• ホーム
  • 働く
  • 辞めたくても辞めさせてくれないのに、この扱われ方(パート)

辞めたくても辞めさせてくれないのに、この扱われ方(パート)

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

けいこ

福祉でのパートです。
人手が足りなかったのか、面接後すぐに雇われました

職務内容が、当初の説明と違い過ぎ、様々な系列所を曜日毎に目まぐるしく周る上
サービス残業が多い事、雑務しか与えられず尊厳もない事などにいたたまれず、
都合のため、辞めたいと申し上げた所、勝手だと言われ、辞めさせてくれません。

パートは正職員のフォローの為なんだと言われ、正職員の休日に出勤を合わせたり
有給も取らせないと怒鳴られたり、次に正職員として雇う人は別に面接中なのです。

求められる事ばかりで、家族企業の様なものなので(友人同士で立ち上げ)
パート(私)対正職員(仲間同士)の縮図が出来上がっており、孤独も感じます。
面接で私を取った幹部と職場の上司が違うので、私を勝手に雇われたとばかりに
嫌な態度を露骨に表す上、いきなり会議を始めるから「帰っていい」と言われてしまう
事もあります。
こんな場合、帰宅途中、悲しくて悲しくて。
利用され過ぎてる部分と、除け者扱い的な部分。
自分の都合で辞める事は契約違反か何かに当たるのでしょうか?
パートという身分なのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたいんですよね?

まずは退職願を書きましょう(コピーを取って置きましょう)。
    もう一度、雇用主に口頭で辞めたい旨を伝え、退職願を出しましょう。
    退職願を出せば、自分で指定した期日(2週間以降の日)で辞められますよ。
    法律的には。

目の前で破られても、コピーがありますからと言って、もう一枚出しましょう。
    それでも、もめるならハローワークに電話しましょう。
    相談にのってくれる機関や窓口を紹介して欲しいと。(既に相談しても良い気がしますけど)
    雇用主には「然るべく機関に相談しています」と言えば、それで辞められると思いますよ。

余り悩まず、サクサクっと手続きしましょう。
    早く自由になれると良いですね。

• 私の場合

トピ主さんよりは恵まれた環境でしたが、それでも辞めました。
    個人経営の店で契約と勤務曜日、時間が変わってきました。
    オーナーからは「パートは正社員を休ませるために雇ったので、こちらの要望に答えてもらわないと困る」とも言われました。
    正社員には仕事を教えてもらっているという恩義も感じたのでオーナーの要望に合わせていましたが、1年半でギブアップしました。
    辞める直前はオンコール制(緊急呼び出し制)みたいになっていました。
    私の場合は契約時に「有給は形式上はあるけど、パートさんは無しね」と念を押されました。
    私の場合は、「家族の理解が得られなくなった」と理由を付けて辞めました。
    即日は非常識だと思い譲歩してその週末で辞めました。
    律儀に辞めたいのなら2週間前で十分です。
    駄ですが、そういう職場っていつも欠員が出ていますよね。
    私の勤めていた店も補充がうまくいかないらしく、正社員の求人に切り替えて募集をしています。
    (資格職なので希望者が少ないみたいです)

• 気に病む必要ありませんよ

>>自分の都合で辞める事は契約違反か何かに当たるのでしょうか?
      パートという身分なのに。

普通のパートなら、契約違反ではありません。
    特になにか理由があって雇用期間を契約で決めた、という事情がない限りサナーさんの書かれているとおり、理由のいかんを問わず退職を申し出て2週間後に雇用は終わります。
    残るのはマナーの問題だけでしょうが、職務内容が当初の話と違う、というのですから、
    気になさる必要ないとおもいます。
    「お話が違いますから」とはっきり言ってはどうでしょう。
    都合のため、と遠慮しておっしゃらずに。

こんなときこそ、どうぞプライドを大切になさってください。
    主様が早く辞められて、常識のあるお勤め先が見つかるよう、お祈りいたします。

• レスありがとうございました

とりあえず、辞める方向で進んでおりますが、一悶着ありました。

それにしても、パートは弱い立場、組合などもありませんし
    権利は無く、義務だけ求められるのは仕方が無い事なのでしょうか?

• 強硬手段だけど

もう明日から出社しなきゃいいんですよ。具合悪いって言って。
    どこが?ってきかれたら、そこの職場の激務のせいで精神的に
    おかしくなりましたって言えばいいんですよ。最後の給料は支払
    われないかも知れませんが仕方ないです。辞めさせてくれないって
    いったいどんな「たこ部屋」なんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 余り詳しくないのですが

個人で、しかも正社員じゃなくても入れる労働組合があります。
    『個人』『 労働組合』 で検索してみてください。
    どんな加入条件など分かりませんが調べてみては
    いかがでしょうか。
    そんな扱いを受けてまで続ける事はありません。

>有給も取らせないと怒鳴られたり

労働基準法違反、パワハラですよ。
    早く解決するといいですね。

• 相談しましょ

労働基準監督署とかに相談されてはどうですか?
    あくまで、事務的にです。
    お役所ですので、感情的なものは聞いてくれませんが。

あなたの働いているような福祉の会社の人たちに、
    わたしだったら、身の回りを見ていただきたくはありません。
    人権もなにもないではないですか?
    人は人らしく生きる権利があります。
    こんな会社やめてやると、もっと気持ちを大きくもってください。
    出勤しなければよいのです。
    ありがとうの言葉のない世界に明日はありません。
    その会社、いずれ、つぶれてしまうでしょうよ。

• 労働基準局は匿名・無料でお願いできますよ

何ですかその職場?
    ありえませんよ
    たしかにパートの権利はとても弱いです、でもその分義務だって全然違ってくる物です

>パートは正職員のフォローの為なんだと言われ、正職員の休日に出勤を合わせたり
    有給も取らせないと怒鳴られたり

正社員というのは責任が重いから保証が厚いんです
    パートはその逆
    ワガママがすぎてはいけませんが、休みの自由くらいはパートに優先権があるべきです
    有給は残念ながら認められていても受けられるる所の方が少ないですね

パートは完全時給ですから役職もなしにサービス残業なんて言葉が出る事がおかしいです
    法にも触れませんか?

最低の仕事場です
    すぐにやめて他の仕事をして下さい。どこでもそこよりはましです
    あなたにはやめる権利もありますから労働基準局などに電話ででも方法を聞いて下さい
    普通でも一ヶ月でやめる事ができますし、そこまで異常な所ならすぐにやめる事ができるはずです
    もちろん給料は仕事をした分全部受け取れます
    その気があるなら今まで不当に働かされた分も受け取れますよ

• レスありがとうございます 2

もう辞めるから、どうでも良いのですが
    悔しい気持ちで一杯です。
    これで、国から補助金とか受けてるのだし。

今まで散々な目に合って来ました。
    自家用車をかり出されるし
    職員旅行には同行せず、一人居残って仕事をしろと言われるし
    面接時提出した履歴書は回し読み?されてたみたいだし
    いい歳してパートだと散々揶揄されてた上、他に掛持ちしてると勝手に噂されたし
    直属の上司が有る事無い事、幹部に言いつけるし
    給料は、上司に気に入られてる人と暗黙の格差があるし
    若い職員が、私が発言した(利用者に関する悩み)事を当人に告げ口するし
    利用者からも暴言をふるわれたし      
    ・・・等々です。

本当は3日で辞めたかったのです。
    随分と長居してしまいました。福祉の世界は狭いので、噂を立てられるのが
    恐く。

こんな状況も現実にあるという事で・・・