃除機かけ
             2〜3日中;風呂の排水口を綺麗に
             今週中;窓をピッカピカに

・昨日よりも、先週よりも、先月よりも、何か一つでいいから改善
     しようと思う
      例えば、作ったことのない料理に挑戦
           先月より食費あるいは光熱費を削減

まずは、結果はともかく、前向きに取り組む姿勢が大事かと。
    そして少しでも改善できれば、それを励みにさらに上を。

あきらめや投げ出しは厳禁です。
    子供にだって「あきらめるな、頑張れ」と言うのではないでしょうか?