テーブルの上にバッグを置きますか?

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

フロッグ

最近飲食店でテーブルの上にバッグを置く女性を大変多く見かけます。10年前はそんなにいなかったですよね?

私は40代前半なのですが、テーブルの上にバッグを置くのは不潔、マナー違反と教えられて育ったので、大変イヤな気分になります。小さなバッグなら椅子の背か膝の上に、大きいものなら床に置きます。床に置くのでテーブルには絶対乗せません。

小町の皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 置きません。

どうしようもない状況で床に置くこともある物です。嫌です。
    特に食事にいった先のテーブルで置かれると、知らない人のバッグまで椅子に移動したくなります。さすがに我慢していますが。

• 年配の人でもいます

若い人に限ったことではないと思います。
    身近なところでは夫の両親。田舎から電車で出てきて旅行カバン(ボストンバッグ風)を食卓の上に置き、土産物を出し始めた時は引きました・・・。
    夫も注意しないとこれやります。
    よくテレビドラマなんかでもありますよ、バッグをを食卓の上に置いて「やれやれ・・・」と世間話を始める光景とか。全然重そうな荷物に見えないけど。
    持ち手付でない、ポーチタイプなら許せますが、それ以外のものはいくら素敵なバッグでも見てて不快です。

• とんでもない。

ファーストフード店ならまぁ・・・「う〜ん・・・」で済みますが、レストランでやっているのを見かけたらギョッとします。
    でもこんな程度でビックリしてちゃやっていけないと感じてます。最近立て続けに3回、レストランのテーブルの上に子供を土足で立たせて穿かせるタイプのおむつを替えているお母さんを見かけたもんですから・・・。思わず目引ん剥いちゃったよ・・・。

• やむを得ない時は?

基本的には、テーブル上には置かず、椅子の上に置きたい方です。
    ただ、飲食店によるのですが、一人のことが多いので、カウンターなどに詰め詰めで座っているとき、椅子の上におくと、一人分お客さんが座れないことになりますよね。
    でもって、床が油っぽいとか、いかにも汚い時・・・迷います。

そういうところは、椅子もたいてい背もたれのないスツールですし。
    迷った上、テーブル上におくことがあります。
    こういう時は、どうしたら良いのでしょう?

• ファストフードならやるかも。

ファストフードのカウンターに限ってテーブルの上に乗せる場合もあります。
    隣の席が空いていてもスツールの上には不安定で乗せられないし
    足が届かないから床に大きい書類カバンを足に挟むのも体勢キツイし・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 置きません

女性のバッグはトイレの個室にも持ち込むものだから、テーブルの上においてはいけないというのをマナーとして教わりました

ただそれは外でのことですので、自宅の場合はどうなんでしょうね
    私は食卓の上には置きませんが、リビングのテーブルには置いちゃうかも

• マナー違反です

以前マナー教室で、テーブルの上にバッグを置くのはマナー違反だと習いました。

フォーマルな場合は自分の左側の床に置くのが正式なようです。これは、着席も退席も椅子の左側からするものなので、右側に置くと右隣の人の出入りの邪魔になるからのようです。

バッグを自分の背と椅子の間に置くのも、本来は良くないみたいです。でも私、綺麗な布製のパーティーバッグなどを濡れた床に置くのが嫌な時は、バッグが小さければ背と椅子の間に置いてしまうこともあります。カジュアルなお店では背に置いたり、椅子の背もたれに掛けたりもしますね。

フレンチレストランなどではなくカジュアルなお店やカフェなどであれば、あまりマナーにこだわることもないとは思いますが、それでもテーブルに置くということはありません。

検索したらこんなページを見つけました。ちょっとフォーマルな場合においてですので参考になるか分かりませんが、知っておいて損はないと思います。

http://www.paradis-deco.com/HandbagStory/Story1.html

• わかります〜

私もとても気になっていました!(30代前半です)
    これから食事をする、食べ物が並ぶテーブルの上に、バッグを置く神経が信じられません。
    結婚式の披露宴で、小さくてキレイなバッグを持っていたとしても、
    テーブルには決して置きません。(マナー違反ですし)

会社の女性たちとランチをすると、ほとんどの人がバッグをテーブルに
    置くので、正直「イヤだなあ・・・ご飯を食べる場所なのに」と思っていました。しかし誰もとがめないので、私が神経質なのかしら、と心配になりましたが、他にもこう感じる方がいてヨカッタです。

最初は若い人だからかな?と思いましたが、そうでもなく、40代でも50代でも置く人は置くので、その人の育った環境なのかな・・・と思います。

• 逆に床には絶対置きたくないです

私は逆に床に鞄を置くのは絶対に嫌です。キャスターの付いているものや、底にビスのあるものは仕方ありませんが、旅行鞄もなるべく床には置きません。
    なのでテーブルに置く事には、そんなにナーバスになっていないです。

でも不愉快に思われるかたがいらっしゃるなら、これから気をつけようと思います。

• マナー違反

30代前半です。
    バッグは、椅子の横側では?

背のところに置くと
    浅く座って姿勢が悪くなると聞いた気がしますが・・・

店にもよるんじゃないでしょうか。
    ファミレスなどで、マナー求めても無駄って諦めてます。

ホテルなどでは、大きいものは預かってもらって、
    通常のレストランでは、床に置きます。

鋲のついた鞄だと汚れませんからね。

• 置きません

バッグをテーブルの上に置くのはあきらかにマナー違反だと思います。

正直、お財布や携帯電話を置かれるのも不快に感じています。

• 置きたくないです

背もたれがないイスの時って困りますよね。。。
    しょうがなくひざに無理やり置いたりしてました。

最近、バッグフック(バッグハンガー)なるものを発見したのですが、すごくよさそうです。
    テーブルの端にちょっと引っ掛けるだけでバッグをつるす場所が出来る優れもの。

今度購入してみようかと思います。
    検索したら沢山出てくるので、見てみてください。

• ごめんなさい、知りませんでした。

椅子や別に置ける場所がある場合はそちらに置きますが、置ける場所が無いときはしょうがないからテーブルの上に置きます。床にはどうしても置きません。

皆さんはそのようなマナーはどこで知ったのでしょうか?
    親にも仕事場でも誰からもそのようなマナーを聞いたことが無いです。
    本当に知りたいです。なんで、皆さん知っていたのでしょうか?

年代も関係あるのでしょうか。私は30代後半の女性です。

• 便乗して質問

テーブルにバッグを置くのはどんなものであっても私は嫌なのですが、母がいうには装飾の多い小さなハンドバックであれば、テーブルにあえて置くこともある(マナー違反ではない)というのです。
    テーブルの飾りになるような小ぶりで綺麗なものだそうですが。

しかし、そのようなことがOKとされるのかどうか、根拠が見つかりません。
    室内では帽子をとるのが礼儀だが、女性は帽子(装飾的なもの)を脱がなくても良いとされているように、テーブルの上のバッグでも例外的にOKということはあるのでしょうか。

• マナー違反らしいです

就職面接マニュアルにも書かれています。
    元々バッグをテーブルの上に置くのは違和感がありました。
    余分な椅子やバッグを置く台がなかったり、床が汚そうな時は、
    バッグを自分の椅子に置いて、背中合わせに座るかひざの上に置きます。

• 目障りだもの

不潔であるとかマナー云々はおくとしても、テーブルの上にバッグを置くと狭くなるから嫌です。
    トピ主さんがおっしゃるバッグというのがどの程度の大きさをいうのかわかりませんが、パーティー用の小脇に抱えるようなバッグ(口紅やハンカチぐらいしか入らないような大きさ)ならともかく、日常使いのバッグをテーブルの上に置くなんて視界の邪魔になって気分が悪いです。
    あくまでも飲食店のテーブルの上には食べ物・飲み物しか乗っていない状態が望ましいと思っています。

• 置きません。

私も生理的にいやだったのでテーブルには置かない口です。
    なんとなくの行動でしたが、マナーだったのですね。少し安心しました。

逆のパターンですが、食品の入ったスーパーの袋を電車の床に置く人がいますね。あれも嫌ですねえ。

• マナーより臨機応変

親戚なお店ではバッグの置き場を作ってくれますが、それがない場合、椅子(背もたれに置くかショルダーをかける)→テーブルで、床に置くという選択肢はありません。
    そんなことをするならお店の方にバッグの置き場を作ってもらいます。

マナーの大半は昔の生活風習に沿って作られているものなので、時代や生活習慣が変われば臨機応変にアレンジしてもいいものだと思っています。

マナーは他人に強制できません。住み分けする以外に避けられないのです。
    トピ主さんは、高級店だけに行くようにされたらよいと思います。
    高級店なら1席1席クロスを替えているでしょうから、仮にそういう人がいても心配無用でしょう。

• はずかしながら…

大学入学まで、机の上にかばんを置くのがマナー違反だと知りませんでした。。。

入学式直後の、一番最初の授業での教授に
    「机の上にかばんを乗せてるようなマナーの悪い学生には一切の単位を与えません!!!」
    と、やたら怒った口調で言われ(慌てて多くの学生がかばんを机から降ろしていました)、
    それからこれまでの10年近く、一回もかばんを机の上に置いたことはありません。
    生まれて始めての大学の授業で言われた言葉がそれだったので、トラウマになっているのかも。

ちなみに、その先生の授業で
    かばんを机の上に乗せた学生は(初回の授業をサボってしまった方など)
    即、教室から追い出されていました。

いま考えれば、その先生もやりすぎだなあ、と想いますが、ひとつマナーが身に付いたので良かったと想っています。

• 知りませんでした

私も知りませんでした。
    カウンターのはじに座った時に壁側にハンドバッグを置いてお店の人に注意されて初めて知りました(28歳)。
    恥ずかしかったけれど教えてもらってよかったと思います。

バッグの底面が汚いとの考えですが
    さて、図書館などでも机にかばんを置くこともマナー違反ですか?
    食事をする場所だからダメなんですか?
    だったら椅子の上はいいのか?今後悩みそうです。

• 絶対に嫌です

私は、どんな場所でも(例え自宅でも)テーブルの上にバッグを置くことはありません。
    部屋に靴であがる人がいないように、そんなことは私にとって極めて常識でした。

だから、遊びに来た友人が、クロスを掛けて食事の準備中だったテーブルに
    どかーんとバッグを置いた時は唖然・・・
    一事が万事でしょうか、その人は、料理を手伝ってくれる時でも、
    客用の漆のお箸を使って炒め物を始めたり、油を排水口にそのまま捨てるような
    驚きの行動をする人でしたが。

今まで気楽にテーブルに置いていた方は、たかがバッグと思わず、
    絶対にテーブルに置くことはやめた方がいいです。
    特に海外ではビックリされると思いますし、靴下でも置かれたような不快な気分になります。

• レスありがとうございます

思いがけずたくさんのレス、ありがとうございます。

このトピの前提が説明不足だったようですね。フォーマルな席や、荷物を預かっていただけるような高級店ではなくファミレスやカジュアルな飲食店でのことです。クロークがあるなら、当然そこへ預けます。バッグも仕事や通学に使うようなサイズです(大きさの問題ではありませんが)

おそらくテーブルの上にバッグを置く方は、私とは逆に絶対床には置かないのだと推測しています。

油っぽい床とか確かにイヤだなあと思いますが、私の場合は床に置いてしまいますね。

不快に思っている人がいると気づいていただけた方もいらしたようなので、トピを立てた甲斐がありました。

あと、1人で2人掛けのテーブルを使っているとき、隣の椅子に荷物を置く人も気になります。すっごく空いているときはともかく、混み合ってきたら空いている自分のテーブルの椅子に置いて欲しいなと(まあ、余計なお世話ですが)。

• 置きません

カバンの底って汚れてますよね。
    いろいろな所におくことが多いですから。
    私もトピ主さんと同じように教えられましたよ。
    私の周りではあまり見かけませんが、最近は多いのでしょうか。

• テーブルの上に置きません。

マナーだって事は知りませんでしたが、バッグ置いたら狭くなってじゃまになるので置きません。
    床に置くのも汚くて嫌なので、背中と椅子の間に置いたり膝に置いたり椅子に掛けたりします。
    バッグ用の入れ物がテーブルの下に置いてあると助かります。

• 私も置きませんが....

イギリスからメールしています。私も 普通はテーブルには置きませんが、喫茶店でテーブルの下においていた友人は 足で抑えていたと思っていたのに、見事に取られました。背もたれにかけるのは 背中側が壁か何かで人が入らないという以外は 絶対に危ないです。 私は 席が空いている場合は隣の椅子に置きますが、これも人通りの多いところではしません。そういう時は 食べにくくても 膝の上に起きます。でも、仕方がない場合は テーブルの上になってしまうでしょうね。取られるよりは、ましです。

日本は マナーを先ず考えられるということは、それだけ安全な国なのでしょう。

• おきません

マナーの基本だと思います。たとえご自分の鞄の底が綺麗でも、他の人にはそんなことわからないし、バッグをテーブルに置く習慣がないので、テーブルにバッグが載ってるととても違和感を感じて不快です。
    荷物はあいてる席かひざの上か、場所が無いなら床です。
    イギリスに10年住んでますが、周りの友人がテーブルに置くのを見たことはありませんよ。イギリスでもきちんとした人なら、レストランのマナーは日本よりずっときちんとしてると思います。

• ごめんなさい、知りませんでした。

言われてみれば当たり前のことなのに、恥ずかしながら半世紀も生きてきて考えたこともありませんでした。

大きめサイズはイスか床に置きますが、小ぶりの物は、壁際ならテーブルの端に置いていました。

これから気をつけます。
    今日は暑いです。(大汗)

• 私も気になるんです〜!

あああー、そうなんです!私もイヤですう。でも、結構いますねー。

若い子だけじゃなくて、年配の人も。(ウチの母も置くんです〜)
    私はファミレスだろうが高級フレンチだろうが絶対置きませんよ!

あと、家に友達呼んだとき、
    テーブルの上に上着置いたので、えっ! て感じでした。
    それから、家に入ってコート脱がない人、帽子脱がない人もいますねえ。
    私の中ではこれらは同じ問題ですね〜。

ちなみに私は潔癖性とかではなくズボラな性格ですがこういうことは気になります。
    友達に注意するのも出来ないから、せめてこのトピ読んだ方は気をつけて下さいねー!!!

• 置かないでしょう・・・。

特別マナーの教育を受けたわけではありませんが、
    地べたに置くものをテーブルには置かないでしょう。

• 蛇足ですが

バッグだけではなく、ハンカチや携帯電話などの私物を
    テーブル上に置くこともマナー違反となります。
    外から持ち込む物はすべて、食卓に置いてはいけません。