現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行中に差し歯(前)が取れてしまったら・・・。

rinngo
2008年7月4日 7:38

来週から海外旅行に行きます。前歯(差し歯)が取れないか心配で心配で・・・。
歯医者さんで見ていただいていますが硬いものを食べたりしたら突然取れるときがあるので・・・。
以前フランスで差し歯が取れ(前歯)全然気になって楽しめませんでした・・。
前歯がないとすごい笑顔になります・・・。

色々サイトをみましたが瞬間接着剤と書かれていたのですが、口の中なので大丈夫か心配です・・・。

どうかご存知の方教えてください。悩んでいます!お願いいたします!!

ユーザーID:5377942083  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すぐ他の歯医者さんへ
ブリッジ
2008年7月4日 11:42

瞬間接着剤などとんでもないですよ。
お口の中です。
差し歯が直ぐ取れるというのも普通ないと思います。
すぐ他の歯医者さんに行かれたほうがいいです。

私は前歯2本ブリッジの義歯ですが、普通に噛めます。
両側にかぶせて支えるので、両側のいい歯を少し削らなくてはいけませんが。
もう20年以上経ってますけど、とれることもないです。
後、バネ式で両側に支える方法など差し歯でなくいろいろありますよ。
今はインプラントもありますが、これは時間かかりそうですね。

急いでやってくれる歯医者さんもあります。

とりあえず差し歯の固定を頼むとしたら、セメントのようなもので固定できると思いますよ。歯の隙間なども上手く埋めてもらったことあります。
スピーディにやってくれて腕の立つ歯医者さんに急いでいってください。

ユーザーID:4982483911
チューインガム
white
2008年7月4日 12:36

白いガムを差し歯と歯茎の間にはさんでその場をしのんだことがあります。
意外としっかりくっついていました。
でも食事中は使えないかな。外れて飲み込んだら大変。

接着剤は止めた方がいいでしょう。
口に入れられる成分かどうか分かりませんし、逆に外れなくなったら悲劇です。

ユーザーID:3396076697
歯磨きチューブと歯医者が言った
シャクヤク
2008年7月4日 12:38

私はギリシャ旅行中にテンポラリーの被せたのが取れました。ギリシャのドーナツを現地人しかいない店で試してみようと主人と食べていたらいきなりガリッ。出かける前にもし取れたときは歯磨きチューブで、と歯医者に言われていたので、すぐ歯を磨き取れた被せに歯磨きチューブからべたっと塗り元通りに被せました。続きのドーナツ?無し無し。主人が残りは一人で食べてました。また豚になる!歯磨きチューブで本当かな、と思いながら直後は1時間ほど何も食べず飲まず。後は普通に、でもちょっと柔らかいものを食べて10日後米国に戻り歯医者に行くまで取れませんでした。接着剤なんて必要ないって歯医者言ってました。ちなみにこの歯医者その辺の開業医ではなく、某有名大学歯学部の歯医者であるメジャーリーグの野球チームの専属歯科医でもあります。でもとっても気さくな歯医者です。

ユーザーID:5148717076
絶対に駄目!
アイスくりん
2008年7月4日 12:41

何かで読んだのですが、瞬間接着剤を使ってはなりませぬ!と歯医者さんが言っていました。
理由は忘れてしまいましたが、かなり厄介なことになる。というようなことが・・・。
だから止めましょう。

差し歯が取れると、美人も台無し!なすごくおマヌケな顔になっちゃいますよね?
私はヤブ医者だったのか、もう差し歯も出来なくなり、前歯が1本入れ歯!!!です(泣)。

取れたら、もう開き直りましょう。

ユーザーID:4253725680
私も差し歯ですが…
さし婆
2008年7月4日 12:53

私ももう20年以上の前歯差し歯歴ですが、
そんなに簡単に取れたことありませんよ?
この20何年かの間でせいぜい3回くらいだと思います。
そんなに取れやすい接着をした歯医者、
もしくはトピ主さんのケアに問題があるのはないでしょうか。
普通、前歯が差し歯の場合、極端に固いものは前歯で噛むのは避けるのが常識です。
そこを気にせずガンガン前歯で噛んでおいて、
取れた後のことをそこまで気にするというのは逆だと思います。
食べる時のちょっとした気をつけで、そんなこと殆ど気にしなくても良くなるはず。
少なくとも私はそうです。

ちょっとずらして奥歯寄りで噛む、手で割る、小さく切る、
癖にしてしまえば何てことない習慣です。
これを徹底していてもぐらつくようなら、噛み合わせで普段から力がかかっているなど、
他の要因を考えたほうが良いと思います。
(私はこれのせいで一年で取れたことがありました)

取れてしまってからのアドバイスでなくてすみません。
海外旅行、気兼ねなく楽しめると良いですね。

ユーザーID:8922870900
入れ歯用の接着剤を持って行かれることをおすすめします。
とうふ
2008年7月4日 13:09

ポリデントなどで仮につけておけば写真を撮るために笑った位ではとれません。入れ歯用接着剤は時間が経つと溶けて流れますので、一日に何回かできるときにつけ直したほうが良いです。つけ直すときにはくれぐれもタイル、瀬戸のシンクなどに落とさないように気をつけてください。差し歯にしている方は前歯ではサンドイッチなどの柔らかい物以外を噛み切らないことをお勧めします。硬いものはナイフで切ってから奥歯で噛みましょう。

ユーザーID:3353611588
現地の歯科医に頼るしか・・・
私も差し歯
2008年7月4日 13:24

行き先はどこの国ですか?現地にまともな歯医者はいそうもないですか?それなら瞬間接着剤もやむをえないかもしれません。本当は絶対止めた方がいい方法らしいです(後で差し歯を造りなおすしかなく、歯肉にも悪いそうです)が、取れたままでは食事も何もできないし。
 もし現地に近代設備を備えた歯医者がいる地域なら、英語で「くっつけるだけでよい」と伝える文を作っておきます。でないと変な治療をされて高額費用を請求されます。なお海外旅行保険で歯は支払いの対象外です。自治体の役所に行って、帰国後費用の一部が返還できる書類(あるはず)をもらっておきましょう(差し歯4本の私は瞬間接着剤とともに、この書類を必ず持って行きます)。現地の医者にかかったら、それに記入してもらいます。
 あとは神頼みしかありませんね。私も海外旅行へ行く時はいつも心配です。こんな人、結構多いですよ。トピ主さんだけじありません!

ユーザーID:0094814478
私も前歯、差し歯三本です。
かほ
2008年7月4日 13:44

以前に通っていた歯医者では、よく差し歯が取れていました。
硬いものを食べたから自分の不注意だと思っていました。でも、そのうち、何回やりかえても取れて、あげくには夜に取れる事も。。

私は差し歯とはかなり気をつけてても取れやすいものだと思っていたのですが、今の歯医者さんに変わってから前の歯医者さんがヤブ医者だとう事に気付いたんです。以前の歯医者さんは、たとえ軟らかいパンとかでも前歯を使ってはいけないと言われてたし、歯茎の色も悪く痛み(腫れたり)もありました。その悩み全てが現在は完治しています。

差し歯は取れる度に根も傷むし、よくありません。今の歯医者さんが言うには、差し歯はそうそう取れるものではないですよ、との事です。

トピ主さんがとっても硬いものを前歯でガツンガツンと食べてらっしゃるのなら話は別ですけどね。違いますよね?

旅行の時とかお正月とか、私も今取れたら困る〜って思うのでお気持ち分ります。歯医者さんを変えてみてはどうですか?できれば旅行に行くまでに可能なら、ネットの口コミとかで検索したりして、評判の良い歯医者さんを探して相談される事をお薦めします。

ユーザーID:3981113758
貧乏留学中に取れました
おくち
2008年7月5日 8:06

周りの留学生に聞いたところ、保険に入ってなくても1万円ぐらいでくっつけてくれたそうです。
私は1万円も出す気がなかったので、薬局に行ってみたところ、なんと歯用の接着剤が売ってたんです!歯ブラシコーナーにあり、紙粘土のようなもので1日で取れてしまいますが、とりあえず毎日それでしのいでました。
でも、固いものや美味しいものはこわくてなかなか食べられませんでした。海外旅行に行くなら、歯医者さんに相談してみるとかしてはどうでしょう?

ユーザーID:1326500981
現地の歯医者はいかがですか?
梅雨明け
2008年7月5日 10:22

どこの国にご旅行でしょうか?
現地情報を集めて、歯医者が信用できるようであれば、
そこでくっつけてもらうのがいいのではないでしょうか?
とりあえず応急処置だけでも・・・。

ヨーロッパに3年住んでいましたが、
「詰め物がとれた」とか「前歯が欠けた」程度なら、
1時間以内で治してもらえました。
でも、予約が必要な歯科医が多いので、飛び込みで
すぐしてもらえるかどうか疑問です。

また、旅行保険をその場で使えるか、
建て替えておいて、日本に帰国してから
払い戻ししてもらうかも、状況によって違います。
ちなみに、歯は、保険が全額効かないことが多いです。

心配なら、いろいろと調べていかれたらどうでしょう。
よい、ご旅行を・・・。

ユーザーID:3222451250
トピ主です。皆様ありがとうございます!
rinngo(トピ主)
2008年7月5日 22:01

沢山の方、教えて頂きありがとうございます。行き先はパリとローマとロンドンです。前回新婚旅行でパリでとれました・・・。お買い物して笑顔で挨拶したら何だか対応が違ってました!あきらかに・・・!!本当に悲しい思い出です・・・。前回のときとは違う11万円の歯です。治療して頂いても1年に1回取れてしまいます。硬いフランスパン・・・とか食べると・・・。今回は本当に久しぶりでヨーロッパ。すごく楽しみなのですが、歯が気になって・・・。歯医者さんにいきましたが、本当にわからない状態です・・・。ポリデントが希望の星です。アロンアルファはやめます。ありがとうございます!!

ユーザーID:5377942083
だから。。。
当たり前田
2008年7月7日 20:59

皆さんのレス、ちゃんと読んでます?

>硬いフランスパン・・・とか食べると・・・。

そんなもん差し歯の前歯使ったらどれだけの負担がかかると思ってるんですか?
そんなことばっかやってたら取れるに決まってるでしょ。
気にするところが違うんだってば。
前歯を極力使わなきゃいいの。
それだけ。

ユーザーID:8922870900
前歯で噛んではいけないそうです
さららん
2008年7月8日 5:27

前歯4本が差し歯です。しかも歯科医療が異常に高額なヨーロッパの国に住んでいます。

私も以前、固いパンのサンドイッチを食べている時に歯が1本ぐらっときて、旅行中にレストランで抜けました。その時は観光案内所に緊急歯科医というものを紹介してもらい、とりあえず接着だけを依頼、後日日本へ一時帰国した折に新しい差し歯を作りました。

現地の歯科医にも日本の歯科医にも言われたことは「前歯でかじってはいけません」

なのでバゲットとまではいかなくても固めパンは「手でちぎって小さくしてから奥歯で噛む」「焼いてさくさくにして前歯で噛んでも負担がないようにする」もしくは「格好が悪くてもサイドの歯で噛み切る」ようにしています。
バゲットやそれに順ずるサンドイッチなどはおいしそうでもおしゃれそうでも我慢して食べません。

ユーザーID:4584117689
入れ歯の安定剤
vivienne
2008年9月5日 4:12

私は日本で前の差し歯3本セットが駄目になった時に入れ歯の安定剤を買ってきて応急処置しました。今までの歯医者はあまり気にいるところでなかったので、それで当分間に合わせて、その後友達やその友達に聞きまくり、新しい歯医者を見つけました。

 やはり他の患者さんも入れ歯の安定剤をお使いのようでした。
かなり種類があって迷い値段で購入しましたが、熱いものにも強いのがよいと思います。ラーメンとか食べると外れてしまいますので。また5時間後とぐらいに塗りなおす、食事の前に塗りなおすのが良いと思います。
 最近、海外旅行で機内持込手荷物の水物(化粧水など)やジェル物は分量を決められているので搭乗前のチェックの時に捨てないといけないなるといけないので機内持込は小さな容器に小分けするとか小さなチューブを購入するとか気をつけましょう。

 一応念のために海外に行くときにも持っていきました。アメリカなどなら薬局でも売っていたと思います。でも英語の説明なので細かい違いが判らないんですよね。

ユーザーID:0596263922
そりゃ取れるわ
Kee
2008年9月5日 13:19

差し歯で硬いフランスパンなんか食べたら取れるちゅーの。
用は前歯で物をかじらなければ取れる心配もないのだから、接着剤の心配より自分の食べ方気をつけよーよ!

ユーザーID:9105673640
 
現在位置は
です