古い日本映画の題名を教えて下さい

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

バナパナ

33歳既婚のバナパナと申します。約20年前、テレビで放送されていた日本映画の題名を教えて頂きたいのです。
既に20年前の時点でかなり古い映画だと感じました。白黒だったかもしれません。 内容は記憶に誤りが多いかもしれませんが、戦後仕事の為に九州から北海道を目指し(開拓?)働き盛りの夫婦に子供数人と年老いた祖父の大家族が電車で旅をします。 何十年も昔なので、北海道に着くまでの旅はかなり長く辛いもので、途中生後間もない子供が亡くなり、北海道に着いて宴会をした次の日に祖父も亡くなります。
この映画で一番印象に残ったシーンはある夜、年老いた祖父が隣の部屋で自分の息子達(長男、次男)が言い争っているのを聞きます。内容は自分を引き取る引き取らないの押し付けあいです。
祖父は寂しく情けない気持ちになり昔を思い出します。
若き日の自分にお父さんお父さんと駆け寄ってくる息子達の姿を。。。
私は切なくなんとも言えない気持ちになり涙がとまりませんでした。
今もう一度見てみたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非題名を教えて下さい。お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山田洋次監督

山田洋次監督の「家族」だと思われます。
    夫婦役が、倍賞千恵子と井川比佐志、おじいちゃん役が笠智衆、
    私は途中の大阪万博のシーンをなぜか鮮烈に覚えています。
    良い映画ですし、なんだか悲しい映画ですよねー。

余談ですが、
    山田監督の「男はつらいよ」以外に、小さい役で出演する渥美清(この映画にも出ていると思いますが)、
    とっても良いんですよねー。少ない時間で笑わせてくれたり、しんみりさせてくれたり。

同時期に山田監督によって作られた「故郷」や「同胞」なんかも良い映画ですし、
    この「家族」と「故郷」そして「遙かなる山の呼び声」の主人公がすべて民子であることから、
    この3本を「民子3部作」なんて呼ぶこともあります。

違っていたら申し訳ありませんが、多分「家族」だと思います。

• 家族でしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%97%8F_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

家族 でしょうか

• しんみりする映画

そうそう。山田洋次監督の「家族」で間違いないですよ。NHKBSで数年に一度ぐらい放送されることがあります。当時の日本の社会や家族を描き出した秀作です。私も九州生まれなので、小学校のころ、友達の何人かが、炭鉱の閉山や大阪万博などの関係で父親が出稼ぎに出たり、家族ごと大阪や北海道に引越していったという記憶があります。高度経済成長期とはいっても、底辺で生きなければならない人のほうが多くて、けっこう大変だったんだろうなと思います。この映画よりも、も少し前の時代を描いた「泥の河」(小栗康平監督)という映画も、なかなかの名作です。どちらも、まだ経済大国ではなかったころの日本の家族を描いています。

• トピ主です

にっぽんじん様、ピサロモ様、レスをありがとうございます。早速ネットで検索しましたが、「家族」に間違いありません!
    古い映画なのでDVDになっているのか不安でしたが、なんとあの山田洋次監督の名作だったのですね。しかも出演者も素晴らしい。
    これで20年振りに名作を堪能できます。
    教えて頂いた三部作も是非一緒に見てみたいと思います。

小町はいつも読むだけで質問は初めてでしたが、顔も知らない方からの温かいレスに感動しました。
    本当にありがとうございました。

• ありがとうございます!

じんべえ様レスをありがとうございます。
    「泥の河」捜して是非見たいと思います。
    初期の高度経済成長期の日本は殆ど知りませんが、古い映像を見ると豊かでなくとも皆生き生きしている印象が強く、この時代を生きてみたかったと思った事があります。 しかし見えない部分で大変な苦労があるんですよね。
    映画を見て勉強したいと思います!
    ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧