一人っ子ってダメですか?

レス114
(トピ主8

妊娠・出産・育児

みみ

3歳になる男の子のママです。
育児はとても楽しく、家族3人の生活を満喫中です。やっと子供の手が離れてきたので、たまに友達とスポーツをしたり飲みに行ったりできるようになりました。

2人目が欲しいという感情が全く起きず、このまま一人っ子でいいかなと思っていますが、本当にいろんな人から「2人目まだなの?早く作りなよ」と言われます。お金かかるしとか、大変だしとか理由をつけていらない
と言うのですが、皆納得してくれません。どうしてですか?
私は他の家庭が、子供なしでも5人兄弟でも全く気にならないのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつこいのは嫉妬と考えて間違いないです

>皆納得してくれません。どうしてですか?

羨ましいからですよ。

子育てって、可愛いと思うときより大変なことの方が日常大きいでしょう。しかもふたり産む理由って、自分達の幸せのためより子供のためを理由とする人が多いですよね。それに経済的な犠牲もある。つまり、ふたりいるからと、ひとりっこ親とは違う幸せがあるわけではないんですよね。

そんなとき、ひとりっ子の親が優雅に子育てをしていたら、羨ましくなると思うんです。子供はいる幸せはあるし、余裕はあって楽しそうだし、で。

だから、あなたにも早くふたり目を産んで仲間に入ってもらいたいんですよ。目障りだからね。産む前にもっとよく考えればよかったと思うけど、後戻りはできない。でも、あなたを見るたびに嫌な思いをするから言わずにいられないんですよ。

本当に彼女がふたりいて幸せなら絶対に黙っていますよ。

• ダメというわけではありませんが

わたしは4人兄弟です。
    今、50代半ばですが、「兄弟がいてよかったな」と思っております。

小さい頃は、貧しかったこともあって、おやつはきちんと4等分。1ミリの誤差も許さない、という感じでした。
    そんなことがよかったと思います。悔しい、残念、楽しい・・。いろんな思いをしてきました。そのことが人間形成(どれだけできているかは疑問ですが)に役だったと思います。

今は、それぞれに家庭を持ち、離れて暮らしています。
    時々、メールを交換して、近況を報告しあったり、相談に乗ってもらったりします。それぞれに仕事が違うので、お互いに頼りになります。

兄弟がいてよかったと思います。
    でも、最近、長兄がなくなりました。とても残念です。兄弟が亡くなるというのは、体の一部がもがれるという感じだ、と分かりました。
    「兄弟がいてよかった」としみじみ思えるようになったのは、歳を重ねてからです。若い時は、そんなことは考えもしませんでした。

• では一人っ子から

こんにちは。

私は一人っ子女子ですが、やはり人間関係で苦労します、本人が。
    そうでなくても結婚できない人、最近多いですよ、一人っ子って。
    私も27だけど独身だしね。長いこと彼氏もできないし。

結局一人に慣れてるから、他人と関わるのがしんどいんですよ。自分勝手になってる部分もあるし。会社では少し変わった人みたいに思われます。でもかわいがられる性格にもなれますね。母子家庭でなければ、お金の苦労ってほとんどないし。むしろ恵まれてる??

こんな私ですけど、子供一人っ子でいいかって思ってます(笑)もし結婚して不妊とかでなければ、、、。こんなお母さんじゃ、子供もかわいそうかな。

どっちにしても、無理はしないでくださいね。

• ぜーんぜん

一人っ子万歳です。
    当方年齢にしては珍しい一人っ子です。
    小さい頃は周りにほとんど一人っ子なんていませんでした。
    一時は周りがみんな姉妹姉妹いるせいで、姉妹が欲しい!と思いましたが、ある程度大きくなった頃は、逆に羨ましがられました。

一人で考え行動できるようになります。
    一人が故、協調性だってちゃんと身につきます。
    良い意味でマイペース。競争心もそこそこあります(性格によるかな?)

子供の数なんてご自分でいいと思ったら良いんですよ。
    人のことなんか気にしない気にしない!

と、こんな感じの一人っ子です・笑

• 言うよねぇ〜

私は現在妊娠中ですが(初産)結婚前から子供はひとりと
    決めており、更に妊娠期間の体調がかなり悪いことからも
    一人っ子を確信しております。
    自分の体力、家庭の経済力、育ってきた兄弟関係を
    含めた結果です。

が、そのことを言うと決まって
    「なんでーどうにかなるって」
    「一人産んだらかわいくてほしくなるって」
    「一人っ子ってかわいそう」
    「一人だと溺愛しちゃうよ」
    と定番のことを言われます。
    ほっといてくれーって感じですよね。

一人産んで死ぬほどかわいくても、二人目がほしいとは
    別物だと思うんですが・・
    あと、経済的にカッツカツなのに何人も産む人の神経も
    わからないし、
    兄弟神話ってやつにもうんざりです。
    一人っ子だから溺愛するんではなく、溺愛する親は何人だろうと
    溺愛するし、兄弟がいれば比べるような結果にも
    なりかねません。
    私は一人っ子を育ててる友人ママの、
    のんびりした雰囲気が大好きです。余裕を感じるし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆を納得させることはムリ

我が家も一人っ子です。
    絶対一人!と決めてたわけではないのですが、いろんなタイミングや私が病気や事故などで妊娠不可能なときが長かったせいもあり、結果一人です。

二人目をすすめてくる方たちは単純に兄弟はいたほうがよい、生まれてしまえば何とかなると経験上わかっているため好意で言っている場合もあるでしょう。
    そういう方には二人目をためらっているみみさんが何だかぐずぐず駄々をこねているように思えるのでしょうね。

あと人間て、自分が背負っているものを他人にも背負ってもらいたいという心理がはたらくみたいです。
    たとえば一人っ子のお母さんが余裕あるようにみえて、二人目を生むことによって自分と同じ苦労を味わってもらいたい、みたいな。

万人に納得してもらう理由を探すのは難しいと思います。
    言われたら、さらっと
    「そうね、欲しいんだけどなかなか授からなくて。気長にいくわ。」
    といっておきましょう。
    私も10年以上いろんな方から二人目・・といわれましたが授からないと答えればそれ以上あまり言われませんでしたよ。今は40をいくつか越えたのでもう言われません(笑)

• かわいそうだとか?

いろいろ周りは言いますよね。
    子どもがいなければ「子どもまだ?」とか
    一人産んだら「2人目はまだ?」とか。
    余計なお世話ですよね〜。

2人目まだ?っていう人は
    「兄弟がいないとかわいそう」と思っている人が多いのかもしれませんね。
    かわいそうか、そうじゃないかなんて
    その人その人でしょうけど・・・。

わたしの友達は30すぎですが、
    ひとりっ子です。
    親がだんだん年をとってきて将来的なことを心配し
    「うちはわたし一人だから〜」と
    兄弟がいればよかった、ということをよく言っています。

でも兄弟がいたら幸せだとか、安心だとか
    そんなのはほんとにわからないですよね。

ひとりっ子だめじゃないと思いますよ。
    トピ主さんが言われるたびストレスを感じているのなら
    はっきりと「このまま一人っ子でいいと思ってる」っていうのもいいかもしれませんね。

• あまり気にしないで

トピ主さんの気持ちよくわかります。

私も一人っ子の息子を持つ母ですが、だいたい子どもが2,3歳になると、周りからの「二人目攻撃」が始まります。なぜ当然のように皆二人目を産むことをすすめるのか、ほんとに理解できませんでした。
    私の場合は二人目はいらないと思っていたわけでもなく、自然に任せていたにもかかわらず、出来なかったので「まあ一人っ子でもしょうがないかな?」とあまり深くは考えてはいませんでした。
    しかし中には「一人っ子だと将来グレたり、なんかおかしくなる確率も高くなるよ。」なんていう何の根拠もない悪意のある言葉を平気で吐く人もおり、正直辟易していました。
    確かに兄弟はいないよりいた方がいいとは私も思いますが、だからといって他人が口出しする問題ではありません。今の時代は子どもをきちんと教育しようとするとそれなりにお金もかかるし、安易に「一人じゃ寂しいから....」と二人目を産めるような世の中ではないと思います。
    息子が中学生になった今では誰一人としてそんなことを言う人もいなくなりました(笑)あまり気になさらないで今の生活を楽しみましょう。

• ダメですね!

いや、知人にちょっと言われた程度で『一人っ子ってダメですか?』と考え込んでしまう思考がね。

>私は他の家庭が、子供なしでも5人兄弟でも全く気にならないのですが・・・。

それで、良いじゃないですか?
    他人は他人。自分は自分で!

• 欲しいけど、できないんですよ〜

うちも一人っ子です。
    このまま、1人でいいと思ってるのですが、
    トピ主さんの周囲と同じく、外野はうるさいですよね。

なので、
    「欲しいけど、できないんですよ〜」
    と周囲には言ってます。
    そして、適当に話をあわせておきます。

こう言っておけば、じきに周囲も二人目を言わなくなるかなと思って。

• ダメではない

「一人っ子」の良い所、弱い所あると思います。どちらをとるかですよね。
    他の家族が子どもがいようがいまいが、人数などあまり深く考えた事も無いです。

だけど、一人っ子で我が儘な子を育てているお母さんが、あまりに執拗に「一人っ子で大変〜」って言ったのでもう一人産んだら、お兄ちゃんになったらしっかりするかも?と言った事はあります。
    (うちは子ども2人です。その人と合わないな〜しつこいな〜って感情があったから言ったのでしょう)

最近、知り合いの50代の方(女性)のお母さんが病気で倒れた時、その50代の方は一人っ子・・・性格もあると思いますが、少しパニックになりつらそうでした。孤独です。
    年取った時、一人っ子ってどうなるのかな〜でも、まあ、一人っ子も増えているし考えすぎでしょうか。

きょうだいがいても介護の押し付け合いや相続で喧嘩なんてよくある話しだし・・・

• 人は人

まず、<一人っ子ってダメですか?>という言い方はどうかと思います。
    安易な言葉の選択はしない方がよいです。

えー、本題に戻して・・・
    うちも女の子一人だけですが、一人っ子で後悔していませんし、私も一人っ子ですがこれでよかったと思っています。
    みみさん、人は人ですよ。
    どんな理由を付けても、分からない人は分からないままです。
    娘は24歳ですが、一人だからこそ、お金も愛情もかけてやることが出来ました。
    十分な教育、留学、家族旅行などですが、もし複数の子供がいたら無理でした。
    友人の中には、いだに末の子供が学生でお金が掛かって旅行も行けない、やっと手が離れたら親の介護だとか言っています。

みみさんの場合、2人目が欲しいという感情が全く起きないようなので、なおの事わが道を通されたら良いと思います。

• ほっといてよ!って言いたくなりますよね

年長の一人娘がいます。
    私としてはやっとここまで来たか〜、でもまだまだこれからか〜って感じています。熱を出してばかりだったのに、この1年殆ど病気もせず。お陰で仕事に穴を空けることもなく、家族旅行も計画通り。週末は家族三人でゆっくりしたり出かけたり、夫が仕事の時は二人でフラリとランチへ。
    夫婦別々の趣味を持っていますので、調整しながら趣味や飲み会へ。こんな時「ああ、(下に)赤ちゃんがいたら難しいだろうな」と常々思います。

上記は単に「行動」についてですが、経済的(ゆとりを含めて)と、第一に私自身が上をみながらもう一人を育てる自信がないんです。
    周りは「出来たら変わるって」と言いますが、そうじゃなかったら一体どうするの?娘の時はがむしゃらで無我夢中というか、正直体も精神的にもきつかったです。仕事もしているからかも。

夫は家事育児に協力的。でも朝早くて夜遅くて家事育児9割私。給料並み並みで・・・。それでももう一人欲しがってる!なんのこっちゃ?私は馬耳東風デス。

付き合っている人は?結婚は?子供は?二人目は?受験は?→・・・最初に戻る。。。終わりなきお世話なのかも。

• そんなものです

独身だと「結婚は?」、結婚すると「子供はまだ?」一人産むと「二人目は?」二人産むと「3人生まないと社会性が育たない」と世間には何も考えずに言う人はたくさんいます。
    男男、もしくは女女と産めば「男の子ばかりだから次は女の子を」「女の子ばかりだとなんだから男の子を」と結局言われます。
    で、4人以上産むと「子だくさんねえ〜、余裕あるのね」「頑張ったわねえ、今の時代に」などと言われます。
    結局、言う人は何をどうしても言うのです。
    気にしては疲れます。色々言ってきても、放っておきましょう。

• うちもひとり

自分の人生なんだから、気にしなくて良いですよ〜。

今、うちの子は受験生なんですが、教育費むちゃくちゃかかります。でも「ひとりだし」と思うと、かなり塾代かけてあげられます。

それに、手がかからなくなったから、今は私は資格を取ったり、毎日自分のペースで生活できています。

自分の神経質な性格を考えると、子供二人は無理。ひとりでいっぱいいっぱいなので、この状態で納得しています。

それに私には姉がいるけど、姉の旦那が大嫌いで絶縁状態です。腹が立つこともたくさんあったし。兄弟姉妹がいたらいいってもんでもないと思います。

• ママ友とはそういうもの

可能な限り似た環境でいたいのですよ。
    そのほうが気遣いも少なく済むし、
    愚痴や心配事も分かち合えます。
    収入、住まい、子の性別、兄弟。
    ズレが少ないほど良いわけです。
    ちょっとイヤですけどね。

・・・ですが、悪いことばかりではないですよ。
    実は私も一人っ子親です。そしてママ友より自分の友人
    (独身・既婚子ども無し)を優先してきましたが、
    十年もたつと、彼女達とは心が離れるばかり。
    時間をやりくりして会っても、会話がかみ合いません。
    大切にしてるものが違うので、共感力ががっくり落ちます。
    こどものたわいない愚痴を吐き、元気になりたいなら、
    ママ友さんのほうがマシかも、と思うこの頃です。

余計な話になりました。

トピ主さんは今後は
    「子どもの数など気にしないママと仲良く」してください。
    ちなみに私のママ友は、趣味友だちなので、子ども同士の交友はゼロ。
    子の利害関係がない分よけいな干渉もなく、
    育児の悩みも参考意見として聞くことができ、いい距離感ですよ。
    もちろん「二人目作ればいいのに」などとは、
    言われたこともありません。

• 現在一人っ子

私はいつかは2人目欲しいなと思っていますが、もしなかなか赤ちゃんが来てくれなかったら、1人でもいいかなと思っています。
    自分自身の考えでいちばんいいと思いますよ。
    だって、周りは言いたいだけ言うけど、別に育ててくれるわけでもないし。

うちは現在4歳。4歳になるまでは2人目絶対欲しいと思いませんでしたね、今5歳近くなってそろそろいいかなーってくらい。
    欲しいなって言う気持ちがないときは、いいんですよ。

周りは気にせず、マイペースで子育てしてくださいね(^▽^)

• 私も昔は

私も昔、トピ主さんの気持ちと同じでした。我が子が一人っ子であろうが兄弟がいようが、大切に愛情を注いで育てることが大事だと思っていました。そうすることで、子供は幸せな人生を送れると思っていました。
    ですが、子供が9歳になった今頃、兄弟を作ってやりたいと思うようになりました。なぜそう思うかは、きっとトピ主さんの周囲の方が散々意見をしてるでしょうから、私はここでは詳しく述べませんね。ひとつだけ言うなら、我が子の『みんな妹や弟がいるのになんで僕だけいないの?』と遠慮がちに質問する様子や、『○○くんの弟が立てるようになったんよ!』と嬉しそうな報告をする我が子を見て、心を打たれた‥というのが大きいです。
    二人以上お子さんを育てている方は、我が子が一人っ子の状態も、兄弟のいる状態も経験しているわけで、その上で一人より二人いることの素晴らしさを知り、周囲に伝えたいのでしょうね。
    私は今頃どうしても二人目を作りたくなってしまいましたが、私のようにならないように、よく周囲の方の話も聞いてみて検討してみてもいいと思います。私も昔はかなりの信念で『一人っ子で良い』と思っていたひとりですから‥(笑)

• ようはあなたの考えひとつ

友達には子供が一人もいればふたりもいる。最終的には子供が成長し自立したあと、あなたの老後を頼らない!という考えがあればひとりだろうと、二人だろうと問題ない。子供にはこどもの人生があるのですから。

• 4人きょうだいですが

自分の子どもは一人っ子です。
    特に問題はありません。きょうだいたちの子も皆、一人っ子です。
    子どもは幼稚園の頃から小学校、塾において先生及びその親御さんから
    小さいクラスのお子さんに優しいという評価をいただいております。
    もちろん欠点がないわけではありません。
    本人は他所で気を使ってる分、家庭では安らぎたいので一人っ子でよいと申しております。
    4人兄弟という方がきょうだいがいたほうがよいというレスをしていたのであえてレスしてみました。
    私は他所の家庭のことまで思想的に支配しようとは思いません。

うちの子の通っている私立の中高一貫校は一人っ子か、3人きょうだいというお子さんが多いですが、
    どちらかに偏って問題があるということもないようです。

きょうだいは多いほうが良いという信仰を持つ方に納得させるのは無理でしょう。
    スルーすればよいだけです。
    私は母乳、布おむつ信仰者をスルーするのと同じようにアルカイックスマイルでスルーしてきました。
    幸い、幼稚園も学校も塾も一人っ子の数が多かったので干渉してくる方は少数でしたけれど。

• 一人っ子の良い所

日系キッズだったかな?書いてましたよ。1人っ子の良い所。

一番印象的だったのは「親の愛情を独占しているから精神的に安定している
    優しい子供に育つ」という事でした。

我が家も一人っ子です。(4歳)1人で良いのか今の成長期から、将来私達が死んだ時の事まで考えた時期がありました。でも兄弟がいるからってメリットばかりではありません。
    「兄弟がいて良かった」と思っているのは仲の良い場合で(自分の子供がそうなるとは思いたくないですが)仲の悪い兄弟も多数います。介護や遺産問題が発生した時、トラブルなく出来る兄弟なんてほんのわずかなのでは・・・。

「物の分け合いっこ?」そんなのは親とでも出来ます。(日系キッズ?より)兄弟がいない子には何かを分かち合う事を教えてあげましょうって。1つのケーキがあったら「ママとはんぶんこね」と言えば良い事です。物を使う時でも交代しあうとか。最初が肝心なので今まさにその時ですね。

1人の子を大切に育てたいんです。子供が息苦しくないように注意しないといけないですけどね。1人っ子万歳。(結婚出来ないなんて1人っこのせいではないです)

• びっくりした〜

タイトルが衝撃でした(笑) 
    私は20代後半、1歳児の母で、一人っ子です。ちなみに夫も一人っ子。
    トピ主さん同様、他人様の子供の数は気になりません。

子供を産んでから、まわりで「一人っ子はかわいそうだからきょうだいを」という意見もたまに聞くので「じゃあ私と夫はかわいそうな人なわけ?」と突っ込みたいのをこらえています。だからこのトピのタイトルにもつい反応してしまいました!

Kittyさんが書かれていたように、私も人間関係で苦労はしました。性格も多少我がままだと思います。でも果たして「一人っ子」だからかは分かりません。だって夫は全く違うもの←「超」マイペースな人ですが。

小町を見ていると、姉妹兄弟・義理に至るまで悩みが結構あるじゃないですか。そういうのをみるとやっぱり一人っ子もいいよねと思います。

うちには一歳児がいますが、そのうち言われるのかな?私はもう一人欲しいです。夫と「きょうだいがいる」ってどういう感じかね?!と言っています。別に欲しい理由あれこれはなくて、ただ単純に「こんなかわいいこがもう一人いたら幸せ!」と思ったからです。

• 一人っ子いいですよぉ

一人っ子を狙ってたわけじゃありませんが、そうなりました。
    でも、本音は「欲しくなかった」から2人目が出来なかったのかなぁって思っています。
    一人息子が大好きです。

2人目も同じように可愛がって育てられる自信がありませんでした。
    逆に、2人目が例えば賢こい子だったら・・・小学校時代はもう本当にお勉強嫌いだった長男を、怒鳴りつつも温かく(あきらめ半分でしたが)見守っていられたか・・・それも自信がありません。
    きっと兄弟を比較してしまっただろうなって思うんです。
    それに親がいくら頑張っても、兄弟同士でトラブルになることってありますよね・・・それも心配。

私、けっこう出来の良い子供だったので、一つ上の兄がそのことにすごいコンプレックスを持っていたことを成人した後に(酔った際の本音)知り、ショックでした。そういうのが今の時代だったら、事件になるんだろうなぁなんて。

私は、自分が一人っ子の母親で良かったと思うし、息子だけの母親でいられて幸せです。誰かに言われても「一人っ子っていいよぉ」って言ってますよ。

• 一人でよいと思っていましたが

妊娠中から子供は一人と決めていました。その娘も3歳になりだいぶお姉さんらしくなり、自分より小さな子のお世話をしていたりするのをみると(妹か弟がいたら可愛いがるだろうなぁ)とか、近頃兄弟で遊んでいたりする姿を見ると、娘もうらやましいような目で見ている時があるんです。(実際の気持ちはわかりませんが)
    何より、私自身には姉がいて出産時期が同じだったこともあり相談しあったり何かと有難かったです。甥たちも可愛いし。
    一人だったら、そりゃなんとかなると思います。でもやはりいた方が良いかなって思い始めたんです。
    今二人目がほしいと願っているところです。
    他の方に関しては、一人っ子でも最近は多いですし、兄弟がいてもいなくても気になりません。

• 一人っ子

みんながみんなそうではないと思いますが……
    『一人っ子感覚』が大人になっても抜けきらず、周囲から浮いてしまっている友人が居ます。

何かを分けるとき……「え、こんなのまで分けるの!?」
    そして彼女は分けずに好きなだけ持っていった。
    周りの友人はびっくり。
    また、何かにつけて『独り占め』しないと気がすまない。
    モノはもちろん、人も。
    (先生や人気者の友人など。)
    常に話題の中心は自分でありたい。
    などなど……

個性としてとらえていますが、あまりにも度が過ぎているときは注意します(こんなんでも友人なので^^;)。
    すると返ってくるのはこんな答え……
    「私、一人っ子だから。」

ま、ここまで開き直らなくても、こういう悪い大人(笑)になってしまいやすい傾向は強いと思います、一人っ子。
    また、本人が気づいていないだけで周りからは自己中な奴だと思われて生きていくこともあるかもしれませんね…。
    一人っ子特有ののんびりさ、天真爛漫さに賭けてもいいですが。

• 一人っ子親です

今は兄弟のこと言われなくなりました。
    私の年齢が40近いせいもあるんでしょうか。

どなたかもおっしゃっていましたが、一人っ子の強み・弱みを把握して親がフォローしてあげたらいいと思います。
    一人っ子を上手に育てている先輩ママ(現在お子さんは大学生)から以前アドバイスをもらったのですが、その人は「おおらかに育てること」「親が兄弟代わりになること」を心がけていたそうです。

そのママはとても朗らかで素敵な女性で、息子さんも思いやりがあって勉強にスポーツに頑張っています。

親が育てたように子は育つ、と言いますがその先輩ママを見てその通りだなと感じました。

• ・・・・

みみさんの周りの方がなぜ納得しないのかはよく分かりませんが、

>一人っ子でダメですか?
    一人っ子=ダメ、一人っ子=ダメじゃない、
    兄弟姉妹あり=ダメ、兄弟姉妹あり=ダメじゃない
    なんて簡単な図式は成り立たないでしょう。

この先一人っ子だとしても兄弟姉妹ありになるにしても
    そのような考えをずっと持ち続けるのはばかばかしいと思います。
    自分のこどもに、そんな考えを言えますか?

周りの方に言い続けられて不安だとは思いますが、
    普通に考えて、自信をもってください。

• では

ここで、一人っ子はダメだよ、と言われたらもう一人産む決心をするのですか?
    周りが言うからもう一人産むのですか?
    もし二人目を産んだ後に、周りに「もう一人くらい産まなきゃ」と言われたら三人目を産むのですか?
    それっておかしいでしょう?

自分の人生ですよ。自分でしっかり設計しましょうよ。

ちなみに私は3人兄妹ですが、兄妹仲はよくありません。
    もう何年も会っていないどころか、連絡すら取っていません。
    わが子二人が仲良く遊んでいる姿を見ると、二人産んでよかったなと思いますが、
    自分自身は、兄妹がいることで生じる軋轢も経験していますし、
    一人っ子の友人で素敵な人は沢山いますし、
    一人っ子がダメだなんて全く思いません。

• トピ主さんに当てはまらないかもしれませんが

一般的に言われている「一人っ子」の短所というものがありますよね。

友人として、それがあまりにも目に余る場合に、トピ主さんが言われたようなことを、言ってしまう人もあるようです。
    特に、お互いの子供同士を遊ばせようとするとき、前述の「短所」があまりにもひどいと、同等の関係が築けないで、主張が苦手な子がいつも我慢するというようなことにもなるそうです。
    そして、「一人っ子」親子のほうは、ほとんどそれに気付かないとか。

周りのみんなに言われるということですので、身近な例にこういうことがある、と書きました。

もちろん、大きなお世話なんですけどね・・・。

• 適当に流す

結婚まだ?
    子供はまだ?
    二人目はまだ?

昔から言われる常套句です。
    適当に笑って流しましょう。

どなたか書かれていましたが
    人に言われたからと言って
    「ダメですか?」なんて思っている
    トピ主はだめですよ〜

47歳のおばさんでも
    「子供作らないんですか?
    子供は可愛いですよ」と言われいます。
    多少若く見られるので
    最初は勘違いかと思い、
    実年齢を言うのですがそれでも言われます。

あんまりしつこいと
    「うるさい!産めないんじゃ!」
    と言いたくなる事もありますから
    気持ちもわかりますけどね。。。

でも、「子供がいなきゃダメですか」
    なんて思わないですよ。
    ウチはウチ、ですから。

あれこれ理由を言わずに
    「まぁ、そのうちね」と軽く流しちゃった
    ほうがいいかもしれませんね。