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朝食 ご飯派の方、おかず何食べてますか?

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生活・身近な話題

momo

最近よく朝食はパンよりもご飯の方が経済的だし脳の働きにも良いと
耳にします。うちは夫婦共働きなので、毎朝ドタバタと時間がなく
朝食はいつもパンを焼いて食べる程度だったのですが、
食パンも値上げしてるので、ご飯に変えようと思います。
でもパンとは違って、ご飯はおかずがないと食べれません。

朝食にご飯を食べてる方にお尋ねします。
おかずは何を食べてますか?
すぐにできる簡単なおかずがあれば教えてください。

ユーザーID:7674691194

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  • 簡単おかず

    うちは、納豆、めかぶ、もずく酢、焼き海苔を常備してます。
    他にお弁当のおかずの残り。
    焼き魚。
    前日の夕食の残り。

    こんな感じです。
    焼き魚は味付けとかいらないのでカンタンですよ。

    ユーザーID:5996534983

  • おかずはお漬物

    昔パン派、現在ご飯派です。
    ちなみに夫婦2人共働きです。
    ウチの朝ご飯は、ご飯・味噌汁・お漬物or納豆 です。
    ダンナは味噌汁がキライなので飲みません。

    TVドラマの朝ご飯シーンでは、ご飯・味噌汁・焼き魚(大根おろし付き)・だし巻き卵とか定番のようですが。
    忙しい朝に、魚を焼いたりだし巻き卵を焼いたりする時間はないですね〜。

    >でもパンとは違って、ご飯はおかずがないと食べれません。
    確かに。でもその「おかず」は、魚や肉だったりする必要はないと思います。
    白いご飯がすすむもの、と考えられてはどうでしょう?
    漬物や納豆はもちろんのこと、焼き海苔・生卵・とろろ・梅干・ふりかけ・なめたけなどなど…。
    あるいは出来合いの佃煮、切るだけで済む冷奴、前日の夕飯の残り物なども白いご飯のおかずになると思いますョ。

    ユーザーID:0148976061

  • たいてい納豆

    パンも食べますが、ご飯が多いです。
    おかずは納豆です。たらこやめんたいこのこともあります。

    これに味噌汁がつけば、もうちょっとマシな朝食になるのでしょうが、夫婦そろって朝は苦手なので、とりあえず納豆!で勘弁してもらっています。

    ユーザーID:4022038379

  • 確かに

    ご飯はおかずがないと食べられません。
    でも家は結婚してから23年間休日以外はご飯なのです。高校生の娘も朝はご飯です。
    確かに朝食のおかずは大変ですよね。

    我が家の定番はご飯・みそ汁・納豆・昆布の佃煮・なめ茸・焼き魚(80%は鮭)・たらこ・筋子かな。
    とにかく、冷蔵庫から出してすぐ食べられるものですね。
    焼き魚は前日に焼いて冷蔵庫か安い時期に大量に購入し焼いて冷凍保存しておきます。
    前日に冷蔵に下げておくと大丈夫です。たまに前日の残りのカレーなんかも食べてますね。

    娘が入院中管理栄養士さんが朝食はやっぱりご飯のほうが良いですとおっしゃっていましたのでmomoさんも最初は面倒かも知れませんが作り置きや、市販の佃煮等を使ってご飯の朝食頑張って下さい。

    ユーザーID:3093457697

  • うちは

    基本セットはご飯、みそ汁、漬け物、目玉焼き。

    オプションは、なめ茸、まぐろ角煮、田作り、焼き海苔、きんぴらなど。

    漬け物は、めんつゆ:ごま油:お酢=3:1:1のつけ汁にキュウリやナス、人参、タマネギ、セロリなどを一口サイズに切って、生のまま入れ、半日以上冷蔵庫で寝かせると食べられます。
    濃縮つゆの場合は、そうめんつゆで使うくらいに薄めて使います。
    めんつゆの代わりにポン酢でもおいしいと友人は言ってました。

    好みでタカノツメを入れてもピリリとおいしいです。
    3〜4日で食べきるのがいいと思います。

    ユーザーID:9300595991

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  • 毎朝の定食です。

     毎朝、同じような定食ですね〜。 

     ご飯
     味噌汁(豆腐とねぎ)
     納豆
     サラダ(トマト・にんじん・緑の何か。常備菜にしてある。)
     卵(目玉焼き、あるいは生でご飯にかける)が一日おき。
     目玉焼きにベーコン・野菜・きのこを加えることもあり。

     あとは前の日のおかずの残り。
    ”翌朝のカレー”は幸せです! 

     ご飯のお供に、焼鮭・しらす・焼き海苔・海苔佃煮などなど。

     子供の頃からずっとこんな感じだったなあ。
    結婚しても、相手も同じだったので、相変わらずですね。

      

    ユーザーID:5115098373

  • 弁当も作っているので・・・・

    朝ごはんは必ずご飯です。
    でもおかずは「納豆」「ノリ」「ふりかけ」「卵」「めかぶ」「しらす」「明太子」のどれかです。それか炊き込みですね。

    ユーザーID:4153758386

  • ごはん大好き

    わが家も朝はごはんです
    高校生の息子が一番のごはん党かな

    おかずは・・・作りません!
    具沢山のお味噌汁だけ作ります
    (玉子焼きとか揚げ物とかを作りますが、それはお弁当のおかず)
    朝食用には「鮭ほぐし」の瓶詰め、海苔(瓶詰め&袋入り)、ふりかけ数種、おかかやこぶの佃煮、タラコや明太子・・そんなものを並べて食べてますね
    頂き物のお茶漬けの素なんかは、いつの間にかなくなっているので息子は朝食に食べてると思います

    うちでは納豆は夕食に食べます。朝だとにおいが気になるのと、寝る前に食べた方が身体にいいとTVで言ってたので・・・アレもウソだったのか?

    ユーザーID:8141438254

  • ふりかけ・・・

    うちは毎朝、卵焼きがおかずです。
    ミニフライパンでちゃちゃっと。
    今の季節は、きゅうりの塩もみも出番多いです。
    寝坊したときは、味噌汁と「ふりかけ」だけのときもあります!
    それでもパンよりは体にいい気がします。

    ユーザーID:7393451293

  • たまご

    一人暮らしのせいか、朝ごはんはごく簡単です。
    普段はトースト+コーヒーですが、ご飯のときは卵かけご飯にしてます。
    他におかずはナシです。
    バタートーストに卵料理ナシ…みたいな洋風朝食に相当するのが「卵かけご飯」ではないでしょうか。
    朝から卵かけご飯もなかなかいいですよ。
    普段パン食だと、朝からしょうゆ味のものを食べるのって楽しいです。

    ユーザーID:3397043294

  • 作るのは味噌汁だけ

    朝ごはん食で、作るのは味噌汁だけです。

    あとは、「納豆・生卵・ふりかけ・韓国のり・小魚」を食卓に置いておき
    各自選んで食べます。

    ユーザーID:5465510294

  • 共働きの夫30年の立場から

    まず、朝食のおかずは残り物と佃煮と漬物で十分です。

    私は冷めた物でも結構ですが、
    電子レンジで加熱するだけならば時間もかかりませんね。

    栄養のことを気にされるならば、納豆に生卵を加えて
    サラサラと食してみて下さい。

    朝の短時間に味噌汁を作るのは大変だと思います。
    我が家でもたまにインスタント味噌汁が出ます。
    でも、私は妻の作った味噌汁が大好きなので、
    手作り味噌汁が出たときには、感謝の言葉と美味しいの言葉をかけて、
    次に繋がるように努めています。

    ユーザーID:7989369741

  • 基本は調理なし

    佃煮、漬け物、ふりかけ、納豆、塩昆布、梅干し、味付けのり、など。
    夕食の残りもの(あれば)。
    プラス野菜を少し(キャベツやレタスを皿にのせるだけの状態にしてタッパに常備)。

    時間があれば目玉焼き。
    半熟にして、ご飯にのっけて醤油をたらして食べます。

    明太子や生たらこは豪華メニューで、時々の登場です。

    ユーザーID:0393894246

  • ワンパターンですが

    納豆とハムエッグを交互に出しています。
    夫と二人生活なので、味噌汁は一日置きに作っています。
    具はなるべく多目にして腹持ちをよくしています(笑)
    あとは市販の漬物や佃煮、前の日の煮物などがあれば出しています。

    ユーザーID:2738260653

  • 我が家は・・・

    小学3年、4歳の男の子がいます。朝はほぼご飯です。
    おかずは、特に目玉焼きが多いです。
    蓋をして蒸すタイプではなく、裏返して両面焼きます。で、しょうゆを掛けて食べると食欲進みます〜。後は夕食の残りや、魚焼いたり、野菜炒めだったり、とろろ昆布、のり、漬物です。お味噌汁も作りたい気持ちはあるのですがなかなか登場しませんねえ(汗)。
    できることから少しずつ頑張っていきましょうね!
    ジャガイモとピーマンを細めに切って(マッチ棒のような感じ)塩、コショウで炒めるのはお薦めです。簡単で美味しいですよ!!

    ユーザーID:6680582940

  • 我が家の場合

    夫婦二人です。
    なので、手軽に漬物だけ。
    で、ご飯はおにぎりにしています。
    シャケフレークとゆかりをそれぞれご飯全体に混ぜて、こむすび。
    (一合のお米でおにぎりを四つ作るとコンパクトになります)
    最初にシャケフレークとご飯をボウルに入れて混ぜて握ってから、ゆかりご飯おにぎりを作ると、シャケ&ゆかりになりにくいと思います。
    後はお煎茶です。
    お子さんが居ると、もっと栄養バランスを考えてあげないといけないかな?
    ちなみに、量については主人からの文句もありません。
    「お腹いっぱいになると眠くなるから」が理由です。

    ユーザーID:6640085160

  • ご飯はおいしい

     大根おろしにシラス
    ダシ巻きたまご 
    なめこのお味噌汁
    ししゃも
    トマトかリンゴ
    ↑は余裕がある朝のメニューです。

     忙しい時は、温泉たまご
           昆布の佃煮
           昨晩の残りのおかず
           トマトかリンゴ

     たまごは毎日食べます。ぬか漬けのおつけものは毎日ビタミン補給のため食べます。梅干は夫の好物なので毎日です。

    ユーザーID:3596888103

  • 単身赴任中です

    準備に時間がかからず、ご飯用のおいしいおかずがたくさんあるのですが、おいしいおかずは塩分が濃かったり、コレステロールが多かったりします。
    私のお勧めは 鮭フレーク・卵かけご飯・明太子やたらこ、納豆(大根おろしや刻みネギ、夏なら刻んだ大葉)・イカ塩辛・冷奴・鯖の水煮缶+大根おろし・なめ茸・焼き海苔です。
    魚肉ソーセージを薄切りにして、レタスを添えてマヨネーズ+醤油もお勧めです。

    ユーザーID:4864312594

  • ハムエッグです

     小さいときから毎日ほぼハムエッグかベーコンエッグかソーセージエッグとご飯でした。パンではお腹が足りません。
     目玉には醤油とマヨネーズです〜

    ユーザーID:4768814482

  • ふりかけ、余裕があったらみそ汁、じゃダメ?

    塩分を控えるために、という口実で「みそ汁」も「麦茶」になってしまうことが多いです。

    ユーザーID:2325203850

  • オニギリとお味噌汁!

    パン党からご飯党に変えました。でも、お茶碗におかず用のお皿、お味噌汁のおわん、納豆入れた小鉢・・・出すものも洗物もたくさんなので、パンと同じ手軽さでご飯党に切り替える方法を考えた結果が、オニギリです。

    オニギリ - 小ぶりのものを二つか、大きいの一つ
    具:塩鮭、たらこ、梅おかか、塩昆布、塩わかめをちょっとだけ塩抜きして刻んだものとゴマの混ぜご飯オニギリ、唐辛子みそ、前の日のてんぷらを取っておいて天むす。ジャコとカリカリ梅のみじん切りの混ぜご飯オニギリ。

    のりの代わりに、とろろこぶをつける事もあります。

    お味噌汁
    オニギリの中身が寂しいときの具は、たっぷりと。オニギリががっつり系の時は、シンプルに。ジャガイモとわかめ。豆腐と玉ねぎと卵。厚揚げとねぎ。トン汁。シジミ汁。

    後は、タッパーにお漬物を数種類入れておいて、朝、タッパーごと出します。

    パンと同じ手軽さで食べられてお勧めですー。

    ユーザーID:2554634248

  • 皆さんレスありがとうございます。

    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    納豆、味噌汁、漬物人気ですね。
    みょんさんが書かれているようにTVドラマの朝食は
    とてもおいしそうです。でもそこまでできそうにないので、
    少しずつ慣らしていきたいと思います。
    みずきさんの漬物レシピもおいしそうなので是非試してみたいと思います。

    ユーザーID:7674691194

  • 毎日のことなので頑張りすぎないがコツ

    味噌汁、納豆、焼き魚、卵焼き、佃煮、目玉焼き、野菜を茹でたの、野菜を炒めたの、炒り卵・・・
    弁当も毎日作るので、弁当箱の中身と被らないように適当にローテーションしてます。
    普通の旅館の朝食のようです。

    パン派の方にはすみませんが、とくにお子さんがいる家はご飯をお薦めします。
    集中力が出て成績も上がりますヨ。社会人は仕事の能率アップします。

    ユーザーID:7430861210

  • 24年間ずーっとご飯。

    田舎・そこそこ米がとれる環境で育ったので生まれてからずーっと朝食はご飯です。
    そんな私はパンの方が時間がかかる…変ですかね(笑)

    おかず!と意気込んだものはないんです。
    実家は、田舎だったので常につくりおきのおかずがある(煮物とか)だったのですが、結婚して家を出た今はせいぜい弁当のおかずの残りくらい。

    欠かさないのはお味噌汁。具沢山のを前日の夕食時に作っておき、それを朝も温めなおして食べます。
    (だから時間かからないんです)
    ご飯のお供は定番のふりかけ、海苔、梅干、明太子やたまごかけご飯などなど。「ゆかり」などの混ぜご飯も好きです。
    前日がカレーやハヤシだと、次の日の朝もそうです。朝からガッツリ!
    納豆は私が食べられないので加わってませんが、朝から納豆は健康的で憧れます。

    ちなみに、たまごかけご飯やお茶漬け(素を利用)だと、時間がない朝もサササっとかきこめます(笑)

    ユーザーID:8719566314

  • 梅干、海苔の佃煮

    毎朝、炊き立てのご飯に
    梅干一粒と、
    『あまいですよ』(『ごはんですよ』を甘くした商品)

    だけです。

    文句言わない夫に感謝!

    ユーザーID:9471279750

  • 最近ご飯派

    パンが値上がりの一方なので ご飯が多くなりました。
    夏なので 「冷やっこ」ネギとカツオをパラリ。
    フリカケ、ノリ、ちくわを斜めに切っただけ。
    玉子焼き、朝はいそがしいので 巻きません。
    具を入れて飽きないようにネギ、なめたけ、マヨネーズ、チーズ等。
    卵料理をもう一つ。
    キャベツの千切りを 耐熱容器に入れて卵を中央に入れラップをして 
    様子を見ながらレンジでチン!
    巣篭もり卵ができます。洋風にベーコンやハム、コーンもいいですよ。

    おみそ汁は 夏は暑いので・・・そろそろ限界かな?
    皆様、色々参考になります。

    ユーザーID:8316766346

  • 私もごはん派♪

    子供のころからずっと、朝食はごはん派です!
    パン食にしてみたこともありましたが、
    腹持ちがよくなくて辛かったです(笑)

    うちはお味噌汁かスープ・焼き魚は固定メニューですね。

    これに、夫のお弁当に詰めるために作ったおかずの残りや
    納豆・お新香・海苔などの常備菜がつきます。

    朝早く起きてこれらを準備するのは大変ですが、
    前の晩に下ごしらえして(魚を軽く焼いておくとか)
    「あとはレンジで温めるだけ」というところまで
    やっておくと楽ですよ。

    朝作ったお味噌汁がすぐにダメになる、というのが
    この時期の私のちいさな悩みです(笑)

    ユーザーID:2586833845

  • 朝ご飯は早くて栄養があるのが命(笑)

    こんにちは 朝ご飯は野菜沢山の味噌汁にご飯を入れて食べています。冬は熱めに七味、夏は少し覚まして夏野菜とか青紫蘇とか。
    粒穀類は粉モノより腹持ちが良いです。

    ユーザーID:3445556255

  • おにぎりと汁物

    他の方も書かれてましたが、おにぎりはおかずいりません。

    具を入れても良いですが、スーパーで売っているおにぎりに混ぜるふりかけのような物を使います。
    梅・鮭・わかめ・おかか・青菜など等たくさん種類がありますよ

    前日に汁物だけ(味噌汁・ワカメスープ・ミネストローネ‥)作っておければ朝は楽ですね


    それに汁物も、インスタントが和洋中ありますよ(o^∇^o)

    プラス果物がつけば完璧でしょ

    ユーザーID:0620981141

  • うちもご飯派

    みょんさんとほぼ同じです。

    ご飯だからって魚焼いたり玉子焼くなんてしてません。
    ウチは味噌汁、納豆、漬物や佃煮類、ですね。
    明太子があったり、じゃこみたいなんがあったり、ふりかけや
    お茶漬けの素があったり・・・
    常に常備してるものを冷蔵庫から出すだけって
    感じなので手間はないですよ。
    味噌汁も前夜に鍋に水はって煮干入れて
    朝作りますが慣れればあっと言う間です。

    バランスやなんか考えると
    断然ご飯派です。
    自分ちでお米と野菜作ってるしね。

    ユーザーID:3944124931

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