別れ方を教えて下さい…

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぱたこ

26歳女性です。2歳年上の付き合ってる人がいますが、正直あまり好きではないです。最初は好きでした。でも、付き合ってるうちに彼の本性が見えてきて、今は会うのもためらいます。
彼は自分が気に入らない人などがいると、殺してやる、とか、死ねとか平気で言います。目が変わります。怖いです。
一度、私が気に入らない事を言ったら思いっきりビンタされました。それからは、言葉に気をつけて彼の機嫌をそこねないようにしていましたが、もう精神的に辛いです。 

別れを言いたいけど、怖くて言えません。前にある人にかげで悪口を言われたとものすごく怒って、包丁を持ち出して殺すってあばれました。その時は泣きながら止めました。
普段は普通だし、優しいけど、頭に血がのぼると何をするかわかりません。

どうしたら穏便に別れられるかばかり考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

次に新しい彼氏をつくって、その人に今の彼氏と話し合ってもらって穏便に別れる。
     今彼には好きな人ができてしまったの、あなたのことは嫌いじゃないけど、続けられないわ、とだけ言う。
     次の彼には、あの人DVっぽいから怖いの、別れたいから話つけてきて。と言えば男同士話あってくれるのでは?

本当に好きならば、あなたのことを思って別れてくれるだろうし、本気で自分の彼女にしたいならば、そのくらいのことは難なくクリアできなきゃ男じゃないでしょ。
     力や腕力では女は負けますから、喧嘩別れは危険です。

• 中途半端な方法は危険

今の時代、どのような事件が起こるか予測がつきません。
    書かれた内容から推測すれば、彼には激情的な一面がありそうです。

何か物騒な気配がして、
    穏便に別れるのは難しいような気がします。

ご両親や兄弟(姉妹)、頼りになる友人などに間に入ってもらい、
    話を進めた方が良いのではないでしょうか?
    成り行きによっては警察に相談する必要もあるかも知れません。

そのぐらいの覚悟で話し合いをすべきだと思いますよ。

• 本をちょっと紹介させてください

『こういう男とつきあってはいけない―危ない「ストーカー男」の見抜き』という本に、暴力的で危険な男と別れる方法が紹介されていました。
    別れ話は家でせず喫茶店など人目のあるところでする、第三者に同席してもらう、別れを決めたら何が何でも体の関係は持たない…など。
    しかし、ごめんなさい。
    前に読んだ本なので詳しくは思い出せません。

ストーカー男やDV男は、きちんとした態度で別れに臨まないと、なかなか縁が切れなかったり、修羅場になったりと、厄介なことになって大変らしいです。

この本、ぜひご自分で見てみてください。参考になると思います。

• 牛グウーさんへ

>次に新しい彼氏をつくって、その人に今の彼氏と話し合ってもらって穏便に別れる。

それって別れるために新しい彼を作るってことですか?だとするなら随分と失礼な話ですよね。それとも本当に好きな相手を見つけてってことですか?それならわかりますが、直ぐに見つかる話でもないと思いますが。

>そのくらいのことは難なくクリアできなきゃ男じゃないでしょ。

私も彼にするなら頼もしい男性がいいと思います。ですが本当に好きな男性が危険な目にあうかもしれないと思うときは、そんな危ないことはやめて欲しいと思います。それくらい出来なきゃ男じゃないなんて尻を叩くようなことは勿論しませんし、させたくありません。
    そのくらいのことと仰っていますが、私にはぱたこさんの彼はとても危険な人のように感じます。
    申し訳ないですけど牛グウーさんのご意見はとても軽率に感じました。

• ん…

牛ぐう〜さんの案、私は危険だと思います。
    彼女を奪った男と憎しみが爆発しそうで怖いです…
    付き合いたての相手にそこまでの重いお願いは私は良くないと思います。
    中には熱いタイプでどうにかするって人いるかもしれませんが…
    暴力沙汰になりそうな事、それを引き受けるのが愛…?
    ドラマではないのですから…

トピさん、周りの友人やご両親に相談し警察にも相談して慎重に進めて下さい。
    DV対策の所に相談するのもいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 解決策

私も結婚前に似たような彼氏がいました。
    5年の交際でしたが、何度も別れたいと思っていました。
    でも、相手は凶暴なので徐々に距離をおく作戦です。

突然、別れたいといっても暴れるので。
    別れるきっかけは他に好きな人ができてその人と交際したかったから、勇気をだして別れました。

• 穏便は無理だと思います。

おいおいさんの意見に同意します。

牛グウーさんの「男同士話あってくれるのでは?」というのは軽率すぎます。なぜ、新しい彼が彼女の元彼の尻拭いまでしなくちゃなんないのでしょう?

私は、過去に似たような男性とお付き合いしていたことがあります。
    はっきり言って、話し合って分かり合える相手ではないと思いますよ。

私は一方的に別れを告げ、強引に彼の前から去りました。
    当然、しばらくの間家の前で待ち伏せをされたり、ストーカーまがいのこともされました。
    でも、家族や友人が守ってくれましたので、大事には至りませんでした。
    会って別れ話はやめておいたほうがいいです。
    逆上して何されるかわかりませんよ。
    私は電話で別れ話をしました。
    相手はもちろん納得する素振りもなく、逆上していましたね。
    でも、電話ですから、切ってしまえばそれまでです。

>包丁を持ち出して殺すってあばれました。

こんな相手と穏便に済ませられると思いますか?
    一刻も早くお別れすることをオススメします。
    場合によっては警察への相談も視野に入れてくださいね。

• 新しい彼氏を作るのは危険!

牛グウーさんの意見にあったように、新しい彼氏をつくって話合ってもらうのは、危険だからやめたほうがいいと思います。
    こういう男は、彼女に新しい彼氏(彼氏ではなく好きな人でも)ができたりしたら、「彼女は自分を馬鹿にしてる」とか「男が彼女を誘惑した」とか被害妄想にかられて余計に別れられなくなりますよ、きっと。

私は、元彼にストーカーされた経験ありです。本当にひどい状況になって、警察にもお世話になりました。

でも、いまだにどう別れを切り出したらすっきり別れられたのかはわかりません。
    強いていうなら、嫌いになってもらうのが一番かな・・・

あとは他の方もおっしゃてますが、もしストーカーになったり身の危険を感じるようなら、躊躇せず、警察に相談してください。
    そして、ひどい状況になってしまったら、共通の友人や彼の親兄弟などに相談したほうがいいと思います。
    ただ、別れ話をする際に間に入ってもらうのは、やめたほうがいいかもと個人的には思います。彼のプライドが傷つき執着心が増すような気がするので・・・

• 実践はしてませんが

就職先のオジサンに彼氏と別れたくなった時の決め台詞(?)を教えてもらいました。

「お金貸して」

です。

きっと向こうから離れていきます。
    相手に嫌われるのが一番平和です。がんばって!

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様の言う通り、他に好きな人ができたなんて言ったら、その人も私もボコボコにされると思います。

彼は営業の仕事をしています。田舎なので結構顔がきいています。私の両親も彼を知っています。(付き合っていることは知りません)周りからはとても評判のいい人です。
    友達や両親を交えて別れ話は、その時はいいかもしれませんが、後が怖いです。
    今は理由をつけてなるべく会わないようにしています。でも、そろそろ限界です。
    人を愛するってことが分からなくなっています。

• 大変ですね

ゆっくり疎遠になって行ってはどうですか?
    ・自分から電話をしない
    ・相手からの電話になかなか出ない
    ・相手にメールを返さない
    ・デートをなにかと用事をつけて断る、会ってもすぐ帰る

完全に別れると言う方式をとると、相手は頭に血が上ると思いますが
    ゆるやかに消え去ればいいと思います。
    別れるのではなく、消えていきましょう。

少しの辛抱ですが、頑張って。

• 警備会社やボディーガードをお願いしませんか。

まともな人間のあり様ではありません。
    電話は録音を取りましょう。状況証拠の積み重ねに効果を発揮するかもしれません。

別れ話は、喫茶店やファミリーレストランなど公衆の面前でしてください。
    もちろん一人で対処はいけません。
    かといって、知人友人を巻き込んで怪我をさせてはあなたが申し訳なくなりますよ。
    一番いいのは、警備会社やボディーガードをお願いして、交渉時に近くにいてもらいましょう。
    護身術も装備も充分考えて対処されておられるでしょうから、安心です。
    もし逆上して暴れたら、客観的第三者である警備会社等からの電話であれば、刑事事件として警察に対処してもらえるのではないですか。

一度インターネットやタウンページ等で探してみられることをお勧めします。
    自分で足を運んでお話をされての、ベストの選択を希望します。

• 下準備を進めておいて

・携帯は新しいのを契約して、家族や親しい人には教えておく。
    ・一人暮らしなら別の部屋を探しておく。
    ・家族や親しい友人には「普通の痴話喧嘩と違って刺されるかもしれないから助けて」
    ・お勤めなら勤務先、あるいはご近所の人と挨拶する機会でもあれば「最近ストーカーに付けねらわれているんです」
    ・あなたの味方になりそうな人には全員、彼の件を話しておく。

既存の携帯電話を解約する。

待ち伏せなど、ちょっとでも(姿が見えなくても影だけでもいい)追いかけてくる気配があったら、
    即警察に通報。周囲の人にも待ち伏せされた事を言う。
    会社に電話がかかってきても、1から話すより「ああ、以前話してたストーカーか」と理解してもらいやすいかも。

がんばって。

• 相談機関に。

殴られたというのは、れっきとした犯罪です。
    DV防止法というのがありますので、地域の女性センターや警察などの相談機関に相談して、今後の接触がないようにきっちりと別れる必要があると思います。
    情けをかけても、お互いのためになりません。
    彼は病んでいますから、ますます暴力はエスカレートするかも知れません。

すぐに誰かに相談して、動いた方が良いと思います。

• 物騒な彼氏ですね

殺してやる・包丁をもって暴れる。
    そこまで激しい男性と付き合ったことはありませんが
    過去に2度、別れを切り出したら大暴れされたり
    「死ね」「殺す」ココでは書けない酷い言葉の数々の
    通報レベルのイタズラ電話やメール・中傷をされて困った経験が有ります
    そういえば、その元彼達も2人ともDVの気がありましたね。
    何度か本気で殴られた
    その2人と別れられたのは、両方とも私の母親の交えて。でした
    一人とは、相手の母親と私の母親・私で話し合いをした事もありました
    因みに母は、相手を一切責めずにひたすら私を悪者にしてましたね
    「貴方がこの子に腹が立つのは分かるわ。実の親でも腹が立ったり
    深く傷つけられる事がしばしばだもの、本当にごめんなさいね」とか言ってた
    勿論、本音ではなく、相手の機嫌やプライドを損ねないように
    と母なりに考えたそうです。
    後で、「あんな事言ってゴメンネ。でもああ言うのがあの男が納得する
    唯一の方法だと思ったから」と言われました
    それ以来、元彼はビックリするほどアッサリと引いてくれたんですよね
    あくまでも、一例ですが。ご参考になればと思います 

• 安全を最優先に

相手から嫌われる状態に持って行くのが
    私もいいと思います。
    もみじさんの意見のように「お金貸して!」
    「実は借金がン百万あってまた借りたいから、連帯保証人になってくれ」とか
    危険な女度をアピールするがいいです。

あと、彼と外で会うときにみすぼらしくして行ってください。
    髪ボサボサ、顔色悪く、小汚い格好で。
    出来れば、臭い付きだとなお良いです。
    話すことと言えば、お金のこと、相手まで落ち込むような暗い陰険な話で。
    その状況で結婚を迫られたら男は確実に逃げると思います。

相手から嫌われてポイされるのが一番安全かと思いました。
    この際、プライドは捨てて、大芝居打つ覚悟が必要ですよ。

警察もちゃんと相談に乗ってくれます(私も同じような経験者です)
    お願いしたら、家の周りとかも見回りしてくれるし
    何より、弱った心にはホントに心強いですよ。

• その彼はDVです

音便に別れることは不可能です。

あなたの彼はビンタですから悪いと思っていないのかもしれませんが
    彼の行動からしてそのうち血が流れる程の事を相手にする可能性があります。

「もう好きではない」と言って別れの宣言をしましょう
    「俺は別れない」と言われても別に離婚ではないのですから「宣言」が大事です。

そして別れ話をする前に家族や友人には必ず彼の暴力の事を話しておきましょう。
    重要です。
    DVな人は周囲に対しては良い人を演じます。
    囲い込みをされないように、しっかりと「怖いのだ」と周りに言いましょう。

家族に守って貰わないと血まみれになる可能性が「大」です

DVは周りにはわかりません
    付き合ってもすぐにはわかりません
    ただ周りの人間を「アイツはバカだ」とか言いまくる人間には要注意です。

直接対決をしないようにして下さい。
    距離はおいて下さい。

乗り込んできたらなりふり構わず110通報です。
    そこまで覚悟をしましょう

似たような男性と付き合った事があるのであえてDVと記載させていただきました。

• 二人にならない

私の友達の元夫がDVでした。評判はよい人でしたが。とにかく二人きりにならないことが大切と思います。人目のある時は暴力ふるえないですから。

まずは電話で話をし、会うときは交番にちかい人目のある喫茶店などで、知人に近くの席にすわっていてもらえば安心では?
    ビンタされたこと、包丁を振り回されたことで怖くなってしまい、一緒にいてもびくびくしてしまうようになった。眠れない日が続いていて辛い。
    ほんとは優しい人とわかってるけど、このままだと病気になると思う。
    一人になってゆっくり治療したい。

と、俺が不幸にしてしまったかわいそうな女、ということになっておけば逆恨みされないのでは?
    逆上されたらおまわりさんを呼ぶしかないけど、世間体を考える人ならそこまでしないのではないでしょうか。

• あきらめさせる

会う回数を減らし、会ってもこちらから話題は振らずに無口でいる。
    どうしたんだと言われたら「付き合ってきてあなたの性格が合わないと思った。あなたの激しい性格が好きになれない。嫌になった。」と本音で話す。
    最初はそうされるやつが悪いとかこれからは気をつけるとか言うでしょう。
    「そういう原因さえあればいつでもそういう態度になるんでしょう?とても楽しいと思えない。
    私だって、いらいらさせることをいつ言ってしまうかわからないから、何も話も出来ない。あなたにはもっと合う人がいると思う。あなたをイライラさせない人とつきあったほうがいい。私は疲れた。」
    と話す。

それでもおまえがいいんだとか言ってくるでしょう。自分を許して付き合ってくれてた事実がある以上、かなり執着されてるはず。
    でも今後笑顔やいい顔しては駄目です。

電話がかかってきても無言「何か言えよ」と言われたら「何話していいかわかんないし。疲れてるし。ごめん。寝る。」と相手がどんどん楽しくなくなるようにしてゆく。
    そうやって執着心を少しすつ無くして行くといい。

• 周りに相談しておく

彼が良い印象を持たれているなら尚更あなたが彼の人間性を怖がっていることを周りに相談しておくことが大事ですよ。
    周りに相談することで、
    彼の本性を分かってもらっておいたほうがいいですよ。

なにかの時、あなたの味方になってもらうためです。

• こういうのは?

・彼本人に知られないように、あらかじめ周囲に根回し。
    ・無関係の第三者が大量にいる場で別れ話を切り出す。
     (万一のために、お知りあいの方に隠れて待機してもらう)
    ・その際、必ず「貴方の恐ろしい切れ方をする所が大嫌い」で、
     「今のままでは今後彼女ができてもすぐ貴方は嫌われる」とはっきり言う。
    ・切れられたら「ほら、すぐそうやって切れる。ますます嫌いになる」と返す。

実際に私がやった手です。2、3度殴られましたが、その後音沙汰なし。

• 仮病はだめ?

本当に病気の方には申し訳ないんですが、ご容赦下さい。

今は話すのもやっとなのでメール(or電話)で伝えるけれど、
    実は体調がおかしかったので心療内科へ行ったら、鬱だと言われた。
    これから治療に入るので、しばらくは家と職場の往復しか出来ない。
    いつ治るかわからないけれど、しばらくはそっとしておいて欲しい。

って事でどうでしょうか?
    そして会いにきたら、今の気持ちのままに辛い表情をして、黙ったままで。

それに、実際にそんな目に合っているのなら、
    カウンセリングも受けてみたらどうですか?
    そうすれば、聞かれても今○○に通っているとか
    きちんと説明も出来ますよね。

その後にタイミングを見て、今は治療に専念したいから付き合えないと。

それから、そうする前に、ご両親にも説明をして
    協力してもらった方が良いと思うのですが…。
    お付き合いの部分など詳しい事は話さずに、
    「少し親しくなったら、本性が見えてきて離れたいと思っている」と話したら?

しばらく外で元気な様子を見せられませんがトラブルよりは良いかと。
    気をつけてくださいね。

• 少しだけ、、、

私の彼と似ているのかな、と思いました。
    多分、主さんの彼もとても臆病なんだと思います。
    ただ一方的に離れようとしないで、
    もう一度、彼のことを見てみることはできませんか?
    暴力も、暴言も、よくないことだとは思うけれど、
    自分や周りの人を守りたいって気持ちの表現の仕方が
    あまり上手じゃないだけじゃないかなと思います。

なかなかうまくまとめることができなくて
    ごめんなさい。

結果、別れるという気持ちがかわらなかったとしても、
    彼の意思を無視して、一方的に話を進めてしまうのは、
    少し危ないと思います。
    怖くても、しっかりと話をしてみたほうがいいと思います。

よい方向に進むように、応援しています。

• 本気で別れたいなら

弁護士に相談してください。

警察に相談するのもよいのですが、事件が起こらないと動いてくれないかもしれませんので。
    刑事事件に実績のある弁護士は度胸が据わっていますから、刃物にビビるようなことはありません。
    弁護士立会いのもとで彼ときっちり別れるようにするのがベターだと思います。

とりあえず相談するだけなら30分で5千円〜1万円程度です。
    彼が二度とトピ主さんに付きまとわないように交渉してもらう報酬は、相談したときに聞いてください。

小町では市の無料相談を薦めるレスをよく見かけますが、この場合はお薦めできません。
    お金を払えばこそ真剣に対応してくれます。

• 混乱されるお気持ち、良く分ります。

でも彼さん、トピ主様に愛情は無いですよね。
    自己の所有物のように、思うとおりにしたい、させたいだけ。
    否定は一切許さない。
    愛情が分らないというより、本当の愛情を持っていない人だから(彼さん)

外面が良い人間って厄介ですよね。

まずはその彼さんの酷い状態(暴れる)を他者に認識させることからですね。
    ご両親には先に事情を話しておいた方が良くかと。
    彼さんと付き合ってることも知らないのは…。
    一番身近な方にこそ、話しておくべきでは。

共通の友人はいませんか?
    その人は彼さんの裏の顔を知ってませんか?

間に第三者を入れるのが良いんでしょうが。
    後が怖い・・・お気持ちはお察ししますが、それこそトピ主さん一人で解決する方が危険+難しいです。

(以前に)包丁まで持ち出しているんですから、前もって警察に相談も有かと。
    まずは味方を作らないと。

気持ちが沈みがち、お疲れとは思いますが、こんな時こそしっかりして!

• 甘いことばかり言わないで

もう少し様子を見てみるという意見もあるようですが、結局は彼を甘やかしているだけにすぎないのです。

あなたがいなくとも彼は立派な大人なのだから生きていけるのです。

愛情表現が下手だから・・彼なりの愛情の示し方だから・・私が我慢していれば・・なんてことがますます甘やかし、そういう女がダメな男を増やしていくのです。

• 嫌われるように

逃げたり、避けたり、怯えたりが相手に伝わると、「裏切りやがって!」と逆上しかねません。
    一刻も早く逃れたい気持ちはわかりますが、穏便に別れるためには彼に嫌われるようにしむける努力が必要です。
    「両親に挨拶して。」とかこの先家庭を持つにあたって…とか話したら彼側から距離をあけようとするのでは?

ここは冷静になって、嫌われる側を演じてみましょう。
    私の先輩は、ドライブの際、信号待ちの間にドアを開けて道路にタンを吐くなど、色々努力したそうです。

• 便利屋?

便利屋で、別れさせてくれるような人っていないでしょうか? 彼に近づいて恋愛ごっこをしてくれるような人。

お金はかかるかもしれませんが、それが一番楽だと思います。
    嫌わせたりするのって難しいです、たぶん。

• トピ主さん、どうしておいでですか、心配しています。

家電量販店?、ディスカウントショップ?、DOITショップ?、どこでもいいから防犯ベルを買いましょう。
    一番ブザー音の大きいものを。
    そして、携帯の一番押しやすい番号に、110番をインプットしておいてください。
    GPS付のものに替えたっていい。

困っているなら、迷っているなら、ここに書いたらどなたかが知恵を出してくださいます。
    踏み出してください。

• ふたりきりにならない

彼は外面がよいようなので密室ではなくて、aineさんのおしゃるとおり第三者のいる所、例えばにぎやかなカフェやファミレスで会うことをオススメします。
    もし何かあれば周りがいますし、暴力をふるわれそうならば、周囲がしっかりみているでしょうし。

また、帰りはタクシーなどを利用すること。その際彼が追いかけてこないか確認すること。別れ話の当日は実家に帰るなど1人にならないこと。もし自宅に帰った場合は家に入ってからもつきまとわれるようならばすぐに110番に連絡することです。

ちなみに彼のような人とつき合う女性は依存心が強い方が多い気がするので、自分の意志をしっかり持つことが大切です。
    また、今の状況を文書にしてまとめてDV相談センター等にもっていき文書と自分の言葉で相談してみることもオススメします。