片付けられない母の植木

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コビン

72歳になる実母の日に日に増えていく鉢植えのことでご相談いたします。昔から母は片づけられない人で、病院には行っておりませんがADHDの症状と思われる行動が多々あり、
頑固一徹、几帳面な職人肌の父とは喧嘩が絶えず家庭内はいつも一触即発な状態でした。

そんな母も6年前に父を亡くしストッパーが外れたのか、
現在は色々な習い事や旅行に人生謳歌しております。
しかし日々の楽しい事を優先し家の中は物があふれ足の踏み場もない程ひどい状態ですし、食事もコンビニ弁当や出来合いの物を食べているようですが、助言をするとヒステリーを起こすので今は何も言いません。

しかし植木だけはご近所の迷惑になるので黙っていられないのです。
玄関前は選定してない植木鉢の列3重、4重になり道路にもはみ出ていますし、虫食いだらけ、植木の受け皿には水が溜まり、蚊の発生源となっていると思われます。ご近所にも迷惑を掛けてしまうからと言っても、「自分なりにやっている」と聞く耳持ちません。どう見てもジャングルです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです

もしかすると父親譲りの几帳面な私が神経質すぎるのでは、
    と考える方もいらっしゃると思いますが、見るに見かねた隣人が剪定してくれたこともありました。

また3年前には母も渋々承知の上で家族総出でほとんどの植木を片付けましたが、
    未だにその時のことを恨みに思っており、「手伝う」または「職人さんにお願いしよう」と申し出ても自分でできると言い張り、こっそり片付けると烈火のごとく怒り手が付けられません。
    今では家族の誰かが「植木」とひとこと言うだけで機嫌が悪くなります。

私からすると花の名前も知らず、花の咲かない鉢植えに水だけをやり続け、肥料も剪定も害虫駆除もせず、ただ自分のコレクションだけを増やす母は植物を愛しているとは到底思えません。

こんな母にどのようなアプローチをしたら、植木の処分を聞き入れてもらえるか?
    強制撤去しかないのでしょうか。

• 私の場合

祖母がトピさんのお母さんに良く似ています。
    何にも自分では手入れしていないのに、人に自宅も庭も触られたくないと断固拒否!
    相談した結果、毎年祖母が健康維持のためにしている人間ドックの間に庭は業者を入れて手入れをし、自宅は身内がそれぞれ休暇を取って一斉清掃。ゴミを業者に引き取ってもらいました。
    支払い問題で若干ごたつきましたが、案外祖母はあっさり受け入れましたね。

最終手段として、強制撤去も視野に入れてみては?
    ご近所に苦情がきてからだと遅いと思いますから。

• 私の姑も70代

同じような感じでした。道路を占拠し、手当たり次第に植え、手入れはしません。それもプランターではなく、鍋、ねじ箱、漬物の樽等で美意識はゼロでした。
    10年我慢しましたが最低限必要な物だけ残し徹去しました。
    今も、徐々に増えたりする時もありますが、私が花のレイアウトを考えて綺麗になる様に手伝っています。ご近所の方から「綺麗になりましたね」と言われ姑もご機嫌です。おだてて褒めて、気ずかれない様に枯れた花木は処分しています。

• 姑に話した事

姑の植木を片付けた時に話した事ですが、道路を占拠して、もしもその花や木でつまずいて怪我をした場合、賠償責任が生じると話しました。そういうお話はされましたか?まずは、お母様のご自宅の敷地内でお花の栽培をして戴きましょう。