マニアックな42歳

レス52
(トピ主6

生活・身近な話題

にわとりっこ

中学の頃から、いろんな事に興味が出てきました。例えば洋楽、洋画、テニス、フィギュアスケートなどです。
気になったグループ、俳優、選手の事を知りたくなり、ラジオや雑誌で情報をGET!その頃はネットなんてありませんでしたからね。

80年代はまさにMTV時代、洋楽が流行りましたよね。
テニスも、レンドルとかマッケンロー。ベッカーやエドベリ。
でも、こういう話って今も昔も話せる相手がいないんですよね。
ここ数年は海外サッカーが好きになり、先日終わったEURO2008の話もしたいのに、できる相手がいないんです(涙)

『スペイン勝ったね』は言えても、『イニとシルバとセスクとチャビが最高!』なんて言った日にゃ、私は異国から来た人だと思われそう。
『インディ・ジョーンズ面白いね』は言えても『シャイア・ラブーフは将来有望だよね』は言えない。

話せない欲求不満をネットに求めて、同士を探しブログの意見を見て『分かるよ!そうなんだよ〜!』と涙。そしてさらに詳しくなっちゃう。
皆さん、そういう時はどうしていますか?
また、特にマニアな趣味を持っていない方は、こういう人をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に例えるなら、

日本に住んでいない欧米人が、

日本の80年代のアイドルが大好きで、
    王選手が現役だった頃の日本のプロ野球、千代の富士が横綱だった当時の相撲界、
    最近の日本のお笑いブーム、お笑いタレントの話。
    日本の昔のアニメ、黒沢映画とか、俳優だと、渡辺謙がいいよね?
    もっと、マニアックだと、誰? ケインコスギ? この間、ジェットリー主演のリベンジ映画に出てましたけど。 懐かしい、ジョンローンも出てました。
    石橋凌も!!

みたいな会話ですよね?
    確かにマニアですが、ま、いいのでは。

トピ主様、欧米人のお友達作れば??
    ジャックブラックとか、ベンスティラーとか、ウィルファレルとか、アダムサンドラーとか、そんな感じの人達。 

それか、タランティーノ、ウォシャウスキー兄弟の日本人バージョンみたいな人達。

• マニアックな39歳より。

どう思うかって?
    ヒマなんだな〜と思います。

だってわれわれアラフォー世代は、ふつうなら
    管理職とか、親業とか、子業(親の介護など)とかで、責任ズッシリ&忙しい人が多いですよね。
    なので、趣味に時間やお金を思いっきり注げる人は、ヒマでうらやましいと思われるのではないでしょうか。

私もディープな?趣味(歴史や美術鑑賞や読書)があり、それぞれ20年以上〜40年近く、続けていますから、
    やはり蓄積する情報量・知識量もたっぷりだし、
    マニアックにもなりますよね。
    なので、人と語り合いたい気持ちは解るし、同好の士を見つけると、うれしいというのも解ります。

ただ、マニアどうしだと、
    「おたく、これ知ってる〜?」
    みたいな感じで、ネタの振り合い、知識の張り合いみたいになって、疲れないですか?

…ま、すごくどうでもいい話ですね…。

• 私もマニアックな42歳!

あまりに共感したので、出てきてしまいました。
    ただ、私の好きなのは日本人のミュージシャン達なので、
    サイトもオフ会も充実しています。ですので、気後れすることなく
    どんどんオフ会に参加するようにしています。

一つはたった二年しか活動しなかったのに、未だに新しいファンが増え続けるバンド。
    もう一つはあまりにメジャーで、ライブチケットを取るのも難しいアーティスト。

(これだけでわかる人にはわかるかも…涙)

そうです、オフ会に行けば私よりもっとすご腕の
    筋金入りのマニアがごろごろいらっしゃいます。

そこでお宝話を伺ったり、何と元メンバーの方とお会いしたり。

オフ会様々です。

• 観戦に行く

少し年上です。現在共通の趣味はプロテニスのようですが、大会観戦に行ったり、ネットで知り合ったり、日本、ヨーロッパ、アメリカに大勢の友達がいます。その中には一度も実際に会ったことはない人達もいますけど、それでもメールで語り合えます。

“バーチャル”な友人に語るのでは不満ですか? もしくはただ単に語りたいのであれば、自分でブログを作る。語りたいだけいくらでも語れます。いつか誰かが見つけてコメントしてくれ盛り上がれるかもしれません。他の方のブログを見てコメントをし、一緒に盛り上がる手もあります。

映画については親しい友人がとても詳しく、時たま一緒に見に行きますが、彼女が詳しすぎるので語り合いにはなりません。

テニスについて言えば、大会観戦に行き英語で会話できる能力があれば超大スターでもなく、気さくな良い人(たいていの選手はそうです)であれば選手本人とだって仲良くなれます。
    行動してみても良いのでは?

• 中途半端なマニアック

いろんなものに手を出しすぎて、全てに中途半端なのでは?

私は、洋楽マニアです。
    80年代の洋楽なんて、初歩の初歩。
    洋楽の中でも最もポピュラーなものです。
    それをマニアックって言うと、正直笑われると思います。

全てにそうなのではないですか?
    本当にマニアックでその事に詳しいのなら、そういう人たちに囲まれて尊敬されてると思います。

自分が知ってる事ばかり得意げに話す人ってよくいます。
    深い知識と造詣を持ってる人から見れば、聞いてるのが恥ずかしいような初心者だったりします。

>洋楽、洋画、テニス、フィギュアスケート

みんなが一通りかじる分野です。
    それを、重箱のすみをつつくような名前を出して来られてもしらけるだけだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫と話す

マニアネタが話したくなったら夫に話します。
    というかマニアネタは夫としか話しません。

トピ主さんの気持ち痛い程分ります。
    私の場合は、友人はそのような話をする対象では無いと思って付き合っています。
    よって、同じ趣味の友人は皆無です。

けれど、奇跡的に殆どのマニアネタがかぶる夫と出会う事が出来、
    何の制限すらする事無く、マニア全開で話せる毎日です。

さらに詳しくなるし、二人でマニア道を極めています。

神様に感謝ですね。

• 言い方次第で会話はできる。あとはネットで同好の士を探そう

マニアックなひとでも、相手の興味の有無を無視してしゃべりまくる人と、
    相手に合わせて話し方を変える人がいますよね。
    前者はうんざりですが、後者は楽しいことを沢山知っている人となる。
    また、相手が理解できるレベルによって、話すレベルを変えれば、
    それなりに話はできると思います。

たとえば「スポーツ観戦に興味がない人」と、
    「スポーツ観戦は好きだけど、サッカーは未見の人」。
    後者なら「サッカーの面白さ」という一般的な話ならできるはず。
    さらに、サッカーは興味あるけど知識が浅い人なら、もう少し深く切り込んで
    「○○って知ってる?○○なプレーが上手なんだけど…、うんぬん」という
    程度の話ならできます。
    そして相手が見たい!と本気で言ってきたら、ビデオなどを貸してあげたりする。

知的好奇心のある人は意外に沢山います。マニアックな話を聞きたい人も。
    マニアックな話で、最も人に嫌われるのは、相手の知識レベルをわざと無視して、
    専門用語や固有名詞をすぐに口に出し
    (トピ主さんが書いた、チャビが最高!みたいに)、
    「それなに?」と聞いてもらいたがることなので、それさえ気をつければ大丈夫です。

• わかります!!

インディーズバンドが好きなんですが、周りに話しても「ふーん」とで終わり。
    しょうがないですよね。
    興味のない人にしてみれば話しても共感もてませんもんね。
    なので人によって使い分けています。

ネットが普及してオフ会とかで友達作りしました。
    ネットバンザーイです。

• 私も個人的楽しみあります

同世代です。
    海外映画のオタクです。残酷な映画は苦手で見ることができないんですが、毎日一本は必ず見てます。時間に余裕がある仕事ならではですけど。

>鳩サブレさん
    その映画「ローグアサシン」ですよね。ジェイソン・ステイサム、カッコよかったです。それからデヴォン青木の日本語のうまさにびっくりしました。
    ジャックブラック、ベンスティラー、ウィルファレル、アダムサンドラー、いいですね。
    同じような括りの俳優さんかと思いますが、ジム・キャリーの「ナンバー23」は結構怖かったです。

こんな話、周りには話したことありません。
    実は読書も好きで年間300冊以上の単行本を読んでますが、身近で本のことで語り合ったことはないです。

私もネットで同じような趣味の方とお話することあります。ただ場を乱す人が現れたり、自分と反対意見が出ると攻撃的になる人が出て来たりすると足が遠のくことも。あまり縛られたくもないので、そこそこの浅い付き合いが自分には合っているようです。

結局誰かと分かち合わなくても好きなものは好きなんです。30年以上好きですから。
    きっとそれでいいんです。

• もっぱらファンサイトで交流してます

私もサッカー好きです。サッカーというより、カルチョ限定、「白黒」のチームを専ら応援しています。
    私は居心地のいいファンサイトを見つけたので、そこで語り合っていますよ。
    試合の結果、選手の(サッカーでの)評価はもちろん、移籍の悲喜こもごもからプライベートなネタまで・・・
    思い入れのある選手が放出されてしまった悲しさなどは、そういう場じゃないとなかなか語れないですね。周囲のサッカー好きとは話題として話せても、共感まではしてもらえないですし。
    「スポーツの話題」としてのサッカー話ならできますけど、リアルでそういう(ディープな)話をするのは、難しいと割り切っていますし、そう思っておいた方がラクです。

• 洋楽について

私も洋楽マニアです。

既出レスにもありますが、1980年代前半〜中頃はMTVや洋楽ラジオ・雑誌に夢中な人が多かったので、それではマニアとは呼べないと思います。

1.当時、UKインディーズやUSAカレッジチャートに夢中であった。
    2.MTVが先導した洋楽ブームが「潮が引くように」去った1987〜88年以降も、変わらないペースで洋楽を聴き続けた。
    のであれば、マニア度はかなり高いのではないでしょうか。

私の場合、自分の趣味を他人に知らせたいとは思いません。
    自分が楽しんでいるだけですし、好みは人それぞれですから。
    実際、私の周囲にも、私が洋楽に詳しいことを知っている人がいますので、質問されれば分かる範囲で答えています。
    あと、「何かおすすめの音楽ない?」と聞かれれば答えるでしょう。

小町で音楽関係のトピが立つと、時々レスしています。
    これまでいろんなジャンルの洋楽を紹介しましたが、その際にも、『ミスチルやスピッツのようなメロディアスなJポップを好きな人でも気に入る可能性の高い「洋楽」』を優先的に考えています。
    やはり、最初の入りやすさは重要なので。

• お恥ずかしい限りです。

駄トピにもかかわらず、レスありがとうございます。
    こんな程度でマニアックなどと書いたこと、反省しております。ホントにマニアで極めていらっしゃる方の足元にも及びません。
    試合の観戦、他国の人との情報交換…素晴らしいですね。

私の場合は、正しくは『多趣味な42歳』『ミーハーな42歳』といったところでしょうか(恥)
    子供も大きくなり介護もまだで、時間はたっぷり。手を出しすぎで全てに中途半端…仰るとおりです。

ただ、選手名を書いたり、80年代洋楽を例に挙げたのは、詳しい人からみたら基本中の基本でも、興味を持っていない人には全く知られていないから、それが寂しいなと思ったからです。
    この約30年、そういった趣味の話をまともにできる人は数人しかいませんでした(涙)
    今ではネットさまさまで、私もサイトでお話したり、オフ会に参加した事もあります。でも、リアルで話せるってこと少ないですよね。
    あと、人名を出して話していると、それを聞いている人がけげんな顔をしていたり…。

続きます。

• 続きです。

やはり、この歳で音楽や映画、スポーツなどに詳しいと(私のようなレベルでも)ヒマな人って思われるんでしょうね。
    今の職場で30過ぎの男性がいるんですが、洋楽、洋画好きで映画の話になると2人で話し込んでしまいます。
    そんな時、他のパートさんのシラーとした視線を感じてしまいます。

>洋楽、洋画、テニス、フィギュアスケート
    みんなが一通りかじる分野です。

反論のようで申し訳ないですが、それはネットをしている人や、好奇心旺盛な人の場合だと思います。

実際、トリノの時、高橋大輔や真央ちゃんは知っていても、ランビエールやジェフリー・バトルを知っている人は、私の周りではいませんでした。

テニスにしても、今夜ウィリアムズ姉妹で決勝、フェデラーが6連覇なるか?なんて私の周りでは話題にもなりません。

いきなり話をする訳ではないですが、『今、ウィンブルドンやってるね』って言った時点で『え?』…終了〜って感じです。
    今はEORO2008の決勝についてリアルで語り合いたいです〜。シルバとポドルスキが小突きあった時はドキドキでした。
    どうもいい話ですいません。

• 本当に42歳なのでしょうか・・・

別にマニアな趣味を持っていようがいまいが、
    話というのは、通常相手にあわせて内容を変えます。
    で、相手がくいついてきたら、その話を深く話せばいいし、反応が薄ければ違う話題を話せばいいだけだと思うのですが・・・。

相手がそこまでマニアックでなくなくても、
    興味のあるジャンルでしたらマニアな話をされてもひかないと思うのですが。

というか、この程度のコミュニケーション能力は仕事上でも必要だと思うのですが。

誰一人としてトピ主さんと話があわないとしたら、
    トピ主さんの交友関係に問題がありませんか?

• 隠れ○○オタクはたくさんいますが。

たまたま同じ趣味の方にお会いしてもなるべく同好の士であることは隠します。
    楽しいお話しばかりだといいのですが「・・・は知ってる?」みたいなテストをされる人に連続してお会いしてしまい、ゲンなりした経験があるからです。

ちなみにSFとホラー映画が好きです。日本で入手できないビデオテープやグッズ探しに年に二回海外に行きます。あとネパールに行って感動で泣きました。

同僚の男性を送るとき、車のエンジンをかけ口癖で「エンジン点火」と言ってしまい、「それって○○?」と聞かれたのが夫とのなれそめです。
    語り合うのはお互い対抗心をいだかない夫とだけですよ。

• 普通に

> 皆さん、そういう時はどうしていますか?

そういう時ってのがないので、もしトピ主=自分だったら、という想像で話すと、やっぱりネットで仲間探しかなあ。問題なさそうだったらオフ会に行ってリアルの知り合いや友達になる。

> また、特にマニアな趣味を持っていない方は、こういう人をどう思いますか?

別に何とも思いません。趣味は人それぞれですから。

• 50代プチマニアック気味です

結構いろいろなことに興味を持ちます。いちばん長いのが相撲で
    もうすぐ40年になります(雑誌を買い続けて38年です。)
    マッケンローより少し前ですがボルグが全盛のころ
    ボルグと北の湖ではどちらが強いかなどと話を振って顰蹙を
    買っていました。

たぶんボルグの方が強いでしょうね。
    最近(まだ2ヶ月目ですが)はシングルモルトのウィスキーに
    はまりかけています。話し相手はほしいですね。

• サッカーのどこがマニアック??

42歳くらいだとサッカーすきは結構いますよ。私の友人女44歳もサッカー大好きですよ。昨日ラジオでも40代女性が一人でユーロ2008決勝戦みにいったと話してましたよ・・。マニアックって言うよりミーハーなんじゃないかなぁ。

• そのためのネット

マニアックな話は、気に入ったブログにレスしてそこで語り合えばよいのでは?

私もあるスポーツ選手が好きで、一人で観戦に行ってたのですが
    その後、ファンブログで知り合った人たちと、海外観戦や
    たまに呑みに行くようになりました。
    その時のご一行様は、思い切りマニアトークです(苦笑)

他の方も仰っているように、その分野が趣味ではない人に
    固有名詞で知識をアピールしても引かれるだけかと。。。

• 話が通じる相手にしか話さない

私も、ひと世代前のあるスポーツのファンですが、これについて話が盛り上がれる人は周囲には殆どおりません。ですから、このスポーツの話題になってもマニアな話はしません。観点が違うことがハナっから分かっているので話も通じないだろうし、相手も返答に困ることが分かっているからです。

たまに、相手が理解不能と知りながらご自分のマニアック趣味について話される方もいますね。
    このトピでも、トピ主さんはマニアック(?)な話題の具体例をいくつも挙げられていますが、そんな「マニアな趣味を持つ自分が好き」という自己主張をされているようでなんだか幼い印象です。トピ主さんはそんなつもりではないとは思いますが、(涙)と書きつつ心はうらはらという感じで正直うっとうしいです。失礼なことを書いてごめんなさい。

• わかります!

30超えてますが、好きな映画俳優見たさに、海外まで行きましたよ〜!(ここに書けるだけでも嬉しい)でも、盛り上がれる相手はネットのみ。自分はロム専門です。く〜〜。

私は、上記の件は1人で盛り上がってますが、それ以外は家族相手に嫌々話し聞いて貰ってます。地球話とか、政治話とか、よそですると危ない人になるので、お菓子などを餌にアツ〜く語ります(笑)
    テレビとかで関係のある題材がやってると「好きなのやってるよ〜」と教えてくれます。相手も詳しくなって驚かされたり、質問とかもされるようになってくるので、地道に洗脳してます。やっぱり身近に欲しいですよね〜。

• 本物のマニアックは

自己完結しているものです。
    それを憧れる人が寄ってくる位で
    誰かと語り合う必要は無いんですよ。

チラリとでた名前も普通にサッカー見て、めざましの映画コーナー見てれば出る程度。
    修行が足りませんな。

• 一人で楽しむ

友達でアニメやマンガ等に詳しい人がいますが、その事を語り出すと止まりません。

私は全く興味がないのでなるべく触れないようにしていますが、
    「これって(アニメの)○○みたい」
    なんて話が出ようものなら、その後延々と語ってきます。
    「ゴメン知らないよ」「ゴメン興味ないから全然わからない」
    と結構はっきり言うのですが、「え〜!知らないの?これはね…」と説明が始まり
    「今度写真見せてあげるね」なんて言われます。
    教えようとしてくれますが、興味がないので面倒くさくて何とか話しを変えよう話しを逸らそうと気をつかい…、なので友人のアニメでいっぱいの家には行かない様にしています。
    それがなければ楽しい友達なのですが…。

ちょっと聞くのは会話として楽しいですが、度を越すとうっとおしく「マニアックな事は仲間同士で楽しんどくれ」と思います。

私も「犯罪」に興味があり、本や裁判記録を読みあさります。
    新聞ではわからない事やその後の判決等かなりマニアックですが、たとえ話題が出ても語らず、一人ネットでいろんな意見を読む程度です。
    まわりに迷惑をかけないマニアでいようとこころがけています。

• マニアックですか?

書いている内容を見る限りは、特にマニアックとは思えません。
    洋楽、洋画、テニス、フィギュアスケートなどが好きな人は、80年代の私の周りには普通にいましたよ。
    現在のトピ主の周りに話の出来る人がいないのは、単に年代の差というだけじゃないですか。

トピ主の書き様を見ていると、マニアックというよりもミーハーという方が適当だと思います。

• マニアには孤独も楽しみの一つ

半世紀前の小6の時分から、テストの成績に応じて欲しい雑誌を買ってもらっていました。
    雑誌は【それいゆ】【スクリーン】【映画の友】【装苑】【ヴォーグ】等で、今思うとませた子供でした。

映画、特に洋画には入れ込んでいて、当時の作品及びスタッフ・キャストには詳しいです。
    中でも一風変わっていたのは、女優を飾る衣装に興味を掻き立てられたことです。
    当時の私の最も尊敬する憧れの女性は、ハリウッドで活躍する衣装デザイナー【イデス・ヘッド】でした。
    その頃彼女が関わった作品総てをスクリーンで観られた訳ではありませんが、雑誌スクリーンやロードショーのグラビアを飾るスター達の衣装を眺めているだけで幸福でした。
    当時散々真似っこしたお陰で、永い歳月を経た今も、イデスの描くスタイル画を描くのは容易いことです。
    グレースの上品な衣装が特に好きでした。

また父の影響で長嶋茂雄を神宮から追いかけたプロ野球オタクでもあり、ダービー馬メイズイが好きで引退後も牧場参りを続けていました。
    競馬関連のみ同好の士を得ることが出来、40年近い友情が続いていますが、基本孤独を楽しんで来たと思っています。

• 人生そのもののほうはどうなってるの?

多趣味でマニアックな人のことをどう思うか?

その人の人生で何かひとつをそれこそ「世界に通じるほどマニアックに」成し遂げてるのかな・・無いだろうな。だって暇そうだもの。

と思います。

趣味程度のことに関してマニアックな情報通に、人生の本質に繋がる深い話が出来る人を見たことがありません。
    所詮、「他人のやっていること」にのみ、意見しているだけですから。

何かを成し遂げていない人の情報通など、人として興味がありません。

• SNS

マニアな趣味を全く持っていない人っていないのではないでしょうか。
    マニアとまでいかなくても、コレについてなら、語っちゃうよ?ってものがそれぞれ何かあると思うのですが。
    全然興味もなく知らない世界を趣味としている人、トピ主さんはどう思います?
    きっとトピ主さんも周りの方に同じように思われているだけですよ。

という私も、気になることは今はとことんネットで掘り進むマニアック?な40歳ですが、リアルに人に話せないこと(話してもわかってもらえないこと)は、SNSで発散です。
    主に好きなアーティストとか昔ハマったドラマとか作家とかその関係者の話題とかですが、世の中には自分と同じ趣味の人がこんなにいるんだ〜!しかももっとマニアックな人がいるんだ〜!と感動しますよ。
    最近は色々なSNSサイトがありますから、あちこち登録されてみては・・・。

• 共感

私もあまり自分の好きなことを話す相手がいません。

因みにフィギュアスケート大好きです。
    録画したものや動画サイトなどで家族に呆れられるほど観てます。

今は7月5日から始まったツール・ド・フランスを毎晩見てます。
    普通オリンピンクで話題になる自転車競技といったら「ケイリン」ですよね。
    でも私が好きなのはロードレースの方です。
    レース期間の観戦者数はギネスに登録されているくらい人気のある競技ですが回りに話すと皆「?」という顔です。
    新聞でも開幕した時と終わった時にホンノ片隅に記事が出ているだけでチョッと悲しいです。

他にも実際には賭けたりはしませんがメジャーな競馬ではなく「競艇」が好きです。
    テレビ放送も多くはないのでますます話が合う人はいません。

もうこのことに関しては諦めてます。
    ネットで参加して話すほどは詳しくないので個人的な楽しみで良いと納得してます。

• マニアックな20代です

マニアック〜というタイトルに引かれて開いてみました。
    トピ主さんのコメントを読んで感じたんですが、
    「知らない」と言われたら会話を打ち切ってしまう傾向がありませんか?
    態度には出していないと思いますが、
    「なんだ知らないのか・・じゃあいいや」
    みたいな感じで話を終えてしまっているように見えます。

私は自他共にマニアック(歴史・洋楽・映画オタク)と言われ続け
    トピ主さんが書いた異国人のような扱いを受けたことも
    何度もあります。
    けれどその一方で自分で調べるのはめんどくさいけど、
    教えてもらいたい、知りたい、ということで
    頼りにされることもあります。
    同好の士と話すのも良いのですが、
    こうして自分の好きなものを身近な人に理解してもらうのも
    また楽しいものです。
    意外と別の趣味を持っていて、
    その楽しさを教えてくれる人かもしれませんし。

勿論相手の興味を引く為にそれ相応の話術は必要です。
    しかし「知らない」「あ、そう・・」で終わってしまう会話より
    良いように思うのですが、如何でしょうか?

• それは周囲のレベルが低いと思います

逆に私の友人達の中で(30代〜50代)、ランビエールやフェデラーを知らなかった人が少ないと思います。ウィンブルドンやフィギュアなんて昔から大人気で視聴率も高いですから。スポーツ好きならマニアではなく常識です。サッカーなら我が社の2,30代の男性はほぼ全員マニアですので、話し相手がいないのが不思議です。きっとトピ主さんの周囲の方々は、私の友人達がオタクに感じることでしょうね。

私は暗いので愛する物は自分でひっそり愛したいタイプなので、マニアな話をしたい!って気持ちは私には判らないのですが、したい人は遠慮なくしてくれてますので、見ていて面白いです。生き生きしてますもん。判らないことがあって、メールで聞くと速攻でレスが来て嬉しいですし。先日中川翔子さんのオタクなクイズ番組くらい話せないと今時マニアとは言えませんから、安心して下さい。

第一に会社でシラーっとした目で見られるのは、マニアだからではなく、仕事中私語で話し込んでいるからなのでは?